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ツキカゼの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年3月10日

ADVANCE ZD 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ナビをVH9900からRZ810に替えてから時計が見えにくいし、画面を消していると時計が見えない。
時計が欲しくて色々探して行き着いたのが、先日友人が購入したADVANCE ZD。
2月で生産終了ということもあって、急遽購入。
2
メーター付近に取り付けたい、でも加工はできればしたくない、シガーソケットは使っていない。これしかないと色々考え、家に転がっているもので使えそうなもの。
ロードバイクの某メーカーのバーエンドプラグ。
試しにシガーソケットに挿入してみると、いけそう。
3
それからDefiのオプションのフィッティングキットを使用。
写真は使用しない方の部品だが、センターにバーエンドプラグのボルトが通る穴を開ける。
4
あとは仮組みしてZDの位置を決める。
位置が出たらバーエンドプラグとフィッティングキットを締めし、メーターステーとZDを取り付ける。
5
タコとスピードパルスの配線はDefiの資料を参考に、助手席足元にあるECUから配線する。それと同時にメーターハーネスをコラムまで持っていく。ZD同梱のハーネスでは長さが足りないので2mのものを購入。
試しに接続してみると表示される電圧が低い…
より正確な電圧を見たかったので測定した結果、IGをIGスイッチ(キーシリンダー)カプラーの黒/黃から取り直し。
てっきり常時Bの電圧を表示していると思ったら違った。このことは説明書に書いてあったっけか…
6
一番の目的である時間を確認するときに、今までよりも目線が下がらなくなったのでOK。そして自動調光がありがたい。
ZDのおかげでブースト計以外がこれひとつで済むようになってしまった。

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この記事へのコメント

2021年3月17日 23:42
ナイスアイデアです!!
コメントへの返答
2021年3月18日 11:32
ありがとうございます。
ロードバイクのバーエンドよりもシガーソケットの方が2mmほど大きいですが、今のところしっかり固定ができています。

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「洗車納&給油納」
何シテル?   12/24 22:37
ツキカゼです。よろしくお願いします。 夢にまで見たRX-7、ロータリーエンジン 今ココに! ロータリーや自動車について勉強しながらできることは自分でやります...
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