前回もちょこっと書きましたが、集めていたパーツが揃ってきたので
CHISELのコンポーネント一式をSRAMからSHIMANOに変更していきます。
と言ってもいきなり全部交換するのは無理なんでリアスプロケットは
後輪のフリーが対応していないためそのまま、左ブレーキもそのまま使えるので継続。
フロントブレーキに関しては、シフターと一体取付になっていたので交換。
その他クランク、チェーン、リアディレイラーです。
毎回思いますがフロントシングルってらくちんですねえ。
まあカッコよさはフロントダブルなんですけどね。
まずはクランクを外していきますがこれが固くて、自転車あるあるですが
至る所に逆ねじトラップが仕掛けられているのでSRAMクランク着脱方法をネットで確認するとそれは無くて本当に超絶固く締められていたようです。
固く締まってることもSRAMあるあるなようで...
ということでバイクメンテ用に使っていた単管を使ってやっと外せました。
スピンナーハンドルの長さは600㎜です。
次はBBですが、これも特殊工具で、SHIMANO共通かと思いきや全然違う規格。
この工具入荷のために2週間近く間が空きました。さすがに待てないんで
もう1回組み直して走ってましたけどね。
ここは工具の食いつきが良くて長いハンドルですとあっさり外れました。
昔ながらのねじ切りBB。
クランク、リアディレイラー交換。SHIMANOの方がデザインもいいです。
シフトワイヤーはフレーム内装ですが、最初に古いインナーを抜いて
そのあとに古いアウターに新品インナーを差して、古いアウターを抜いて新品アウターを差しました。
ここはケーブルインサートキットなるものがあるんですけど上手いことできました。
フレーム内装タイプって評判悪いですけど個人的にはいい面と悪い面両方あるという思いです。
そりゃデザイン的には絶対内装でしょう。
次にフロントブレーキのフルード注入。フロントは距離が短いために簡単。
ディスクブレーキキャリパーの位置調整にはこれを使いました。
完成です。
自分はハンドル、サドル、ペダルを同じ色にというのがコンセプトですが
たまたまヤフオクで今使ってるタイプの白が入手できましたので最近これを使ってます。
リアブレーキは純正のまま。SRAMはバイクと同じDOT4フルードです。
SHIMANOはミネラルオイル。バイク乗りですが自転車くらい
DOT4使いたくないってくらいあの強烈な液体が苦手。
こちらはマスター、レバーがまだ買ってないんでお預けです。
行きつけの山に突撃してきました。
シフトフィールはなぜかワンテンポもツーテンポも遅れます。
おまけにトップギア付近で1段飛ばしチェンジしたり...
スプロケットはSHIMANOもSRAMも互換性があるという話でしたが
やっぱり厳しそうなんで対策もすでに進んでおります。
Posted at 2024/11/09 23:08:10 | |
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