• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月27日

只見 深沢温泉「むら湯」ツーリング!

只見 深沢温泉「むら湯」ツーリング! 本日は、急遽決まりましたツーリングに行ってきました。南会津の只見町にあります、深沢温泉「むら湯」に
バイクで出掛けました。

メンバーは、会社の元同僚3人と私。
X-4、CB400、スカイウェブと私のZ1000で4台です。

このメンバーで羽鳥湖を通ってツーリングに行く際は、決まって
郡山南インター線にあるミニストップに待ち合わせです。

いつものごとく、9時に集合。(ちと遅い気が。。。)

天気は曇り。

昼には晴れ間が予想され、夜になると雨との予報。
一時間毎の天気予報を見ましても、夜までは雨のマークはなし!

さて、久々にメンバーに会いましたので、しばしの雑談。
昔話や現在の仕事とかについての話はつきません。

いい時間になり、ルートも再確認され、イザ出発!(9:10)

ルートは、三穂田町から岩瀬村を抜けまして、羽鳥の峠に向かいます。
その後、天栄村を抜け、R121まで行きまして、国道沿いの湯野上温泉を過ぎたあたりににあるお土産屋?で休憩の予定。

天気がいいし、そんなに寒くもない。

いい感じにバイクは走ります。

フロントタイヤにスリップサインが出ている私はちと峠が心配。

比較的ゆっくり走ることにしました。(比較的。。。)

友人らと走るときは決まって先頭の私も、このメンバーですと中間を走ることが多いです。

いやぁ、楽ですねぇ中間走るのは。殿が一番好きですけどね。

羽鳥峠を軽快に走りまして、予定通りR121沿いの土産物屋でしばし休憩。(10:10)

この付近も結構暖かく、絶好の春のツーリング日和りって感じでした。
またしばらくバイク談義に華を咲かせ、次の目的地は、「きらら289」と決めまして、出発。

このルートがすきなんですよ。途中の田島の街中はちと混むことが多いですが、

R121からR289に入ってしまえば、殆ど車が走っていない、農面道路のような道です。

ぱんだ」に気をつけていれば、かなり飛ばせもします。

(今、地図を確認したら、この辺は平成の大合併で、南会津町ってなっちゃったんですね?
私としてはわかりづらい感じがします。。。南会津ってどこって感じ?)

さーて、だいくらスキー場沿いを走り抜け、軽快に坂を登りきります。

この坂には登坂車線があり、遅い(常識的な)車をガンガン抜けます。

って言っても1台くらいしか走っていませんでしたが。

いやぁ、山に入りますと結構寒いです。15度もない感じです。

トンネル内が特にサムい!ジャンバーのインナーを外してきましたが、持ってこりゃヨカッタ。失敗しました。


さーて、ちと震えながらも、「きらら289」に着きました。(11:20)

外に設置してあるイスに座り、まったりいっぷく。

いやぁ、ホントまったり。カエルの鳴き声が聞こえたりしまして、静かでのんびりムードです。

日向ぼっこ状態。かなりどうでもいい感じになってきちゃいまして、

「ここで風呂入ってソバでも食べて帰ろうか?」

なーんて、言葉も出ちゃいました!

まぁ、あと20分も走れば目的地の「むら湯」に着くはずです。
気を取り直して再出発。

「きらら289」からちと進みますとT字路にあたります。
左に行きますと、尾瀬方面のR401、右に進みますと、そのままR289となってまして、
まっすぐ只見町に抜けます。

その途中に、目的地の「むら湯」がありました。

結構立派な建物があったのですが、そちらは宿泊施設の「湯ら里(ゆらり)」でした。


その駐車場の一角に、深沢温泉「むら湯」がありました。

早速入ります。

入湯料500円。

いやぁ、まっ茶色のお湯です。
サビそのものって言う感じのお湯でした。
白いタオルなんて瞬く間に茶色に変色!
地元の人らしいじぃちゃん達が数人入っておりました。
温度は適温!40度くらいではないでしょうか。いつまでも入ってられる感じです。
ただ、温泉と言いますと、入った瞬間に肌がすべすべ感じる!って思ってたのですが、

ここは違ってました。ぬめぇーって感じです。。。
源泉100%の掛け流しなんで、洗い流すのももったいなかったのですが、
帰りは体を石鹸で洗ってあがってしまいました。(^^;;;
玄人好みの温泉って感じですね。

さーて、お昼時です。併設されてます食べ物やで昼食タイム。

本当ならざるソバ辺りを食べたかったのですが、既に売れ切れとのこと。
地図を見まして、周りに店がないか調べましたが、なーんにもなさそう。

仕方がないので、ここでざるうどん(500円)を注文。それだけでは腹が充たされないと思い、
五目おにぎり(350円)も頼みました。(写真忘れてた。。。)

さてお味は。。。

うまい!

このうどんは絶品でした。500円という価格もそこそこ安価でしたが、
腰があり、のど越しツルッて感じの食べ応え十分の麺でしたよ。

五目おにぎりはお皿に二つ出てきました。
ざるうどんについてくる小鉢と同じものが付いてきたのは残念ですが、
味もまぁまぁ。
周りのじぃさま達が飲んでるビールジョッキを横目にしつつ、
水を飲みながら食べきりました。

結構腹いっぱい!満足です!

さて、目的が達成できましたので、後は帰るだけです。
ここまでの距離が約120km。
そのまま帰るにはちと物足りない。

ってことで、帰りはR401を南下しまして、R352の舘岩村方面を廻りまして、
帰ることにしました。(舘岩村も現在は南会津町となってるようです)

R352も軽快なルートです。
途中、木賊温泉や、湯ノ花温泉等、いい温泉があります。(おすすめ参照

しばらく走ってましたら、珍しい車たちとすれ違いました。

先頭はロータスエリーゼ。次にロータス7?(ケータハム?)が数台。最後にフェラーリの512BB。
爆音を奏でて結構なスピードで走ってましたねぇ。
気持ちよさそうでしたよ。

さーて、この辺からなんだか空模様が変化してきました。

くろーい雲が広がって来ております。。。

山の方は真っ白。あれは降ってますねぇ(^^;;;

いよいよ、ポツポツとヘルメットのシールドに水滴が付いてきました。雨っす。

急遽、ローカルコンビニにバイクを停めて、急いでカッパを着込みます。

みな慣れていますので、着替えるのは早い!( ´,_ゝ`)プッ

笑い事じゃないが、今年最初の会社仲間とのツーリングはやっぱり「雨」でした。。。
こっち方面に来る度に雨のような。雨に当たらなかったことがないような気が汁る・・・

軽快で気持ちいいはずのR352も、雨模様ですとカナリつまんない。タイヤも心配。

霧雨や弱い雨の状態でしたが、路面は結構濡れていました。

ちょっとタイミングが良かったようです。

もう少し早く進んでいますと、土砂降りの中走る感じだったかな?

しかし、先程すれ違ったロータスたちは、フェラーリ以外みなオープン。
雨に当たらなかったのかなぁ??

予定では、R352からR121に出まして、栃木よりの道の駅「たじま」に寄って
休憩のはずでした。

道の駅スタンプラリーのスタンプGET!の手はずでしたが、この雨の中行ってもつまらないと
言うことで、先を進むことになりました。残念!

R121に入り、しばらく走りますと、だんだん雨も上がってきました。

走っているうちにカッパも乾いてきております。

国道沿いにセブンイレブンがありました。ここで休憩することにします。

雑談20分。いやぁ、ゆっくり休みますねぇ。

その間に、上だけカッパを脱ぎました。多少、不安はあったものの、
もう降らないのではと思ったからであります。

数分後、その思いは打ち砕かれました。

雨っす。ちょっとだけの雨。カッパを着るかは微妙。。。

しばらく走ることにしました。もうちょっと。もうちょっとだけ。。。

あぁ、ダメだこりゃ。

湯野上温泉のセブンイレブンで、どうしようもなくなり、またカッパを着る羽目に。

羽鳥方面は真っ暗であります。確実に降ってる。

って感じで、羽鳥峠は全線雨でした。仕方ないっすねぇ。

ただ、峠を降りた辺りからまったく道路も濡れておらず、
雨が降った形跡もありませんでした。

こんなもんですねぇ。

ここまで来るとカッパ脱いでも仕方がない。
朝集まりました、ミニストップまで一気に行くことになりました。

で、17:10。ミニストップ到着。雑談後解散!となりました。

雨ですと見る景色もつまんなくて、先に進むことに専念しちゃいまして、
だめですねぇ。

本日の走行距離、277km。晴れてたらもっと楽しめたのだが。。。

よーし!来月はリベンジツーリングだ!?
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2006/05/29 20:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

こんばんは。
138タワー観光さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1250GS 20240427 コックピットフェアリングを取り付けよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/3236681/7767487/note.aspx
何シテル?   04/27 11:10
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ホンダ モンキーR 早矢仕 88cc 通称名 モンキーR 型式 A-AB22 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation