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ゆ~き0053のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

エンジンの進捗とフォーク

シリンダーヘッドの修理が終わったようです。
店がウェブにアップした画像です。



ビフォーが無いですが、あまりのきれいさに驚き(笑)

修理箇所は、電話でさらっと聞くとバルブ1本に欠けがあったそうで
予備エンジンのバルブと交換。
その他ちょこちょこの修正らしいです(笑)
「欠け」って程度はどんなもんやら...
まさかそれが異音の原因?破片はいづこへ???
余談ですが、すり合わせってバルブラッパーでパンパンやるイメージですが
最近は機械でやるらしいですね。

金額は20000円とちょっと...これが高いのか安いのか。

で、画像はまだ撮ってませんが、シリンダーの方も戻ってきました。
シリンダーは未確認ですが、カムホルダーの磨耗傷はかなり目立たなくなってます。
ミス無く組めればすごいエンジンが仕上がる予感(笑)

あ、バルブのWPC処理をしようかどうか迷ってます。
もう1回バルブを外さないといけませんが悩みどころです。

それと、ここまでやると徹底的にやらないと気がすまない!

というほどの完ぺき主義者ではないのですが、
フロントフォークをいづれは、カラーアルマイトやDLCコーティング等をやろうと思っておりまして機会をうかがってたのですが



アウターチューブがこのような状態で、これを何とかするためには
新品を買わないといけないと思っていたのですが、
最剥離の危険はあるものの、どうもこれを再研磨して特殊アルマイト加工が可能なようです。





その加工はカシマコートと言いまして、MTBのFOXのサスペンションのインナーチューブには標準なんですが
これをアウターチューブの内と外に施して摺動性を上げられるらしいです。
カラーは、濃いゴールドとブラックの2色。モトクロッサーはほぼ前者ですね。
アウターチューブとインナーチューブが直接擦れているとはとても思えないのですが(汗)
1本1万で可能とのことで、フォークのオイル交換時期も来てますし、やろうかどうか検討中です。

ちなみに、自分のフォークの画像を某超有名アルマイト加工で有名な店に送って、できるかどうかを聞いたところ無理と言われました(汗)
Posted at 2016/11/29 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

最適化

こういうことができるのは今しかないということで







メインハーネスのチェックと改造にも着手。

ばらした時にやってしまった水温警告センサーの被覆破り(泣)





これ、何気に7000円弱します。
センサーとスイッチを兼ねているので妥当な金額なんですよね。
この手の温度センサーって高いですから。
会社でも一つ1万くらいのセンサーを30個使って実験やってます。

ラジエーターの右側にファンスイッチ、左側にこの水温センサースイッチが付いてます。



で、前から電圧と回転数は計測したいと考えておりまして
ちょうどこの2つと油温、水温、油圧を計測できるメーターが出てました。
よってこの場所にはそのセンサーを付けようかと考えております。
取り外した冷却ファンはとりあえずはそのまま、次回付ける時は
手動にすることによって配線をかなり簡略化できます。
ただ、ファンには専用リレーが付いているのでこいつを介さずに直接入切できるかは調べる必要があります。

他にも安全に走行できる範囲内で色んなものを省略しました。
ウィンカーリレーはシート下に移設。
フロントカウル内に納めるカプラーは可能な限り防水カプラーへ。
これによってレース会場での付け外し、あとLEDのでかいリボン冷却フィンを納める余裕ができそうです。
KTM純正の集合スイッチもヘッドライトのON/OFFやキルスイッチもいっしょになっててこういう時便利です。
フレームに直接キーシリンダーが埋め込みなのもハンドリングのことを考えると非常に効率がいいですね。



余裕ができたので将来的に取り付ける予定のETC用電源とアクセサリー電源用カプラーだけは付けておこうかな。



劣化した電線やカプラーの補修をどこまでやるかが悩ましい。
メインの+-の電線の分岐がものすごいです(汗)
Posted at 2016/11/28 23:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年11月26日 イイね!

久々のトレイルライド

時々行っていたお山に今年初めて行ってきました。



まず、このトレイルの入り口にたどり着くまでに上り坂があるのですが
最近上り系のトレーニングはしていなかったため、不安でしたが、まあ問題無しでした。
で、入り口はいきなり、シクロクロスではとてもとても上れない激坂。
湿って苔もあったため足で上るのも大変。
息も当然切れますが、10月から週2~3回走りこみをやってます。
50mほどを10本から15本くらいをやっている成果が出ているのかどうか...

Posted at 2016/11/27 00:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

エンジン進捗その2

エンジンの進捗です・・・

まず、シリンダーヘッド。
現在、すり合わせ&シートカット依頼中。
なんでも自社では設備が無く、仕事仲間か委託先の工場があるらしく
その場所を借りて作業を行なうそうで、
それが先週末だったのですがまだ連絡ありません。
バルブガイドに許容範囲かどうかの目視判別の付かないガタがあったため、
その他バルブの歪みなどで部品交換が必要になった場合
部品手配をお任せしたので、この時点で何も無いということは

部品調達待ち=予想以上の損傷(泣)可能性大。
修理金額は当初、バルブすり合わせとシートカットで15000円~18000円くらいと聞いてました。
ここにバルブ交換ガイド打ち換えとなると30000円に収まるか?

次にシリンダーとその関連パーツ&カムシャフトホルダー。
WPC加工に出しました。
その際のパーツの損傷チェックも依頼しましたが
大きな損傷は無く、いくつか気になる点を指摘されましたが
その状態での作業経験は何度もあり、問題の報告は無いとされ
お互いの合意により加工に着手しました。

・シリンダー
・ピストン・
・ピストンピン
・ピストンリング
・カムホルダー

をWPCとモリブデンショット加工で総額21000円。

両方の合計金額は5万と見てます。
250cc単気筒でこれは高いのか安いのか...
ここに今まで買ったガスケットやらカムチェーンやらがありますから
フレーム塗装70000円として14万くらいか...
WPC加工されてることを考えれば安いもんか...
4気筒エンジンとなるとぞっとしますね(笑)

エンジン塗装はお預けにします。

そういえば、今回エンジン不調になった根本原因ですが、
高速の長時間走行もありますが、いろんな人に話をしていると
カストロールってのがどうも評判悪いです。

たとえこれが濡れ衣であってももう入れることは無いでしょう(笑)
Posted at 2016/11/21 20:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2016年11月17日 イイね!

エンジン進捗

ステアリングのベアリングを購入しました。



分解した時に素性がわかったので純正としてではなく、
単品で買ったのですが、送料を取られたにもかかわらず、
2つ合わせて1つ分くらいの価格でした。
ちなみにこのベアリング、自転車の高性能前輪ハブくらいの重量があります(笑)

後はこれをどうやって取り付けるかですね。

エンジンの進捗は、シリンダー関連を修理に出しました。
シリンダーは問題無しと思ってましたが、
クロスハッチなんてものがあるんですね。
てっきりそれは、より性能を引き出すための加工かと思ってました。
ツルツルなんで大丈夫かと思ってたら逆にそれはNGだったとは(泣)

よってボーリングか?そのまま使うか?ですが
オーバーサイズピストンなんてものがあるわけが無く
今後どうなるか不明です。ボーリングで300ccにできれば
ピストンはあるんですけどね。300ccにするなら
ピストンを軽量化しないと、いくらパワーが出ても
フィーリングが悪くなる気がしてなりません。

ちなみに、KLXは輸出モデルに300Rというモデルがあり
シリンダーの刻印が0.248ccか0.292ccの違いだけで、
外形は全くといっていいほど同じで、ボアアップしている人間は
「ふよふ化」なんて言葉でごまかすか、陸運局での登録うんぬんとか
自己責任とか公道は走れませんなんて言葉でごまかしてますが、

バレバレです。

よって、シリンダーの壁面のクロスハッチは、新たに作れなければ
WPC加工でのオイル溜まりを設ける方法で行こうかと考えております。
ピストン、リング、ピンにも同時に施工します。

シリンダーヘッドのOHは、今週土曜に行なわれるようですが
バルブ、バルブガイド交換になればそれが入るまでお預けです。

フレームは、あと2週間くらいかな...

スイングアームも塗りたくなってきました。

Posted at 2016/11/17 23:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ

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