• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりやマンのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:① 235/45/17

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:はい

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:ダンロップ DSX-2

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/25 23:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月30日 イイね!

やっとこさリコール修理完了!・・・と、追加整備。

やっとこさリコール修理完了!・・・と、追加整備。去年の夏頃にリコールで一度入庫し、部品が入ってくるまで機能停止されていたエアバッグがやっと修理完了しました!

4月にスバルからDMが届いて、ディーラーにその旨伝えて工場の空きを聞くと、リコール関連の入庫可能時期はなんと最速でも1ヶ月後との回答でした(。-_-。)

と、言うわけで5月末にリコール+別件で1日入庫してきました。

別件とは、去年末の車検時にブレーキのオーバーホールを実施していて、それ以降ブレーキが温まると走行中でもブレーキ鳴きが出るので気になっていました。

すでに8万キロ以上走っているのでローターもかなりすり減っていて、ローター内側のすり減ってできた段差部分が若干綺麗になっていたので、オーバーホール+清掃してもらったお陰でパッドの位置がほんの少し変わり、今までは当たっていなかったローター部分に当たって鳴いていたのでは?と思っていたので、それもディーラーへは伝えました。
走行後チェックしても異常に発熱している事も無かったのですが、結構な音量でキーキー言ってるので若干恥ずかしいです(笑)


そしてチェックしてもらった結果は、予想通り


「根本原因はよく分からない」

との事でした。

とりあえずもう一回バラしてグリスアップしてくれたようなので様子見ですが、コーナリング中にGが掛かるとたまに鳴くので、本当に微妙なクリアランスで当たったり当たらなかったりしているようです。


で、ここからが本題ですが、月曜日点検だったため日曜日の午後から預けて出てきた代車がトップ画像です。

現行インプレッサスポーツ 1.6Lです!
今まで他県のディーラーも含めて出してもらった代車って、軽自動車ばっかりだったのですが、初めて普通車借りました(笑)

前回車検の際にシフォンを代車で借りてその後シフォンカスタムを購入したので、もしかして今回も良い車出しとけば買い換えると思われているのでしょうか?笑


せっかくなので近所を走り回ってみましたが、非常に良い車ですね(*´∀`*)
ボディは剛性感があって安定していますし、エンジンも軽快に回って楽しく走ります。NAなので巡航からの再加速は多少もたつきますが、ファミリーカーとしては十分です。

何よりアイサイトver.3がめっちゃ良かったです!レーンキープアシストもありますし、ロングドライブは相当楽だと思います。

ちょっと欲しくなりましたが、さすがに1年で2台も買い換える財力はありませんし、GVBを手放す気も今のところありません(笑)


ですが、検討している人がいればお勧めしたい1台でした(≧∇≦)
Posted at 2018/05/30 16:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2018年03月26日 イイね!

1か月点検とワンタッチターンシグナルの考察。

1か月点検とワンタッチターンシグナルの考察。昨日で丁度納車1ヶ月だったシフォンですが、1か月点検へ持って行きました。

私は仕事だったので、気になる点をまとめたメモを作って嫁に託しました。


その気になる点の一つで、ワンタッチターンシグナル(ウインカーレバー半分ほど操作すると数回だけ点滅する機能)の点滅回数がデフォルトでは3回なのですが、基本的に私はウインカー4回で車線変更するので点滅回数を変更して欲しいと依頼しました。


しかし、ディーラーからの回答は「点滅回数の変更設定自体がありませんでした」、との事でした。

取扱説明書読んでも変更可能との記載がなかったのですが、それでも一応聞いてみようと思ったのですがやはりダメでした。



しかし、この機能なぜ「3回」なのでしょう?

車線変更時に便利な機能ですが、ウインカー3回で車線変更ってかなり急じゃないですか?自動車学校で習うのは「車線変更3秒前から点滅開始して、完了後消灯」だと思うのですが、まぁそこまで厳密にはやらないにしてもせめて車線変更開始~完了までは点滅させておくべきではないかなぁと個人的には気を付けて運転しています。

そう考えると4,5回は点滅しないと結構急な操作になります。



私の想像ですが、この機能、上記の私の考えとは「逆」の発想で装備されたのではないかと思います。


高速道路を走っていると特によく見かけますが、車線変更の時にほんとに一瞬だけウインカーを出す車がいます。その瞬間ミラー等に視線を移していると、簡単に見落とします。結果ウインカーなしで車線変更してきたように感じ、驚きますし感じも悪いです。

開発者の意図に、こういう運転を無くす事もあったのではないかと思います。

ワンタッチターンシグナルという機能、慣れるとかなり便利です。レバーを半分「ちょん」と操作するだけ設定回数点滅して消えてくれます。
今まで一瞬しかウインカーを点けていなかった人たちは意図して1回だけにしていた訳ではなく、ただ操作が面倒だっただけだと思うので、多くの人はこの機能を使うようになると思います。

すると、みんな車線変更時に最低でも3回はウインカーを点滅させるようになります。3回点滅すれば見落とす人もかなり減ると思います。事故やヒヤリハットの低減に大きく貢献してくれると思います。



その中でシフォン(≒タント)はコストカットの一つとして点滅回数変更の機能がカットされてしまったのでは?と考えます。

きっとこの回数を変更できる車種もあると思いますし、この辺りは各社(各車?)の考え方と予算の都合だと思います。

回数変更できなかったのは残念ですが、便利な機能なんで今後も活用します♪
Posted at 2018/03/26 17:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シフォン | 日記
2018年02月28日 イイね!

シフォンカスタム、納車しました!

シフォンカスタム、納車しました!我が家の嫁号、シフォンカスタムが先日の日曜日に無事に納車となりました!


1月中旬に契約して2/25納車なので、約1か月半で納車となりました。




今まで約8年嫁の愛車(結婚してからは私もお世話になりました)として良く走ってくれたミラ号は、約81,000kmの走行距離でお別れとなりました。ノンターボのくせして軽量なボディのおかげで中々軽快に走りましたし、たまに家族が乗っても「これ本当にターボ付いてないの?良く走るねぇ」と言ってもらえる良い車でした。

そんなミラ号ですが、お別れ当日の朝は前日ルームランプを切り忘れていてバッテリー上がりの災難に見舞われました(汗)

セルがギリギリ回らない程度の放電で済んでいたので、すぐにGVBと繋いで始動できましたが、まさかのトラブルです(。-_-。)



そんなこんなでディーラーへたどり着き、書類の取り交わしや簡単な説明を受けて昼ごろには無事に引取りが完了しました(≧∇≦)






ミラ号に引き続きタコメーター装備です。

納車時のODOメーターは8kmで、思った以上に少なかったです。


センターメーターはヴィッツ以来なので6年ぶりです。




フロント周りのブラック部が大きく取ってあって、しかもカーボン調になっていたりして結構スポーティですね♪
・・・もちろんハイトワゴンなんで振り回しませんが(汗)




リアのランプもサイドにブラックパネルが仕込んであり、気合の入った作り込みになっています。
白いボディのアクセントになっていい感じです(*´∀`*)



室内はとにかく広い!の一言です。助手席・後部座席のシート移動幅も大きく、大きな荷物にもかなり対応できそうです。車幅は今までとあまり変わらないのに室内が一気に広くなったので、車両感覚が若干掴みきれていません(汗)しばらくは全方位カメラにお世話になります(笑)


その日は午後から早速下道で100kmほどドライブしましたが、やっぱりターボ車は出足が力強いですね!
タイヤサイズが純正で155/55/15とかなり薄く、サスも硬めで乗り心地はかなりゴツゴツします。もう少し馴染めば変わってくるかもしれませんが、コンフォート系タイヤへの変更も検討中です。(純正はエコピア履いてました。)


今後納車時の装備も徐々にパーツレビュー等へ載せていこうかと思います。
最初の感想としては、とても良い車で大満足です!

これからはGVBの走行を今まで以上に抑えてくれると思います(笑)
Posted at 2018/02/28 16:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日 イイね!

もりやマン、新車を買う。

お久しぶりのブログでございます。(ここ最近毎回この書き出しな気がしますが・・・汗)


と、言うわけでタイトル通りこの度新車を購入する決意をし、契約完了いたしました!




VAB D型へ乗り換え・・・ではなく、嫁のミラ号の買い替えです(≧∇≦)

車を買うのは3台目ですが、初めて新車を買います!



ミラ号も10年ほど経過しており、エンジンは快調なもののあちこちガタが出始めてきましたし、本当はあと1年乗って車検のタイミングにと考えていましたが、嫁も買い換えに乗り気だったので思い切って買い換えを決意しました!



決定した車両はスバル シフォンカスタム です!



※画像はネットから拝借しました。

子どももそろそろ自分で乗り降りしたくなってくるでしょうから、ドアパンチ防止のためにも次はスライドドアと決めていました。

「スバルからスライドドアの軽自動車が出たら絶対買うのになぁ」と思っていた矢先にタントのOEMで発売されたことを知り、次の買い替えはシフォン!と決めていました。



ハイトワゴンでスライドドア装備となると重量も増えますし、今住んでいる地域は坂が多いのでターボは必須!ということでグレードはRS Limitedです。

基本嫁車なので、オプション関係は外装より機能性を重視して選びました(*^_^*)




OEMなので値引きはあまり期待していませんでしたが、思った以上に頑張ってくれたので納得の買い物です♪
ちなみに今流行の白ナンバーは見送りです。


1月中旬に契約し、生産は2月中旬頃と聞いていたのでスタッドレスの季節が終わる頃に納車できれば好都合だな~と考えていましたが、ふたを開けてみると2/5の生産だそうで、予定よりかなり早めに納車可能になりそうです。(ダイハツさんあんまり忙しくないのかな?笑)

ミラ号のタイヤは次のシフォンには恐らく小さくて履けないですし、今からスタッドレス買うのは1シーズン分無駄になるので、早く新車に乗りたい気持ちと微妙な間で揺れております(笑)

とりあえず、早く乗りたい&早く暖かくなってくれ~!!笑
Posted at 2018/02/07 10:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「初さわやか!げんこつハンバーグ美味しゅうございました(*≧∀≦)」
何シテル?   09/15 18:14
もりやマンと申します。 2010.5 ヴィッツ(SCP90)・・・就職して足のために購入。      ↓ 2012.2 WRX STI(GVB)・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

解説)エア・ラリーのやり方 & 全日本ラリー選手権「モントレー嬬恋」でリアル「OverDrive」を観た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 13:37:29
純正8インチナビで走行中の制限解除手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 16:42:17
笹子トンネルのインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 15:59:03

お友達

STIオーナー・インプオーナーの方はぜひお友達になって下さい!ですが、基本的に車種・地域問わず車好きな方大歓迎なのでお気軽にお願いします(*^o^*)
37 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * つとやんつとやん *
チェロ.チェロ. * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認
shigushigu AzaleaAzalea

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年2月に念願かなって憧れのWRX STIへ乗り換えました。 ライトチューンで楽 ...
スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
我が家のファミリーカーです!家族に優しく使いやすい!でもきちんと走る!をモットーに使って ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
H27.8.7に無事納車しました! 通勤快速兼、ツーリングマシンです。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁と一緒に我が家へ嫁いできました。 現在はGVBの走行距離を抑えるために、セカンドカー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.