• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

クルマ売るなら

○○○○や

へい!兄貴!

90年代末期のあの強烈なCMのあの店に売りました。
最近CMがないのでてっきり社名がカ○チスになったのかと思ってましたよ(笑)
CMの作りもちょっと似てましたよね?

もちろん

帰りは電車や

これもCM(笑)

AURISの納車は、決まってませんが何もトラブルが無ければ
来週土曜になります。車庫証明や各種書類を提出しております。
あと頭金は下取り費用が振り込まれてからになるので
それが遅ければ...いや、一応入金日は決まってるので問題無しでしょう。
多分入金が遅いことを不満に思われていると思いますが
元々そこは交渉段階で話しておきました。

で、いまだにCELICAについて思うところは色々あるのですが、
最後の記念にドライブとかそういうことはしませんでした。
売ることが決まったら運転怖くなりますよね?
Posted at 2017/01/29 14:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA CELICA 2000 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

納車予定は来月

やっと登録と支払いの手続きの書類を書きました(汗)

CELICAは早くて明日売却となります。

長年乗ってきた乗り物も手放す時は割りとドライな自分ですが(笑)
ちゃんと最後まで無事に動いてくれるかの不安とか、
一般的にはパワーが無いなんちゃってスポーツカー扱いされていますが
軽量でスタイリッシュなクーペで、
性能的にはもうちょっとトルクは欲しかったですが
それ以外不満が無かった車ですのでいまだに
「これでホンマに良かったんか?」と自問自答しております。

やっぱり車重150kg増、50馬力ダウンってところが気になるんですよねえ(汗)

オーリスについては、前も書きましたが
完全ノーマークなクルマだったので今ものすごい勢いで調べております。
初代も含めて普段全然見ないですね。
の割りに、シャア専用は数回見ましたが...
CELICAは自転車関連の現場では一度もかぶったことが無いですが
前回オーリスも1台しか見ませんでした。





オーディオ類、外しました。
ヘッドユニット付属の外付けアンプは一体どこに隠しているのか?
と前から疑問でしたが、なんと助手席の右奥でした。
取り付けを行なったショップは、関西でも有名なオーディオショップですが
整備は本当ダメです。勝手に穴を空けたり
なぜかシフトノブが曲がって取り付けられていたりとか...
で、助手席に置くならそれ伝えろよって感じ。人の足で踏むとこやん。

そんな助手席のマット裏に予想以上に配線が収納されておりました。

もっと短くできへんのか?
Posted at 2017/01/24 23:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ
2017年01月16日 イイね!

2位じゃダメなんですよ

どこぞの売国奴政治家が以前吐いたセリフで、自分で言っときながらイラっとしてますが(笑)

昨日出場したシクロクロスの話題です。

過去のブログを読み返しているとあからさまにシクロクロス熱が冷めているわけですが
去年最下級クラスに降格したという屈辱的事実もあり
今シーズンはそもそも参加しようかどうかすら迷ってたくらいで
先月中ごろからやっとシーズンインしました。

ロードでロングライドの「練習」をやったのも10月からくらいで
レース自体去年はそれまでヒルクライム2本のみでした。
知ってのとおりエンデューロの方というかKLXのことばかりで
そんな状態で11月から始めた練習は、グラウンド約50mをダッシュ13~15本程度。
これは中学校の時にやってたトレーニングの一部です。
これで心肺機能の向上に取り組みました。
あと、同じくらいの時期に肩を痛めまして、今も痛いのですが
ジムでの上半身のトレーニングをやめて全て下半身のトレーニングに回しました。
と言っても多くて週2ですが...
自転車と直接関係のないことばかり。

そしてシーズンインした1戦目・・・

試走後(スタート直前)、何やらバイクを寝かせていた場所がほんの数cm移動してる。
押し歩きすると異様に重い、というか後輪引きずってる!!!
なんと誰かにフレームを蹴られてリアブレーキワイヤーがささくれて後輪ロック!



会場のメカニカルサービスに駆け込むも、カンパのワイヤーは無いので
「ひきずるくらいなら緩めときましょう」とワイヤーは緩めたはいいが
それが甘くてブレーキふにゃふにゃやわロックするわで
中間順位くらいの20位で大変な1戦目でした。

続いて2戦目は先週ですが。シード権無しなものの
スタート直後スルスルスルーっとかきわけて難なくこなし
好きなコースということもあってか8位にジャンプアップ。

シード権は、8人のうち3人は昇格ですので自分はざくっと5番手。
ただし、もう1つグループがあったのでまあ実質10番手くらい。
そのうちの全員が次出走するかどうかなんてわからなく
またポッと出の速いやつがお遊びで参加する可能性もあり
難しいかなあと思ってましたが天候不良での不参加等も期待して・・・

今回は狙いに行きました。まじめにレポートです。

前日の試走はしましたが、簡単な作戦を立てました。

シード権について、1列8人なので最前列スタート確保です。作戦は簡単。

「スタート時、ガス欠してでもいいから全力で先頭集団に入る」

いわゆるホールショットってやつです。
特に自分は集団走行が苦手というか経験不足なんで
後ろからスルスルスルーっと来られたらすぐに位置を奪われます。
でも先頭集団に入っていないと60人くらいいますので渋滞で余計にロスしますし、
そもそもその時点で勝負は決まります。
ちなみにこれが理由で自分より遅い人間に負けることなんてざらにあります。

結果ここで完全に決めることができました。
大抵、10人くらいはスタートはめちゃくちゃ速いのがいるのですが...
先頭5人くらいの中に入りました。そのまま周回していくと
シード権で1番手の若者(つまり一番の強敵)がコーナーで転倒。
その場所は芝の中にある数少ない泥のポイントでここは慎重にパス。
なんてやっているうちにもう1人チェーン外れ
(そこで外れる?って感じ。まあ逆のパターンで上位争いから脱落したこともあり)

あれよあれよでいつのまに2位。

そのまま先頭を追いますが5秒差くらいの射程範囲内。
まだ1週回目なので、後ろが気になる。肉体的には比較的余裕。

砂地や障害物区間で時々先頭との差は詰まります。
どうやらランの区間が自分の方が速い様子。
その反面、コーナリングで見えない差を蓄積されているようです。
余談ですが1コーナーあたり0.01秒差を付けられたとして、
1周回だと軽く10コーナー以上ありますからこれは致命的な差になりますよね。

そのまま引き続き周回をこなしていきますが、
後ろが追ってくる気配が無いどころか差が広がってきて
4周回目くらいで昇格は自分の中で確定しました。
しかし!絶対優勝じゃないと後から後悔するし、
自分のトラブルマージンも欲しいし、周りにもいじられるし(笑)
というわけで当然手は抜きません。
それにしても集団が詰まっていると、バンカー的なものや根っこ、
岩などの障害物にタイヤを取られて転倒あるいはパンクという
トラブルが付きものですが誰もいないと楽ですねえ...

後半に差し掛かると時間差スタートした女子と
マスタークラスの人間が落ちてきて慎重にパスします。
しかし、砂地区間に差し掛かった時、前にいる選手が
一番いいラインを走っていたので同じラインを走ってしまったのが大失敗。
案の定その選手はそこでストップしてしまってこちらもブレーキ。
タイムロスしました。その間に前の選手との差は開き、
10秒ほどになりました。
それが無かったとしても多分追いつけなかったでしょうが、

結果2位。

差は7秒でした。

3位は相当引き離しましたと思ってましたが8秒でした(笑)

なんと屈辱の最弱カテゴリーから3戦で卒業しました。
というわけで来年以降も頑張ってみようかな。
今年、なんとなくですが、練習してないわりに自転車を上手く扱えているように思えます。
実際悪路の走破性は上がっていると感じました。
これは今後まじめに理由を考えていきたいと思います。

普段から車体上でのバランス、重心は意識しているのですが
それが身に付いてきたのでしょうか?
ひょっとしたらエンデューロを始めたことも関係しているのでしょうか?
今は次のレースも走りたくてしょうがないですね(笑)

車の乗り換えが被らなければ(汗)
Posted at 2017/01/16 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE RACE | クルマ
2017年01月14日 イイね!

ダウンサイジング

オーリス仮契約したのはいいものの手続きは何もしてなく、セリカの売却めども曖昧なままです。
買取専門店では10万という査定になりました。

ところで、セリカとオーリスでは、
ホイールのネジ穴のPCDが違い、スタッドレス履いているRAYSが使えません。
これも売却したいのですが、
タイヤだけは使えないものかと、15インチホイールの適合を見るとカタログには不可となっておりました。
理由はおそらくブレーキキャリパーの干渉かと思うんですが、
それは未確認なため適合しないのか本当に適合しないのか判別付かないため一応担当営業に問い合わせてます。
もうスタッドレスは買い替え時期なんですが、出費がかさむし純正ホイールは安いし何とか1シーズンくらいはつなぎたいものです。

現在大阪南部に来てますが、すごい風で突風に何度もタイヤを取られました。
おまけに堤防沿いの道を走ってたら、真上から思いっきり波をかぶりました。

Posted at 2017/01/14 22:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ
2017年01月11日 イイね!

初めての欧州車

仮契約しました。

一応、本日までに決めてくれとのことでしたので
電話一本で「買います」連絡しました。
当然何もトラブルが無ければこのまま契約ですが
まだ判子等はしていないのでいつでも逃げられる?(笑)

CELICAの売却めども付いてないのに...
一応、店の方には5万円で買い取り保証していただいております。

念願の赤い車です。

そして欧州車です。




そのクルマとは!


















































トヨタ オーリス(笑)

トヨタの欧州戦略車です。欧州車って表現、嘘じゃないでしょ?
Posted at 2017/01/12 00:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
89 10 111213 14
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation