• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

寝床

5年ほど前から腰痛が悪化して去年の富士ヒルクライム後に
さらに悪化して治る気配がありません。

5年前の件は敷布団を高額なマットレスに変えたことが原因です。
これは明らかかと思います。
表面が洗車用スポンジのような「点で支える」的なウレタンマットレスで
ハードタイプを選んだはずなのに柔らかくケツが沈んでるのがわかるくらい(笑)
そこで敷布団は硬めが望ましいというのを思って次に選んだマットレスは
硬すぎてそこに敷布団を敷いて寝ていたのですが
そのあとは富士ヒルに続く・・・と言った感じでした。

膝裏に嵩上げ用のものを置いたりとか小細工を色々やっても寝てる間に姿勢が変わってしまってダメで
行きついたのはホテルのような反発力のある硬さのマットレスがいいのでは?ということで、そこでコイル式というものの存在を知りました。





で最終的に買ったのがアイリスオーヤマのポケットコイルマットレス。

近所のスーパーで安売りしていたのですが、さすがに体感しないと行けないので
同系列の違う大き目の店に行ったら見本品が置いてたので乗ってみたら
硬くて好印象なので買いました。
安くてコイル式なのに110㎜と薄型でしかも3つ折りにできるということで
性能を出すという点では最悪の三拍子がそろっているという感じですが
重量が20kg超なんでそこを妥協して安く作ってるんでしょうね。
とりあえず1年くらい持ってくれれば良いかな、と。
捨てるのも幸い三つ折りなんで自分で粗大ごみセンターへ行けます。

ということで地べたに敷いて3日目ですが、
実はそれよりも前からベッド制作に入っておりました。
考えに考え抜いた全分解可能のすのこベッドです。





ただいま絶賛塗装中。
仮組をして問題無いことは確認しております。
前回棚制作の際、バラして塗装したら木材が歪んでしまいましたが
今回は2つの木材を並列に接合していたりと歪み対策はしております。
塗装も何度塗りかしているのでまあ完成はGWよりも先かな。

カットはホームセンターで購入時にやってもらったんですけど
結構雑です。丸鋸が欲しいです。
Posted at 2025/04/16 22:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2025年04月12日 イイね!

Four Country High Kowledge

先月、毎年恒例?の高知県へ行ってウツボを食べる旅をしてきました。



今回のルートは淡路島経由ではなく瀬戸大橋経由です。
瀬戸大橋は人生初めてです。感想としては走る分には明石海峡よりも良いです。
明石海峡はトンネルを超えた瞬間別世界のような雰囲気はありますが
その後はあっさり終わる感じですが、瀬戸大橋は飾り物が多い?気がするのと



途中下車して島へ降りられます。



このまま四国上陸して南下して高知市を目指しますが、



高知へ行く時は必ず沈下橋に寄ります。目指せ全橋制覇と行きたい
ところですが、何十個あるんでしょうか?
前回前々回ともに雨でしたけど今回はいい天気でした。















そしてもう一か所、ツーリング雑誌に載っていて気になっていた
(実際は、沈下橋の前に行きました)









こんなところへ行きました。まあ地元にもこんな場所があるんで普通かな(笑)

そして時間もいい感じになってきたので







店へ行きます。高知市商店街。このご時世、まあまあ流行っているかと。



聖地らしいですね。アニメは全然詳しくないですけどこの絵の感じは
ほぼ間違いなく「君の名は」の系列かというのはわかります...



前回行った店。今回はパス(笑)



前々回行った店にまた行きます。
前回行った時は団体客の予約があり行けなかったので、
今回は前日に電話したら空いているということでした。
が、なんと1時間後には団体客が来るのでそれまでなら可能とのこと。
と思ってたら別の客が来て店員さんが同じことを伝えたら
「昼間電話したらそんなこと言うてなかったよ?まあいいですけど…」
なんて嫌味を言われておりました。

気を取り直して・・・



ウツボの刺身!本当は鍋が食べたかったんですが
メニューにウツボは無かったです。
味は、歯ごたえ、弾力性があって鯛にちょっと近いです。



カツオのたたき丼。カツオは食べ慣れてます(笑)
前回食べたハガツオの方がおいしかった印象です。

次にカツオのたたき・・・と行きたいところでしたが



まさかの店をハシゴ(笑)



うまい!これが一番でした。

で、高知市から撤退。本当にウツボ食べに行っただけ。



路面電車をパシャリ。



謎の無駄に綺麗なパチンコ屋のオブジェもパシャリ。





また瀬戸大橋を経由して終了。

四国ってあんまり遠いイメージが無くてツーリングで巡る計画を何度か
考えたんですけど中々まとまった日数で巡る旅は思いつきません。
GWももっと遠いところを今回は考えていたりします。
Posted at 2025/04/12 22:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2025年03月04日 イイね!

狂気の東京 only Black Costume 演奏会

先週の天皇誕生日の日に東京へ行ってきました。



LUNA SEA LUNATIC TOKYO 2025 黒服限定GIG in TOKYO DOME

東京ドーム自体が2回目で前回は2000年12月27日の終幕の時以来です。

1年前から公表されていたライブツアーのファイナル。
思えば長かった...真冬開催のため、大雪等が不安でしたが
案の定、この日は各地大雪の天候のためギリギリまで交通手段をどうしようか?と悩んでおりましたが、そもそも事情により当日まで行けるかどうかが判断できなかったので結局往復新幹線になりました。
結果、3時の開場時間に間に合わずなタイミングでしたが開演は5時でしたので
靖国神社を経由しての余裕の到着。

とにかく黒い!という自分も、見えていない靴下とベルト以外は全部黒(笑)
元々黒い服が多いんで衣装には困りませんでしたけどね。

入場の列がすごかったので休憩がてらに写真を撮っておりましたが
グッズの列がとんでもないことになっておりました(笑)
「当日グッズに並ぶ余裕がないのでネット購入した」等の話で噂には聞いておりましたが
ネット購入できる今、よくこれに並ぶ余裕ありますよね。
しかも何が在庫残っているか?は並びながらスマホのアプリでリアルタイムで常時監視(笑)
まあ、自分は昔からグッズというものに対してあまり興味がないんで
横目で見てただけですが。

ある程度入場渋滞が消化した段階で入場したら荷物チェックがありました。
一番機密なスマホが規制できない今ほとんど「やりました」感だけで
しかも去年参戦したライブにはこのチェックって無かったはずですが
そういえば90年代もこういうのありましたよね。

入場してからはそのまま席に座ってしまいましたが、そういえば関係者からの花束の展示を見るのを忘れました。

今回ドーム公演にあたって不安要素っていくつかあったんですが
その一つが「満員になるか?」で、「そんなことお前が気にすんな」
って話ではあるんですが、直前にいくつかのチケット屋の取り分が売り切れてましたんでほぼ満席だったかと思います。
客の状態でライブ音源の迫力って全然違いますからね。
声無しライブを経験して思い知りました。





昔はアリーナにも不自然に空いている席がありましたが
今はそういうことも無くなったんで正真正銘の満席になりますよね。
とは言っても、例えば機材の鉄塔が立っていてその部分は座席がありませんので
50000席のところが40000席くらいでしょうか。

もう一つの不安要素ですが、ボーカルRYUICHIの喉の調子です。
これは自分を含めてファンは本当にナイーブになる部分でして
この点だけ先に結論を言うとツアー途中の状態よりはかなり改善されていたように見えましたがネット上の話を拾ってみても皆同じような感覚だったみたいですね。

開演時間は予定通り?写真撮影時刻から推測すると5分程度の遅れといったところでしょうか。
1曲目はもう昔からのファンであればおなじみの曲からの始まり。
あれ?音小さい???東京ドームって昔から音響が悪いって有名でしたが
こんなに悪かったっけ???特にドラムが聴こえなかったです。
数年前のさいたまアリーナでは感じませんでしたが。
やっぱりホールクラスが一番迫力ありますね。

セットリスト予想についてはほとんどしてなかったですが
自分の場合、ライブの流れ、曲が始まる直前の雰囲気、構え、MCの内容、使用楽器等でほぼカウントが始まる直前に曲を当てられるんですが今回は外しまくりました。

前回名古屋に参戦した際にRYUICHIはMCで「すごいセトリを考えている」という発言がありましたが、今回過去30年間一度も演奏したことがないレア曲が初披露となりました。
もっとも、音楽にそれほど詳しくない人からすれば「なんでライブで演奏しない曲なんてものが存在する!?」って話ではあるんですが、おそらくこれミュージシャンあるあるですよね。「作ってみたはええけどこれどうやって再現すんの?」ってやつ。
いざそのイントロが聴こえた瞬間どよめきが起こりました。
そしてサビの部分でアリーナ席の皆が「これどうやってノったらいいの?」って困惑が見て取れました。

そんな曲もあって、かつ過去のアルバムを割と満遍なく網羅したようなセットリストで
しかもかなり曲数も多くて5時から始まったのに8時を超えてます。
ライブの流れ的にかなり嫌な予感がしてきました...
案の定9時を超えそう(汗)困りました。新幹線最終は9時24分。
今ケガでまともに歩けない状態でしてしょうがなく最後の最後の曲が
完全に音が切れたタイミングで挨拶を聞かずに退場しました。
曲が聴けただけマシでしょうか。結構多くの人が退場してました。
4時間のライブでした。帰りの新幹線でiTunesで記憶で本日のプレイリストを作ってましたら曲の時間だけで130分ありました。

なんとか最終の新幹線の1つ前の便には乗れました。
ライブは帰りはバスor宿泊にしないとダメですね。
前回ボクシングの時はバスの時間もそんなに余裕が無かったくらいでしたし。
前回ドームに来た時は、あまり記憶がないですが特急を乗り継いで帰った記憶で
帰省ラッシュと思いっきりぶつかって、通路ですし詰めで立っておりました。
なぜか夜中の静岡で電車待ちで数10分止まってましたが雪が降っていたにも関わらずずーっと扉が開いていて皆凍えておりました。
ですので事実上の解散でしたんであまりいい思い出ではありません(笑)

そうそう、もう一つの不安要素として、東京ドーム公演に際して
RYUICHIが発言した「覚悟の夜になる」というものに対して
「解散するのではないか?」という噂や不安が多かったですが
それはないと思っておりました。
今調べてみると2000年当時は、11月に終幕宣言していて、
ファンクラブに入っていて自分は当初「ドーム公演なんて遠くて行ってられない」でパスしておりました。それが結果行くことになったのは活動が終わるからであって、一度チケットは発売した後に終幕発表が出たのでファンクラブ専用に追加チケットが発売されたのを買ったはずなんですね。

当時はそういうのがギリギリ許されたのかと思いますが
まあ今のご時世そんなツアースケジュールが決まった後に解散なんてできませんし、メンバーもそんなこと当たり前に自覚しているはず。
つまりビジネスの観点からチケットが発売してから解散発表はありえないということです。

総合的な感想としてはもちろん大満足。
唯一の汚点(自分のね)は最後まで居られなかったこと。



動画にまとめてみました。今回も一部の曲で写真撮影が許されました。
スマホの静止画のみの許可でしたがそれを動画でスライドショー的にするのはOKですよね(笑)
開演前の撮影の可否も「開演後はご遠慮願います」というアナウンスがあったので...





↑ライブ会場でもらったやつ。
今回のツアー、3回も参戦してしまいました。
90年代からの合計でも6回ですけどね。前日のGLAY対バンも行っておけば良かったと後悔...

にしても結構長くファンやってますが、
現在進行形でずーっと追ってて語れるバンドって
このバンドくらいになってしまいました。
Posted at 2025/03/04 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | クルマ
2025年02月09日 イイね!

556ツーリング二日目 後編

島めぐりを終えて呉市内に向かいます。

お目当ては一つは海自カレー。
パンクトラブルで出遅れました。時刻は12時。
行く場所は事前に調べておりましたが



超々満員、どこからどこまで行列ができているのかも分からないくらい。
あっさりあきらめて、南下します。
まあ、広島は市へは今回行かないんでまた来ますよ。

前日通った江田島へ行く道をもう一度通ります。



アレイからすこじま

昼食した喫茶店から撮影しましたが電線が邪魔。



有刺鉄線が痛い(汗)アメリカ軍基地ならもっとすごいことになってますけどね。





横道それますが、
プラモデルの世界では各国軍用塗料がいくつもありまして
おもにアメリカ、イギリス、ドイツそして日本軍、自衛隊なんですけど
その中にタミヤ「呉海軍工廠グレイ」というものがあります。
個人的にその色が好きなんですね。同系統に舞鶴海軍工廠グレイ、
佐世保海軍工廠グレイってありますけど要はグレイの色味の違いです(笑)

話は戻って、ここへ来た理由は軍港を見ることはもちろんですがその中でも



やっぱこれでしょ。世界一の静音性を誇る潜水艦。



水を噴射してるのか空気を抜いて水を貯めているのかよくわからないですが
ここまで見せても良いんでしょうかね。
にしても、よく鯨に例えられますが、小さなヨットとかで沖に出ていて
これに浮上してこられたら生きた心地がしないですよね(汗)
多分港で陸で見てても大迫力かと思います。
せっかくなんでもっと間近で見たかったですがこの距離が限界でした。

呉を出発して後は帰るだけ。帰りのルートもほぼ行きと同じですが
途中高速道路で山間部(と言っても海側ですが)では雪が結構降っておりました。

高速ルートも行きと同じく岡山から下道でしたが、
ここはやっぱり行きのリベンジ。



今度はレストランではなく昔ながらのお好み焼き屋。
行きに寄った店はやっぱり臨時休業でした。

午後4時くらいでしたので外で15分ほど待って入れました。
夜は激混みしそうですね。

早速焼いてもらいます。スタンダードなカキオコ一枚だけです。



やっぱり鉄板でしょ!



出来上がりました。見た目は正直に言いますとそんなに良くない(汗)
食べてびっくり。昨日のと全然ちがう!あれはいったい何だったんでしょうか。
まあカキに関しては冷凍っぽい味な気もしてましたが。
人気な理由がわかります。大抵の場合、口コミは特にテレビはあてになりませんが。
ただ、普通のお好み焼きとは見た目もそうですが少し違います。
ちょっとお菓子っぽい感覚はあります。そういう意味ではB級なんですね。
カキの数は多くて、どこを食べてもカキが入ってます(笑)
値段はこのサイズにしては少し高いですがカキの数を考えるとかなり安いですね。

リベンジを果たして岡山県を後にします。
この後、机バーン!の相生市を通過して過去に住んでいた姫路市網干区に
寄りますが、真っ暗でしたんで何の感慨も湧かずただ通過しただけ。
姫路バイパスから山陽自動車道に移って家に帰りました。
Posted at 2025/02/09 12:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2025年02月02日 イイね!

556ツーリング二日目 中編

年末ツーリングをいまだに書き続けてます(汗)
長くなってついに3分割。次で書き切れるかな。

パンクから復活してまずは島巡り。



総称で何という島群か知りませんでしたがとびしま海道と呼ぶようですね。



なぜか最初の橋だけ有料であとは無料、帰りの通行料は1000円以上の買い物をすると無料券を渡されます。





途中こんな石畳があったりして。





どんどん橋を渡って島々を超えていきます。
尾道のしまなみ海道の島々とは隣接してますが、フェリーを使わないと行けません。







最終目的地は岡村島というところですが(ここは今治市)
写真撮影だけしてその一つ手前(厳密には間に極小の島2つ)の大崎下島の
御手洗町並み保存地区というところに向かいます。











江戸時代にスリップしたかのような、と言われてますけど
そこまでは古くないかな(笑)むしろ田舎育ちの自分にとって懐かしいくらい。

帰りは、有料橋の近くの店でおみやげを買って橋通行料無料券をもらって後にしました。
Posted at 2025/02/02 11:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation