• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

メタルパッド

久々の登場。半年くらい乗ってませんでしたが

ディスクブレーキのロードに乗っているのに
ブレーキの効きは従来のキャリパーと大差ないレベルなのが(あと、パッドカスがすごい)
機械式だからなのか、対向2ポッドだからなのか(機械式は普通片側1ポッド)
と思っていたら純正パッドがイマイチではないか?という情報を耳にして
公には互換性無しのSHIMANOのメタルパッドに交換しました。

機械式のせいなのか自分の求める引きしろに調整しようとすると
パッドとディスクのクリアランスがチャンピオンチューニングを
維持しなければならずとてもとても絶妙です(笑)
こりゃあ近い将来目が見えなくなる日が来るな...

ちなみに、どうもカンパニョーロのレバー比は通常より大きい?(で合ってる?)
らしくて同社の機械式/油圧式ハイブリッドキャリパーとは公には互換性ありません。
考えれば同じく同社のロード用Vブレーキも10年以上使ってますが
やっぱりクリアランスが絶妙です。引きしろ問題の原因はそういうことかな?

キャリパーの取り付け調整からワイヤー張りまでやり直して大体完成です。

走行してみましたが、うん、何も変わってません(汗)
ディスクとの相性に問題が無かっただけマシか。
調整がベストな分、ストレスが無くなりました。

きっと当たりが付けば激変することでしょう(?)
Posted at 2022/05/01 23:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAMIS ICON PRO | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation