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ゆ~き0053のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

フルメ〇〇〇ジャケット

真夏のスーパーウルトラロングツーリング計画ネタですが、

そういえばジャケット持ってません。
もともとはウインタージャケットで行く気満々でしたが、
たまたまバイク用品量販店で話かけられたとあるブランドの営業の人
としゃべってたら、どうもオーバースペックのよう。
後からネットで調べてもそうでした。というのも
どうやら自分が過去に行った2000年初期とは大きく気温が離れてるよう。

と言っても当時の写真見返しても冬装備じゃないんですけどね(笑)

今使ってるウインタージャケットはインナーを取り外せるタイプで
これ持っていけば事足りるのではないか?と思っておりました。
まあ、いくらでも積載可能であれば全て持っていけば解決ではありますが...

ということで、北海道ツーリングに最適なのは春夏用メッシュジャケットがいいということで物色してみました。
前に一度アルパインスターのメッシュジャケット使ってたことがあったんですが
着る機会が少ないのとあとちょっと気に入らない部分が見えてきてすぐ売ってしまいました...



RSタイチのエアーパーカー

よくあるタイチ式カジュアルジャケットですね。
真夏に切るにはメッシュが少ないですけどメッシュの量は単純に気温によるって感じでしょうか。各ジャケットの使用温度帯が1年で3つあるとしたら
そこから更に「季節を刻んできた」ってやつですね。
これくらいのメッシュなら、もう少し待てばセールも期待できそうです(笑)
まあ在庫があればって話ですが。よく売れるんで。



これメッシュではないですが風を通すそうです。使用した人の感想は
「よく風を通す」「思ったより暑い」と分かれてますね。
デザインは「地球連邦軍ルック」風です。もっともレプリカみたいに寄せられればそれはそれで購入対象外となってしまう可能性大なんですが...



URBANISMのメッシュジャケット。これ実物を見ると
メッシュの大きさがすごいです。本州ではこれくらいじゃないと
着る気がしません。せっかく買うならずーっと使いたいんで
これでも北海道に通用するかな?
URBANISMってメーカーは25Rに乗り始めたくらいにKAWASAKIが
コラボしていてプラザで売っていたりイベントで販売していたりして知りました。デザイン的にはオシャレが多いですね。



ACE CAFE LONDONのメッシュジャケット
URBANISMに生地がそっくりですがこれだけ見ると少しデザインの方向性も似てますね。
カタログやHP見るとカフェレーサーブランドだけあって
宇崎竜童的な要素が強いです。
デザイン的には結構万人受けするものも多いのにそのコンセプトはプラスなのか???



56designとKUSHITANIコラボジャケット。
ということは中身はKUSHITANIということか???
結構高額ですがデザインの違う型落ちと思われるものが半額程度で売られておりました。
デザイン的には気に入っておりKUSHITANIなんで間違いはないですね。

以上が候補ですが、メッシュ量は全然違いますね。
北海道に何がいいのかはよくわかりませんが、そもそも自分は
真夏はモトクロスジャージで走ってますんで夏の服装の想定は不要?
今使ってる冬用をバッグに待機させとけばいいんでしょうかね(笑)
とグダグダやってて買わないパターンかも。

それよりカッパの方が重要かもしれません…
Posted at 2025/05/25 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年05月24日 イイね!

ステー

アルミ板使ってこんなのを作りました。



1㎜厚のアルミ板を片側折り曲げて穴開けただけ、マジックテープを貼り付けて



ETCステーです。
今まではちょうど本体が収まるような袋状のエアキャップに入れて



そのままにしてましたが、多少下から泥水も入ってきますし
本体がフラフラしてるとカードの出し入れが地味にストレスなんで
いい加減シャキっとしました。
本体真下にはテールライトやウインカーの配線からリアフェンダーへ続く
配線とネジ穴があるので干渉しないようにスペーサーで浮かせました。
1つだけ穴の位置がずれたので足は3本しか付けられないですが
長さ20㎜の六角ナットでかさ上げしていてそれが1個300円以上したので
とりあえず2本だけ買ってきて付けてみましたが、まあ問題ないですね。
余裕があれば2㎜厚くらいの板でもっと綺麗にしようかと思いますが
多分これで問題なさそうなんで改良はしないかもしれません(笑)
マジックテープも多分10何年家にあったやつを使いましたがちゃんと付きます(笑)



25Rに限らずでしょうが、本当にスペースが無くて
付いたけども蓋が開く空間が確保できないのではないのか?と不安でしたが
ここまで開きます。中で手が滑ってカードを落としても多分
隙間に入り込んで取りだせなくてイライラするということもなさそうです。

ただ、夏のスーパーウルトラツーリングでは純正フェンダーを復活
させようと企んでますので、そういう段取り替えが発生した際
いちいちETCステーを外す手間が一つ増えるというのが面倒ですね。



どこかの店の整備画像を拾ってきましたが、これが純正ETCセットです。
本体は全く同じものですが25R用キットですと専用ステーが付属します。
もうちょっと後ろ側にしても良さそうですね。





こんなステーになってますがさすがにこれを複製する技術はないですし
そこまでの価値もありません(笑)

これ、確かステーキットだけで15000円くらいします。
前にプラザに問い合わせて知ったんですが、先日ステーだけ注文したいと
話すと「ステーだけ注文って言うのはできないと思います」
と言われました。「思います」って...
元々並行してステー制作に取り掛かりかけてたんでそれ以上は何も言いませんでしたが。

今まで走っていて、シート下で暴れてる感じは当然無かったですが
これでもっと安心して運用できます。
あと、純正のUSBソケットを中古で買ってこの隣でモバイルバッテリーを
充電させるくらいのスペースはありそうなんでそっちに取り掛かろうと考えましたが、

そういえばツーリング中はシートの着脱は絶望的でしたね(笑)
Posted at 2025/05/24 20:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

北海道準備

夏のスーパーウルトラロングツーリングですが
片道のみフェリー予約しました(笑)帰りは???

今から準備しております。毎日地図ばっか見てますし。
準備する内容は色々ありますが

・12か月点検
・タイヤ交換
・カメラ
・充電
・キャンプ

パっと思いつくのを挙げてみましたが

12か月点検は特に問題無く終えました。ついでにリコールである、
サイドスタンド付近の水抜き穴追加工もやりました。
タイヤは何も言われませんでしたが、ツーリングから帰ってきた頃には後輪は完全スリップサイン丸見え状態確定という感じでかつ、一度パンクしてるのでやっぱり交換必須か...スポーツタイヤですので雨天性能はどうか?というのも気になります。とは言うものの一応雨天走行は経験してますしツーリングタイヤと比べてどうなんでしょう。まあ多分同じタイヤを選ぶでしょう。
パンク修理キットの準備も必要と判断しました。
空気入れはCO2ボンベが後のSDA王滝にも使えるので用意しようかと思います。
自転車乗り、MTB乗りなのにこれまだ使ったことがないんですよね。
ツーリング中、チェーンの違和感があったことについても向こうからは何も言われませんでした。気になってその時の話を軽くした後「チェーンの寿命はどうですか?」という質問をすると
チェーンの寿命に関しては使い方次第で4万km持つ場合もあり数千kmで終わる場合もありうんぬんかんぬん・・・と一般論に置き換えられたので
「ああ、この人の言うことはアテにならんな」と思いました(=念のため交換)。

次のカメラですが、GOPRO MINIが準備できるなら欲しいのと
北海道があまりにも走行動画を撮りたいところ満載なんで
バッテリー問題、SDカード容量問題が発生します。
細かいところでは虫が多いのでレンズに虫付着問題なんてのもありますね(笑)
モトブログやってる人はバッテリーどうしてるんでしょうね。
マイクまでつないでますし。上着のなるべく上の方にバッテリーを
入れといてヘルメットとケーブルでつなごうかとか今考えてますけど中々難しそうです。
SDカードに関しては大容量をできるだけ用意することしか無さそうです。
あと、違うカメラの方ですがここへ来て「コンデジが必要?」とも思ってます。
スマホ撮影は電池消耗しますし仮にスマホをナビ代わりにするといちいち
都度外して撮影しないといけません(今時スマホをナビとして搭載してないのも珍しいですね。)

次に充電について、カメラ問題とも少しかぶりますが
キャンプですので基本充電は走りながら完結するようにしておきたいです。
ただいま車体にはハンドルにUSB電源が一つですが、これを2口電源に交換することを考えております。トップブリッジを交換したことによって
アクセサリーバークランプが付かなくなったのでそれも新たに検討要。
スマホ充電もあるのでコクピットに搭載するホルダーもどうしようか?という感じ。
iPhoneって(特にバイクは)振動でカメラユニットが破損するという事例があって
今時のスマホホルダーはアタッチメントに対振動ダンパー搭載が基本になってますけど
やっぱりそれでも不安ですので、今考えているのは車体でモバイルバッテリーを常時2つくらい充電しておいてそれを使って全てのバッテリーを充電するというのがちょっと面倒ですが一番安全か?とも考えてます。
(という一方でスマホをナビ代わりに使いたいとも上で書きましたが)

最後にキャンプについてですが要は宿泊に関してで、基本キャンプ泊を考えてます。
テントは前回使った時、三節棍のようなフレームをつなぐゴム式の紐が
ふにゃふにゃになってフレーム同士がそいつが邪魔して嚙み合わないという不具合が発生しました。要は経年劣化です。そろそろもうちょっとちゃんとしたやつに買いなおさないとだめですね。
とにかく軽いのが欲しいですけどそうなるとモンベルですね。高いです。

という感じで今色々準備中です。
Posted at 2025/05/17 23:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年05月10日 イイね!

36か月点検

久々にプラザへ行ってきました。



3月末に「持ち込みプラグ使って1年点検の際に交換は可能か?」という質問を電話でしたらあれよあれよと言う間に予約してしまいました。
元々点検はやろうと思ってたんですが、自分でやろうと企んでいたプラグ交換用に用意していた1本2200円のプラグが使えないということであれば1年点検やっても意味が無い!

というわけで(笑)当初問い合わせの電話だけの形でかけたので
電話口では名前を名乗らなかったんですが、最近は番号通知ですぐに
相手の入庫履歴まですぐ見られるようでそのまま予約の運びとなりました。
まあカーディーラーでも点検関連に関しては営業呼び込みトークがやたらと早いですよね。
とは言うもののGWまで予約が埋まっているということで本日となりました。

本当はエアクリーナー、プラグ、冷却水、ブレーキフルードをやってもらおうかと思っていたんですけどエアクリーナーだけはツーリング前にやっておいた方が良いということで先日作業しました。

が、改めてメールで案内と見積が届いたんですがプラグ以外の上記の作業はもちろん込みなんですけどなんと総額68000円!
昨今の価格高騰事情も含まれるのですが、これで車検受けたら車と変わらんやん。ってなわけで、
内訳の冷却水交換約13000円はちょっと高すぎるのに作業が簡単、おまけに冷却水の原液を持っていたので先週あわてて交換しました。
まあ別に「自分でやるからいい」って断れるんですけどね。「これを機に」ってやつです。
後からやりますって言ってもずるずる夏までサボりそうだったので。
なんとか40000円台に落とせましたけどちょっとブレーキのタッチが気になるんですよね。清掃で直らない気がします。
どこかでキャリパーごと換えてしまいたいという思いがあるので
このタイミングでオーバーホールになるのも「なんかなあ」、と。

はっきり言って一番やってほしい内容はプラグ交換です。
「じゃあなんで自分で買ったん?」って話になってしまいますけどエアブローを使える環境があったのでやってみようかいう気になっていたんです。今まで自分でやらなかった理由はゴミが混入するからです。
オンロードバイクでそれを気にする必要性がよくわかりませんけど
もしゴミが挟まっていたら?を考えると怖いです。
ゴミ混入を防ぐためにエアブローをしますけどでも結局本当にゴミが防げたかどうかってよくわからないですしね。以前、地元の店でKLXのプラグ交換を依頼しましたけどかなり入念にエアブローしてました。
とかプラグ買っておきながらもそんなこと思っていたと同時に北海道ツーリングを思いついたんです。
「じゃあこの際きっちり全部診てもらった方が良いのではないか」と。

フルード交換に関してはやりたくはないですけどまあ最悪やれます。
プラグ交換は、KXで交換する時というのはヘッド外す時ですから(笑)
エンジン損傷したら大変ですからそれくらい神経質です。

久々プラザに行ったら、今日は入庫だけで後日点検なんですけど
受け渡し時にはタンデムステップを持ってきてくれと言われました(汗)
2人乗りバイクには無いとダメなようです。
タンデムステップって買った週に外した記憶ですが
今までは何も言われませんでした。最近厳しいみたいですね。
リフレクター付けたりホーン付けたり色々やったんですが...
あと、厳密にはタンデムベルトまで必要とのことでしたがそっちはいいみたいです。
(シングルシートカバーの説明書にタンデムベルトを外せと書いてたんですが)

ちなみにシングルシートのGAPに関してその場でチェックしてもらったら特に取り付けミスは無かったようでやっぱり個体差のようですね。

展示車両を色々見てましたがやっぱりZ900RSが多い。
本当このバイク腹立つわぁ(=欲しい)。







で、一番気になったのはZX-6R。赤いホイール!
これいいですね。参考にします!
Posted at 2025/05/10 22:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年05月09日 イイね!

アルタン

マグネシウム鍛造ホイールが気になっているという話...

実はゲイルのアルミニウム鍛造ホイールを注文中でして、すぐ入荷するはずが実は実は欠品中で夏頃入荷とのこと。

25R用のホイール事情として、純正サイズを前後で出してなくて
なぜかリアを極太に太らせるのが当たり前みたいな方向性で
しかもゲイルのメーカーは「開発秘話」なんて言う大げさなタイトルでこの極太タイヤ用の開発にまつわる話をつらつらと書いてますが、
本音は「こっちの方がかっこいいでしょ?みんな好きでしょ?」なのに
極太を入れた理由を運動性能云々に無理やりこじつけているのが気に入らなくて、
一方で「レースサイズ」というのもラインナップにあって軽量化をメインに考えている人用にワンサイズ小さい幅のものもあります。
でもそれってすでにラインナップとしてすでにあったものを無理やり25R用に合わせただけじゃないの?という疑問が拭えません。フロントはダブルディスクにできるような形状してますし。
結論、フロントは純正ドンピシャサイズがあるんですがリアは極太かワンサイズ小さいのとツーサイズ小さいのしか無くて、自分はフロントは純正サイズ、リアはワンサイズ小さいサイズを注文しました。
もちろんタイヤは同じサイズで行けるんでほとんど姿勢は変わらないはずですが、

ホイールのことを調べているとADVANTAGEも25R用を出していて、そっちとあとO・Zも出してますがてっきりリア極太しかないのかと思ってたら、以前調べた時はそうでしたので後から出たのか、ADVANTAGEだけは前後純正ドンピシャサイズがラインナップにありました。
しかも同じサイズでマグネシウム鍛造まであるとか。

マグネシウムはもちろん価格がとんでもなんですが、
自分はなんでも車体はそこそこでパーツでこだわるタイプで、
冷静に考えたら200万とかのバイクを普通に乗っているのに
「マグ鍛は高い」なんてみんなよく言えるよな(笑)と。
ADVANTAGEは、さらに調べるとスプロケットやひょっとしたらブレーキディスクも専用品でしかも丁数も選べない?タイヤもブリジストン推奨?かもしれないので価格の他にも難点はあるんですが
今のマグ鍛は昔と違って強度はアルミ並で劣化もしないって皆言いますよね。
「じゃあ昔はどうやったん?」、言うてるやつ誰も経験してないやろ(笑)
(本当は昔の理科の実験レベルを今でもトラウマのように引きずってるだけ?)

自分のKXにはエンジン外装部に「Mg」表記って結構あるんですよね。
塗装に出した時に、「合金だと思うので塗料の密着具合はそれほどアルミと変わらないと思う」という話も聞きましたが。
そういえばSUZUKI BANDITの赤いヘッドカバーも確かマグネシウムでしたよね?「BANDITあるある、ヘッドカバーだけやたらと塗装剥がれがち」が気になりますけど...

結局、海洋深層水と同じで「マグ」と言ってもどれだけ配合されてるのか?が問題でADVANTAGEがどれほどのものかはよくわからないですけど商品の紹介文はかなり凝って技術的なことを説明してますよね。
一方で「ホイールは軽量性が大事ではない」とも打ち出してます。
ゲイルは結構重量のことを唄ってますが、どっちが軽いんでしょう?
こっちとして「軽量性が大事ではない。うん、でもそれ大型バイクかつレースの話でしょ?」なんですよね。

というわけで価格の面が一番のネックですがADVANTAGEとマグネシウム鍛造が気になっております。

そういえばマルケジーニをずーっと待ってましたが出ないようですね(汗)
Posted at 2025/05/09 23:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

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