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ゆ~き0053のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

1×11=11完成

1×11速システムとブレーキのグレードアップ無事完成しました。
作業に夢中でブレーキフルード充填の画像がありませんが



マスターシリンダーにこんなカップをネジ締めで取り付けて
まずはキャリパーからシリンジでフルード(ミネラルオイル)を注入していきます。
ここで後の作業を減らすために空気を噛まないように厳重注意して注入しました。
で画像のカップにオイルが溢れてくるのですが、要はマスターシリンダーのタンク内は完全に空気が入っていない満タンの状態を作ります。
で最後に画像のカップの真ん中に突き刺さっている棒は別パーツでして
こいつを底の穴に挿した状態で外すとカップの底からオイルが漏れないという
ただそのためだけのものです。逆さに使用してしまったようですが...
画像ではカップの下に台座のようなものが見えますが、下はカップを置くためだけのものです。
これらは地味にあって助かります。



↑こんな感じです。
エア抜きは何もしなくても微細な気泡が次々と出てきます。
ハンドルの向きを変えてタンクの角度を変えたり、レバーを弾くように操作したり
キャリパーを振ったりして抜きました。
バイクのような何度も補充と抽出を繰り返さなくても完了です。
一応その作業もやるようになってますけど十分なタッチが出たんで
後は使っていくうちに勝手に抜けていくでしょう(笑)
と言ってもすでにかなり強力な制動力とタッチになりました。
純正のキャリパーとマスターに比べると激変です。
昔乗っていたMTBのMAGURAと同等になりました。



レバーが超ショートリーチですけど十分です。
シフターとドッキングしております。



レバーよりワンランク下のグレードのキャリパーです。
マスターの方が大事でしょ(笑)

そしてドライブトレインのほうですが



クランクは従来どおり



スプロケットが特大です(汗)
変速機もかなりクネクネ長くメカメカしいです。

この調整は割と簡単に終了しましたが、そこまで到達するのに何度か失敗しました。
まずチェーン長さを決める方法ですけど、



変速機を介さずに前後スプロケットにかけてそこにプラス2リンク
とありますがこの図が信用できず(笑)色々具体事例を参考にしました。
実際やってみてチェーンをつないだんですけど
なんと変速機に通し直すのを忘れるというお決まりのような失敗(笑)
リンクを外すのも嫌なんで変速機のほうをばらして通しました。

次にここから変速調整していくんですが、どう見てもチェーンがだるんだるん。
色々考えてみてやっぱりおかしいと思って、そもそもSHIMANOの説明が間違っているんだと(汗)
いや、実際結構おかしな説明多いですよ。
2リンクカットしました。結局一度外すはめに...

気を取り直して変速調整していきますが変速機とスプロケットが干渉します。
それ自体はありえるので調整するための機構があるんですけどどうにも上手くいきません。
結局原因は変速機をフレームに付ける部分の角度が間違っていました。



というわけで2リンクカットしたのは間違いのようです。
とりあえずは最大スプロケットに変速できなくてもいいということで
そこからワイヤーテンションを調整いくんですが、ここはすんなりいきました。
あと、普通に最大スプロケットまで変速できます。
おそらくMTBの変速機なんでリアサスの動きでチェーンのテンションが変わることを想定した長さなんでしょう。
実走してみましたがとりあえず完成です。
走りは新品部品がたくさんあるんでかなり軽くなりました。
チェーンは4000円近くしました。これを毎日乗るにはもったいないですね...
Posted at 2020/11/23 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2020年11月22日 イイね!

1×11=11

久々に自転車にてこ入れ...

最近はバイクばっかで筋トレはしてますが自転車全然乗ってません(汗)

そんな中、以前全く自転車に興味の無かった同僚が、
偶然見たショッピングモールのMTBに興味を持ってその話を自分や共通のMTB上司にしたところ、強烈な勧めもあってMTB購入に踏み切りました。
で、あれよあれよと細かいパーツを交換していき、
入門車王道の3×9速から1×11速に変更となりました(汗)
自分はというと、ちょこまか改造パーツを集めてそろえたものの、
バイクへの傾倒もあって作業してませんでしたが、思い切って改造に今更着手。
まあこういうのってなんでもいいからきっかけ作るとその勢いでモチベーションが再燃するんですよね。



今までメンテスタンドって持ってませんでしたが、行き着けの工具屋で
購入したのを使ってみました。これももう春に買ってたような...

作業内容は、メインはドライブトレインの交換ですが、
文章ではややこしいですが、変速メカが付いているハンドルの右側のフロントブレーキレバーとクランプ部分を共通にできる仕様にしたかったので
(2つのパーツのクランプ面を重ねることで省スペース化)
フロントブレーキも交換になります。
これらの交換に伴う関連パーツを集めるのに時間がかかりました。
いわゆる油圧ブレーキ用のブリードキットってのが必要になります。

とりあえずブレーキから手を付けます。
Posted at 2020/11/22 23:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITY BIKE | クルマ
2020年11月09日 イイね!

コラボ

先日の弾丸ツーリングで船内入手したアイテム。



ですが、先月の弾丸でも船内で目撃しておりました。
実はバイクを納車してから、いいのがあれば欲しいと思ってた品なんですが
先月はとある理由で買いませんでした。
帰ってきてから同じようなツーリングをした人のネット情報などをウェブサーフィンしてた時にそのアイテムの素性がわかり、航海後わずか一日程度で後悔が始まるという(汗)



オーソドックスな革のキーホルダーです。1100円。
一見何の変哲もないさんふらわあオリジナルキーホルダーですが



ひっくり返すとKUSHITANIのロゴが...
もちろんこれが船内限定コラボモデルとして他にも手ぬぐいなどが売られていたことは知っておりましたが、パッケージの袋が表裏見える仕様ではなく
さんふらわあ側のロゴしか見えてませんでした。

これが買わなかった理由です(笑)

単純にKUSHITANIが革を提供して製作したさんふらわあロゴの、誰がどう見てもKUSHITANIコラボと気付かないさんふらわあオリジナルキーホルダー
かと思っておりました。
いや、売ってる側が自分達のロゴを見せて売ることは当たり前ですけどね、
ちゃんと裏の情報もわかるようにして下さいよ(汗)
欲しいと思ったのは、別にKUSHITANIが特別好きというわけでなく単純に表裏仕様ってのが個人的にツボで、しかも船限定(あと、別府港おみやげ売り場でもあるらしい)ってのが欲しいと思ったきっかけでした。もう一度乗る口実もできたし(笑)
それと、バイクのキーにKAWASAKIプラザのキーホルダーが付いていたのですが
材質が安っぽいのとキーを捻る時にひっかかるんで特別感があってバイクに傷が付かない(これ重要)のがあればいいな、と。
これは形状の相性で運とも言えるんですが。
あと車の免許を取った時から使っていた教習所のキーホルダーがついに壊れたとか(笑)

そんなこんなでキーホルダーを買いに行った旅でありました。

ちなみに弾丸航路はあと一つ、鹿児島志布志が残っております。
こちらは豪華客船のような新造船でこれに乗るだけでも面白そうで

目標年内です(笑)
Posted at 2020/11/09 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア、アクセサリー | クルマ
2020年11月08日 イイね!

その他

自動二輪高速道路料金所問題...

KLXの頃から結構高速道路は多用するタイプだったんで
バッテリーレスという理由でETCが付けられないことに不満を抱きながら
結局付けませんでしたが、ついにバッテリー搭載車に乗り換えたので
いざ付けようと物色を始めたら、ちょうど助成金も終わった後でした(汗)

メーカー純正のものを依頼しようかと思って見積もりを取ってもらったら
なんと8万円!さすがに購入店もそこがネックというのは重々承知のようで
「実はその純正は量販の○○そのままなんで量販の○○なら5万円です」
と教えてくれました。十分高いんですけど...

とは言うものの最寄の量販店の二輪館に、実績に無い車種を依頼する気にもなれず
(そもそも実績あっても前回ZEPHYRに取り付けたとき、シート開閉機構に配線を干渉させたので一切信用してない)
どうしようかと考えていたんですが、結局中古を入手しました。

取り付け工賃とセットアップ料金含めてどんなに安くても30000円以上するんで
中古と言えど値上がりします。どういうルートなのか新品を出品している人間がいますが、落札価格が5000円くらいアップします。

あそうそう、バイクは取り付け+セットアップまで含めて店任せじゃないと入手不可能なルールのようです。ETCの闇。

早速取り付けていきます。



アンテナを取り付けするスペース自体は結構余裕があります。
写真忘れたのでここのネジに共締めで市販のアンテナ角度可変ステーを使って付けました。
スマートに決めたかったのでシートからここまでのカウルは全て外しました。



本体はお決まりのリアシートの下。
固定できてないので衝撃吸収防止対策です(笑)
いや、狭すぎて固定したらカードの着脱できるかどうか微妙...
でもコードへの負担を考えたら絶対固定の方がいいですね。
日本無線のモデルは蓋をパカっと開いてカードを収納するのですが
(画像ないですが)スロットインタイプでないのにカードを2~3cmくらいスライドさせてひっかけて取り付けないといけません。
つまり必要な空間として蓋が開く上方向の余裕と右方向(画像下方向)に空きスペースが必要。
上手く場所を決められるか?今後検討していきます。
まあ、純正が取り付けられてるんで絶対できるんですけどね。



純正の利点として、カワサキは最近メーターにインジケーターランプを設けてます。
これにより。本体付属のインジケーターランプの配線が不要になり
汎用アクセサリーでよくある別途ヒューズも不要です。
おまけにシート下まで日本無線ETC専用のコネクタがお迎えに来ております。
その点はかなりスマートに納まるんでいいですね。
本体もこの場所に収納してるはずですがどんな感じなのか謎です。
まあヤマハのフラッグシップはサイドカウルの内側に実用上はめ殺しのように取り付けられるほどスパルタンなようです。まだましかと納得させることにします...

取り付け確認したら一発OKでした。アンテナの角度って結構余裕あるみたいですね。
ただ、最初に確認に行った地元の有料橋で、まずは最初の一発目なんで
「一般/ETC」共通レーンで試そうと思ったらそこに限ってレーンが独立してた上に後ろが割りと詰まってましたので断念...
続いて別の高速道路に向かったところまたも同じパターン(汗)
幸い後ろが空いていたので思い切って専用レーンに飛び込んだらOKでした。
最近は一般レーンがだんだん追いやられてきてた(=一般専用レーンが減った)イメージだったんですけどねぇ...
Posted at 2020/11/08 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZEPHYRχ 1998 | クルマ
2020年11月06日 イイね!

山ガール

今回のツーリングは、ここまで来るつもりがありませんでしたが
予想以上に早く進んだので行ってみました。





有名なこの景色。みんなこれを写真撮りたくて(撮られるよりも)来るみたいですね。
結構奥まで歩いて行ってこの景色が見られるのかと思いきや、



駐車場からすぐのお土産屋や池がある賑わったところに、
ふとかかっている何気ない橋から見えました。



高千穂峡です。
距離的に厳しいという話でしたが余裕でした。
ただ、休憩はほとんどしてないですよ(笑)
神社はむしろハードな運動でしたし。



池に鯉がいます。そして



なぜか、チョウザメ。違和感。
ちょうど昼になったので何か食べようかと料亭風な料理屋を覗いていたら



仲居さんのような店員さんから「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と
言われるがまま断れずに案内されました。



昼間に誰もいない(汗)この後2グループが来ましたが
後で隣の建物にテーブルと椅子の食事場所があることを知りました。
このタイプの椅子、初めて座りましたが座りづらい...



頼んだ料理は渓流の女王やまめ。



最初に骨付きの肉の入った味噌汁からいただく。
あれ?これは昔なつかしの水槽の味が...(汗)
そういえば外にあった生簀水槽でも同じ匂いが、嫌な予感...



次にまずはイクラっぽいのから・・・イクラの味がする。え?イクラ???
そっか、ヤマメはサケ科の陸封魚。そりゃ同じか、と言い聞かせる。
そして刺身・・・鯛の味がする...ひょっとして鯛???
こちらは普通においしかったのですが、怪しい...



そして、メイン。焼きヤマメ。水槽の味がしなくてひと安心。
うーん、鮎の方がおいしいかな...
子供の頃、実家の方はヤマメではなくアマゴ(アメノウオ)が生息していて
釣に行って食べたこともありましたがそっちの方がおいしいかな。
きっとこれは魚の問題ではないのでしょう。
その他の料理はあまり覚えてないですがチキン南蛮定食なんかもありましたが
そのメニュー必要???風情ゼロですね...
これは近年まれに見る大失敗。

結局ここで時間を一番使ってしまって(まあいいんですけど)
もう一つ行きたい場所の天岩戸神社、天岩戸河原に行く時間がありませんでした。
こちらは次回のお楽しみとします。
Posted at 2020/11/06 23:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

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2022/06/30 00:43:04

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