• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

ショック!

ショック!ついにサスペンション装着しました。
ホイールも仮付けし、自転車の形を作ってみました。
だいぶイメージができてきましたよ。
グレーのフレームにホワイトのサスってのは
ちょっと違和感感じますがまあいいとしましょう。

早く走りたい...

取り付けはショップで行なってもらいました。
フレームとヘッドパーツの接合面の精度を出すためにフェイスカットという切削加工を行う必要があるんですが、その工程は特殊工具が必要で30000円以上します!



↑FOXです。柄は全てステッカーでした。
軽量サスといえど、ロードと違いずっしりと重いです。




↑フェイスカットは必要なかったようです。すでに面が出ていました。
フレームを専用固定台に取り付け、まずはCHRIS KINGのヘッドセットを圧入取り付け。
この工具もかなり高いです。手ではめ込むのは絶対不可能です。



↑コラム(フレームに差し込んでいるパイプの部分。これを短くするとハンドル位置が低くしかセットできなくなる)を必要な分だけ残しカット。
失敗は許されないですよ(笑)



↑お客さんとしゃべっていたら次の工程を見逃してしまいました。
すでに完成です。ハンドルステムも取り付けてもらいました。
ステムは実際に乗ってみて、技術の向上等でサイズ変更する可能性が高いんで安物を注文していたんですが欠品中とのこと、代わりに別の客が完成車を買った時にステムだけサイズ変更したために余った高級ステムを割引で売ってもらいました(ええんか、悪いんか...)



↑サス専用のエアポンプです。エアとオイル両方使用したサスペンションなんですね。
いまいちサスの構造ってよくわかってません。

作業後、たまたま居合わせたお客さんと店員さんと3人で色々しゃべってました。
さあ、次に取り付けるのはクランクかな?なんて話をしていて、勧められたのは



↑SHIMANOのXC用最高級クランクです。
なんでも別次元のクオリティらしいです。値段も別次元...

サスとホイールにお金をかけたのでクランクは低価格クラスをと考えていたんですけどね(汗)

完成はいつになるんやろうなあ...

Posted at 2009/09/19 23:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | CHISEL,BLIZZARD | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 34 5
6 78 9101112
131415 161718 19
202122 232425 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation