• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOKER@のブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

春だ!出かけよう!南会津ツーリング♪

春だ!出かけよう!南会津ツーリング♪4/5(日)のお話!

NewマシンのBMW K1200R-Sport乗って
初ツーリングに行ってきました!


長いよ。(^o^)


昨日(4/4)納車されたのですが、例の物?やGPSレーダー探知機、
電源ソケットや無線関連、タンクバッグ等の取付に時間を取られ、
家の周りをぐるっと一周するだけであまり乗れませんでした。

本日が初乗り!であります!


昨晩、リアル友人のカウジ@ZRX1200Rと近所のフロ(温泉)に行きまして、
「明日暇だから乗っぺ!」

と決まり、祭りで忙しいカウジは朝早いのはキツいとのことで、
9時に集合して、得意の塩原方面に行くことにしました。


当日、ゆっくり寝ていればいいものの、AM6時には目が覚めます。
( ´,_ゝ`)プッ
そこから7時位まではゴロゴロと布団の中で
二度寝しようとがんばりましたが、
やっぱしダメ!!

とりあえずバイクを小屋から引っ張り出し、
ニターっとK1200R-Sportを眺めておりました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


・・・うーん、K1200R-Sportって打つのが面倒だなぁ。。

K1200RSだと、違うバイクになるし、
まだ長い。。
愛称が決まらないなぁ。。。

えっと、、、
バグスターのタンクカバーをかぶしてあるんで、
「羊の皮をかぶった狼」!
じゃ、長いんで、
縮めて「皮かむり」!
じゃ、ちっと下品?なんで、
「チェリー」ってことでいいかな!!(なぞ

ということで、愛称は「チェリー」に決定♪
( ´,_ゝ`)プッ

ま、後で変えるかもしれないけどね!


さて、朝飯を食べまして
どうしても乗りたくなっちゃいまして、
8時前に肩慣らしに出発!

まず、アイドリングは1150rpmと高めです。
エンジン音というよりは、排気音がうるさい。
4発マルチのいい音がしておりますが、
これで車検は通るんだろうか??って感じ?

ま、当面マフラーを交換するお金が無いんで、
このままでもいい感じであります♪

BMW特有のクラッチレバーの遠さは閉口モンです。
レバー根本にある調整ボルトによる領域は少なく、
無意味に思えます。

油圧クラッチなもんですから、
F800Sのように車体側のワイヤーでの調整は不可。
このクラッチ位置はワタシには合わないですねぇ。。。

ま、そうなるだろうと思ってましたので、
タイミングよくヤフっておいたワンダーリッヒのレバーに交換。
カナリ手前に来たお陰でバッチリであります♪
ただ、若干クラッチが重くなったようでありますが。


ナラシ運転時の回転数制限は7000rpm。
それを1000km行わなければなりません。

ワタスの場合、最初の400kmまでは4000rpm。
800kmまで6000rpm。1000~1200kmでオイル交換し、
7000rpm以上解禁♪
と段階を踏むことにしました。

自分に合ったクラッチ位置に変更したお陰で、
スルスルーっと難なくスタート♪
ギヤ比については、国産に近いですかね?
F800Sのようにロングレンジでは無く、
普通にシフトアップして行きます。

ギヤチェンジはカナリスムーズでありまして、
カチャカチャと気持ちよく、入り難さは皆無!
コレは、今までの新車には無い感覚ですな!

ただ、回転数を上げないで、ジワリとクラッチを繋ぎますと、
F800Sでもあった、一瞬詰まったような感覚と言いますか、
前に進まないエリアがあります。
これは、アクセルオン時のドンツキを嫌って、
若干燃料をカットしているんでしょうね?
先に進みたいのに、ツンノメルんです。
(ツンノメルって方言か??)

コレ、嫌いなんですよねぇ。

ただ、ある程度回転数を上げてクラッチミートすると、
スムーズに繋がり進んでくれます。
この走り方に慣れないといけませんねぇ。。

幹線道路に入り、4000rpmまで回してみました。
流石にこのトルク感のある加速はF800Sとは別もんで、
いい感じであります♪

高めのギヤでラフにアクセルを開けると、
ズォっっという吸気音と共に、エンジンの振動が
ハンドルに伝わってきます。 (いい意味で)
失速することは無く、トルクモリモリ!!って感じですね!
もっとアクセルを開けろ!!!と言ってきます♪

早くこの先の回転数を味わいたいなぁ!!

80km/h以下ですと、F800Sの場合、4速でもOKだったのですが、
チェリーは60km/h以下で6速にぶっこんでも
使えそうであります。

車間が詰まって速度を落としても、
ギヤを落とす必要が無い感じですね。
ギヤを落とすと、逆にスムーズに乗れない?

ま、これはエンジン特性にまだ慣れていないせいですが、
そのうち最適なギヤと回転数を覚えるでしょう。


さて、今回のアイテムで失敗したものがあります。

それは、チェリーの愛称の元でもある?
バグスターのタンクバッグです。

中古をヤフったものですから
大きさを考えていなかったのですが、
結構大き目のタンクバッグでして、
チェリーのデカイタンクにこのタンクバッグは
デカ過ぎ!

セパハンのポジションも災いして、
胸というか、ヒットエアーのエアバッグジャケットの
ガスボンベをセットする部分にタンクバッグが当たります。

走行時はヘルメットのあごのすぐ下にタンクバッグが来る感じで、
上体を起さないと地図の確認が出来ない。

長手方向で40cm、高さ15cmあるのかな?
コレは使えませんねぇ。。。

今までアップライトなポジションでバイクに乗ってましたんで、
セパハンと相まって、ポジションが余計に窮屈に感じましたね!

ま、こんな感じに、ヤッパシポジションはきっついなぁ・・・
と感じつつ、集合時間の9時まで、
郊外を30キロチョイ走ってきました。

晴れの天気予報ですたが、山沿いでポツリと数滴雨に当ったのはナイショ♪
( ´,_ゝ`)プッ


さてさて、一応ガソリンを満タンにし、
8:50にカウジ家に到着!

この時点で、慣れないポジションに疲労感が出ておりましたが、
手首や腕はまだ大丈夫♪

早速出発!須賀川手前から4号線に出まして、
ひたすら南下。

白河に入ったところで、カウジの給油。

軽く太ももに違和感を感じつつ、
裏道から那須高原に入り、
歌舞伎揚本舗 瑞夢庵」にお邪魔し、
試食のおせんべいとタダコーヒーを飲みつつ
トイレ休憩♪


那須はヤッパシ涼しいですなぁ♪
気温は8℃程度でありました。
10℃を切りますと、油断すると歯がガチガチなりますな!
( ´,_ゝ`)プッ

そうそう、
今回の車両はオンボードコンピュータが付いてませんので、
温度計等の表示はナシ!
時計や燃料計は付いてますが、
温度計が無いと結構不便であります。。
何かしら温度計を付けないといけませんねぇ。。


意外にも那須高原はあまり混んでいませんでしたね?
ETC1000円の恩恵で、こういう観光地は結構混んでいるのかな?
と思っていましたが、この不景気とシーズンオフのせいか、
あまり車も走っておりませんでした。

さて、体も温まりましたんで、先に進みましょう♪

那須を過ぎ、塩原が近づいてきたころ、
太陽も出てきまして、気温が上がってくるのを感じておりました。
今回は冬装備で来ておりますが、
もう一枚羽織ってこれば良かったと後悔していたのですが、
F800Sより熱く感じるグリップヒーターも効果覿面♪
10℃を超えれば問題なし♪

時刻は11時丁度。
第一日曜日はフリーマーケットを開催している、
塩那の郷」に到着。

軽く肩がコリ、腕に負担を掛けない為に
意識したニーグリップのせいで、
太ももの筋肉が強張ってましたねぇ。。。
ケツっぺたも痛い・・・

バイクが変わるとこうも体への負担が変わるのかぁ。。

今までどれだけ楽にのほほーんと乗れてたかが解りますな!


さして出展数も多くなかったんで、
フリーマーケットはさらっと見終わり、
いつもの「サラダパン」を頂こうかと思いましたが、
サラダパンに150円払うより、メシ食っちゃわねぇ?

ってことで、カフェGT-Rで昼食を取ることに。


カツ丼 750円。
ちょっと味が濃かったな!


腹いっぱいになったところで、ソフトクリン!
と逝きたいところですが、10℃チョイの気温では食べる気にならない。。

先に進んで、温泉に入ろうって事で、
これまたいつものように、「不動の湯」に浸かることに。

やたらと駐車した車が多いのを気にしつつ、路肩にバイクを止め、
箒川の辺にある温泉へ向かいます。

つり橋にて三十路程度のカップルとすれ違い、
ミニスカから出た生足が、明らかに火照った感じに赤く染まってたのを
確認すると、ウチら二人して、
 「遅かったない。」
 「んだない。」
と残念がったのでありました。
( ´,_ゝ`)プッ


さて、本日から渓流釣りが解禁したようで、箒川(ほうきがわ)は
釣り人で満員状態?


森林の奥にある、お目当ての「不動の湯」も大盛況であり、
結構混んでおりました。


いつ入ってもここの湯はいいなぁ♪
それにしても惜しかった・・・
(´ー`)y-~~~


さて、天気も良いんで、奥会津にでも出かけましょう♪

R400を西に向かい、R121に出まして道の駅「たじま」を過ぎ、
R352に入ります。
この辺から気候がガラッと変わります。

側道にはチラホラと雪が残っており、
塩原で14~15℃あった気温も、一気に9℃となっておりました。

ズンズン山を登って行きますと、
山々は白黒の景色に変わってきましたねぇ!

風が若干強いのも重なって、体感温度は5℃以下ですかね?
ヘルメット内で歯をガチガチ言わせつつ、
南会津の舘岩方面に進みます。

峠道に入り、チェリーのコーナーリング性能を堪能します♪
でも、ヘタレが一層強く出てしまい、
思うように倒せませんねぇ。。

長年、アップハンドルで過ごしてましたんでね、
車速が早く感じてしまいます。

ただ、コーナーリング時の安定性ってのは特筆もんですな!
低速であってもビシっと決まります。

ヤッパシこれはサスペンションのお陰なんでしょうねぇ?
セパハンに慣れればもっと楽しく乗れそうです♪

時間的にそんなに経っておりませんでしたが、
こう寒いとトイレが近い。

公共トイレのエリアにてトイレ休憩。


まだまだ雪が残っております。
晴れているのですが、雪解け水のお陰で早くも汚くなってしまった。


天気はいいんですが、寒いんです。。

木賊温泉に入っていこうかな?と思ってましたが、
「寒いからやめっぺ!」
ということで、温泉を堪能せず、
R352を抜け、R401を通り、R289の「きらら289」にも寄らず、
タダ走ったのでありました。

だって寒いんだもん!

南会津から田島に抜けるR289は、普段走れば結構良い道なんですが、
雪を見ながら走るのは寒さを感じるだけですねぇ。。。

頂上のトンネルを抜けますと、眼下にスキー場が見えてきます。
会津たかつえスキー場」なんですが、
まだまだガッツリ雪がのこってまして、
スキーヤーが沢山滑ってましたねぇ!

そういうスキー場を見下ろす位置を走ってるんだもん、
寒くないわけがない。

歯鳴りで視界が揺れるのを久々に堪能しました。
( ´,_ゝ`)プッ

R289からR121に入り、田島から下郷に抜け、
湯野上温泉からR118を羽鳥湖方面に抜けようと思ってたのですが、
早くこの寒い会津エリアから抜け出したくてね、
昨年開通した、南会津郡下郷町から西白河郡西郷村まで抜ける
R289の「甲子道路」を行くことに。

R121をそのまま走ってもつまらないので、
阿賀川(大川)をはさんで東側に位置する、県道347号を進むことに。

今回初めて走ったこの県道。
観光地が沢山あるR121を避けて走るにはうってつけの道でしたね!

県道に入ってから10数キロ。
R289の交差点が出てきました。
結構な時間を走ってましたんでね、曲がる道を見落としたかと思ってました!

R289の甲子道路はそれほど混雑しておらず、
オフシーズンは、現地の人の生活道路そのものって感じですねぇ。

良い感じにトルクフルなエンジンを堪能しつつ、
ガンガン峠を登っていったのでした。

甲子トンネルを抜け、またも寒さが戻ってきました。
山の頂上はヤッパシ寒い!!

キョロロン村」で休憩です。


奥に見える茶色の建物はトイレなんですが、
まだオープンしていなかった。。。
しどい・・

数分の休憩で帰ることに。

甲子道路を降りてる最中、
メーター周りで光るランプ?が目に付きました。
感嘆符(!)が真ん中にある、黄色い△マーク。

やべ!!!
何かトラブルか???


このマークは心臓に悪いですねぇ。。
FUELの文字と共に光ってまして、
ODOメーターは残りの走行可能距離が出ておりました。

タダのガソリン警告だったようでした。。


え?もう予備タンに入ったの?

現在の走行距離は220km程度。
これで予備タン???

チェリーのタンク容量は19L。
予備タンは4Lであります。

えぇ?220kmで15L??

リッター15kmも走ってないぞ??

でも、走行可能距離は80kmとなってるから、
4Lだと20km/L??

ぐおぉ!
このメーター、どのくらいの精度なんだろう???

しかし、今日ぐらいの抑えた走りで15km/Lだとカナリ燃費悪いぞぉ。。。

ま、家に帰るまでは持つだろう。。。

西郷村から大信村を抜け、天栄村から岩瀬村という、
村々を走り、カウジと別れガソリンスタンドへ直行!

残り20kmのところで給油!
278.4kmで、16.13L入りました。
タンク容量を考えると、2.8L残ってることになりますねぇ。

うーん、結構サバ読んだ値なのか??

初燃費は17.26km/Lですた。

F800Sで同じルートを走った場合、
26km/Lは走りますんでね、
リッター10km近くは燃費が悪いようであります。。。

うーん、財布には厳しいバイクですなぁ。。


本日の走行距離。313.3km。
燃費 17.26km/L。
ODO 316km


太ももとケツ、腕の筋肉に若干痛みを覚えた初ツーリングでありました!

走りこんで鍛えないとなぁ!!



うーん、チェリーって名はイマイチかも。
(-.-)y-.。oO

Posted at 2009/04/07 22:14:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ヴェゼル スマートキー(スペアキー)の電池交換!  20251206 https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/2570647/8461734/note.aspx
何シテル?   12/07 09:36
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

   1 23 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
スバル XV スバル XV
ハイブリッドなんだけど、みんカラの車種選択でGTが選べないから、こちらに。 息子のXV ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation