• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2025年07月08日 イイね!

Skin Strip

前後ホイール換装しました。









タイヤ、ホイール、リアスプロケット、チェーンの交換です。
タイヤは前回と同じDIABLO ROSSO Ⅲ。

皮むきツーリングに行ってきました。



まずは腹ごしらえ(笑)





何にしようかな...





赤福氷です。これは最高です。



そして内宮参拝。



撮影はここまで。



やっぱりもう1回食べたい、ということで(汗)二品目目。

その後は海岸に出ようかと考えましたがちょっと行ってみたいところがあったんで



近くの天ノ岩戸神社へ。同じ名前の神社が高千穂にもありましたね。

自分は暑さ寒さには強い方ですがさすがにまだ慣れてないので
久々の日中の活動は暑かったです。慣れてないとあせもが出来ます(汗)

行きは高速道路を使いましたが帰りは三重の山奥へ。
画像が1枚もありませんが数年前に閉鎖したモトクロスコースが
今オフロードパーク(四輪?)になっているそうでそこを無駄に通過して
帰るルートを選びました。暑さのせいか誰もいませんでした。
看板にはあたかもモトクロスも走れるかのようなデザインがあるんですけどね、
モトクロスコースが継続しているなんて話は一切聞かないんで無いんでしょう。



来月のスーパーウルトラロングツーリングのためにこんなん付けました。
前も持ってましたけど、取り付け方法がトップブリッジのフォーククランプボルトに共締めでしたので、トップブリッジ変更により付けられなくなり、ブリッジ下のハンドル固定用補助ボルト穴を利用してステーを固定するものを選びました。
剛性に不安がありましたがしっかりした鉄板を使用しており全く問題なし、ずっしり重く今まで軽量化してきたのは一体何だったのか(笑)



シートカウルの隙間問題は解決&異音も一切無し。



シートの座り心地は、まったく体感できません(汗)暑さのせいか?

そして肝心のホイール軽量化による走りの体感ですが、ほぼゼロです...
え・・・こんなに変わらないの???って愕然としました。
あと、単純に軽くなっている感覚が全くないのですがひょっとして
どこかで回転渋ってる???タイヤが馴染んでくるとまた変わるのでしょうか。
シャフトは当然グリスアップしてますし前輪の芯出しとキャリパー清掃も前後行いました。
ちなみに、ハンドルブルブルの件は全く再発しません。
ということは車体が軽い、フロントが軽いというような理由では無かったということです。





ツーリング前に一度スイングアームとリアサスも全部メンテしたいです。
Posted at 2025/07/08 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年07月01日 イイね!

騙しの星

例のものが返ってきました。



ついにシートの張り替えが終わりました。





早速組み込みました。一瞬で終わりの作業ですがバッテリーを外していたので
それを戻すのに汗をかきました...

見た目結構厚みが増しているんですけど1㎝程度らしいですね。
グリップも良さそうなんで楽しみです。

週末晴れそうなんで一日乗れそうです。かき氷でも食べに行くか(笑)
Posted at 2025/07/01 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年06月25日 イイね!

大衆的器楽奏楽団

25Rばかりのネタも一休みして音楽ネタ。

高校の時に吹奏楽部の演奏で知ってそれから浅ぁーく聴いていたけども
たまに思い出したように聴き返していたバンドT-SQUARE。
F-1テーマソングに代表されるTRUTHを始め、全盛期、黄金期と呼ばれた80年代中盤から90年代中盤あたりの曲ばかり聴いておりましたが
たまたま自分がサントラの耳(サウンドトラックばかり好んで聴いていた時期)
になっていた去年秋くらいに良さを再認識してアルバムを買って聴いたらここへきてあっという間にハマってしまいました。

アルバムもそれから10枚近く買ってますが、Amazonって買いだすと突然価格が上昇し出しますよね。気のせい?いやいや、過去には買うつもりもないものが買い物かごに入っている事例が何度もありましたし、
今更T-SQUAREのアルバムがそんな売れるはずありませんし、特定のものが売れ出し在庫が減ると価格が上がる、なんてこと機械的にいくらでも可能かと思います。
去年1000円台前半で買えていたものが今じゃ2000円を超えだしました。



そんな中で初期のアルバムにも手を出してみようということで買ったものの一部がこれ。

左上が1stアルバム「LUCKY SUMMER LADY」ですが



裏返すと(笑)攻めてますね。
レコード時代は、右上の「MAGIC」のジャケットにとある細工があったとか無かったとか。
当時はこういう感じのアルバムがほかに何枚かありますね。
個人的には右下のデザインがポスターで欲しいくらいおしゃれ。
音楽自体もこの中では一番好きです。
気のせいか、中古屋で当時のレコードのコーナーへ行くと
やたらと水着系のジャケットが多いのは単純にアイドル関連が
たたき売り状態にあるのかないのか...

1stの楽曲はそれほど印象に残るのは少ないですが、この後徐々に
音楽性が上がっていったというのをすごく感じます。
でも、音はすでにめちゃくちゃ良いです。
右上の問題作品(笑)は、音楽的には今一歩でですがかなり音楽も攻めていて、
まず、後の代表曲となった歌入りの「IT'S MAGIC」が入ってます。
その他、後にフジテレビがやっていた「ツールドフランス」の
テーマソング「CHASER」の元曲「CHASE」が入ってます。
自分はフジのツールドフランスは見てなかったのですが
「CHASER」は好きです。CHASEはゴリゴリ粗削りの原石という感じ。
あとはタモリがトランペットとノイズのような酔っ払いのような声で参加してます。

左下の「うち水にRainbow」は、松任谷由実がエグゼクティブコーディネーターという立場で
アルバムづくりに参加しているのですがやっぱりポップでいい曲が多いですし
心なしかユーミンっぽいです。
エグゼクティブをコーディネートするって何をするんでしょう。

まだ買っていないものがいくつかありますけど
20世紀の作品は今年中には全部そろうかな(笑)

すごいのは今でもメンバーチェンジを繰り返してバンドが存続していること。
特にドラマーは今じゃリーダー格ですが自分よりも年下ということ。
つまり思春期に聞いていたバンドに加入したという意味でもありますね。
調べると黄金期を支えたベースの須藤満氏、ドラムの則竹裕之氏も
学生時代、普通にライブを見に行っていた憧れのバンドに加入した
という経緯があるようで、さらに現在ではリーダーで初代ギタリストの安藤正容氏の引退により、オーディションを経て20代前半と思われる子が加入したということです。
素性はYouTubeで調べればすぐ出てきますが、京都でコピーをやっていた学生達の普通のバンドのメンバーです。ただ演奏力は普通ではなかったということです(汗)
その動画はここ数か月、「すごい上手い子達やなあ」と思って気に入って普通に見ていたら、後にそのギタリストが正式メンバーになっていることを知ってめちゃくちゃびびりました。

自分は、多くのファンと同じように安藤氏の作ったロックでメロディアスで
マイナー調の切ない楽曲が好きなクチなんで今の音楽を聴くかどうかはわからないですが、一通り初期のを聴き終えれば後追いで21世紀以降の曲を順番に聴いていこうかと思います。

いや、これはもう永久的に続く組織ですね。

にしても一度見に行かねば...
Posted at 2025/06/25 20:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | クルマ
2025年06月24日 イイね!

後輪取り付け

後輪組みました。





物足りないくらい違和感無し。



スプロケットも黒にしました。
デザイン的にちょっとアレですのでせめて色でなんとかマシにしようかと...
もう1色は濃い茶色のアルマイトブロンズでしたんで。
カシマコートされているようです。

後輪は右側のブレーキ関係が組みにくくて苦労します。
アクスルシャフトをもう1本用意すれば仮で右から差し込んでおいて
そこで固定されている間に左から差し込めるんですけどね。
右が難儀するんでせめて右挿入がいいんですけどなんでそうじゃないんでしょうね。



ホイールが幅狭になった感じは一切ありません。
これよりさらに0.25インチ狭いレースサイズもあったんですけど
タイヤサイズを変えたくなかったんでやめときました。
重量を切り詰めてますけど実はもっとやろうと思えばできるんです。

あとはフロントホイールを待つのとシートが出来上がるのを待つだけです。
Posted at 2025/06/24 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年06月23日 イイね!

二度目のチェーン交換

KX以外で2回もチェーン交換をしたバイクは初めてです。
だから何?という話ではありますが...



前回と同じ520ERSVという250㏄以上では競技用という準競技用チェーン的なやつ。



軽いとわかれば使わないわけにはいかない。
次回交換の時は噂の鍛造チェーンを試せるんでしょうかね。



かし丸君の登場。ZEPHYRに乗ってた時に買ったけども
結局一度しか使わずにその後二輪をやめてリセールバリューも良くて
売り払ったけども買い戻ことになったという使う機会の少ない工具。



かしめ具合は慣れませんね。こういうのはプロはいいですね。



ついでにフロントスプロケットカバー内を清掃。
滴下チェーンオイルに替えたこともあって汚れが少ないです。
ZEPHYRで初めて開けた時は衝撃を受けましたよね。
フロントスプロケットは今回も交換しません。
おそらくダンパーの役割のようなラバー付きスプロケットです。
ここも軽量化の余地ありですね。





ゴールドチェーンは嫌いではないですが、今後黒化していくつもりなんで
浮かないようにしたいです。まあメッキはすぐにくすんできますけどね。



リアホイールは純正4.50インチに対してゲイルは4.25のレースサイズと呼ばれているもの。
本当は同サイズが欲しかったんですが出してません。
0.25インチサイズ幅狭でどうなるか?とちょっと不安でしたが
それ以上に偏摩耗?頭頂部がフラットに減ってますね。
外径が見た目でわかるくらい違います。幅が狭くなった分
外径が大きくなったのもあるんでしょうかね。



スプロケットも届いたんですぐに後輪を組んでいきます。
Posted at 2025/06/23 22:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation