やっと書けた...
もう2か月超えます。だいぶ時間が空きましたが
バイクの方が相変わらず調子悪いです。
3日目の朝は羅臼のキャンプ場から。
無事夜を超すことができました(汗)
やっぱり謎の鳴き声か足音か何かはしょっちゅう聞こえます。
このキャンプ場は知床峠の麓くらいの位置にあるので峠を目指します。
暖気ついでにゆっくり走って熊がいないか探しますがまあいないですね。
天候が悪いので活動してないんでしょうか。
どんどん天気が悪くなっていきます。
知床峠到着。
今年はもはやお約束の「何も見えない...」
気を取り直して先へ進みます。
本降りです。
と思ったら雨で粘着力が落ちてGoProの顎マウントが剥がれて
安全ストラップで宙づり状態。いや、ストラップでのつなぐのは大事(笑)
画像を逆さにすればそれっぽく映ってる(笑)
着いた先は、ちょっと前にニュースになった知床五胡です。
駐車場や入口の建物の画像がないですが、ここが例の事故でこの数日後に一時閉鎖になりました。
見どころとしては知床の五つの湖・・・と言っても湿地帯のような感じかと思います。
森の中を見て歩くというものですがコースが二つあります。
一つは、上の画像のような遊歩道を歩くというものですが
こちらは無料で、五つのうちの一つしか見られません。
もう一つは、遊歩道の下の登山道のような地面の上を歩きます。
こちらは、熊の生息領域に踏み入れるので15分数百円程度の講習を受けなければなりません。コース目安時間は1時間以上ですからお得感ありますが
この天気なので断念しました。
知床一湖
鹿がいます。
熊はいません。
ここからは最北端を目指します。
知床峠を下りきったあたりで登場するオシンコシンの滝。
次は網走市。
刑務所前にも行きたいところですがここは今回通過ポイントです。
が、オホーツクに消ゆのタイトル画像にもなっているという・・・
能取岬へやってきました。まあゲームはやってないんでよくわからないです(汗)
流氷の季節でしたね。
もっと遠くから見た景色のようです。
続いて海岸沿い国道238号オホーツク街道を北上します。
サロマ湖を右手に走ります。
ひたすら北上。
前回来た時、あまりの寒さでこのオホーツク街道を南下して知床方面
へ行くのはパスしたんですが同じ時期なのに気温が全然違いますね。
続いてクッチャロ湖。ここはすごい静かでいい雰囲気です。
キャンプするにはいいところです。
最北端が近づいてきました。
猿払村。
こはたまたま22歳かな?の誕生日を迎えたキャンプ場併設の道の駅ですが
その1年も経たないくらいのタイミングで畜産系のあの有名な病が出たところです。あまり言うのもよくないですが昔の話ですので...
そしてやってきた
最北端宗谷岬。
間宮さんが超逆光。
お約束のガソリン給油でキーホルダーをもらってきました。
ここは一度来てますのでメインはここから。
宗谷丘陵、通称「白い道」です。
単純に未舗装路で土が白っぽいということです。
オンロードバイクで走るのも全然問題ない未舗装路です。
今晩の宿もキャンプ場で、無料なのでチェックイン門限はありませんが
明るいうちに着いておきたいのでそろそろ稚内のキャンプ場を目指します。
なんて言っているうちに日が暮れて満月を撮影。
この日のキャンプ場は大渋滞で、テントは問題無く張れましたが
駐輪場がバイクだらけでたまたま声をかけてくれた車の方が
駐車スペースを奥に詰めて後ろのスペースを空けてくれました。
本日のルート。
ブログを動画でまとめたもの。