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2025年06月18日 イイね!

いや、良く「暇そう」とは言われますが、意外と忙しいんですよ?(笑)

いや、良く「暇そう」とは言われますが、意外と忙しいんですよ?(笑)N-VANを買うために東奔西走していたので仕事がクソ忙しかったので、放置していた青車…


どうしてリアの反復横跳びが治らないのだろう…?

厳密に言うと改善はしたけど悪化もしてて…

一般道:ほぼ改善、たまに「ウン?」と思う場面がある程度
高速道:道が悪いと横っ飛びはする(今までより酷い)は、さらには跳ねる感じ?


その原因をずっと考えていて…
寝ても覚めても仕事中でも、N-VANの青車の事ばかり考えていました(笑)



で、結局N-VANが買えそうに無いと分かったので仕事がひと段落付いたので、久しぶりに青車弄りを…(笑)



とりあえず、リアの車高を上げます(笑)
理由は追々…(爆)
(もう思いついた理由は全部試す勢いで)



前回作ったアッパーマウントのスペーサーでt4.5が余っていたのでそれを使い…

t1.6 + t3.2 + t4.5 = t9.3 で使用…


厚みが9mmもあると、ナットを閉め込んでも写真の有様…(汗)


計算すると…

ナットの厚みが約10mm…
ボルトがM10でピッチが(細目なので恐らく)1.25…

通常時は 10(mm) / 1.25(ピッチ) = 8
ナットは8回転分ネジが掛かっています

今はネジの入り込みが約5mm…
なので 5(mm) / 1.25(ピッチ) = 4
ナットは4回転分しかネジが掛かってない状況…


普通はネジサイズに1~1.5倍ぐらいネジが掛かっていれば良いと言われますが…(汗)
(今回はM10なので10~15mmぐらい)


まあ、テストなので大丈夫でしょう?(爆)
(対策は考えています)



もう高速道路を走らないと効果の程が分からないので、気軽にテストできないのが面倒…(汗)


後日ですね~(汗)


Posted at 2025/06/18 15:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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