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ゆ~き0053のブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

紙一重

去年のブログでも書きましたが
シングルクランクを買ったまま取り付けできずに放置していたのを取り付けました。



理由はチェーンステーとの干渉でして、BBがSHIMANO最幅127.5㎜にしても
ギリギリ干渉するということでもう1段階上は131㎜というのが
国内で1つだけ2万以上で売られていてさすがにそれを買ってもまだ干渉した場合は立ち直れなくなるんで保留にしておりました。

別の理由でマキタの充電式ベルトサンダーが欲しいというのがあり
それを買ってクランクアームの先端を数㎜削るという案もありましたが
それは最終手段(別にアルミなんで手ヤスリでも可能、サンダーの方が見た目がきれいですし)
とあれやこれや考えていると時間が経ってしまいました。
最近個人輸入はほとんどしてませんが、久々に良さそうなところを見つけて
色々調べていたら131㎜のBBがありました。
サイトの日本語訳があきらかにおかしいのでかなり怪しく見てましたけど
最近は結構利用者も多いようで、トータルでBB二個分くらいで買えましたんで良かったです。ただ、サイズや規格を間違えられたら何の意味も成しませんのでそこは不安でした。

早速取り付けしてみたら





ギリッギリ(笑)
いや、これ全然規定トルクに達しておりません。
左は特に緩めで締めました。ねじを締めていくと圧入されるタイプですんで。
右と左でクリアランスが違うのがBBの問題かフレームの精度の問題かわからないですが。右はギリギリですが確実なクリアランス。
左は走っている際や転倒時に圧入されるんではないか?と不安です。
もちろんガタは無いレベルなんですが。

ということで左に関してはリセールバリューを無視して削ろうかと。
ただ、チェーンラインが外側に張り出していてローギア、セカンドギアあたりに入れると
チェーンが外れます(汗)これはひょっとしたら推奨ギアが確か9速か10速でしたんで8速チェーンがまずい可能性があります。
チェーンラインの問題ならBB長127㎜に戻すとマシになるのでクランクを削るというのもアリかもしれませんがその辺のギアは使うことはほぼないので運用しながらしばらく考えます。

見た目が良いんでなんとか使えるようにしたいです。
Posted at 2024/11/24 22:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年09月03日 イイね!

ハンドルサドルペダル

自・転・車・漕いどる♪

本日はロードの朝練。これも久々(汗)
久々に乗りましたが、まず重量が軽い(笑)
そして「一漕ぎで進む距離が長い」感。

王滝に向けて今からできることはMTBのテクニックを磨くことじゃなくて
ひたすらスタミナを付けることなんでむしろロードで一日走るようなのが最適なんですね。

本日は危険な暑さということだったらしいですが、
一度走り出してしまえばあんまりよくわからないです。
距離が短くても長くても険しくてもそれによってスピードが変わるだけで
使う体力は同じでしょ?みたいな感じ(笑)



ロードの画像じゃなくて京都の有名店の宇治金時かき氷。
かき氷大好き人間なんで猛暑が続けば「かき氷食べる期間が長くなる」というメリットも。
とは言う反面、いつも思うのは「これ、利幅どれくらいあるんやろ?」ってこと。

話は変わって、さっそく昨日のクランク干渉の件を店に相談しに行ってきました。
展示されていたクランクを買っていった者がなんとなくいたことは覚えてくれていたようなリアクションでしたが、丁寧に対応していただき案件を預かってもらいました。後日何かしらの連絡がもらえるようです。

解決策としては、

①ママチャリ用にスポーツ車よりも軸長の長いBBがおそらくあるとのことでそれを探す
②ワッシャーを噛ませて外側へずらす

の2択になると思われます。
軸長が長いものは「カップ&コーン」になると言われましたが
日常バイクにしてはメンテが増えるのでちょっと不安もありますが、
構造自体はよりクラシカルな雰囲気になるのでアリです。

こちらからの提案の「クランクを削る」案は単純に「もったいないでしょ」ということと、削るとペダル取付ねじ穴も薄くなるのでそうなるとペダルのネジ山も短くしないといけないのではないか?とのことでした。
おそらくそこまで削らなくても行けるかと思いますがピンポイントで当たってる最小限を削ることは難しいのかもしれませんね。
思っていたのは、フライス盤で削っていかにも削り出し部品のような切削痕にすることでしたが。



見にくいですがサドルとグリップを交換しました。
ペダルと同色の白にしました。この3点の色をそろえることがおしゃれなんです!
オンロードバイクもヘルメットとブーツとグローブを揃えると決まると思いますよ。



前に言いましたが、シルバーの部品を入れていくと女子っぽくなるんで
サドルはBONTRAGERのレーシーな見た目にしました。
うーん、どうかな。あとはタイヤか。
これ、いつの年式のかわからないですがこの自転車を買った系列の中古屋で1600円で買いました。
BONTRAGERは2010年頃にかっこいいと思っていたサドルが高くて買えなかったんですがあの時のものだとすれば記憶では2万円です。
結構劣化してますが、まあ1600円なんでいいでしょう(と言っても最低1年は楽勝っぽい)
グリップはごく普通のもので白ってだけです。
Posted at 2023/09/03 22:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年09月02日 イイね!

干渉

先月帰ってきたクロスバイクですが、色々と部品を集めておりました。



こんないけてるシングルクランクを入手しておりました。
夏休み前に一度取り付け作業を行っていたんですが、
致命的な問題が発生しており、中断しておりました。
このタイプのクランクは、チェーンラインを出すために
BBのサイズが決まっており、今付いてるBBですとサイズが違っており
かと言ってメーカーが言う適合サイズでも問題が発生することも多く、
またそもそもチェーンラインという考えがいい加減な思想に基づいていることもあり手探りです。

自分で推定したサイズのBBを買って取り付け開始です。



クランクアームを取り外したところです。ここまではスムーズに行きました。



ここから工場マークのようなネジ穴に当たる部分に特殊工具とレンチを差し込みますがこれが固着して固い上にこの工具が刺さりが浅くて滑る滑る。
ですので滑らないようにワッシャーとねじで固定します。これも常套手段。
が、ワッシャーがソケットの中に納まるサイズでBBの四角のシャフトにはまるサイズですとそんなものはないので



30分くらいワッシャーをやすりで削ってはめこんで



こんな感じでネジで固定して、



ソケットを差し込み



外れました。綺麗に清掃して



新しいサイズのBBを取り付け。



クランクを取り付けました。
画像はアームが時計の9時方向で止まってますが自重ですと6時まで下がってきます。



なんとアーム先端がフレームに干渉しました(汗)



一般的に有名なのは、ピスト用のシングルクランクはチェーンリングが
フレームに当たるってのがよく話題になるんでこれは盲点でした。

ここまでが夏休み前で、ギリギリまで外側にクランクを広げるために
一番長いBBを探したのですが、その状態で上の画像です。



2㎜程被ってるかと思います。完全お手上げです(泣)

あとは、クランクアーム先端を削ることですが
まずはチェーンラインがかなり外側に出ているので前のクランクはダブルですから
かなり外側にクランクがずれるのでこのBBで乗ってみて変速に問題が無ければ
シングルですともう少し内側にギアが来るので問題が出ないはず。
それを確認した後にクランクアームの先端をギリギリまで削ることです。
それか、上記の案を持って行って購入店に相談ですね。

かなり長く売れ残っていたものと思われ、顔は覚えてなくてもそれを買っていった者がいることは覚えていると思われる・・・ものの
4か月ほど経っているのでその経緯を説明しないといけませんね。
返品はそもそも不可能でしょうが、このデザインは捨てがたいのでなんとかして使いたいですね。
削るのも、リセールバリューが無くなるのでなるべくやりたくないです。

フレームを潰し加工するとか?(笑)
Posted at 2023/09/03 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年08月04日 イイね!

通勤

早速通勤で使ってます。

特に問題はないのですが街乗りをCHISELで賄っていたのと
前車TOUGHROADもほぼMTBの構成でしたので
ハンドル幅が狭いことが不安です。
なんとかハンドルをスペック上広めのものを選んだんですが
実際はあまり変わらずシルバー素地で長いハンドルはないものかと探しております。

比較のために前回と同じ場所で写真を撮りたかったんですが...





場所がよくわかりませんでした。



フォークが細くなりましたねえ。
フレームバッグは特に邪魔では無くても盗難が不安で外していたのですが
しばらくは家の中に置くので付けて通勤で使います。
ロックチェーンとか出先で使う軍手とかちょっとしたものを入れるのにちょうどよいんですよね。デザイン的にもさすが専用品だけあって違和感もそれほどないです(無いわけじゃない)。





フェンダーは簡易的なフェンダーですが、フォークが全体的に細くなった分、
タイヤとのクリアランスがものすごく広がりました。
よって、フェンダー取り付けステーを延長してます。
あとタイヤに対してサイズが小さく、アタッチメント部分が少し干渉してシャラシャラします。
もうしっかりしたものを永久的に付けようかと考えてます。
調べると「本所」とか「VELO ORANGE」とかが有名のようですね。
どちらも在庫が不安定ですぐ入手はできなさそうですが。
まずはカラーリングがブラックが良いか?シルバーが良いか?ですごく悩んでおります。

足回りだけ黒いパーツで統一したら似合うのかな。
Posted at 2023/08/04 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2023年08月01日 イイね!

納車

納車されました。

長かった...

これから色々書きたいことが山ほどありますが速報も書きたい(笑)



↑修正前



↑修正後

やっぱりホース台座は無かったです。が、本当に1日で追加溶接再塗装やってきました。
コンビニ鈑金じゃないんですから。

早速明日から使用です。どうなることやら...
Posted at 2023/08/01 23:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ

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