• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

圧縮不良

先週末ついにKXのエンジンがかからなくなりました(泣)

もちろん(?)コースへ行ってから気づいたんで大損害です(汗)

症状は、キックしてもかかりそうでかからない、キック時バックファイヤーが起こる。
押しがけしても同様くすぶってかかりそうでかからない。
そんな状態で1時間以上粘ったんですがあきらめました。

現地の方にもアドバイスをもらったんですが
一つの例として、バルブシムが摩耗で薄くなってバルブが完全に塞がらない
状態となって(圧縮不良)その時もエンジンがかかりそうでかからなかったようです。
前から予兆はあったんですが、バックファイヤーも増えて
暖まってからもアクセルオフでエンストが頻発しておりました。
そしてついに始動困難になりました(汗)
ヘッドはそろそろか?と思ってたんで圧縮に問題があることは間違いないかと。





前に新品のシリンダーヘッドを購入して塗装依頼をしており
塗装屋さん経由で今年の初めに内燃機屋に組み込みを依頼しているところでしたの
それが来週できあがるようです(5ヶ月かかっている)。

というわけで、当日中にエンジン下ろしました。



ヘッドを交換するだけならそのまま車体で作業しようかと思いますが
タペットクリアランス調整の鬼にならないといけないので
総合的に見て下ろした方が早いと判断しました。
新品ヘッドなんでバルブシムの厚み基準がわからず、何もないところからやらないといけません(汗)





とりあえず、カムの傷だけチェックしました。
変な模様は入ってますがひっかかる傷ではないようです。



ただ、カム山のネズミ色感がすごい気がしますが、
あとでノギスで計測しておきます。これがダメになるとプラス24000円くらい。
まあスーパースポーツよりはマシか。



あともう一つ、ピストンリングを交換するかどうかを迷ってます...
ブログで確認すると去年の初めに交換しておりました。
うーん、悩む。
Posted at 2022/05/28 22:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation