本日は、ウインカーポジションユニットの取り付けに挑戦です。
前夜に取り付け説明書と皆さんの取り付け報告を再確認し、準備万端で挑んだハズだったのですが・・・く、苦戦しました・・・
orz
朝10時頃から作業開始。最初の難関と思われたポジ球の取り外しは、タイヤハウスのカバーを開けてやったら意外と簡単に外れました。お、いい調子だよ
(^v^)と、続けてウインカー球の取り外しにかかったのですが、ここで最初のつまずき。助手席側はすぐに外れたんですが、運転席側が・・・左手を突っ込んで捻ろうとするんですが、ちょうど親指の付け根のところが何かのコネクタ(?)に当たって、手首が回せない。指先だけの力ではなかなか上手く回せず悪戦苦闘。それでも何とか
根性(エスのDIYって気合と根性ばっかしやな・・・(^^;)・・・)で外し、ようやくユニット取り付け作業へ。
検電ランプの使い方に迷いながらも配線作業に進む。が、ここで次の難関。とにかく作業スペースが狭くて、上手くギボシ端子の圧着作業が出来ない。ラジペンでやってたんですが、どうもコードが抜けてしまう。多分机の上でやったらものの1分で出来そうな作業に20分以上ももがく。
と、ここで
大事件が!エンジンヘッドカバーの上に置いていたニッパが、するするっと滑って、な、なんと
エンジンルームへ落下!!!ノォォォ(∩;@皿@)ォォォォ!!!放っておく訳にもいかず、ここから急遽
『ニッパ救出作戦』に変更。
バンパー裏のプラスチックカバーを剥がそうと、ネジとクリップ計10本位を車体下に潜り込んで外す。すると、何とか手が入りそうな隙間が出来たので、思い切って手を突っ込みニッパを探索。・・・
あったー!!と、この救出作戦になんだかんだで小一時間位のタイムロス・・・
(T_T)
カバーを元通り戻して作業再開。が、今度はいきなりギボシ端子をエンジンルームに落っことす
・・・_| ̄|○何やってんだ俺・・・さすがにもう一度剥がす気にはなれず、仕方なく一度片付けて近くのジェームスへ端子を買いに走る。ここで端子と、秘密兵器『電工ペンチ』(\1,400也)を購入!作業再開。(この時点で既に午後1時半を回る。腹減った・・・)
さすがに専用工具の威力は凄まじく、あれだけてこずった端子取り付けがあっという間に完了。
(最初から買っときゃ良かった・・・orz)
その他の配線も無事付け終わり、いよいよ作動チェック!ウインカー作動ヨシ!ポジション点灯ヨシ!
オッッケェェェイ!!バッチリだぜぃ!後はポジをアンバー球に交換して元通り取り付ければ完了だ。
が!!!な、なんと、ここでまたしてもトラブルが・・・!!
そうです・・・ポジ球が・・・ヘッドランプ内に・・・ぽろって・・・|||_| ̄|○|||
ガチョ━━(゚Д゚;)━━━ン!!こ、これだけは気を付けていたハズなのに。そんな、ちょこっと当たった位で簡単に外れんなよ・・・この根性無しバルブめ~!
で、今度はここから『ポジ球救出作戦』です・・・でもこれは、手持ちの針金をスプーン状に加工して無事、
救い(掬い)出す事が出来ましたって、ウマイね!
ゞ(≧v≦o)
でも取り出した時に、やっぱりぽろってエンジンルームに落っことして、ポジ球1コ行方不明に。でも、もうここまで来ると開き直りです。動じません。買って来よ~っと。
てなわけで再度ジェームスへ。でも、あれ?同じのが売って無いぞ?欲しいのはレイブリックのなんだけど、コイトのしか無いや。う~ん、まいっか。変わんねーだろ。
で、ジェームスの駐車場で、今度は無事取り付け成功!時間は既に午後4時。
は~疲れましたよ。結局一日仕事になっちゃいました。ず~っと中腰で作業してたんで、首やら腰やら足がパンパンです。
ではでは、ちょうどいい塩梅に薄暗くなって来た事だし、家で待つ家族の前で今日の成果を見せようか。
3・2・1点灯~。う~ん
.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!一日苦労した甲斐がありましたよ~。嫁さんも「いいねー。」だって。
だけど・・・んん?ありゃ?ちょ~っと、てか明らかに左右のポジの
色が違うな・・・(^^; やっぱメーカー違うとダメか。また交換しよっと。
と言う訳で、予想外のトラブル続出でずいぶん苦労しましたが、出来上がりは予想以上にイイ感じです。非常に
(自己)満足度の高いアイテムですね!
Σd(ゝ∀・)
Posted at 2006/04/26 14:27:41 | |
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