• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

1×11=11完成

1×11速システムとブレーキのグレードアップ無事完成しました。
作業に夢中でブレーキフルード充填の画像がありませんが



マスターシリンダーにこんなカップをネジ締めで取り付けて
まずはキャリパーからシリンジでフルード(ミネラルオイル)を注入していきます。
ここで後の作業を減らすために空気を噛まないように厳重注意して注入しました。
で画像のカップにオイルが溢れてくるのですが、要はマスターシリンダーのタンク内は完全に空気が入っていない満タンの状態を作ります。
で最後に画像のカップの真ん中に突き刺さっている棒は別パーツでして
こいつを底の穴に挿した状態で外すとカップの底からオイルが漏れないという
ただそのためだけのものです。逆さに使用してしまったようですが...
画像ではカップの下に台座のようなものが見えますが、下はカップを置くためだけのものです。
これらは地味にあって助かります。



↑こんな感じです。
エア抜きは何もしなくても微細な気泡が次々と出てきます。
ハンドルの向きを変えてタンクの角度を変えたり、レバーを弾くように操作したり
キャリパーを振ったりして抜きました。
バイクのような何度も補充と抽出を繰り返さなくても完了です。
一応その作業もやるようになってますけど十分なタッチが出たんで
後は使っていくうちに勝手に抜けていくでしょう(笑)
と言ってもすでにかなり強力な制動力とタッチになりました。
純正のキャリパーとマスターに比べると激変です。
昔乗っていたMTBのMAGURAと同等になりました。



レバーが超ショートリーチですけど十分です。
シフターとドッキングしております。



レバーよりワンランク下のグレードのキャリパーです。
マスターの方が大事でしょ(笑)

そしてドライブトレインのほうですが



クランクは従来どおり



スプロケットが特大です(汗)
変速機もかなりクネクネ長くメカメカしいです。

この調整は割と簡単に終了しましたが、そこまで到達するのに何度か失敗しました。
まずチェーン長さを決める方法ですけど、



変速機を介さずに前後スプロケットにかけてそこにプラス2リンク
とありますがこの図が信用できず(笑)色々具体事例を参考にしました。
実際やってみてチェーンをつないだんですけど
なんと変速機に通し直すのを忘れるというお決まりのような失敗(笑)
リンクを外すのも嫌なんで変速機のほうをばらして通しました。

次にここから変速調整していくんですが、どう見てもチェーンがだるんだるん。
色々考えてみてやっぱりおかしいと思って、そもそもSHIMANOの説明が間違っているんだと(汗)
いや、実際結構おかしな説明多いですよ。
2リンクカットしました。結局一度外すはめに...

気を取り直して変速調整していきますが変速機とスプロケットが干渉します。
それ自体はありえるので調整するための機構があるんですけどどうにも上手くいきません。
結局原因は変速機をフレームに付ける部分の角度が間違っていました。



というわけで2リンクカットしたのは間違いのようです。
とりあえずは最大スプロケットに変速できなくてもいいということで
そこからワイヤーテンションを調整いくんですが、ここはすんなりいきました。
あと、普通に最大スプロケットまで変速できます。
おそらくMTBの変速機なんでリアサスの動きでチェーンのテンションが変わることを想定した長さなんでしょう。
実走してみましたがとりあえず完成です。
走りは新品部品がたくさんあるんでかなり軽くなりました。
チェーンは4000円近くしました。これを毎日乗るにはもったいないですね...
Posted at 2020/11/23 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 345 67
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation