• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

小ちゃくなっちゃった…(笑)

小ちゃくなっちゃった…(笑)エアフロセンサー…


右はSGやGDやBP/BL時代のエアフロ…

左はGR/GV以降のEJ系のエアフロ…
(FAのDIT用のエアフロも別にある模様)


新旧で形状は似ていますが、大きさが全体的に小さくなっています。


ボチボチ新品エアフロを購入しようかな?と思った時に…

・R35GT-R(と言うより現行の日産車全般)のエアフロはスゴいらしいと言う情報をえる
→ECUの制御をちゃんとしないとまともに動かないらしい&形も全然違うのでアダプターが必要かつそれが高価、との事で却下(爆)

・FA系のDITエンジンのエアフロも全然違う模様
→エンジン自体が全然違うからこれも制御が面倒そうで形も全然違うので却下(爆)


・実はGDとGR/GVのエアフロも違う模様
→同じEJ207エンジンならそんなに制御は変わらないでしょう?(笑) あと形も違うらしいのですが、社外の毒キノコのパイピングを調べるとアダプター(板に穴が開いてるだけ)で新旧のエアフロに対応している物がある模様


「じゃあきっと流用出来るでよね〜? 新しい方がきっと強いはず(笑)」と何の根拠も無い希望的観測で、GR/GV系のエアフロを手配…

もちろん中古で…(爆)



とりあえず単品の状態で、12Vを突っ込んでみて、エアフロ電圧(0〜5V)がどう出るかをテスターで調べてみましょう(笑)

同じ様な条件下で同じ出力特性ならECUを弄らなくても流用出来そう…(笑)

アダプターはアルミ板に穴開けてタップたてればすぐですし…(笑)

コネクタ形状が全然違うので、それは考えないと…(汗)



その前に…
エアフロ自体の5本の配線、どれがどれかが全く分かりませんけど何か?(爆)



Posted at 2016/08/11 09:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「なんか、ツイて無い…(汗) http://cvw.jp/b/189880/48572950/
何シテル?   07/31 09:12
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 345 6
7 89 10 11 1213
14 151617181920
21222324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation