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naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2014年5月14日

エアインテーク付きボンネットに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
インタークーラーダクトへのエアインテイクがグリルの下側しかないのが、どうしてもインタークーラーターボらしくないので、ボンネットにダイレクトに空気を取り込むインテイクが欲しくて、探していました。
2
いづぴょんさんのページを見て、いづぴょんさんから教えていただき、ヤフオクから購入しました。
FRPのものです。

それと、インシュレーターのクリップが使い捨てなのでDラーから購入、しっかり前部のフックが固定されない場合のボンピンを用意しました。
板金屋さんと打ち合わせをしたら、N-ONEの場合、フラット型のボンピンを付ける所が無く、ボンネットから突起状のものは車検に通らない等、悩んだのですが、とりあえず取り付けてフックがしっかり留まればOKということになりました。
3
結局、フックはしっかり留まることが分かり、ただ、フェンダーから浮いてしまうので、フックの受けを下げて、ゴムのブッシュを削ってぴったり、がっちり閉まるように作業されています。

これで、上半分と下半分から空気が導入されます。
ただ、ボンネット前部が下がった為、N-ONE特有の『隙間』が非常に少なくなりました。
これで、間が抜けた感じはなくなりましたが、全体的な空気の導入量は減るのかもしれません。
4
ボンネット前端が下がった分、デイライト(DRL)が隠れてしまいました。
しょうがないんで、1段手前の斜めの部分に移しました。
下を向いて、正面からの照度は下がりますが、ま、見た感じ問題にはならないかと思います。
5
これが、用意したフラット型のボンピン、定価\12,000です。
6
でも、実勢価格は\2,830でした。

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この記事へのコメント

2014年5月14日 22:47
こんばんは(^^ゞ

ボンネット、カッコイイですね~。

エアインテークから導風板を二股に分けてインタークーラーとチャンバーに風を当てるというのはどうでしょう?

自作するしかありませんが。
コメントへの返答
2014年5月14日 23:17
こんばんは。

そうなんですよね~。

純正のエアクリに戻すとBYSからフレッシュエアーダクトがあるんですけどね。

ちょっと、考える必要がありそうですね。
2014年5月15日 6:18
おはようございます!

遂に付きましたね!!
私は計器類は付けていないので判りませんが
冷却効果もしっかり出るんですね♬

老婆心ですが、ボンネットのストライカーの根元は
定期的にとか、気づいたときにでもマメにチェックしたほうが良いと思います。
金属部品をFRPに埋め込んでるだけですので・・・
大丈夫なんでしょうけどね。

「アレ?・・・」と思ったら
危険突起物つけましょう(爆)
コメントへの返答
2014年5月15日 8:15
おはようございます。

お蔭様で念願のボンネットが付きました。
冷却効果はもう少し、走りこんで調べてみます。
前端が下がった分、エアクリへの空気流入が減少しているでしょうからね。
以前もエアクリを変えたときにやったのですが、ボンネット後端のワイパーの所のゴムパッキンを外して、空気の抜けを良くしてみようと思います。
これで、冷却効果もあがり、ボンネットへの負担も減るかと思います。

ストライカーの部分は注意してみるようにします。

いろいろ、ありがとうございました。

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