• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

冬眠

本日も先週に引き続き25Rに乗りました。
宣言通り雪が降っていたので、路面の錆促進剤まみれになりましたが(汗)

で、最近はあまり乗っていないのでバッテリー上がりをものすごく気にしてるせいか
最初の始動の際に「気のせいか」程度のセルの回りの弱さを感じたので



バッテリーを外しました。遮断するだけでもいいんですが
せっかくですんで家に置いておいて時間の空いた時に充電しておきます。



背丈の低いバッテリーです。
時計がリセットされるのが地味ぃぃぃに面倒臭いですよね(汗)
重量は2㎏を超えたので測れませんでした。
ZEPHYRは背が高くてもっとずっしり重かった気が...

対応するBSリチウムイオンバッテリーは780gとのことで
軽量化は推定マイナス1.5㎏くらいでしょうか。いつかは換えたいですが
まあそれだけ変われば欲しい・・・かな?
Posted at 2024/03/10 00:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2024年03月04日 イイね!

トレーニング2種

年末に健康診断を受ける予定でしたが、
手術前の検査(ほぼ健康診断と同じ内容)と日程がほぼ同じな上に
同じ月にCTスキャンも受けていたので「これでは放射能まみれや」
ということで先週土曜に延期して25Rに乗って受けてきました。
その病院に行く際は、



唯一ここへ行くのが楽しみ。
金沢カレーの火付け役!ゴリラカレーもといゴーゴーカレー。
関西では中々食べられないですが、北陸自動車道のSAでも
同様の味付けのカレーが食べられます。



とんでもない大盛や激辛には全く興味が無く普通盛りでしたが
朝飯抜きでしたんでもうワンランク上行けました。



それが終わって、道中の行きつけのワインディングロードにあるオブジェ...
25Rの先代バリオス像(笑)なんとなく2ショット撮ってみました。
夏以降ほとんど乗ってませんでした。まあキャリアが付いている時点で察しが付くかもしれませんが。
おそらくここ1年の走行距離が4000㎞ほどでそのうちの9割が夏の5日間を占めているということ。距離によるオイル交換推奨時期より先に日数による時期が来てしまいました(汗)



帰ってすぐに先週行った行きつけの山へサイクリング。
寒かったですが、先週よりもマシな走りができました。
マラソン等持久系競技は走るごとに結果が付いてくるからいいですよね。



今週末は2日走ると決めていたので日曜は朝からMTB。
前買ったホイール卸です。
天気は良かったんですがなんと霜が降りてそれが時間が経つと
あれよあれよと言う間にヌタヌタ状態。





レース以外でここまでドロドロになったのは初めてです。
このコースは2時間の制限がありますが、富士ヒル対策に2時間耐久・・・
と意気込んでましたが1時間が限界というか泥によるショックが先に来て
あきらめてしまいました。

富士ヒルに必要なトレーニングや強度がいまいち掴めず
そもそも自分がそこまで専門でやるつもりもないので
本番1か月くらい前までは、なるべくトレーニング方法を分散して行こうと思ってます。
Posted at 2024/03/04 21:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2024年03月03日 イイね!

四国一箇所

13か月ぶりに土佐へ行ってきました。





天気は良くなると聞いてましたがほぼ雨でした。



土佐に行けばあの魚が食べたくなります。



市場は大変混雑していたので商店街を歩きましたら



いくつかの店がお目当ての魚を切らしていたり予約でいっぱいでしたので
ここへ行きました。



土佐と言えばこの魚でしょう。カツオじゃないですよ(笑)ウツボのたたき!
これは去年も食べましたが、もうひとつ。



謎の重箱。



ウツボ重。ウツボの蒲焼重という名前でした。
ちょっと見た目が・・・味はにんにく効きすぎかな?
ちなみに以前に寄った店は臨時休業でした。

その他の地域もちょこっとだけですが堪能しました。
Posted at 2024/03/03 23:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2024年02月29日 イイね!

新しいの欲しい

ニューロードバイクが欲しい・・・

というのは出ては消えて出ては消えてを繰り返しているのですが(汗)



ちょっと前に気になっていたTREKのEMONDAアルミロードバイクが
自分にとって適合サイズが中間というか、店推奨のサイズですと
今のより小さくなってしまって好みの大きめのサイズで乗れなくて
あきらめていたのがモデルチェンジしてサイズが変わり、
図面でジオメトリー比較したら今のと同じサイズ感だということが判明しました。

あと、もう一つどうしても許せない点のボトムブラケットのベアリング圧入方式もついにやめたというのも大きな変更ですね。
「結局やめてるやん、自転車界このパターン多過ぎ」って話ですね。

TREKというと自分は嫌いなメーカーでして、理由はロゴがかっこ悪いという1点から始まっているのですが後に自分の好きな選手がチーム加盟して印象が「マシ」になっていきました。
とは言うもののSPECIALIZEDのロードバイクに乗ってみてよく思っていたことですが、造りが丁寧。なんと言っても塗装が綺麗、さらになんと言ってもアルミなのに溶接が綺麗!
これはどこも真似してないですね。ビードを削るパターンと逆にパテで盛って綺麗にするパターンがありますけどどうも溶接一発工程らしいです。

最近はかなり値上がりしてついにアルミなのに30万オーバーですけど
もう自転車バブルは終わっているんで2025モデルが安くならないかなあ?と思ってみてます(笑)



珊瑚みたいなカラーリングですね。アメリカメーカーらしい。



この赤モデルが出たのがポイント高い。

これであとはロゴを「S-WORKS」に変えてくれたら即買いなんですが?
Posted at 2024/02/29 23:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足動二輪考 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

富士丘登り

ひっさしぶりに行きつけの山を走ってきました。



この展望台はSDA王滝の練習のために来た以来、トレランで1回来た以来です。
王滝以降に自転車に乗ったのが先週が初めてでした。

その間ランニングはやっていたものの、手術前後の2か月は本当に何もやってませんでした。
腰痛は少し改善して乗れるようになったので早速行ってきました。
コンディションはまあこんなもんというくらい良くもなく悪くもなく・・・

ところで、富士ヒルクライム2024なるものに誘われてエントリーしました。
軽い感じで受けたんですけどまずエントリー費用に驚きました。
12000円プラス駐車場とかエントリーサイトのシステム諸々手数料で14000円くらい!
いつからそんなに高くなったんでしょうか?というのとコンサートにしてもそうですけどいろんな名前付けて手数料取りまくりますね。なんでしょうかこれ。

で、これから練習やっていくわけですけど、ギア比がきついですね。
このギア比を改めようにもコンポーネントの制限がかなりあって難しいです。
よってこれで行くしかないようですが、富士は乗鞍に比べると勾配がきつくないようで行けるかな?そもそも乗鞍はこれで乗り切ったわけですし。
あの時は軽量ホイールにもっと平地ギアが付いていたような…



ということで今のまま行くとしてホイール買おうかな、後輪だけ(笑)
Posted at 2024/02/25 22:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAMIS ICON PRO | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation