25Rばかりのネタも一休みして音楽ネタ。
高校の時に吹奏楽部の演奏で知ってそれから浅ぁーく聴いていたけども
たまに思い出したように聴き返していたバンドT-SQUARE。
F-1テーマソングに代表されるTRUTHを始め、全盛期、黄金期と呼ばれた80年代中盤から90年代中盤あたりの曲ばかり聴いておりましたが
たまたま自分がサントラの耳(サウンドトラックばかり好んで聴いていた時期)
になっていた去年秋くらいに良さを再認識してアルバムを買って聴いたらここへきてあっという間にハマってしまいました。
アルバムもそれから10枚近く買ってますが、Amazonって買いだすと突然価格が上昇し出しますよね。気のせい?いやいや、過去には買うつもりもないものが買い物かごに入っている事例が何度もありましたし、
今更T-SQUAREのアルバムがそんな売れるはずありませんし、特定のものが売れ出し在庫が減ると価格が上がる、なんてこと機械的にいくらでも可能かと思います。
去年1000円台前半で買えていたものが今じゃ2000円を超えだしました。
そんな中で初期のアルバムにも手を出してみようということで買ったものの一部がこれ。
左上が1stアルバム「LUCKY SUMMER LADY」ですが
裏返すと(笑)攻めてますね。
レコード時代は、右上の「MAGIC」のジャケットにとある細工があったとか無かったとか。
当時はこういう感じのアルバムがほかに何枚かありますね。
個人的には右下のデザインがポスターで欲しいくらいおしゃれ。
音楽自体もこの中では一番好きです。
気のせいか、中古屋で当時のレコードのコーナーへ行くと
やたらと水着系のジャケットが多いのは単純にアイドル関連が
たたき売り状態にあるのかないのか...
1stの楽曲はそれほど印象に残るのは少ないですが、この後徐々に
音楽性が上がっていったというのをすごく感じます。
でも、音はすでにめちゃくちゃ良いです。
右上の問題作品(笑)は、音楽的には今一歩でですがかなり音楽も攻めていて、
まず、後の代表曲となった歌入りの「IT'S MAGIC」が入ってます。
その他、後にフジテレビがやっていた「ツールドフランス」の
テーマソング「CHASER」の元曲「CHASE」が入ってます。
自分はフジのツールドフランスは見てなかったのですが
「CHASER」は好きです。CHASEはゴリゴリ粗削りの原石という感じ。
あとはタモリがトランペットとノイズのような酔っ払いのような声で参加してます。
左下の「うち水にRainbow」は、松任谷由実がエグゼクティブコーディネーターという立場で
アルバムづくりに参加しているのですがやっぱりポップでいい曲が多いですし
心なしかユーミンっぽいです。
エグゼクティブをコーディネートするって何をするんでしょう。
まだ買っていないものがいくつかありますけど
20世紀の作品は今年中には全部そろうかな(笑)
すごいのは今でもメンバーチェンジを繰り返してバンドが存続していること。
特にドラマーは今じゃリーダー格ですが自分よりも年下ということ。
つまり思春期に聞いていたバンドに加入したという意味でもありますね。
調べると黄金期を支えたベースの須藤満氏、ドラムの則竹裕之氏も
学生時代、普通にライブを見に行っていた憧れのバンドに加入した
という経緯があるようで、さらに現在ではリーダーで初代ギタリストの安藤正容氏の引退により、オーディションを経て20代前半と思われる子が加入したということです。
素性はYouTubeで調べればすぐ出てきますが、京都でコピーをやっていた学生達の普通のバンドのメンバーです。ただ演奏力は普通ではなかったということです(汗)
その動画はここ数か月、「すごい上手い子達やなあ」と思って気に入って普通に見ていたら、後にそのギタリストが正式メンバーになっていることを知ってめちゃくちゃびびりました。
自分は、多くのファンと同じように安藤氏の作ったロックでメロディアスで
マイナー調の切ない楽曲が好きなクチなんで今の音楽を聴くかどうかはわからないですが、一通り初期のを聴き終えれば後追いで21世紀以降の曲を順番に聴いていこうかと思います。
いや、これはもう永久的に続く組織ですね。
にしても一度見に行かねば...
Posted at 2025/06/25 20:35:11 | |
トラックバック(0) |
音楽 | クルマ