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ゆ~き0053のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

さらに車高を上げる...

中古で買ったKLX250は、あんこ抜きされた新品同様のシート表皮が付いた状態で納車されました。



これが当初は足付き性が良くて、林道突入した時に役に立ったか?と言うと
それほど印象に残ってません(笑)
それよりも自転車から移行したこともあって予想以上に前乗りなのと
下半身の窮屈感がすごかったです。
おおげさに言うとポケバイを前のめりで高速走行している感覚で怖かったです。



そして、ノーマルシートを飛び越えて一気にハイシート化。

車体が軽いと足付きは問題ありませんね。
まあ、後ろに荷物積んだ時が大変でしたが
今ではステップに乗らずに跨った状態でキック始動可能です。
これはレースでは必須でしたのでできるようになりました。
(モトクロッサーはキックペダルが上の方に付いてるので楽そうですね)

そしてさらに...



ここをいじります。



リアサスペンションとスイングアームを連結しているリンク機構。
UNI-TRACっていう名前らしいですが、このリンクプレートを



交換します。重量測定中。

こいつの長さで車高が変わります。
リアが上がるのでフロントフォークの角度が変わります。
キャスター角が垂直側に動くのでトレール長が短くなり
ハンドリングはよりクイックになります。
曲がりに強く、直進安定性が悪くなります。
フロントタイヤを細くしてただでさえ軽くなっているのにさらにまたひらひらします(汗)

純正プレートとの寸法差ですが、1mm程度しか変わりません。





メーカーでは1cmちょっと車高が上がると言ってます。
実際上がりました(笑)
跨った瞬間「おっ」って思います。絵的には毎日見てる人しかわからないでしょう。

取り付けはいつもですが苦労しました。
自分のモデルは5年ほどの生産期間の間に変更をちょこちょこやっていて
パーツメーカーも把握しきれてないようです。
リンクプレートも3年目で変更が入っているようですが強度が無かったんですかね。



太くてでかいんですが軽量で、変更後の純正プレートは今回購入したものに形状が近くなっております。
つまり薄くもなっているんですが、そのせいでリンクのボルトの長さが狂い



ナットを締めてもこれでは固定できません。
で、純正のリンクボルトを買いました。





これだけ長さが違います。幸いパーツリストに長さが書いていたので助かりました。



付きました。

試走確認でいきなり林道へ。
近場で長くてフラットな手ごろなところを見つけたので。
攻めないように軽装で行ってきました(笑)

変更前①



変更前②



変更後



高さが変わってるでしょうか?うーん...

走りですが、これが明らかに変わりました。
すごく曲がりやすくなりました。
あと、これは感覚的なことですが
今までは意識してポジションを正しくしようといていたんですが
それがあまり意識しなくても「ああこれが正しいポジションかな?」
と思えるような感じになりました。自分に合ってるんでしょうか?
これは乗りやすくなりましたね。
今度フロントフォークを硬くしてみます。

で、今回変えたのはポジションだけでなく
ヘッドライトカウルの位置も変更しました。
これが大変難航してまして暫定処置です。
今までより下へ奥側へシフトしました。
ちょっとはかっこよくなったでしょうか?
でもこれだと配線が大変なのとLEDライトのでっかい冷却リボンの収納が大変になるのと、あと一番の問題はブレーキホースです。



外側へ持ってきました。これも暫定処置です。



KTMに習いました。が、KTMのヘッドライトカウルは薄いので
ちょっと無理がありました。転倒時のことを考えるとやっぱり内側かな。



↑好きな動画です。
同じようなカウルの形状のKLX450Rは内側に配線されてます。



アルミの板でカウルステーを作りました。
これだと内側配線は厳しい(汗)

こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たず!

続く...

Posted at 2016/08/29 00:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

スーパー林道

林道フリークの西の聖地と呼ばれる四国のスーパー剣山林道へ行ってきました。





今回はキャンプツーリング。

出発時いきなり出鼻をくじかれる事件が・・・



名神高速豊中付近で、まさかの事故による通行止め。
1時間以上完全ストップです。
一台は車種不明、ひっくり返ってぐしゃぐしゃ。
もう一台はおそらくBMW Z4。
この付近は渋滞ではないですが、80km/hも出せればいいほう。
どうやったらこんなことになるのか...
これからお食事という矢先にこれですから熱中症なりますよ。

で、林道付いた頃には夕方になったいたのでキャンプ場に行って
おとなしくそのまま宿泊となりました。

夜の間にルートを決めて次の朝一番で林道まっしぐら。







こんな画像しかありません。走ることと燃料切れの不安により。



おっと、荷崩れしかけ...

ガソリンスタンドが無くてあまり周ることはできませんでした。
また行きたいですが、ETC無しで淡路島縦断と橋2つで4370円!
ぼったくりでしょ!そんなことしてたら地方の過疎化とか一極集中とか
言っているのがわざとらしく思えます。淡路のたこフェリーも復活できないし。

林道の難易度ですが、それほど大したことは無かったですが
距離が長いのと交通量が多いのとでスピードは出せません。
自分が通った時は朝早かったんでバイクは一台も見ませんでした。

正直林道は、もうほどほどでいいかな?って感じです。
対向車があるし、レースの方が上手くなれるし楽しめます。
近場の林道で地味に練習することにします。
Posted at 2016/08/21 00:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月17日 イイね!

プロの仕事

本日は朝からエアクリーナーを交換。



エアクリーナーボックスの蓋です。

3月のバイク汚損事件でついでにメンテしてもらった以来何もしてなかったんですが
オフ車はそれではいかん!ということを今更知ったのであわててメンテです。



紅いのはワコーズのフィルターオイルです。
スガシカオばりの甘い果実みたいな色ですね。
初めて見ました。触りました。納豆みたいに糸ひきます。
意外ときれいですね。全然汚れてませんしフィルターの劣化も無いので
購入時に新品にしてたんでしょう。油脂類は新品って聞いてたんですが。

ですが、いちいち事前確認するのも面倒だったのと
スペアは必要でしょう!というわけで
面倒やから換えてしまえ!ってことでオフ車界ではお決まりのメーカー製。



二層構造になっていて外気側が細目でエンジン側が粗めです。
ワコーズのオイルを吹きつけあっさり完成・・・というほどスムーズでもありませんでしたが、これ以上画像はありません。

続いて、



デイトナのフィッティングを取り付け。
これでやっと荷物が運べます(汗)

自分のバイクは、前期と後期モデルでリアフェンダー付近が変わってますが
前期のものに後期のテールカウルに交換してますんで
キャリア関係の選択に悩みました。
こいつも後期型の適合になるんですが、商品の問題かどうか



付属のスペーサーだと大きすぎて、適当なスペーサーを噛ませました。



カウルへの取り付けも平行が出せず締めすぎない程度に留めてます。
これは適合の問題なのかどうか...



明らかにこれは違うやろ!っていうサイズのネジとか突っ込みどころも複数ありました。
自分のようにイレギュラーカスタムやっている人間なら
例えばスペーサーはあらゆるサイズが揃ってますし、ちょっと小加工を加えたりもできますが商品としては???ですね。
キャリアはあんまりかっこよくないですがまあこれはデザイン的にはいいほうでした。

ところで、KLXに乗り始めて2年になりますがまだプラグ換えてませんでした(汗)
あわてて先日購入したんですが、プラグ交換は自分でやりません。
プラグ清掃と交換はセルフメンテの代名詞みたいにどこでも紹介されてますが
プラグ周りに付着するゴミをどうやって飛ばせば良いのでしょうか?
業務用のコンプレッサーで高圧エアーでしょ。
エアーダスターなんて役に立ちませんでした。

で、もうZEPHYRに乗っている時から存在だけは知っていたのですが
近所の小さな有名プロショップに半年くらい前からちょこちょこ顔を出していたのですが、やっと初依頼しました。

たまたまお客さんの仕事が無くなったタイミングで飛び込みでやってもらえました。
威張った人ではないのですが、プラグくらい自分でやれよって言われるかと思いましたが、
「まずこの泥を飛ばさなあかんね」と言い、エアガンでブシュー!
自分が「それがあるからプラグ交換できないんですよ、エアダスターでは無理でした」と言い訳じみたことを言います(笑)
「PC用のやつやろ?あんなんでは圧が足らんやろね」と言い、



画像の矢印部分の穴にもエアガンを突っ込んで吹きます。
ここに吹くことによって上に空気が抜けるようです。
初めて知りました(汗)
で、ここでプラグのネジを緩めていきますが緩めながらも執拗に(?)
エアガンを吹きつけていきます。
手際はすごくいいんですがやっていることはものすごく慎重です。
これだけでプロのテクニックを感じます。
こんなことみんなやってるんでしょうか?
で、やっとプラグが外せたら、新品のプラグに交換ですが
もちろんネジ部にはグリスアップ。
最後はトルクレンチで本締め。
基本どおりですがプロの仕事でした。

で自分が「いくらになりますか?」と聞くと
「そうやね・・・だから」



「だ・か・ら」

目線の先は自動販売機(笑)

そうです。

DA・KA・RAです(汗)

160円でした!

会話の中でちょっとだけ聞いたのですが
年齢的には引退はまだ先でしょうがこの商売ではあまり儲けることは今後しないそうです。
だから、お客さんにはなるべく自分で作業をやってもらって確認や仕上げだけのために利用してもらうっていう考えも持っているようです。
って160円は安すぎ!丁寧にお礼を言って帰ってきました(笑)

新しいプラグの効果はわかりませんが、今後もお世話になることでしょう。
Posted at 2016/08/17 21:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年08月17日 イイね!

プロの仕事

本日は朝からエアクリーナーを交換。



3月のバイク汚損事件でついでにメンテしてもらった以来何もしてなかったんですが
オフ車はそれではいかん!ということを今更知ったのであわててメンテです。



紅いのはワコーズのフィルターオイルです。
初めて見ました。触りました。納豆みたいに糸ひきます。
意外ときれいですね。全然汚れてませんしフィルターの劣化も無いので
購入時に新品にしてたんでしょう。油脂類は新品って聞いてたんですが。

ですが、いちいち事前確認するのも面倒だったのと
スペアは必要でしょう!というわけで
面倒やから換えてしまえ!ってことでオフ車界ではお決まりのメーカー製。



二層構造になっていて外気側が細目でエンジン側が粗めです。
ワコーズのオイルを吹きつけあっさり完成・・・というほどスムーズでもありませんでしたが、これ以上画像はありません。

続いて、



デイトナのフィッティングを取り付け。
これでやっと荷物が運べます(汗)

自分のバイクは、前期と後期モデルでリアフェンダー付近が変わってますが
前期のものに後期のテールカウルに交換してますんで
キャリア関係の選択に悩みました。
こいつも後期型の適合になるんですが、商品の問題かどうか



付属のスペーサーだと大きすぎて、適当なスペーサーを噛ませました。



カウルへの取り付けも平行が出せず締めすぎない程度に留めてます。
これは適合の問題なのかどうか...



明らかにこれは違うやろ!っていうサイズのネジとか突っ込みどころも複数ありました。
自分のようにイレギュラーカスタムやっている人間なら
例えばスペーサーはあらゆるサイズが揃ってますし、ちょっと小加工を加えたりもできますが商品としては???ですね。
キャリアはあんまりかっこよくないですがまあこれはデザイン的にはいいほうでした。

ところで、KLXに乗り始めて2年になりますがまだプラグ換えてませんでした(汗)
あわてて先日購入したんですが、プラグ交換は自分でやりません。
プラグ清掃と交換はセルフメンテの代名詞みたいにどこでも紹介されてますが
プラグ周りに付着するゴミをどうやって飛ばせば良いのでしょうか?
業務用のコンプレッサーで高圧エアーでしょ。
エアーダスターなんて役に立ちませんでした。

で、もうZEPHYRに乗っている時から存在だけは知っていたのですが
近所の小さな有名プロショップに半年くらい前からちょこちょこ顔を出していたのですが、やっと初依頼しました。

たまたまお客さんの仕事が無くなったタイミングで飛び込みでやってもらえました。
威張った人ではないのですが、プラグくらい自分でやれよって言われるかと思いましたが、
「まずこの泥を飛ばさなあかんね」と言い、エアガンでブシュー!
自分が「それがあるからプラグ交換できないんですよ、エアダスターでは無理でした」と言い訳じみたことを言います(笑)
「PC用のやつやろ?あんなんでは圧が足らんやろね」と言い、



画像の矢印部分の穴にもエアガンを突っ込んで吹きます。
ここに吹くことによって上に空気が抜けるようです。
初めて知りました(汗)
で、ここでプラグのネジを緩めていきますが緩めながらも執拗に(?)
エアガンを吹きつけていきます。
手際はすごくいいんですがやっていることはものすごく慎重です。
これだけでプロのテクニックを感じます。
こんなことみんなやってるんでしょうか?
で、やっとプラグが外せたら、新品のプラグに交換ですが
もちろんネジ部にはグリスアップ。
最後はトルクレンチで本締め。
基本どおりですがプロの仕事でした。

で自分が「いくらになりますか?」と聞くと
「そうやね・・・だから」



「だ・か・ら」

目線の先は自動販売機(笑)

そうです。

DA・KA・RAです(汗)

160円でした!

会話の中でちょっとだけ聞いたのですが
年齢的には引退はまだ先でしょうがこの商売ではあまり儲けることは今後しないそうです。
だから、お客さんにはなるべく自分で作業をやってもらって確認や仕上げだけのために利用してもらうっていう考えも持っているようです。
って160円は安すぎ!丁寧にお礼を言って帰ってきました(笑)

新しいプラグの効果はわかりませんが、今後もお世話になることでしょう。
Posted at 2016/08/17 21:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年08月15日 イイね!

おしゃれは足元から

ホイールをガラスコーティングしてタイヤワックスをかけました。



あまりにも水を弾くのが気持ちよかったので動画に納めました(笑)
1年に一度でもかなり効果ありますよ。
ボディは常に色んなものにさらされるので持続期間が短いですが...
Posted at 2016/08/15 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA CELICA 2000 | クルマ

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