• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

信州ツーリング2021総集編

ここ最近、動画編集しております。











去年夏のツーリング動画ですが、
九州弾丸ツーリングは15分前後にしてますので同じようにしてたら
まったく収まりきらず5本になってしまいました(汗)
まあテーマが「下道で行く」というのもありますんで。

25Rは、モトブログ関連でも人気で、ありふれてもいますけど
みんな「音が良い」って言いながらも声の感想ばかりで
全然音の良さを聞かせていないと思ってたんですが

自分の動画は結構音メインで撮れてるんじゃないですかねえ(笑)
音と景色と自分がもう一度そこを通る時の参考になるように
自然と標識や右左折を中心に編集されてました(汗)
これですとステアリングにマイクを仕込んで、カメラをフロントカウル前面、
例えばミラーの付け根に設置すると結構いい感じになるかも。
ただし、自分の使ってる機種は外部マイクが付けられませんが。
ヘルメットに付けるのは、ガソリンスタンド店員、駐車場の誘導員等
ヘルメットを被った状態で人と接する時に失礼に当たりそうで敬遠してます。
あと結構きょろきょろのと何より風切り音問題。

画質に関しては今時としてはかなり低レベルですが、
電池の持ちを考慮して一番低画質にあえてしてますが
USB電源を引っ張ってくる予定ですので次回あたりから高画質になります。
時折挟んでいるスマホの画質との落差がひどいですね。
スクリーンのゆがみも気になりますんで社外品も検討しますけどスモークになってるかも(笑)

今はSONYのソフトで切り出したのをスマホに送って
imovieというiphone専用アプリで編集してますが
容量に限界があるのとよくエラーを起こすので、本当に専用ソフトほしいです。

もうやりきった感が多少出てきてますが、
今思うのは、KLXの時も動画をちゃんと撮っておけばよかったです。
あるにはありますが、画面が斜めに傾いて石川の砂浜走ってたりとか(笑)
Posted at 2022/03/28 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年03月26日 イイね!

珈琲飲んで帰ってきただけ。

順番が前後しますが...

先々週大阪南港へ川崎珈琲破壊会合(別名KCBM)へ行ってきました。



詳細はこの動画にまとめましたんで以上です。

っていやいやそれはないですが(汗)

朝9時半ごろ着いて10時過ぎには会場を離れて12時には家にいました。
本当にコーヒーブレイク程度の滞在でした。

特に「これを見たい!」ってのは無かったのですが
割と有名になっている自分のバイクのターボ車が展示してました。
動画と重複になりますが、



トリックスター号です。
順番前後しますが、大阪MCショーに出展せずにこっちは来るんかい!
って気もしますが、地元開催がありますからそちらに力を入れる代わりに
ここに出展したんでしょうかね。



詳細を見ていけば、最高速アタックするのはいいですけど
ギア比をだいぶ高めに設定してました。これ微妙に反則じゃないですか(笑)
まあまずはエンジンの潜在能力を引き出すことが大事ですけど。

個人的にはこっちのほうが気になってます。



これはファンネルとエアクリーナーを交換したBOXアッセンブリーですけど
実際はエアインテークダクトも交換した3点セットがトリックスターの吸気カスタムです。
実際フルで改造してる人も結構います。
特にエアインテークダクトは音の変化が体感できるようで自分も狙っております。





あと、ハイシートです。
これはシート自体を販売しているパターンと
持ち込み張替えの二通りの選択がありますが、後者は1.5か月かかるようで
しばらくはタイミングが無さそうです。
かと言って、前者は5万くらいするんで現実性ないですね。
しかも実物を触ってみましたが思ったほど固くなく
本当にスペック通りの高さアップはするのかどうかちょっと不安です。
また、25Rは純正で固めのスポーツシートがオプションでありますが
そちらベースでの張替えは受け付けていないそうな。

というわけでトリックスターのパーツはすぐに交換するとすれば
ダクトくらいですが、今別のことを考えててこちらは延期になるかも。

これを見て、ゲストのトークショーを見てすぐに帰りました。
Posted at 2022/03/26 20:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年03月20日 イイね!

盛り上がらないOMCS

昨日、大阪モーターサイクルショーへ行ってきました。



前回2017年あたりに行きまして、その時はもう次行くのは無いかと思いましたが
ZX-25Rが発表された時はそれが見たくて、結局中止になってしまい。、
別に超隠し玉があるわけでもないでしょうが久々に行こうと思って行ってきました。



コロナの関係で今回は予約と人数制限がかかっており、予約した時は
チケット枚数ギリギリでした。

開場した10分後くらいに着いたんですが、1~3号館まであるうちの
一番行列の無い空いているところから入りました。



いきなり目に飛び込んできたのはDAYTONAブース。マシーンはこれ1台
と後は、ガレージ。いや...ちょっと規模小さすぎません?
奥にはHONDAブースがありましたがこちらは大渋滞の行列、
この時点で入っておけば良かったんですが。







このようなパーツ系の展示車両を覗いて、同じように並んでいるKAWASAKIブースへ。





4メーカーの行列がすごい...
目玉はこれのようです。顔変わりましたね。



自分のバイクですが、もう一台はグリーンカップ仕様になっていて
(なぜか撮り忘れた)何か新しい発見があるのではないか?とつい見てしまいがち。



自分の中での目玉は、もう話題出尽くしてる感はありますがZ650RS。
火の玉もいいですがこれの緑もいい感じです。
もう一台シルバーの車体もありましたがここまで色で変わるのか?
というくらい、申し訳ないですが魅力が・・・
でも本当に、二気筒っていうこと以外は兄貴と比べて全然見劣りしません。
世の中に新車が出るたびに毎回毎回安っぽいとか○○が違うとかいろいろ文句出ますけど
そもそもネイキッドとかオフ車とかアメリカンは後からどうとでもできると思うんですよね。
二気筒だけはどうにもならんのですが、その分タンクはスリムです。



もう一つの目玉ですがK&Bコラボモデル。
結構好きなデザインです。



あとKAWASAKIブースではないですが、アルマイトの光研電化の新ブランド「EVATEK」
YOU TUBEで見ていて知っていたんですけどちょっとやり過ぎ?(笑)

続いて、さらに行列が長くなってましたが頑張ってHONDAブースへ。


これが、見たくて。
HAWK2かと思いきやHAWK11でした。
最近ロケットカウルスタイルが流行なんでしょうか?
アドベンチャーブームの次狙いですかね。
カフェレーサーも好きですけど、こういう完全に現代版カフェレーサーというか
スポーツロケットカウルというか(笑)結構好きです。
思えば、クリアーテールレンズ、LEDデイライト、シーケンシャルウインカー、
ヤンキー文化がだいぶ遅れて流行になってる気が...
そのうちシャチホコシートも...

でも一番良かったのは(なぜか画像は撮り忘れましたが)
TRIUMPHのスピードトリプルが一番かっこよかったです。
全部のバイクで今一番かっこいいと思ってるくらい。
実際、デザインも評判いいですね。
ノーマルの、首がもげそうでもげないあのカマキリみたいな顔はなんでそうなったんかよくわかりませんが。



そしてCBR1000新旧。
FIREBLADEは250を友達が乗っていてこのカラーリング懐かしいです。
RR-Rにもカラーリング似合ってますね。
(なぜか早々にこれだけが動画に「いいね」付いてるのが解せない)



そして、モトクロスまとめ。
今回残り二メーカーは並ぶ気力が無く、見ませんでしたが
あまり展示車両少なめのような気がしました。
特にKAWASAKIは今アメリカで活躍してるんで
PROCIRCUIT仕様を持ち込んでほしかったです。

今回のMCショーについて感想ですが、盛り上がってません。
場所が行きにくいところですんで行って損した感が今結構してます。
特に外車勢はTRIUMPHもHARLEYもBMWもやる気を感じませんでしたし、
KTMは神戸店が独自で小さいブースを出してる程度、
DUCATIに関してはそもそも来てません。
客は結構来ているように思いましたが、これでしたら別に大阪はもういいんじゃないでしょうかね。
KAWASAKIは独自に神戸で出来ますし。

また数年はお預けになりそうです。
Posted at 2022/03/20 19:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年03月16日 イイね!

DEMON GATE

KXのリアタイヤを交換しました。



同じタイプのタイヤでメーカーが変わっても何が良いのか何が悪いのか
よくわからん自分でもわかるくらいグリップを失っていたDUNLOPのモトクロスタイヤ。



このタイヤ、いつも行きつけのフラッグシップショップで交換してましたが
外すだけでも固すぎてあきらめるぐらいの強ビードだったので
自分でやるのは不可能と判断、あきらめてIRCにしました。行きつけのフラッグシップショップは
自社以外のブランドと輸入ブランド以外の販売をやめて
最後の砦であったタイヤ販売も最近やめてしまったので
自分で交換するしかなくなってしまいました。
一応、普通の用品店はあるのですが店頭に置いていないのと
自分で交換できないといけないのとでネットで買いました。
ということで一度交換経験のあるタイヤを選びました。







タイヤの付け替えはうまくいきました。
これで何回目でしょうか...
チューブの神様やらかしました(チューブ噛みこみ
フロントを失敗したことはまだないですがリアは鬼門です。

というわけであきらめて近所の用品店でチューブ交換してもらいました。
原因は、バルブの根元に1cmほどの亀裂があり、そこが
挟まれた状態で完成していたそうで、タイヤレバーで
挟んだのではなくおそらく空気を入れたことで起きたパンクでしょう。

勉強になります(泣)



というわけで次の走行が楽しみです。どれくらい走りが戻るのかどうか...
初心者ほどタイヤはいい状態で練習したほうが良さそうです。
Posted at 2022/03/16 22:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation