• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

仕事で…

仕事で…金土日と、仕事でタカタサーキットの近くに…

一面銀世界でした…
(お客さんの話だと、これでも気温が高かったので溶けてる方だと)

ウインタースポーツでこの景色ならテンション上がりますが、仕事でこれは…(汗)

ずっと0℃付近での作業はしんどかったな…(汗)



昨日の夜間に帰ってきましたが…
で、また今日から広島出張です…(汗)
(また別の地域)




広島も飽きてきたな〜(爆)




Posted at 2017/01/30 08:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月26日 イイね!

なぜ商品化した?

なぜ商品化した?社長が「夜食にどう?(笑)」と、嫌がらせで買ってくれました….


トッテモオイシイデスヨ〜
ミナサンモゼヒドウゾ〜(棒読み)



Posted at 2017/01/26 20:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年01月16日 イイね!

バッテリーの劣化が原因では無さそう…(汗)

バッテリーの劣化が原因では無さそう…(汗)オルタネーターの交換前に、とりあえずバッテリーも交換…(笑)

オルタ交換よりお手軽作業ですし、バッテリーもボチボチ4年ぐらい経つので、まあ予防も兼ねて…



交換してエンジン始動…
セルの回りも変わらず・・・

アイドリングが安定した所で、ライトオン・エアコンオン・デフォッガーオンの鬼畜な所業開始…(笑)

ウ〜ン、やっぱりアイドリング時のハンチングは起きるし、電圧も低いような…(汗)



バッテリー交換前後で車に変化無し・・・



「エンジン不調は単なるバッテリーの劣化では?」と頭の片隅にはあったんですが、そうでは無いみたいです…(汗)



Posted at 2017/01/16 17:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

0.3Vぐらい?(笑)

0.3Vぐらい?(笑)年末にアプリの更新があり、やっとO2電圧を表示するようになったOB-LINK…(笑)


簡易空燃比計と見比べていましたが、どうやら0.3V付近が理論空燃比(14.7)っぽい…

「0.5Vじゃないの?」 と思ったんですが、まあこんなもんかなと…(汗)

そして簡易空燃比計ともある程度リンクしている(動きが早すぎてリンクしてない所もあり)なので、O2センサーは(とりあえず)生きていると推測されます(爆)


しかし、アプリを作った人(もしくは指示を出した人)は車を分かって無いんでしょうね〜(汗)

グラフのスケールが12Vとかなので、電圧が動いても棒グラフはピクリとも動きません。

0〜1Vしか動かないですからね…(汗)



これでオルタネーターやバッテリーを交換して、アイドリング時のO2電圧が安定すれば良いんですがね〜



Posted at 2017/01/15 15:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

燃費計…

燃費計…OB-LINKを常設の燃費計代わりにしようとしたんですが…

・毎回アプリの立ち上げが面倒
これはある程度予想していたので問題無し。
しかし下記があるのでこれすら億劫に…

・今回燃費 = アプリが立ち上げている間の燃費
エンジンを切る度に燃費がリセットされるので、現在の実燃費(給油してからリセットするまでの燃費)が不明。
長距離を走る分には休憩毎(エンジンを切る毎)の燃費が分かるので良いのですが、普段街乗りしている分には、瞬間燃費と現在の実燃費が分かる方がありがたい。

・現在の実燃費のリセットが面倒
上記とは矛盾しますが、現在の実燃費の項目はあるのはあります。しかし設定画面でしか見れない上にリアルタイムに更新されないので全く役に立たず。



まあ、これは「燃費計」では無いですからね〜(笑)
過度の期待でした(爆)


やはり専用の、ちゃんとした燃費計が欲しいと思って、年末に手配していました(笑)
自作系の燃費計「RSM-1」

面倒だったので完成品を手配(爆)


これ以上メーター類を増やしたくは無かったんですが…
(何のためにMFDもどきにしたのか?)

「ちゃんとした燃費計が欲しい」 > 「メーター類をこれ以上増やす抵抗感」

が勝りました(笑)



モニタ設置場所はここしか無いでしょうね〜(汗)

エアコン直撃の場所に基盤剥き出しはどうかなと思いますが、多分そのまま装着するでしょう(爆)



後は付けるヤル気さえ起これば…(爆)
(ECUからインジェクター信号取るのが面倒だな)



Posted at 2017/01/15 14:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「丼にアツアツの白飯を山盛りに…、その上に無造作に載せて…、勢いに任せて喰らう…(笑) http://cvw.jp/b/189880/48483235/
何シテル?   06/13 12:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23456 7
8910 11 121314
15 161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation