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ゆ~き0053のブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

二千㎞後の君へ

先日の大ツーリング祭です。

ツーリング一日目・・・

朝三時起き。
まずは高速道路に乗って神戸を目指します。
出たのは四時前でしたが、けちくさいことして高速道路入りを
先延ばしにしてたら深夜料金で行けたのに逃してしまいました(笑)



新名神宝塚SA。まだ日が出ていない。
さすがに大きなSAですんで時期が時期なだけに結構人いました。

ここから一気に本州を離れます。





明石海峡大橋。2つのカメラから見た映像をキャプチャーしました。
スクリーンの透明度には限界がありますが、
もうちょっと綺麗にしとけばよかったです。



淡路島から見た明石海峡。

このまま淡路島を高速道路で通過。





鳴門海峡。海は漁に出ている船と筏が無数にあって明石海峡より雰囲気が出てます。渦を見る余裕は無く高速を下りてひたすら南下。





室戸岬に着きました。







子供の頃地元に台風が上陸する時、
直前に被害に遭ってる場所で
よく名前を知ってましたし位置関係も地形の形状もよく知ってます(笑)

展望台は思ったほどの感動はなかったり(汗)



猫が五匹ほどいましたが、管理の人が面倒見てるようです。
愛想は悪かったです。





展望台への道(帰り)。

続いてこのまま西を目指しますが、どこへ行くかは時間の許す限りという半分無計画。



高知市に入ってきました。うーん、都会(笑)







なんとこの日はよさこいの日。
あちこちで踊りの人達が出ておりました。
とは言うものの、なーんかあまりぱっとしない?と思ったら前日祭(汗)



高知市、土佐市の街を抜け、山に入っていきます。
行先はここをまっすぐですが、意外な看板が。
四国での目的は候補がいくつかあって時間内で行けるところを、
というつもりでしたが、そのうちの一つ四万十川は
時間が無くてパスするつもりでした。



その四万十川で見るべきメインの一つである沈下橋が
ここ(仁淀川)にもありましたんで寄り道しました。











後で調べるとこの近辺に2つほどまだあって、
本来走るべき道を自分が道を少し間違って走ったために
そこへ行けなかったようです。いつか制覇したいですねえ。

この後も山の中を走ります。



と思ったら・・・



ついに雨が降ってきました。連日にわか豪雨が降っていたので
空を見て乗り切れば行けるだろうと・・・



と期待しましたが完全に空もどんより(汗)合羽を着ました。
愛媛県に入ってきました。



それでも結構雨脚が強くて、時間もそれほど余裕があるわけでもなく、
四国では一番の景色と思ってましたが次回にお預けです。

四国カルストでした。

このまま愛媛の端まで進みます。



断崖に近い海岸線を走ります。最初は左に海が見えてますがだんだん右にも見えてきます。



海岸沿いは風車が結構目立ちますねえ。



だいぶ日が落ちてきました。



到着です。愛媛県の三崎港です。
西の果ての一番九州に近い、くちばしみたいな半島です。
ここからフェリーに乗るんですが
実は予約をしておりません。翌日の早朝に乗るつもりでした。
この日の3時ごろにネット予約しようとしたら翌日の夜まで乗れません(汗)
「よくある質問」を見ると「予約無しで乗れるのか?」という質問があったんで
見てみると、すごい曖昧なことしか書かれてません。
ここで乗れなければいろいろ計画が潰れてしまいますので
四国をいろいろ巡る旅に切り替えることを想定しましたが
もともとこの日はこの近くのキャンプ場を利用しようと思って
特に宿の予約もしてなかったんで
とりあえず行ってみて乗れたらもう、すぐに乗ってしまおう、
宿泊はそのあとで考えよう(笑)ということで受付に行ってみました。
「予約がないんですけどバイク一台乗れますか?」と聞くと
とりあえずバイクを並べてくれということだったんですが10分後に出発なんで、
さすがに無理だろうと思って「今日中に乗れればいいですよ」と聞くと
それは係の人間が決めるようなことを言われたんで言われるがままチケットを買ってしょうがなく
あわてて並ぼうとすると係の人が何やらやかましい。
どうも「こんなにギリギリに来られても困る」というニュアンスで怒ってるようなんですが
こっちは受付の人の指示で言われるがままに来たことを伝えても
「チケットなんか後でええんや」的なことを言われひと悶着未遂に(笑)
とりあえず乗れたんでよしとします。
今から思えば翌日でも乗れたでしょうしキャンプしたかったですね。

というわけで四国を離れます。
目指すは大分。ということで大分市の佐賀関というところへ行って
この日はキャンプ場も無くネットカフェへ泊りました。

実に走行距離700㎞。うち高速道路は京都から鳴門まで。
人生で一番走ったかな?
Posted at 2022/08/23 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年08月21日 イイね!

ターコイズブルー

ついにやりました。



リアサス交換。
半年くらい待たされましたが、実は先月末くらいに届いておりました。
ツーリングに使おうにも取り付けがタンク類がリアキャリアと干渉するんで
泣く泣く取り付けできずしばらく寝かせておりました。

NITRONです。今2万くらい値上げされたんでしょうか...
OVER RACINGがカシマコートを施して自社スイングアームを取り付けた際の
設定をあらかじめ出したシックな色のものがありますが
2万アップくらいでしたんで色替えは後のお楽しみということでこちらにしました。
スプリングも、ガンメタは選べたんですけどね。
水色は好きな色なんでしばらくこの色を楽しみたいと思います。



リアをフリーにするために、せっかくバックステップにしたんで
フットペグにウマをかませてスイングアームを浮かせました。
J-TRIPがペグ専用のウマを出してますけど、あんまり評判良くなく
上から吊るすタイプも持ってますけど、自分がその商品に感じた
良くない部分と共通する評判だったんで、行きつけの工具屋で買いました。
J-TRIPは前後スタンドというメイン商品はいいんですけどね。
四輪用なんで耐荷重は楽勝ですけどここで支えるってペグの耐荷重はどれほどなんでしょうね。



純正ショックアブソーバーはリンク側は何度かメンテしているんで
固着も無く緩みも無く簡単に外せました。
上側も締めすぎも無く問題ありませんでしたんで普通に外れました。

問題は取り付けです。



上側を外すのは簡単です。車体右側がボルトで左側がナットとなっており
左側フレームにこのナットにアクセスするメンテホールがあって
そこから工具が入りますが右側にそれはありません。
フレームの取り付け部の穴とショックの穴を合わせた状態で
無理やり手を入れてこのボルトを突っ込みます。
何回も失敗しました。





完了。



後ろから見ると・・・ターコイズブルーが主張してるかと思えば
タイヤが主張してる(笑)
あと…バフ掛けアームにゴールドリンクと色がやかましくなってきました。



リザーバータンクと



油圧式プリロードアジャスター取り付け完了。
これがこの位置にあるとリアキャリアと干渉しますが
ホースの長さに少し余裕があるんで共用ステーを考えようかと思います。

ここから試走に行きたかったんですが、オイル交換してちゃんと量を確認してなかったのとヘルメットの内装を洗濯して外してたのとで行けませんでした(汗)

来週走ってみたいと思いますがそろそろ2年点検の時期です。
Posted at 2022/08/21 23:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年08月20日 イイね!

東洋

超久々のオーリスの話題。



タイヤ交換しました。
6年弱乗ってますけど初交換です(汗)
3年落ちですんで9年無交換ってことになります。

ここ2年乗る機会が少し減ったんですが、そろそろということも頭にありながら
先月にオイル交換した時にディーラーの人から
「オイル交換は無事終了しましたがタイヤが非常にまずい状態にあります」
と連絡を受けてしまいました。もう一つ前のオイル交換の際には何も言われなかったことからおそらくスリップサインのことを第一に言っていたのかと思いますがひび割れがすごいです。



交換後。この角度から見るとびびります。

で、タイヤを選び始めたんですがもうブランドや種類にこだわりが無くなってきて
そういう観点で調べ直すとTOYOがコストパフォーマンスが良いと気付きました。

企業イメージは・・・

もっともブリジストンは一人の老人がいちじるしく
ブランドイメージを損ねてますが今回は省きます。

元々はFALKENのFK510ってのを買おうとしてたんですが
時間が経っていくにつれ昨今の値上げで価格が上がってしまったんで
今回はTOYOにしました。



PROXESS CF2ってやつです。C1Sってのが向いてそうでしたが
先走ってこっちを選択してしまいました。
さすがに、劣化したADVAN DBと比べると街中走行でちょっと体感できますね。
高速道路の安定性はDBの方が良いかもしれません。



交換した店はネットショップ購入、直接発送OKな西宮ベース。
前車で一度依頼しましたがそこから10年近く(笑)
気さくな方で、入庫する際の幹線道路からいきなりバックで車庫入れしないといけないその一瞬さえ気にならなければいい店です。
評判もずーっと変わらず良いですね。
バランス取りにこだわりがあるそうで、本当は作業見てたかったんですが
それも気を遣うので店を出まして、戻ってきた時に最後のトルクレンチでカチンとやってるところだけ見ることができました。
二度締めやってなくて良かったです(笑)プロでも結構やる人多いですよねえ。
「そもそも一度締めが間違ってんの?」って混乱します。

古いタイヤの状態はスリップサインが出ているものの、ひび割れによる
バーストに関しては空気抜けに注意していれば大丈夫なレベルだそうです。
これで大丈夫って考えたらすごいですよね。

以後気を付けます...

実はうちの乗り物、ありとあらゆるタイヤが交換時期に来ております。
次はいつも乗ってるオフロード自転車TOUGH ROAD。
ツーリングから帰ってきて前輪のスリップサインが現れた25R。
KXも後輪はブロックの角が取れてきて、買い換える前に一度ひっくり返そうかと企んでます。
Posted at 2022/08/20 16:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2022年08月13日 イイね!

夏の大ツーリング祭

三泊四日のツーリングから帰ってきました。



総走行距離2093.9km



ただいまエンジンオイル&フィルター交換のため古いオイルを排出完了。

サイドバッグのキャリアサポートですが、失敗です。





アルミ板の上側の端っこが擦れてバッグの生地に傷が入りました。
そういえばキャリアサポートってパイプ形状してますもんね。
新たなものは思いつきましたが、ワンオフじゃないと制作厳しいです。

今回の旅のお供は、



いつものSONYとプラスGopro。借り物です(汗)

基本ヘルメット頭頂部マウントでしたが、最後はこうやって2つ並べて
ステーが違うので左右ひっくり返して撮って比較用にしました。
でも冷静に考えたらそれはむしろステーの比較か(笑)

最近insta360とかいうものが出てきてますが、
ちょっと気になっており、一方で前から欲しかったGoproは
下火になりかけてます(笑)
つくづく思うのは自分が使っているSONYが結構使えるってこと。
このモデルは同社の中でも一番安いもので画質も良くなく、手ぶれ補正も旧式です。
おまけに同社共通の悩みとしてアクセサリーが全然使えないとか
そもそもそれ自体生産が終わってしまったという最大のデメリットを抱えてます。
ただ、性能や使い勝手はと言うと、
まず本体がものすごい軽い、画質が良くない分バッテリーが持ちます。
画質上げれば落ちますが、記録媒体の容量もめちゃくちゃ食います。
これが問題でして、カメラバッテリーを使わず電源供給しながら撮影ができても
結局SDカードの容量問題があるんで二輪での使い勝手悪いですよね。
SONYは64GBのカードを積んで行きましたが128GBでスタンダード画質ですと
楽勝で全て収められます。
SONYは電源供給ができて、バッテリーでも持ちが良い、軽い
この点がバイク用途にものすごい向いてると思います。
あと、シリーズ共通で連動、同期させることも可能です。
この辺は他社混合でも動画編集でどうにでもできそうですが。
しいて言うなら外部マイクが差せれば良かったですね。
こちらのカメラではほぼ全行程動画収録できました。
明らかに不要なところと、何度も雨に降られたのでそこは避難させてて無いですけど。
Goproは128GBのカードを積みましたが、要所要所でしか収めてないです。
重量もずっしりしてて、ヘルメットマウントは空気抵抗を明らかに感じました。

ただいまデータをPCに移行中でそれだけでも相当時間かかります(汗)
またブログはアップしていきます。
Posted at 2022/08/13 23:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年08月10日 イイね!

ZX-25R TE

25Rのツアラー化を進めております。

もちろんツーリング目的でして、また帰ってきたらブログに書きます。

第一弾として



キャリアを付けました。

自分は、美的な意味合いで車体には極力何も付けない主義でしたが
アクションカメラを付けたくてトップブリッジにバーを付けました。
それも左右対称になるものをちゃんと選んで(笑)
それ以降はUSB電源もなるべく目立たないようにしてましたし
スマホを付けるなんてとんでもない(汗)
旅先で撮った写真に荷物が写っていないのはそういう意味です。
今までは弾丸か一泊しかしてないのでリュックに背負ってました。

しかし、なぜか最近自分の周りのバイク界隈がキャンプキャンプ言っているのを聞いて、久々にキャンプツーを含めた旅がしたいと思い始め、
キャンプできるなら遠出もありかと思い始め、今回はちょっと遠くまで行きます。

車体はこのままではキャンプセットが載らないんで、
ツーリング時だけ付けるということでキャリアを付けました。







結構がっしりした造りでしていい感じですが、車体に取り付ける部分は
鉄パイプに鉄板が溶接されていて、メインは汎用でステーで車種個別に対応してるのかな、と。



この上に同社のハードボックスが付けられますが、あれはNGです(笑)

これを付ける目的の一つはテントを載せることですが、
もう一つは





このサイドバッグを付けることです。
自分のカスタムですと、フェンダーレスキットとナンバープレートウインカーのせいで画像のように両サイドから挟まれて見えなくなってしまうことが明らかでしたんで、それをキャリアを使って防げないか?というのも兼ねております。

で、サイドバッグを買ったんですが(単体の画像がない)
車体に合わせてみるとキャリアを付けた状態でもまだウインカー、ナンバープレートと干渉してました。

というわけで、



2mm厚のアルミ板でこんなのを作りました。曲げるの苦労しました...



これをナンバープレートの下に敷きます。
その上にナンバープレートウインカーを載せるのですが



これ以上上に上がりません。配線が後ろ側にあるのでそれが引っ張られてしまいます。というわけで、



ちょっと加工しました。サイドバッグから横から圧迫されるので最低限にしました。







ちょっと改善点があるのですがギリギリOK。



バッグを装着してみました。
中身無し状態では強度的には全く問題ありません。ただ・・・



うーん、かっこ悪い(汗)
なんでこんなにケツ上がりなのか...
土台が斜めになっているのでしょうがないのですがこれは今後改善します。
こんなんでは旅先で写真撮れないですよ(泣)

Posted at 2022/08/10 23:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

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