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2009年02月28日 イイね!

これはイカに???

これはイカに???シリーズ5話目。
 ( ´,_ゝ`)プッ







2/28(土)。
本日はBMW認定中古車の特別金利申し込みの最終日。
本日までに中古車を買えば、金利は1.9%。 (普段は4.15ね)

ドルチェを車検に出すか、R1200Sを買うのか。

通帳と印鑑、一応車検代を持って
ディーラーに向かいました♪


まぁ、実際のところ、
この時は価格も金利も安いR1200Sの中古車を
買う気マンマンで行ったのです。
バリューローンのマジックは
自分に合わない気がしましたのでね!


お店に入り、1時間位テンチョーと喋ってたでしょうかねぇ?
いろいろとお話を聞いてたところ、
Rシリーズ(水平対向)の試乗車がありますんでね、
乗ってみませんか?ってことに。

ちょうど、R1200GSが置いてあったんですよ!
BMWのフラットツインの味わいを感じるチャンスです!!

その試乗記はコチラ


まったく持って予想外な結果です。

乗り辛いというか、楽しくなかった。
断然、F800Sの方が味わいがあって乗りやすく、
スムーズに走れる。

これはイカに???

R1200GSに比べR1200Sはパワーもあり、
エンジン特性、振動等も改善されてるってことですが、
初めて載ったボクサーエンジンのR1200GSは、
今まで乗ってきたバイクに対し、あまりにも感覚が違ったバイクで、
ハッキリ言って乗りづらかった。

エンジン等まったく違う車種ではあるのですが、
R1200Sを買うゾモードが、
試乗しいてる内に冷却されていったんです。。。


コレはワタスには合わんと。


試乗から帰り、テンチョーと話しますと、
「振動が凄かったでしょう?乗り辛く感じませんでしたか?」

と言われましたね。

スムーズな日本車に乗っている人が、
初めてRシリーズに乗ると、
多くの人が乗り辛く感じるんだそうです。

それを味として受け止めるか、別の選択肢に走るか。

ワタスの場合、
BMW車は新しいFシリーズというパラレルツインモデルしか
乗ったことが無く、独特の振動はありますが、
乗り辛く感じるところは一切なかったんです。 (慣れていったんですが)

R1200GSは違和感バリバリでしたねぇ。。。

こう言われました。
「1.9%ローンに拘って焦って車両を決めるよりは、
 じっくり考えて選択したほうがいいですよ。
 ウチとしても、今すぐ契約してくださった方がいいのですが、
 その後、失敗したと言ってもらいたくないんです。」

たすかに。
目先のローン金利に惑わされて、
若干焦ってたところもあったのは確か。

新車になると、金利はグンと上がるが、
この気持ちでは到底乗っては行けない。


戦略ナシで真面目にF800Sに乗り続けて行こうと思ったんです。


ところが・・・




つづく!















とか書くと怒られそうなんで話を進めます・・・


そろそろ帰ろうかなと思ったところ、テンチョーが、

K1200Sにも乗ってみませんか?別の世界が味わえますよ?」

ときたもんだ。

 「いや、あまりK1200Sは好みじゃないんです。
  フルカウルってのが合わないんですよ。
  Kシリーズに乗るなら、手前にあるK1200R-Sportがいいですね!
  ハーフカウルのネイキッド。
  ポジションも楽ですし、ツーリングには持って来いですね!」


Kシリーズは、4発マルチの160ps越えの化け物バイク。
Rシリーズよりも進化したサスペンションは、
まるでスピーダーバイクに乗っているような感覚で走れるとか。
(乗ったことある人はいないが)

ワタス、ハーフカウルってのが好きなんです。


K1200R-Sportの形は、モロワタスの好みです。
カワサキのZRXなら、1200Sに乗ろうとしていたぐらい、
あのユニークなハーフカウルが好きだったんです。
それと同じようにハーフカウルがあるこのモデルは、
ポジション的にもツーリングには最高でしょう♪



キラーン!
テンチョーの目が光った気がする・・・




展示車両に跨ってみました。

若干ハンドルが遠い気がしますが、ポジション的にはいい感じ♪
コレならR1200Sの時に描いていた、
アップハンドルへの換装は必要なしかな?

ただ、250kgという車重は重く感じる・・・

それに燃費も悪いと思われる。
19Lが入るタンクでも、航続距離は300kmも走らないと
何かで読んだ事があった。


K1200R-Sportは、F800Sと真逆のバイク。

 パワー有り過ぎ(全開で走れないよね?乗りこなすのは不可能?)
 燃費悪すぎ(小遣いでやってけるのか?)
 デカくて重過ぎ(我がバイク小屋に入るのだろうか?)

これはどうかなぁ???
今の段階では、ネックと思われる部分が多過ぎ。

R1200Sは、パワーも120ps程度。
軽いしそこそこ燃費もいい。
オイルも安いので十分だし、コストも掛からない。
最大のネックはポジションと乗り味。


高嶺の華と思ってたBMWのR&Kシリーズ。
R1200Sを買おうと思えば、Kシリーズだって余裕です。
っていうか、R1200Sより安い。(それでも200万越えですが) 

 
ねぇ?


 「えと、R1200Sについては、焦らずもう少し考えてみます。
  とりあえずF800Sを車検に出す場合、構造変更に1.5万は高いんで、
  今日乗って帰ってハンドルをノーマルに戻してから持ってきます。」

そう告げたところ、

「構造変更の手数料はまるっきりウチの取り分ですんで、そこは勉強しますよ!」

えぇ?まじ?安くなるならこのまま通したいなぁ。。
しかし、そうと解ってたら今日なんて送って来てもらわなかったのに・・・



「あと、この車両ならもっと
がんばれますよ!」

とK1200R-Sportを指差す。

おぉ、いつぞやも聞いたセリフだ・・・

 「へぇ。そんなんですか・・」

「色はコレでよろしかったですか?」

 「え?まぁ、とりあえず・・」

「後ほどメールで見積もりを送りますよ。」

 「あ、よろしくお願いします。」(あまり乗り気じゃない


バイク屋の帰り、改めてF800Sの乗りやすいこと乗りやすいこと!
自分仕様にポジションを変えてますんでね、
発進から取り回しから全てがスムーズ♪

 「あぁ、やっぱしオレはこのバイクが良いや♪」


と、F800Sの良さをしみじみ感じながら帰ったのでありました。



つづく!
( ´,_ゝ`)プッ

Posted at 2009/03/16 22:07:45 | コメント(18) | トラックバック(0) | BMW R1200S | 日記
2009年02月27日 イイね!

バリューローンを考える。

バリューローンを考える。え? まだ続いてるのかって?

すみません、、つづきです。。
( ´,_ゝ`)プッ

えと、もうどうでもいいでしょ?
(´ー`)y-~~~



諦めてスッキリしたと言いつつ、頭からまだ離れないでいました。
家に帰り、雑誌を見つついろいろと考えた。
(考える必要は無いんだけどねぇ。。。)
メール打ってもう少し安くして見積もりを出してくるかなぁ??
なーんて期待もあった。( ´,_ゝ`)プッ


昔のベンベの雑誌を読み漁った。

うーん、、やっぱカッケーぜ。。。
R1200S!



ベンベモトラッドのホームページも見た。

バリューローンってのが目に付いた。

いわゆる残価設定ローン。
トヨタさん3年くださいってやつ。
車両価格から残価を設定し、最終支払い月に残価を一括で払うかまたローンを組むか、
車両を返却し次のバイクにするか、そのまま降りるかの選択肢がある。

それだと、残価設定した分月々の支払いが楽になり、
払っていける金額となるかな?


もうイラネ!って言った手前恥ずかしかったのですが、
未練タラタラで次の日メールで聞いてみました。

 「参考にバリューローンでの購入方法を教えて頂けますか?

  最終支払い価格(残額?)はある程度決まっているのでしょうか。
  支払い年数によって、残額設定は変わってくるのでしょうか?
  年間走行距離等の上限の設定は決まっていますでしょうか?

  出来ましたら、金利とローンのプランを教えてください。

  条件は、先日頂いた見積りに沿って5年支払いを行った場合です。

  以上、よろしくお願いいたします。」


( ´,_ゝ`)プッ
 


いやね、諦めたつもりだったんですけどね、
車検代は新車保証を入れて11万かかるでしょ?
夏にはタイヤを交換しなけりゃならんので、更に4万?

15万プラス下取り80万って考えたら、結構いい線逝ってません??

それに、いつかは上のクラスを乗ってみたいって考えてましたし、
これはチャンスかも??

なーんて考えちゃったんですよ・・・
(っていうか、前向き過ぎ?)


で、その日の夜に返事が来ましたが、
そのパリューロンのプラン見積もりを見ながら悩んでしまいましたねぇ。

やっぱしローン年数によって、残価額が変わるのですが、
R1200Sですと、4年だと40%。5年だと35%のようです。

その次の日も会社で( ´,_ゝ`)プッいろいろと考えてたんです。

バリューローンってどうなんだろうって。
ホントに得なんだろうか??

確かに月々の支払いは楽になります。

でね、5年ローンで最終月の残価が70万だとするじゃないですか。(車両の35%)

この70万をどうするのか?

選択肢は先に書いた3つとなるのですが、ここにカラクリが・・・

残価の70万ってのは参考価格ってだけで、
5年後に査定して初めて売価が決まるんですよね。
決して保証された金額ではない。

年5千キロは乗るワタスは、5年後は3万キロ近く走ってるはず。
いくら200万の車両価格でも、5年3万も走った車両が70万なんかで取るのだろうか??

今回のF800Sみたいに全部ワタスのだとしたら、交渉の価値はありますが、
70万って基準が決まってますからね?
そこからマイナスとなるのが普通でしょうねぇ?

これが、人気のR1200GSなら別の話だと思いますが、
R1200Sという買い手が少ない特殊なバイクは、やっぱり満額査定は無理でしょう。

最終月に残価を丸々支払う場合、月々のローンを払いつつ、
5年間毎月1万づづ貯めても70万には届かないんですよねぇ。

自分はギリギリで小遣いローンを組みますからね、
金なんて貯まるはずもない。

とすると、5年後に70万を更にローンを組むか、下取りに出すか。
下取りはディーラーにてBMWを買わないと、車両を返却することになり、
手元に何にも残らない。
5年間、140万も払っておいて、手元になんもなし。

まだまだ乗るよ!ってことで、5年後に70万のローンを更に組むのか??

ワタスの場合、たぶん組まないだろう。。。
70万ありゃ、日本車には余裕で手が出せる。
(カワサキのZ1000なんて100万ですからね!ドカモンの695も100万!)

高下取り価格が期待できるBMWに次も乗るとしても、
残価は下取り価格には反映しない。
下取りはゼロ。
頭金なんて溜まってないはずだから、またバリューローンか?

コレが残価設定プランのワナですなぁ?

5年毎に新しい車両に乗らなければならないループ現象が起きる。。
(それはそれでアリかもしれませんが)


そうなるとやっぱし中古かなぁ??
2年落ち6000キロ走行の車両が165万。
年間30万落ちてるってことになりますね。
下取り価格としたら、もっと低いでしょね?

やっぱこの車種、リセールバリューって
あまり良くなさそうですねぇ??



ま、とりあえず自分の気持ちを再確認する為にも
バイク屋に行って、実車見ながらいろいろ聞いてみよう。。。


つづく!!


Posted at 2009/03/14 20:22:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW R1200S | 日記
2009年02月25日 イイね!

R1200Sの顛末・・・

R1200Sの顛末・・・さてさて、このシリーズ?も3話目となっております。

どうするんだろうねぇ??(しらじらしぃ・・?

もう2週間前の回想ブログですんでね、
結果は出ておりますが、
この頃はアタマ禿げるんじゃね?ってほど
悩んでいましたねぇ。。。


すげぇ葛藤。( ´,_ゝ`)プッ



さて、一晩考えた。

R1200Sがツーリングに向いているか否かは別にして、
このチャンスに買い替えっていうモードが
レッドゾーンに到達しているのは確か。

だって、普通に考えてニヒャク数十万するバイクなんて買えませんよ?

それが、2年1,2万キロ乗って、
鹿を引っ掛けて傷付いたバイクをこの値段で取るとは・・
(もちろん告知はしてます。カウルに一部ヒビ有り!Fフォークとかの曲がりは無かったけどね!ホント運が良かったなぁ。)



でも・・・

新車に乗れるならその方がいいが、
小遣い範囲で払える金額は限られており、
今のご時勢、借金を増やすことは危険すぎる。
尚且つ、ツーリングに使うには、
カッパ一つ持って走るにも、その後の改善パーツ代が必要である。

かなり魅力的な価格を提示して頂いたのだが・・・・

冷静に考えて、次の日会社から携帯でメールを打ちました。


「新車車両にて、かなり魅力的な価格を掲示していただきましたが、
 やはり、先行きの不安もあり、新車を購入するほど余裕も無く、
 かといって、御社所有の委託車両につきましては、割高に感じまして、
 今回は見遅らさせていただきます。

 とりあえず、もうしばらくF800Sに乗りましてから、
 次期車両を検討したいと思います。
 その際はよろしくお願いいたします。

 なお、今週末に一度お伺いしまして、F800Sを一度引き取り、
 ハンドル周りをノーマルに戻し、車検を受けたいと思います。

 以上、お手間をお掛けまして申し訳ありませんが
 よろしくお願いいたします。」


なんかスゲースッキリした。


実はF800Sのローンがあと1年残ってるんです。
金額にして20万チョイ。
新車にしても、それを払って尚且つ140万もの金をローンでブツのはきつ過ぎる・・
小遣い範囲では到底やっていけない・・

まぁ、中古ですと総額で30万安い分、
ちょっとは楽になりますが、
実際中古車市場を見てみると、
正規物でも140万円台で同車両がチラホラ出ているのも確か。
それに比べ、委託というのに165万は高過ぎ。

買うなら新車。

今回は諦めた。


よく堪えたなぁ!オレ!


以上、つまらんネタでした!
( ´,_ゝ`)プッ



お付き合い、ありがとうございました!





ハッ!(゚▽゚;)怒ってる?










( ̄ー ̄)ニヤリッ













つづく!



Posted at 2009/03/13 19:57:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW R1200S | 日記
2009年02月24日 イイね!

買うのか?!BMWの1200ccスポーツバイクを!?

買うのか?!BMWの1200ccスポーツバイクを!?つづき!


その日のうちにメールが来ると思ってたら
一向によこす気配が無い。

月曜になり、その日もメールが来なかった・・・

火曜日になり、痺れを切らしてコチラから連絡!

 「見積もりの件は連絡いただけましたでしょうか?
  まだメールが届いていませんので、よろしくお願いいたします。
  なお、Yahoo!メールが調子悪い場合は、
  ****@******にご連絡下さいますようお願いいたします。」


夕方になり、やっとメールがきた。
月曜日は休みだったらしい。。。


まず F800STの車検です
 自賠責保険24ヶ月 13400円 
 重量税5000円 
 検査印紙1700円 
 車検整備一式18900円 
 支局検査8400円
 ブレーキOIL(1790x2)3580円 
 新車延長保証2年 47,670円 
 構造変更(ハンドル幅)15750円
合計114,400円 です
(延長保証と構造変更を抜かすと50980円!安い!)

R1200S 中古車の場合

 車輌価格165万 
 諸経費 約5万 
 合計170万 
 下取り価格58万 
 差し引き合計 112万
(これは変わらんなぁ・・・)

R1200S ハイライン イエロー 
(純正オプションのオーリンズ付きワイドタイヤ仕様)
 新車価格212万 
 諸経費 約10万 
 合計222万 
 下取り価格(この車輌限定価格)80万 
 合計 142万です   

 車検の方はひとまずストップして置きます。


おいおいおい!

下取り80マンってか!!
スゲー!!


基本的にBMWは車両値引きが出来ないそうで、
下取り価格に値引き分を上乗せした形となってます。

冷静に考えると、値引きは22万ってところですね。

車両としては、メーカーカタログから落ちてるディスコン車。
このくらいの値引きは普通でしょうねぇ?

ただ、数ヶ月前の時点ですと、多分値引きは一切なくて、用品を付けてくれるだけとか
そんな感じでしょう。

うーん、30万の差で新車に乗れるのかぁ。。。
(この時点で金銭感覚が麻痺してる)




仕事を速攻で終らせ、バイク屋に向かいました。
もう一度確認したいことがあったんです。


R1200Sの新車で、一つだけ気に入らない点があったんです。
それはタイヤ。

新車車両についているタイヤは、
あの忌まわしきコンチネンタルスポーツアタック!

我がF800Sにも最初に履いてたタイヤ。
ハイグリップタイヤなのだが、温まりが遅く、
雨の下りでケツが流れた事があるタイヤ。
1500キロものナラシを含む、たった3500kmでスリップサインまで到達したタイヤ。

こんなタイヤはイラン!!

今日はテンチョーが居ましたね!
いろいろとお話させて頂きましたところ、
「信頼の無いタイヤで走るのは酷でしょう。
 解りました。タイヤは何とかします。」

おぉ、話の解る店長だ!!

コンチ意外だったら何でもいいぞ!
出来ればパイロットロード2がいいなぁ♪


ちなみに中古のR1200Sには、パイロットパワーが履かれてましたね!
新品に近いタイヤでしたが、
リヤタイヤはキッチリ端っこまで使われており、
尚且つ、シリンダヘッドの下部には擦り傷が。

委託者はカナリ攻めて走ってるた人なんでしょうねぇ?

とか考えつつ、自宅へ帰ったのでありました。



R1200Sに乗るにあたり、気になる事が数点ある。

まずはポジションである。

R1200S。スポーツ車ってことで、もちろんセパハンなのである。

日本車のSSようにキツいポジションではないが、
9割方ツーリングメインのワタスの場合、絶対長くは乗っていられないだろう。

となると、我がF800Sのように、アップハンドルキットを装着するしかない。

ACシュニッツァーから出ているが、その価格、8万円。

いろいろと調べてみたが、工具が一つ足りない。
トップブリッチ裏のセンターポストのナットが、
なんと46mmの六角ナットを使っているようだ。
そんなサイズのソケットは持っていない。

バイク屋に頼んだら、工賃はいくらだろう??
工具だけ貸してくれるのかな?

モンキーレンチ辺りで緩むのだろうか?
モンキーにしても、46mmをはさめる大型のものは手元に無く、
工具を買わなきゃならない。。。

うーん、金が掛かるなぁ。。。

それと、折角揃えたGIVIのトップケースが使えない。
取り付けベース等のキットも売っていない。

シート下にマフラーがありますんでね、
そういう構造ではない。

尚且つ、セカンドシートはネジ止めであった。
カギを使って外れるのは、メインシートのみ。
メインシートの下は、バッテリーと書類入れ位しかない。

これはイカン・・・
セカンドシートに挟む感じのシートバッグを取り付けるのに難儀しそうである。

うーん、ツーリンガーのワタスが乗るようなバイクなんだろうか???

まぁ、好きになってしまえば、そんなのどうでも良くなるが、
ツーリング向けのバイクでは無い事は確かだなぁ。。。



つづく!!




Posted at 2009/03/12 19:55:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW R1200S | 日記
2009年02月22日 イイね!

またも馬鹿なことを考えて・・

またも馬鹿なことを考えて・・皆さん、こんにちは。
F800S乗りのJOKERでぇございます。


ネタです。

そこんところ、ヨロスク♪



事の始まりは2008年の暮れ。
毎年恒例のリアル友人らとのお泊り忘年会。(まだアップしてねぇや・・)

フグスマに行くついでに、
新しく出来たBMWの店を覗いてみよう!
ってことで、行ったのが運のつき・・・

今まで雑誌でしか見たことの無い、
BMWの高級バイクがズラっと並び、
おぉ、スゲー!と思いつつ、
フルラインナップカタログを貰ってきたのでありました。

その後、病気?も発症せずに過ごした後、2月末。
我がドルチェの車検の時期。


もともと買ったディーラーは看板を下ろし、
試しに新しいベンベの店にお見積もり。

そのやり取りはコチラを参照。。

なかなか好感触でありますので、
現車に乗って行き、時下に対応を受けることに。

納税証明書等を預け、
構造変更には15,000円掛かると言われて呆けていると、

そこには憧れのR1200Sの中古車が有ったのであります!
2006年式の5000キロチョイしか走ってない車両。。

F800S(愛称ドルチェ)を買ったあと、
同じような形や色合いのR1200Sがあることを知り、
おぉ、コレに乗ってみたい!!
と密かに思っていたバイク・・・


水平対向エンジンのスポーツモデルであります!


 「これっていくら位するんですか?」

「えーと、、130万ぐらいですかねぇ?」

  これには内心安い!!!と思いましたね!!

だって、新車価格で212マソもするバイクですよ?
走行距離はたったの5000キロ!
それが2年落ちで130マン!!??

「あ、すみません、165マンでした・・・」

 「やっぱそうですよねぇ?」
チッ



 「乗り上げっていくら位になるんですかね?」(何聞いてるんだ??
「えーと、、車検を取って重量税、自賠責に入って大体170マンてところですかね?」

 「ほほう。。。」

 
 
 「ワタスのF800Sは今いくら位なんですかね??」 (いや、参考に・・


ちょっとお待ちくださいと、預けたドルチェのエンジンをかけたり、
外観を確認。戻ってきてPCを見たりしながら10分ほど経過・・・

「58マンです。」

 「えぇ!!意外と安いですねぇ・・・」

まぁ、ZRXダエグが出た頃、ネット見積もりをしてましたんでね、
あの時も65万位が上限でした。

「今ならBMW認定中古車は1.9%ローンを組めますよ♪」
 
 「んじゃ、どのくらいの支払いになるんですかね?」

「では、見積もりを出して見ますね!」


この時点では、F800Sの残債も1年残ってますし、
マジで買うつもりは無かったんです。

 「えーと、100万を組んだとして、月々13000円程度で、
ボーナスは5万円で4年で払えますよ!
   手数料も金利が安いんで、38000円程度です!」

こ、コリワ・・・
この値段なら買えるんでわ???

「ただ、こちらの車両は委託販売となってますので、
下取りは58万ですが、隣にある新車ですと、

もっとがんばれますよ!

おぉ、、、
 「・・・新車ですとお幾らになるんで??」 (また馬鹿なことを・・

「もう少しで店長が戻ってまいりますので、それまでお待ちいただけますか?」


ちょうど奥さんが迎えに来てくれまして、
このあとの用事もあるので、待ってはいられない。。。

 「今日は用事がありますので、F800Sの車検を含めた見積もりはメールでいただけますか?」

「了解しました。アドレスは先日頂いたのでよろしかったでしょうか?」
 「はい、お願いします。」

ってところで今日はお開き。

その後、頭の中がグルグル回りつつ、
奥さんや子供たちをハムスターに乗せ、
土湯峠を登り、磐梯カツ丼を食べに行きました♪



あぁ、どうなるオレ???

( ´,_ゝ`)プッ
Posted at 2009/03/11 18:30:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW R1200S | 日記

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「[整備] #R1250GS サイドスタンドエクステンションパッドを新調しよう! 20250405 https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/3236681/8175933/note.aspx
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