以前にも書いたことがあるのですが
自分のバイクカスタムにおいて、メーカー2大巨頭と言えば
bremboとOHLINS。大した根拠は無いです(笑)
多分、10代の頃に見た金色の外装の豪華さと、「XJRは純正でこれらが付いてますよ!」的なキャッチフレーズが刷り込まれそうなったのでしょう(笑)
ZEPHYRにはOHLINSを欲張って付けてみましたが、効果は全くわからず。
ある程度はへたっているはずの純正から付け替えたのに!
で、前から思ってたのですがオフロードの世界ではこれらのパーツはあまり聞きません。
(近々、OHLINSはMTB用フロントフォークを発売するらしいですが)
あまりOHLINSっぽくない?
調べてみるとオフ車用サスは一応あるにはあるようですが、
競技車系KTMやハスクなどの外車勢に純正とか海外メインで
一部国産一般車にもあるようですが、そもそもつけている人をネット上のブログですら見ない!
bremboに関しては、よくわからないですが、
MTBの世界ではドイツのMAGURAが超有名で、自分も使用していて
文句無しだったのと、最近クラッチを投入したのでこれのブレーキマスターを投入しようかと考えております。
クラッチはただいま入院中です(汗)
サスペンションなんですが、KLXには設定は無くDトラッカー用があります。
わざわざDトラッカーとしているのですがまさかスーパーモタード用なんてことは無く、あくまで舗装路をかっ飛ばす仕様なんでしょう。
そんなことを考えてネットサーフィンしていたら
こんなお店が存在しているようで。
ここに問い合わせをしてみたら、丁寧な返事が返ってきました。
質問の内容は
KLX250SRのエンデューロレースを想定した(見栄張った!)リアサスペンションが欲しい
回答は、
D-TRACKER用に販売されているものベースにワンオフ製作可能。
金額はサス本体込みで総額13~15万。
初挑戦なので、開発からセッティング、完成まで期間は1ヶ月超。
開発費用と考えたらやたらと安いのでサス抜きの価格なのかと聞いたら
初めての開発になるのでワンオフ製作、セッティング費用は
長い期間バイク預かりというネガティブ要素もあるのでショップ負担なんだそうです。
え?D-TRACKERのリアサスは11万超なんですけど(汗)
これはかなりそそられる?というかそもそも大したワンオフ要素は無いのかも?
ショップ側はKLXを開発することを今後のノウハウのために必要と考えているのでしょうか?
場所は横浜ですので相当の覚悟がいりますが、これは欲しい!
でも、圧倒的にライディングテクニックの練習が足りない(汗)
シクロクロスシーズンが終わったので練習しまくらねば!
Posted at 2016/02/13 10:12:10 | |
トラックバック(0) |
自動二輪考 | クルマ