• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

GW前ツーリング 二日目

ツーリング二日目は軽井沢から南下します。



ペンションの近くの軽井沢(厳密には嬬恋?)の写真。
浅間山がものすごく綺麗に見えていたのを横目に
ずーっと走ってましたが写真はありません。

来た道を戻って、シクロクロスで何度も行った野辺山や清里を通過します。
この辺も景色が最高に良かったですが写真撮っとけば良かったと後悔。



道の駅清里の鯉のぼり。

須玉ICから高速に乗って富士山を見ながらぐるーっと回りながら南下します。
と思ったら雲で富士山全く見えず(泣)今回本当最悪。
でも裾野の両端っこだけは見えているので「そこにいるのはわかっている」状態。
ホラー映画、アニメやゲームで大ボスがそこにいるのに姿が見えず気配だけ感じる、それとそっくり(笑)

富士五湖道路をただただ通過して沼津へ。
ここから伊豆半島天城越えコースで南伊豆へ。



の前に天城越え拠点の道の駅で小休止。その隣のめんたいパーク。
めんたいこは子供のころからうちは食べる習慣が無いのでパス(笑)



道の駅天城越え。



わさびソフトクリーム。口に入れた瞬間全然わさび感がしないと思ったら
後からわさびの味がし出すところまでわさびとそっくり。
これとわさび塩を買いました。



無事天城超えをクリアして南伊豆、下田へ。どこかの展望台。











竜宮窟。南伊豆らしい奇岩の数々。



石廊崎灯台。



石部の棚田。ここも本来富士山が見える場所!



自動販売機の横に貼っていたポスター。
簡易の展望台があってそこに3、4人のグループがキャンプ椅子を持ってきてくつろいでました。
「今日は富士山が見えません(笑)」なんていうちょこっと話をしましたが
ひょっとしたら夕焼けを待っていたんでしょうかね。



その後に行った漁港で撮影しましたがやっぱり棚田で夕焼けまで待っていればよかったです。

このあと海岸から半島の中央部の天城越えの手前のルートまで戻ってそこから
牧之原の方で宿泊しました。

ところで、実は伊豆半島入りしたあたりから徐行になると、
特にクラッチを切った惰性に入った際、ゴロゴロという後輪あたりからと思われる異音というか振動というかそういう違和感がありました。
実は実は今使用しているチェーンは「半レース用チェーン」でして(笑)
「半」というのは250㏄まで公道使用可というDIDの520ERSVというものでメーカーの人いわく確か4000㎞程度の寿命だそうです。
そんなことどこにも記載ないんですけどね...
そろそろ寿命が来ているはずなんですが、一方で適切にメンテナンスすれば
レーシングチェーンも2万㎞も普通に使えるというサスに詳しい某店の発言もあります。
ということでチェーンの不具合を心配したんですが、冷静に考えて前日の走った走行距離だけですと、(実走行距離をちゃんと記録してないですが)事前に調べた際、計測上日光までの東名を走る最短ルートと思われる距離ですら600㎞ということでオイル切れ?と思ってチェーンオイルを差しなおしました。
すると異音がかなり改善したのでおそらくそういうことなのでしょう、と安心して走れました。
Posted at 2025/04/30 22:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

GW前ツーリング 一日目 ~人混みを避けて~

金土日とツーリングに行ってきました。

いつものように最終目的地とおおまかなポイントだけ決めて
どうせ詰め込みすぎなんでいくつか無理だろうと妥協しながらの
結果、ただ走るだけのツーリング(笑)

早朝、いや深夜2時に起きて2時半頃から名神→中央道といういつものルート。



6時台に諏訪湖到着。



換えの靴下を忘れたのでワークマンで買ってビーナスライン経由の
全然メルヘンじゃないメルヘン街道へ。
10年以上前か、ものすごく寒くて雪が残っていてイメージが悪いですが
今回は完全冬仕様の装備でしたんでそれほど苦では無かったです。



メルヘン街道を抜けると無料の自動車道を乗って群馬、軽井沢へ。
軽井沢は平日でも渋滞です。メガネ橋に行きたかったですけど、
ここで一つ目の「断念」。軽井沢バイパスを通りますが
こっちも渋滞してましたし、時間的にどうだったんでしょうね。
どこかで高速に乗るつもりでしたが走っていた道とICが遠くて
前橋まで行って乗りました。





高橋兄弟で有名な赤城山のふもとのSA。

そこから沼田ICで降りて国道120号を東へ。
こちらは日本ロマンティック街道と呼ぶようです。

天気は朝からずーっと曇でしたが、次第に道脇に積雪がちらほら。
と思ったら思いっきり営業中のスキー場を通過しました。

ここでは写真は一切撮らずに目的地へ。





着いた先は日光。え?これ何の写真(笑)
はい、東照宮へは行きませんでした。
駐輪場を探したんですが見つからず駐車場の係員が…まあ態度が悪い。
案内をしないどころか「ここは止められない」とかそんなんばっか。
止められないのがバイクのことを指しているのか満杯なのかどっち?なんてことにも回答せず、腹が立ったんで行くのやめました。世界遺産はダメですね。

ちなみにいろは坂を下ってきましたがまあ某Dの映像のまんまでした(笑)
本当にヘアピンばっかなんですね。で、上りでカメラを回したんですが、





下りと違い普通の山道でした(笑)と思いきや、





あれよあれよと言う間に、濃霧注意報状態。
行きの際こんなにひどくなかったんですが、いやいや東照宮はついでで
今から目的地なんですけど(汗)

明智平に上って華厳の滝と中禅寺湖を見渡したいんですけど...
まったく見えないということで無念断念。



中禅寺湖もこんな状態。退散します。
で、行きに通り過ぎて写真を撮ってなかった場所を回収します。



ムカデと蛇が戦ったらしい戦場ヶ原。





大分の長者原みたいですね。



中禅寺湖を望む。



池が凍結して雪が積もっているのは実物を初めて見ました。







吹割の滝。増水により遊歩道が立ち入り禁止で一番いいポイントには行けませんでした。今日はツイてない!!!

また沼田IC方面へ向かいますが、今度は北側の道経由で軽井沢方面へ。





八ッ場ダム。以前来た時は確かまだ稼働前でした。

宿は嬬恋のペンション村のようなところを取ってましたが
途中道を間違えて間違って草津温泉街へ。温泉へ入る気力が無かったです(汗)

Posted at 2025/04/29 17:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年04月22日 イイね!

でっかいどう〜右脳と左脳の戦い

GWのツーリングを前にして夏休み大計画進行中。
と言ってもまだ構想のみで、行ける時間があるかどうかすら未定。

表題通り北海道です(笑)

行くとなるとフェリーということになるのですが、
となると今から予約しないといけないので、今から夏の予定を決めなければならない、ということでこの点が最大のネックです。
色々決まっていないことが多いんで夏休みの予定なんかわかるか!って感じ(汗)

となると自走?ということになるんですが、

関西ならフェリーは「敦賀-小樽」というのが王道ですが
当然各地に北海道行のフェリーはあります。
ということで調べたら名古屋-仙台-苫小牧というのもありました。

行ける時間があるのか?もそうですが、決まった日にちで港まで帰ってくる
というのもかなりネックで片道自走で・・・とかも考えました。

で、冷静に費用を考えてみたのですが

京都-宗谷岬で1700㎞ありました。
往復で3400㎞、北海道の東の方も行くとなると合計5000㎞くらいでしょうか。
ガソリン代はリッター180円20㎞/Lで計算すると45000円。
高速道路を青森八戸までで計算すると休日料金で片道12000円ほど。
全て乗るつもりはないんで、とするとでもなんやかんやで往復30000円くらいはかかりそう。
それプラス、どのみちフェリーに乗らないといけないのですが
青森-函館で往復10000円。
青森から出てるフェリーって距離に対して高いですね。

と考えると敦賀-小樽フェリー代が繁忙期往復で75000円ほどかかるのですが
よく考えられた値段ですね。バイクの消耗と宿泊を加味すると(汗)

なーんていう、合理的に考える自分がいる一方でそんなことどうでもよく

「伝説と最高記録を作りたい」

というもう一人の自分がいます(笑)
体力的には全然問題ないんです。
一番怖いのはバイクの消耗です。

まだ計画も進んでいない構想中の段階ですが、
北海道へ行こうと思ったきっかけは、ネットニュースで
「まるでRPGのような世界観」という島があるという記事を見たからです。

ここもフェリーじゃないと行けないんでコストと時間が許すか?というところですが
自分が以前行った際は根室と知床には行ってないので一度は行ってみたい
山の中を突っ切り真っ赤な三国峠の橋もまだできる前でした。

今年の夏は、予定はまだ未定ですけど比較的休みが取れそうな気配がしております。そろそろ北海道ツーリングというものも人生でチャンスがそうないのかもと思い始めております。
2025年04月20日 イイね!

消耗部品交換

25RとKXのエアクリーナー、スパークプラグ、オイルフィルター、ドレンワッシャー等主に25R中心に爆買い。
16000円ほどかかりました(汗)エアクリーナーもそこそこですが
純正なのにスパークプラグ2200円!



GW前のメンテナンスを行いました。





まずはオイルとオイルフィルターの交換。







次にエアフィルター交換。
タンクを外さないといけないのでつまりカウルも外さないといけないので
ここが今回の最大のメンテの難所。
ここ1か月程度で計画的にガソリン量は極限まで減らしておきました。常識?
フィルターのメンテ期間は、ちゃんと記録していないのですが
おそらくだいぶオーバーしていたかと思われます。



虫やゴミが混入していたので掃除。



次にチェーンメンテ。オイルはAZの滴下タイプ。800円くらい?
これで問題無し・・・というかスプレータイプは問題ありかと思います。
チェーンメンテは清掃が圧倒的に面倒で、1リンクずつ滴下する労力は
相対的に楽なはず。一気にスプレーで吹くのは百害あって一利なし。
バイク乗りはじめの頃は、毎回リアブレーキが効かなくなりましたし
フロントスプロケットカバー内ってメンテしないと完全に詰まるくらい泥と油が堆積することってよくあるみたいですね。この件はバイク屋さんも悩んでいるとか悩んでいないとか。
だって、ケミカルメーカーがそんなこと無視してスプレー売ってるんですからね。

これが今回のメインの話題になりますが、チェーンオイルは滴下タイプをメーカーも推奨を発信すべきです。
オフロードコースを走っていてもスプレーって、それでも後半オイル切れする商品もありますし
それを嫌って粘度を上げると当然泥が固まってメンテ大変。
「オイル切れするくせに汚れを取るのが大変」ってのもありました。
オフロードコースでは毎回チェーン清掃は当たり前、
その前提で潤滑性とメンテナンス性を両立したAZのオイルに落ち着きました。
オフロード(ドライコンディションでノンシールチェーン)での潤滑性とメンテナンス性を両立しているので公道使用では確実に問題ありません。

これらのメンテをちょこっとずつ3日間くらいかけて行いました。

あとはプラグですが、これだけはゴミ混入が怖くてできません。
持ち込みでプラザで可能ということでしたので3月末に久々に定期点検の電話したら
GW以降まで予約が埋まっておりました(汗)
と言ってもGWの走行のためを想定していなかったので問題ありませんが。

今年の夏も最大級のツーリングを計画中・・・
Posted at 2025/04/21 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年04月16日 イイね!

寝床

5年ほど前から腰痛が悪化して去年の富士ヒルクライム後に
さらに悪化して治る気配がありません。

5年前の件は敷布団を高額なマットレスに変えたことが原因です。
これは明らかかと思います。
表面が洗車用スポンジのような「点で支える」的なウレタンマットレスで
ハードタイプを選んだはずなのに柔らかくケツが沈んでるのがわかるくらい(笑)
そこで敷布団は硬めが望ましいというのを思って次に選んだマットレスは
硬すぎてそこに敷布団を敷いて寝ていたのですが
そのあとは富士ヒルに続く・・・と言った感じでした。

膝裏に嵩上げ用のものを置いたりとか小細工を色々やっても寝てる間に姿勢が変わってしまってダメで
行きついたのはホテルのような反発力のある硬さのマットレスがいいのでは?ということで、そこでコイル式というものの存在を知りました。





で最終的に買ったのがアイリスオーヤマのポケットコイルマットレス。

近所のスーパーで安売りしていたのですが、さすがに体感しないと行けないので
同系列の違う大き目の店に行ったら見本品が置いてたので乗ってみたら
硬くて好印象なので買いました。
安くてコイル式なのに110㎜と薄型でしかも3つ折りにできるということで
性能を出すという点では最悪の三拍子がそろっているという感じですが
重量が20kg超なんでそこを妥協して安く作ってるんでしょうね。
とりあえず1年くらい持ってくれれば良いかな、と。
捨てるのも幸い三つ折りなんで自分で粗大ごみセンターへ行けます。

ということで地べたに敷いて3日目ですが、
実はそれよりも前からベッド制作に入っておりました。
考えに考え抜いた全分解可能のすのこベッドです。





ただいま絶賛塗装中。
仮組をして問題無いことは確認しております。
前回棚制作の際、バラして塗装したら木材が歪んでしまいましたが
今回は2つの木材を並列に接合していたりと歪み対策はしております。
塗装も何度塗りかしているのでまあ完成はGWよりも先かな。

カットはホームセンターで購入時にやってもらったんですけど
結構雑です。丸鋸が欲しいです。
Posted at 2025/04/16 22:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
2021 2223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation