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GTぺけの"ぺけ号" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2015年9月10日

シートレール・ワイヤー修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
運転席側のシートを調節するレバーを引いたら…グシッ…というかブチッ…というか、イヤな手応えを残し、シートが前後調節出来なくなったのはずいぶん前。

主治医に「シートの前後調節が出来なくなったんですけど…」というと、即答で「シート交換ですね!」


( ; ゜Д゜)マジ?

ワイヤーが切れただけで?

自分のポジション固定でずっと乗っていましたが、さすがに不便すぎるので、シートを降ろしてみました。
2
レバー側のハトメ?とワイヤーの付け根が長年の使用で傷んで切れたようですが…あれ?こんな所に【前期FC】の開発ナンバーが刻印してある(笑)

自転車のブレーキワイヤーを買ってきて、このシートワイヤーを外し、ワイヤーのみ入れ替えて、自転車のブレーキワイヤーにはじめから付いているハトメを削って、シートワイヤーのハトメと同じくらいの大きさにして、レバー側に装着。
3
反対側は覗いてみると、バネで引っ張って固定状態にしてあるのを、レバーを引っ張って、バネを伸ばして可動状態にしているらしい。
4
なので、レバーじゃない側のハトメ代わりに、細いワイヤー用のサーキュラースリーブを買ってきて、ワイヤー末端を固定。

パッケージの絵には、輪にしてスリーブの中にワイヤーが2本通るようになってますが、この手に持っているスリーブは、サイズが一つ大きいもの。パッケージにある0.81~1.0㎜用はもう少し小さいので、片側からワイヤーの端を1本だけ通してネジで固定してます。
レバー側のナットで締め付けを調節してOK。
5
シートを外したところをザッと掃除しよう…としたら、50円玉が!(^^)v
6
シートと格闘して、あれこれと苦心惨憺しているのに、我が子たちは、普段と違うFCにネコのように入り込み、寛いでるし!Σ( ̄□ ̄;)
7
ブルータス、お前もか!( ̄ヘ ̄メ)


シートを組み付け、元通りにシートを調節出来るようになりました\(^^)/

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