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R31CALSONICの"R31CALSONIC" [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

カップリングファン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
土日も仕事ですので、ど田舎の当直先で修理です。
2
温間時にカップリングファン?がうるさいので交換してみる。
3
カップリングファンを外しても取り出せるスペースは全くなく、エンジンのアンダーカバーを外して、下から抜こうとしても抜けず、さらにクーラントのパイプを外さないとシュラウドが完全に外れず、セイコマしかない村でクーラント液はてに入らず、こんなとこからこんにちはーしました。
4
中古のR33?の9枚羽に交換。
ネットで見るとファンの抵抗は指で弾いて1周とか書いてあるけど、そんな弾いたくらいでクルクル回らず、子供の頃に遊んだゴムでプロペラが回って飛ぶ飛行機のプロペラを指で回す感じです。交換したファンも同じくらいの抵抗でした。それが正常なのか二つとも固着気味なのかはわかりません。
静かになるかなー? 
当直帰りに確認してみます。
※RB系のカップリングファンを何人かに試してもらいましたが、指で弾いて1/4周程度のようです。クルクルって感じじゃなさそうです。
5
水温の上がりが遅いです。オーバークールぎみ。
街中を走ってると、水温85℃くらいをキープ。
ファンの音は静かになりました。
固着気味なのかなー?

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