• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

8割完成

8割完成とりあえず、走りだせる程度まで出来上がりました。

あとは通勤しながら完成させます(笑)

とりあえず全てのパーツを取り外し、
塗るべき所に塗るべきグリスを塗り、
売るべきパーツを売るべきサイトで売るべき人に売りさばき
CROSS2500の流用するべきパーツを流用するべきところに流用し、
満たされていないパーツを満たされるように買い、
調整すべき機構を調整しました(笑)

ポジションは、ステムをひっくり返しただけです。
いづれ、2cm程長いステムに交換してコラムをカットしてハンドル高を下げ、
ロードバイクとおんなじポジションになるようにします。
(「エンゾ早川のクロスバイクバイブル」に触発されました)

まるで新訳の映画機動戦士Zガンダムのような、新旧のパーツ(映像)が混在。
あ、サドルはCROSS-CHECKの純正にこのあと交換しました。
CROSS2500の純正サドルはあまりにもぼろいので処分します。
(画像のサドルの黄色くなっている部分は中のスポンジです)

しかし、CROSSシリーズとESCAPEはGIANTの2大クロスバイクですが

流用できるパーツは意外に少ないのです(以下、ものすごくマニアックな話)。

まずタイヤが思いのほか、太いものが使用できません。
純正の28mmタイヤはCROSS-CHECKのオンロードタイヤに使用してしまったんで
新たに1本32mmのタイヤを購入して、もう1本はCROSS2500の38mmのタイヤがまだ使用できるのでこいつを流用しようとしますと、
38mm幅のタイヤではCROSS2500から流用したフロントディレイラーと干渉します。

というわけで、幸か不幸かヤフオクで唯一売れずに残っていたESCAPEのフロントディレイラーがクリアランスを少し確保できるコンパクトな造りだったのでこいつを急遽使用しました。

そして前後泥よけは使用できません。これはかなり痛い...
連休中に完成させる予定でしたが、もし完成できなくても
明日以降雨の予報はないので、CROSS-CHECKでの通勤が可能とにらんでいたんですが

まだ雨が降ってるんですけど(汗)

クロスバイクと言えど、ロードバイクに寄っているクロスバイクですので
車輪とフレームのクリアランスの余裕があまりありません。
ESCAPEの純正アクセサリーの泥よけは5000円程します。

どうしようかなあ...
Posted at 2011/03/21 22:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2011年03月21日 イイね!

シクロクロスはWRCだとは言ってみたけど

シクロクロスはWRCだとは言ってみたけど以前の記事で、
シクロクロスを車に例えるとWRCだ!
と発言しましたが(笑)

こんな画像、メーカーのオフィシャルブログに載っけるとは!
さすが自由の合衆国...

これやとどっちかと言うと警察官や。
っていうか、自転車小っさ過ぎ。

Posted at 2011/03/21 21:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 4 5
67891011 12
13141516171819
20 2122 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation