次のバージョンアップへの道!タービン交換をやってみました!けどね・・・・
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ここんとこ体調悪いです。
こんな時はランエボ君でも弄ったら元気になるだろうと思ったところが自分らしく甘かった・・・・・・
表題のタービン交換をするには、まず作業スペースの確保のためラジエター降ろさなきゃならないんですが、いきなり迂闊でした。
おもっきしクーラント溢してしまいました・・・・・・。写真のようにビチョビチョになり後始末大変でした。(1回目の頭痛)
ドレンを緩めたあと、ラジエターキャップ開けたので勢い良く出ちゃいドレンが飛んでしまいました。皆さんは先にあけましょう!グッスン。
2
ラジエター摘出には、あとフロントセンターメンバーを外し、ラジエターファンコントローラー、エアクリダクト・・・・・・・あと何だっけ?(2回目の頭痛)そうそう忘れてはいけない、AT車なのでラジエター下に付いているATFクーラーの配管外さないといけないです。
作業自体は整備マニアル通り進め、サクサクと作業は進んだんですが・・車体下に潜り力を入れる作業ばかりなので体力を奪われてしまい写真のラジエター摘出後は暫く惚けてしまいました。
とんでもなくラジ君汚いです。もうお役御免かな?
3
次に、サクソン他、ブローオフバルブ、インテークパイプなどの配管を全て取り去りました。が、ここでも失敗ソレイドバルブの配管の三又折っちゃいました。グッスン・・・・・・(3回目の頭痛)
体調悪いと注意力散漫です。まあ、ソレイドの配管は殺すつもりでしたのでどうでもいいが・・・・・・って今の忘れてください。
なんやかんやで、タービン外しの準備完了!が、上部インテークパイプのシリコンホースこれも外しときましょう。写真では取れると思い付けたままですが、エキマニ付けたままではタービンアウトレット側がひっかかり取り外し不可能です。
4
ほんでもって、エンジンオイルを抜くのですが・・・・・・
ここでも失敗。エンジンオイル溢してしまいました。細心の注意を払ったつもりが、やっぱり集中力を欠いていると失敗ばかりです。
4回目の頭痛が・・・・・・今度は激痛です。
ほっとく訳にはいかないのでキレイに処理しましたが、大きな体力的・時間的ロスです。ほんま倒れそーになりやした。
5
タ、タービン取れました。
この散らかり様どうです・・・・・・早く終わらせて寝ようなんて考えるもんやから、作業が雑になりどこに何があるかわからない状態に、やっぱり今日はやらない方がよかったと後悔しました。どんどん作業効率が落ちます。そんでもってター君ご苦労様今までありがとうとご挨拶して、と、とにかくタービン組み上げまでやらないと体にムチをうちました。
とうとう吐き気までするようになりました。
6
新しいター君です。OCR M5160です。
強化アクチュエーター、耐熱処理を強化しているそう。
純正品とはそんな変わらないそうですが、350PS〜400PSまで対応だそうですが・・・・・・そんなことよりは、早く組み上げなくてば…
7
純正ター君から外した配管のガスケットOリングなどは新品に配管パイプとかは結構な金額なので流用しましたが全て純正に準じているところがいいです。バッチリ合いました。でもなんか純正と変わらない感じんがしてやまないですが・・・・・・
8
と、とうとう組み上がりました!なんとか1日で終わりましたが本当はもっと先に進む予定でした。取り敢えず自分の体が大事なのでここで終わります。
その後、台風が来たのでその日は体を休めることに、今から4日前の弄りを今書いてます。グッスン。
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