• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

些細な故障も重なれば

ある意味、点が線となり線が面となる(笑)

昨日バイクに乗ろうとしたところ、エンジンは問題無く始動。
というか調子絶好調。皮肉にも前の不調の時から始動は絶好調なんです(汗)
(それは圧縮がいい具合に落ち気味だからこそキックしやすいだけという不安も)

で、走り出したのですが、2速に入りません。

何をどうやっても2速に入りません。

前から2速は特によく失敗していたのですが、それがついに噴火したのか!?

この書き方ですと、もうオチはしょうもないことだということは予測できるでしょうが、
実は「ある修正」をシフトペダルに施しておりました。
しかし、そのこととは直接関係しないというかむしろシフト不良は起きない方向になると思い、行なったことなんですが、以前からのシフト不良はトランスミッション内に原因はあるだろうと思っていたので、近所のヘッドOHを依頼したメカニックにバイクを持ち込まずに相談に行きました。

こちらは腰下OHの依頼を前提に伺ったんですが
2速に入りませんということを伝えると「3速は?」と質問されたので
「2速に入らずニュートラルのままなので3速以上は無いです」
メカニックの方は「全然入らへんの?」と聞かれたので「そうです」
と答えると「それは腰下OHやな」と珍しくあっさり断定(笑)
そこまで言うということはそうなんだろうと思ってたまたまあった廃棄用トランスミッションやクランクケースを元にアドバイスしてくれました。

で、腰下のみの分解、組み立てを依頼しようとお願いしようと思ったんですが
「もちろんそれはええけど、腰上ができたんやったら腰下は組むだけやからできるで?割るときに工具がいることくらいかな?それが問題ないんやったら、特にオフ車みたいな単気筒はAPEみたいな小型のエンジンの構造のまま大きくなっただけやし、やってみたら?」
といわれたのでOHを決心しました。

ああ、中旬のエンデューロ、また出られない(泣)

で、もし腰下を分解する場合、KLXの初期型はフロントスプロケットが付いているアウトプットシャフト(カウンターシャフト)のスプロケットの固定方法が



大きなC型リングでして、これが元々ガタがあります。
おまけに低速で大トルクで走るようなオフ車の使い方だと
この部分のスプラインが磨耗してきてシャフト自体を交換しないといけないので
この際、これを後期型のナット留めのシャフトに交換しようと
WEBIKEで注文しても延々長期欠品ですので行き着けの店に注文に行って
そこでも事情を説明して色々しゃべっておりました。

で、その前にトランスミッションに問題があるかどうかを見る前に
シフトメカの方に問題があるのでは?と思い、そちらは前から交換部品を持っていたので早速分解してみました。



画像はありませんが、終了しました(笑)
しかしその時にポカミスをして



カバーを割ってしまいました(汗)
ここは予備エンジンの出番です。



難なくリカバー完了。
で、動かしてみたのですが、やっぱりシフト不良は直りません。

で、上記の店で話をしていたのですが、どうも事情を聞いていると
トランスミッションの不具合だと若干矛盾を感じた要素があったそうで
もう一度シフトメカの部分を見てみたほうがいいとのことで
家に帰ってまず外観からチェックを始めました。
昨日入れたオイルをまた今日も交換するのは中々大変なんで...

とここであることに気づきました。



オルタネーターカバーのKAWASAKIロゴのaの部分に小さいけど深い削れがあります。

当たってる???

ここで、冒頭のシフトチェンジペダルにある修正を加えたということが効いてくるのですが
実はシフトペダルの取り付けネジが緩んでいたのでそれを増し締めしました。
それが原因でした。



前からちょっとおかしく感じておりましたが、どうもこのペダル曲がっているようです(汗)



一度こけたときかな???

それが原因で内側に曲がったため、カバーと干渉していたようで
今までそれでもチェンジできていたのは取り付けネジが緩んでいたからであって
毎回カバーに当たってネジのガタがあるためカバーの表面を撫でながら変速していたようです(汗)
それがネジを固定してしまってレバーの剛性が高くなってカバーへの干渉を避けられなくなった、と。

思い込みや不具合が色々重なったせいで危うくOHとなるところでした。

これでなんとかエンデューロは出られそうです。
Posted at 2017/04/02 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2017年03月26日 イイね!

慣らし運転中間チェック

エンジントップからカチカチというプラスチッキーな高速音が聞こえてくるのですが、これがタペット音ってやつでしょうか?
ZEPHYRはカタカタという中速音が聞こえてましたが、4気筒と単気筒の違いですかねえ...

それとイメージが違うタペット音ですが、エンジントップから聞こえてくる音で、
実際タペットクリアランスが大きいところがあるのは事実ですので
先入観にとらわれすぎるのもいけませんがそういうことにしましょう(笑)

って、じゃあ空けたらええやん?ってことで



中間チェック。

タペットクリアランスを測りました。



KTCのシクネスゲージですが、2枚重ねだと露骨にクリアランスが違いますねぇ...
仕事で一時期毎日使ってましたが、0.1mmのギャップを決めるのが主目的でそれ以外の測定には使ったことがありませんでした。
実際、「ギャップを知る」目的で測ると難しいもんですね。
一番欲しい0.15mm~0.3mmくらいが0.05mm飛びでしか設定されていない。
前回計測した結果とは違う結果が出ました。
まあ、ちょっと狭かった部分も広くなってたのでいいでしょう。と思う。



かじりは一切ありません。ひとまず安心しました。
オイルもちゃんと回っているようです(笑)

あ、カムホルダーのネジの緩みチェックするの忘れた!
Posted at 2017/03/26 23:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

OSAKA MOTOCROSSERCYCLE SHOW

大阪モーターサイクルショーへ行ってきました。
初参戦です(笑)



















オフ車ばっかやん(笑)

KLX250は、自分が乗っているSRと同時発売されていたESが偵察バイクとは聞いてましたが
現在はFIモデルに入れ替えされているようです。
跨って揺らしてみましたがさすが重装備!

KAWASAKIのモトクロッサーKXは来てませんでした。
全体的に「あまりKAWASAKIのやる気が感じられませんでした。

そんな中、



写真で見るだけでわかるこのデカさ!
実際やっぱりデカいです。
個人的にはかっこいいと思いますが、これは売れるのか売れないのか...
パワーはそれほどでツーリングでの快適さを求めるとなると
車格と装備の本格さからだと一番わかりやすく売れそう。

初めて行って見ての感想ですが・・・次はいいかなって感じ(汗)
キャンギャルを追い回して盗撮してるやつホンマ邪魔。
Posted at 2017/03/18 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

KLXのギア比を変更。



20%OFFで、来月値上がりなんで今のうちに...
一旦ノーマルに戻します。
加速鈍るんでしょうね...

店の方に、速度が何km/h変わるのか?を計算してもらいました。
60km/hで確か4km/hくらい差が出る計算でした(笑)

ツーリングには向くでしょう。
自転車ならホイールごと、スプロケット交換で済む、
いや、それ以前に面倒臭いから足で何とかしてしまえ!なんですが...

これでOKならそれでいいんですが、FCRとか付ければトントンですかね。

サンスターは会社は高槻ですが、販売元は横浜の国美コマースという会社でした。

自社生産ではないのか???
Posted at 2017/03/12 23:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

300km・・・慣らし中

今はなるべく低回転を維持したまま1000kmまで慣らし運転を行なっております。
シリンダーにはWPC加工したのでそれほど神経質になる必要が無いのかもしれませんが、とりあえずは1000kmを目安にやろうかと思います。



モトクロスコースを下見してきました。
片道100kmで本日は200km走行。積算300kmほど...
かなり山奥なんでもしエンジントラブルにでもなればと不安でしたが
無事帰ってくることができました。
まあ精密機械じゃないですし、今の御時世、スマホ1つでも何とかできてしまいますし
あまり神経質になるのも楽しくないですね(笑)
(最後の写真撮影の時にスマホのバッテリーが無くなりかけましたが)

冬は12月から2月まで閉鎖しているということで
今日も寒かったですしあまりお客さんはいなかったのでしょうか。

トレール車でも走れるようで、現行KLXも頑張って走ってました。
交換したマフラーは大爆音ですが、走っていたYAMAHAのモトクロッサーYZ250はもっとすごかったです(汗)

競技車両は別格です。



たまには、左サイドからの写真も撮るべきか...
Posted at 2017/03/11 22:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation