• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

山走り

最近、ランニングをしております。
今年の最初頃もやっていたんですが、盆以降復活しております。
メニューは3~4㎞ほど走った後で近所のグラウンドでダッシュ×6~10本。

ダッシュ、いわゆるインターバルトレーニングは昔から結構やっていて、
これが原因で心電図にひっかかったりシクロクロスで表彰台に立てたりしてます。
(多分このトレーニングってかなり万能です)。
ただ、このトレーニングのせいで足底筋膜炎になって2年以上の痛みが2回続きました。
どうにもいきなりダッシュするのが悪かったのかわからないですが
最初に3~4㎞走っておくと今のところ再発は無さそうです。
つまり最初のジョギングはダッシュやるためのウォーミングアップ(笑)

このトレーニングは基礎トレーニングでして、本題は
来月末のトレイルランニングレースに申し込みました。

昔からトレランには興味があって、元々はアスファルトを走ると腰痛が悪化するので土の上を走りはじめたところからトレランシューズを買って・・・ってのが始まりです。
(ダッシュも土の上なら走っても大丈夫ってところがきっかけでした)
トレランシューズは、ものすごく万能で1足目は普段履きと化していて
1年以上前に2足目買ったもののグリップが本格的であまり使っていなかったのが
やっと機会ができました。

先月末と先週末に近所の、地元でもハイキングで有名な山(ロードバイクの行きつけの山とMTBのコースがある山と同じ)
へ登山してきました。まあ走れないことはないかと...





岩の上から写真撮ってるんですが風も強くて怖かった(汗)











問題は、人生最長はまだ15㎞でして本番は30㎞もあります。
今から登山の練習にもあと3~4回程度でしょうから複合的に鍛えます。





わかりにくいですが変わった虹が出てました。
2023年10月11日 イイね!

かし〇君

最近、チェンソーマンって漫画が人気らしいですがふと疑問に思いました。

チェーンソーじゃないの???

ホームセンターでチェーンソーを見てたら「チェンソー」と「チェーンソー」に分かれてますね。
チェンソー派に聞きたいです。鎖はカタカナ英語で何と書きますか???
きっと「チェーン」って書くと思うんですよね。

チェン店、ドライブチェン、いやそんな表記見たことない...
和製英語を一般流通と違う呼び方であえてする人ってたまにいますがあれ嫌いです。

というわけでチェーンと言えば、
25Rのチェーンを張りました。かしめました。



久々登場かし丸君。

使ったことがないですが、おそらくKTCのかしめ工具の方が使いやすいのではないかと。
これグリップが付いてなくてレンチで挟んでもう片方の手でもう一つのレンチでカシメを行うんですけど安定しないんで的がずれやすくてやりにくいんですよね。
それでもいろいろと考えられている作りになっているうえにバージョンアップもされてますから、あと一息!





ゴールドチェーンにゴールドスプロケット。リア回りは派手派手です(汗)



かしめ状態はちょっと左右差があるように見えますね。
ノギス使って後日確認しときます。こういう精密な作業は
翌日以降にチェックするに限ります。



スプロケットは50T→48Tですんで外径が小さくなりました。
チェーンカバー後方が明らかに短いのがほんんんんんの少しだけ改善されました。
予想以上に前と変わらん(笑)カバーの後方をあと5㎝くらい伸ばして欲しい。
チェーンカバーだけワンオフで作っても良かったんですけど
最近のものづくりは、なぜかチェーンカバーとリアフェンダーが一体型。どうにもならん!
まあ些細なことなんでいいですが。

これで加速の悪化が相殺されればいいんですがね。



参考動画。リアホイールの回転抵抗。
組んだ時のチェックのために撮影しましたがせっかくなんで今後の自分への参考にチェーンの有無比較動画にしときます。
古い方のチェーンとブレーキパッドの有無もあれば良かったですね。
Posted at 2023/10/11 23:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2023年10月10日 イイね!

流血の王滝

毎度毎度スポーツイベントに勝手に現れて勝手に写真を撮って勝手に去って高額で売り付けてくる業者から写真を購入しました。
もうちょっと安くなりませんか???と言いたくなります。
よっぽど気に入った写真が無いと買ってもらえないという
向こう側から見たデメリットもあるんでしょうが、
これで買ってもらえる写真を撮る自信があるってことなんでしょうね。

前回2013年かに出た写真とロードクリテリウムに出たイベントの写真を買って
その他は写りがイマイチなんで買ってませんでしたが
今回はデータフルセット8000円出しましたよ。











血管が浮き出ているかのごとく流血。
薄い血の方と、見にくいですが右肘のけがもあるんですが、
前々日にロード練で片手立ち漕ぎ運転に失敗してできた傷。
濃い血の方はレース中に前転した時にできた傷。
こっちは流血がこの日帰るまで止まりませんでしたが
傷自体は5㎜程度のもので、特に痛くもないのに血が出るということはスネなんでひょっとして
骨が見えてるんじゃないか?と不安になって血を洗い流し切らずに
傷テープ貼って隠して現在治ってます。
肘のケガが一番深くて今でも全然治ってません。







データセットで買った理由として、こういう景色の写真が付属していたというのもあります。
この、枯れ木が沈んだ湖みたいなところは地元のスポットになっていて
「自然湖」と呼ばれていて前日にここまで10数キロ走って
写真を撮ろうと思いましたが御嶽山を走ったせいで行く気力がなくなってました。
Posted at 2023/10/11 00:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE RACE | クルマ
2023年10月07日 イイね!

チェーン抜き取り

ZX-25Rに夏休み以降全く乗っておりません。

王滝練というのが主な理由ですが、オイル交換とチェーンがそろそろ交換時期というのがあってそのパーツを揃えるのに時間がかかったということです。



ということで、リアスプロケットとチェーンです。
リアスプロケットは25R界隈はレース用途情報も豊富で、
おそらく鈴鹿みたいな広いところで走ること前提かと思いますが
リアの丁数を2丁少なくするというカスタムが流行りです。
それもあって公道を走る人の間でも燃費と高回転を抑えるために
同じようにしている人が多く、自分もかなり悩みましたが同じようにやってみます。
最終判断で、加速の鈍りはほとんど体感できないという情報を信じました(笑)
大体、このパーツを交換する人って鉄スプロケットを選択する人はいないですよね。
チェーンもほぼ確実にメッキ加工のDIDかRKかEK(いや、それしか選択肢が・・・)
そういう効果もあって速度低下の体感も軽減するのかなと。



というわけで交換開始。
まずはフロントスプロケットは一旦は交換しませんが、カバーを開けてチェック。
何をチェックしたかというと...



バックステップにしたことによってウマを使ってリアを浮かせることができるようになりました。



リアタイヤを外してなんだかんだで純正チェーンを外しました(笑)



外したチェーンはちゃんと輪っか状態を保っております。
スイングアームを外してチェーンを抜き取りました。
意外と知られていない裏技。
オフロード病かもしれませんが、何かとリアサスペンション周りのグリスアップを何かにかこつけてやりたくなります。
「スイングアームを外すのは面倒だけどもそろそろリアサス、ピボットあたりのメンテもしたいし・・・」みたいな衝動(笑)
チェーンを抜き取る際、フロントスプロケット周りのクリアランスが確保できるかをフロントスプロケットカバーを外して確認しました。
スイングアームを外した後になってスプロケットも外さないと邪魔になって抜けないってなったら最悪ですからね。

新しく用意したチェーンですが、これはかなり尖ったアイテムで
250㏄以上は競技用、250㏄までは公道使用可という商品です。
25R発売当初DIDとコラボしてこのモデルにZX-25Rの刻印が入ったものがありましたがイベントブースでそれが置いていて持った時に拍子抜けするくらい軽かったんです。
別のイベントでこのチェーンの話をDIDの人と話をしたんですが
寿命は5000㎞だそうです(汗)
ですので7、今年で言うと夏ツーリングだけで寿命の5分の3を超えてしまうというわけです。
純正チェーンはまだ使えると思うんですが来年夏ツーリングは純正に戻そうかなというわけでチェーンは破壊することはしませんでした。
そもそもそれを可能にする14.4Vマキタディスクグラインダーは売ってしまいましたし破壊工具がありません。
とりあえずここまでやって次乗るまでにチェーンを張ろうかと思います。
フロントスプロケットは穴が空いた軽量化したやつがあればそれも検討します。
こっちはインパクトレンチが必要ですがウェブ上の情報ですと
意外とロングレンチでできてる例が多いですんで不要かもしれませんね。
2年くらい前に電動工具を18Vに移行したんでインパクトも14.4Vは売ってしまいました...
Posted at 2023/10/08 00:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation