• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月14日

新そばが食べたい!いいでのゆと蕎麦堪能ツーリング!

新そばが食べたい!いいでのゆと蕎麦堪能ツーリング! 10/14土曜日。本日もツーリングに行ってきました!

今回は、X-4のH氏と、スカイウェブ250のY氏と3台でのツーリングであります。

行程は以下。
本宮8タウン9時集合-母成峠-裏磐梯-喜多方-山都町-いいでのゆ
帰りは結局同じルートを帰ってきました。

この写真は、道の駅「裏磐梯」からの桧原湖を眺めた風景でございます。



さーて、朝8時半。快晴のなか、集合場所の本宮町へ家を出ます。
8:50には8タウンに到着しましたが、まだ誰も来ておりません。

缶コーヒーを飲みつつ、みんなが来るまでに今日のルートを考えます。
今回、急遽決まったツーリング。
行き先は西会津方面と大まかに設定ものの、
何処に行くかはまだ決めていませんでした。

目的だけは決まっております。
蕎麦と温泉。

地図を確認している内に、スカイウェブのY氏が登場!丁度9時でありました。
そして待つこと10分。やや遅れてX-4のH氏登場!
H氏は遅れたにも関わらず、ガソリンが無いってことで、また給油に向かいました。

H氏をさらに待っている間、Y氏と行き先を検討します。
蕎麦と温泉。
遅い時間からの出発、夕方には寒いので帰ってきたい。
近場だなぁ。といういことで、Y氏が行ったことがないという、
山都町の「いいでのゆ」に行くこととしました。
ココは町全体が蕎麦処。
民家風の方住まいでソバを楽しめます。
タイミングがよければ、新そばを味わえるかもしれません!

行き先が決まったところで、H氏が再登場。
9:30。やっと出発したのでありました。

本宮から熱海街道をとおり、母成グリーンラインに向かいます。
本日は天気はよくても、ちと寒い感じであります。
先週と同じ格好ですが、本日はインナーを一枚多く着てきました。

今回、ちと失敗したことがあります。
いつもはブーツを履いているのですが、夏場履こうと新しく買ったイエローコーンの
ライディングシューズを試したくて、履いてきちゃいました。
それがですね、くるぶしくらいまでしかカバーしていないんで、
スソから風が入り込んで、寒いの何の。
ま、後の祭りでございました。

母成峠に到着。(最近ココばっかり走るなぁ。便利な道だ)
やや車が多く、走っても詰まらん峠。
H氏と私は、車が行き過ぎるまでちと停まって待つことにしました。
数分後、さて、行くか!と出発。
バビョーンと進んだのでありました。
X-4のH氏は飛ばし屋でございます。
X-4は車高が低く、すぐステップを擦ってしまいますので、
バックステップを装着していますが、それでもバンク角は浅い。
それでも早い人です。
気を抜くと置いていかれてしまいます。

でもすぐに車に追いついてしまいます。
しばらく待って、またスタート。

今回のツーリングは飛ばしましたねぇ。
リヤタイヤの端まで使いましたよ。

さほど時間も掛からず、R115に抜けまして、続いてR459を裏磐梯方面に右折。
しばらく走り、桧原湖をぐるット時計回りに廻れば、道の駅「裏磐梯」にに到着。

10:30。一時間でつきました。
しかし、ここはやっぱり寒いですね!現在14度。
震えるまでは行かないものの、寒い!
たまらず、売店のあったかそうな玉こんにゃくを食します。


色が濃いです!かなり醤油が染みていますが、しょっぱくはありません。
カラシにむせてしまいました。辛いからしだ!

ゆっくり休んで、11時ころ出発。R459を喜多方に向かいます。
喜多方に入り、県道16号を進めば山都町にまっすぐ進みます。

喜多方からR459を行ってもいいのですが、
喜多方からの道は狭く、車1台ギリギリってところもありまして、
結構気を使って走るようになります。
国道を行くよりは、県道16を使ったほうが、快適に進めます。

途中、工事中でジャリのところもありましたが、県道16号は軽快なワインディング
でありました。
3桁のスピードでガンガン進みます。。。

県道16から標識の無い、県道385を左折します。
一応小さく「いいでのゆ」の標識がありますが、
信号に停まらないと解らないほど小さい看板ですね。

この県道385もいい道であります。
道事態は凸凹しておりますが、交通量が少なく、っていうよりも、
まったく車が走っておりませんので、軽快に走れますねぇ。。
バビョーン。H氏、ガンガン飛ばします。。。

お昼近くになってきましたが、まずは風呂に入ることに。

12時ちょっと前、「いいでのゆ」に到着。

受付にて500円を払いまして、風呂に入ります。
受付わきのパンフレットの中に、面白いものを発見しました。
La Festa Mille Miglia 2006」のパンフレットでありました。

あぁ、そういえば!
って、今週末はミッレミリアが来ると言うのは知ってはいたのですが、
開催場所として、通りもしないこの場所にこんなパンフがあるとは思いませんでした。
っていうか、はじめてパンフレット見た。あるんですねぇ。こういうの。
うまく行きますと、帰りにどこかですれ違うかも知れません。
レプリカは一切いない生粋のスポーツカー達。
ジローラモや近藤雅彦、稲川淳一なんても走っているようであります。

面白いってのは、パンフの表紙が「相田翔子」ってところ。
サブタイトルの「温故知新」って?
古い車を研究して新しい知識を得よってことか?



さて、話がそれてしまいましたが、ここの温泉、内風呂は2種類あります。
一つは一般浴用のようで、無色透明のジャグジー付の浴槽。
もう一つは、茶褐色の濁った源泉浴。いかにも温泉!ッて感じであります。
泉質は、全て「ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉」だそうです。
なんで色が違うのか??
手始めに源泉浴から入りましたが、コレが熱いの何の!
でも慣れればな入れましたんで、44度前後って感じでしょうか?
もう少し低いかも?かなり寒いところを走ってきてますんで、
体が冷え切っておりました。

じっくり体が真っ赤になるほど入っておりました。
体を冷ます為に露天に向います。
ヒヤッとした空気が気持ちいい!
露天は無色透明であります。顔を洗った拍子に
口の中にお湯が入ってきてしまいました。一滴程度のお湯でしたが
しょっぱかった!
透明でもしょっぱいようであります。

温泉を堪能しまして、次は蕎麦!と相成りました。

この付近には、蕎麦処がいっぱいあります。
普通の民家風のそば屋が数箇所点在しております。

以前、行ったことがあります、飯豊山神社近くの「やま仙」に向いました。
いやぁ、残念。たった今新そばを収穫して干してる最中でありました。
おばちゃんが身振り手振りで今日はコレやってるからダメだ。と言っておりました。
仕方がない。近くの「嘉左衛門」に行ってみるか。

ぐるット廻って「嘉左衛門」に到着。
フリーOKと看板にはあり、営業中のようです。
一応、H氏が食べられるか聞きに行きます。

大丈夫のようでした。
早速バイクを停めまして、民家の中に入ります。


メニューには、コースと単品がありまして、
コースは2500円から3000円。
単品のザルは1000円でありました。
ザルにはそばの他、季節の小鉢や漬物等も付くようであります。

私はザルの他、500円の天ぷらも頼んでみました。

注文した後すぐに、ここら辺のもう一つの名物である「こんにゃく刺身」が
一皿出てきました。(3人で一皿)

一般的かどうかしりませんが、普通見るこんにゃくの刺身は緑色っぽい気がします。
ココのは真っ白でありました。

ウマい!冷たいこんにゃくがつるつるっとのどを通って行きます。
にゅるってのが正しいか?
見る見るうちに一皿平らげてしまいました。

しばらく待ちまして、つぎは天ぷらや小鉢が出てまいりました。

今の時期はきのこ尽くしでありました。
夏場は山菜がメインのようであります。

いろいろなきのこが入っておりました。
名まえはよく解りません。

小鉢を平らげた頃、そばが出てまいりました。


まずはつゆに漬けずに蕎麦だけいただきます。
あれ?香りがしない。
次に少しつゆを漬けて食べましたが、やっぱり蕎麦の香りが弱い。
あぁ、新そばには早かったか。。。
ワサビやネギの薬味を全てつゆに入れまして、
一気に食べたのでありました。
天ぷらはおいしかったですね。
舞茸や山菜、紫芋やまんじゅうの天ぷらもありました。
饅頭の天ぷらは最後に食べてよかった。。。
最初、口にする時にシイタケと思って食べたんですよ。
あむっと。
甘いアンコが口じゅうに広がった時は吐き出すところでしたね!
饅頭と解っていれば、こんなことは無かったのですが、
脳内は「シイタケ」ってインプットされていながら、
アンコの味ですからね!ビビリました!

さて、店のおばちゃんと少ししゃべりました。
やはり新ソバはまだのようです。
明日から新そばをだしたかったのだが、先日の大雨の影響で、
ソバの刈入れが遅れているそうで、新そばは来週になるようであります。

ギリギリなんですねぇ。
山都町恒例の「新そばまつり」が来週行われるようです。
メイン会場のチケットが取れなかった場合は、ここら辺の民家にて食べてみてはいかがでしょうか?

さーて、いい時間となりました。14時になっておりました。
帰りは、来た道をそのまま帰る!っていう、ツーリングライダーに有るまじきルートを
選定しまして、帰路につきました。

帰りも同じルートでしたんで、なんの特色もありませんでしたが、
道の駅「裏磐梯」で貴重な体験を致しました!

朝とは比べ物にならないほど混んでいた道の駅。
ちょっとしたスペースにバイクを停め、ちと暖かいと言うことで、
H氏とY氏は名物?の「そばソフト」を堪能。
私は出店の回転焼きの「うぐいす」100円を食べました。
腹も落ち着いてバイクのところに戻ってみると、一台のマイクロバスが
隣りに駐車いたしました。
うーん、このシチュエーションは。。。

ぞろぞろとおぢちゃん、おばちゃんが降りてきます。
一人のじぃさまが我々のバイクを見ております。。。

こ、こりわ!

我々のバイクに近づき、目が合ってしまいました。
その後、決まりきった台詞を言ってきたのであった!

「あんちゃん、コレはどこのバイクだい?」
「あ、カワサキですよ」と私。
「ほう。カワサキかぁ。俺は昔、陸王に乗ってたよ!」
誇らしげでございます。
私は息を飲んで次の台詞を待ちます。。。

「コレはなんしーしーだい?」

おぉぅ!きましたね!ナンシー捕獲でございます!

さらに人だかりになりまして、あっという間に我々はナンシーに囲まれてしまいました!
いやぁ、でるはでるは!
一台一台、「なんしーしー?」と聞いてきます!
一台一台、一気筒あたりの排気量を計算しております。

「ん!1300ccと言うことは、しさんじゅうにで、100残ってよっつだから25で、325ccだな!」

いやぁ、話が弾みますねぇ!
メグロやら、陸王、ハーレーやら聞いたことも無い、ダイハツ?の600ccとかでて来ましたね!
ダイハツ?わからん。。

かれこれ10数分、ナンシーに逆捕獲されまして、挙句の果て、我々のバイクにまたがっていいかい?
ときたもんだ!

一番シートの低い、H氏のX-4が餌食に。
足が上がらんおぢちゃん。
仕方ナシにH氏はステップに足を乗せさせ、またがらせました。
子供をバイクに乗せるように。。。。

いやぁ、それで満足したのか、もう行くのかな?と思いきや、
今度はこのバイクはいくらなんだい?と話が切り替わり、
どうせ解らんから、うちらは言いました。
「100万位だよ」
「ほえぇ、100万かい!そりゃ、贅沢だねぇ!」

( ´,_ゝ`)プッ

それでやっと満足してもらい、開放させていただきました。
疲れたなぁ。。。


貴重な生物、ナンシーの写真!
(期間限定!?モザイクナシ!)

さーて、大分時間を食ってしまいました。
道の駅を出発いたします。

帰り道、同じく母成峠を攻めまして、磐梯熱海に降り立ちます。
コンビニにて休憩を入れまして、皆さんとはお別れ。
17時には自宅に到着。
期待したミッレミリアには残念ながら未遭遇。また来年!

今年最後の?秋のツーリングが終わりました。

本日の走行距離 237.7km
燃費 16.5km/L

いやぁ、先週とリッター2キロも違いますねぇ。
飛ばしすぎだなぁ。。。

ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2006/10/15 22:57:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1250GS 20240427 コックピットフェアリングを取り付けよう! https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/3236681/7767487/note.aspx
何シテル?   04/27 11:10
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ホンダ モンキーR 早矢仕 88cc 通称名 モンキーR 型式 A-AB22 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation