
4/5(日)のお話!
NewマシンのBMW K1200R-Sport乗って
初ツーリングに行ってきました!
長いよ。(^o^)
昨日(4/4)納車されたのですが、例の物?やGPSレーダー探知機、
電源ソケットや無線関連、タンクバッグ等の取付に時間を取られ、
家の周りをぐるっと一周するだけであまり乗れませんでした。
本日が初乗り!であります!
昨晩、リアル友人のカウジ@ZRX1200Rと近所のフロ(温泉)に行きまして、
「明日暇だから乗っぺ!」
と決まり、祭りで忙しいカウジは朝早いのはキツいとのことで、
9時に集合して、得意の塩原方面に行くことにしました。
当日、ゆっくり寝ていればいいものの、AM6時には目が覚めます。
( ´,_ゝ`)プッ
そこから7時位まではゴロゴロと布団の中で
二度寝しようとがんばりましたが、
やっぱしダメ!!
とりあえずバイクを小屋から引っ張り出し、
ニターっとK1200R-Sportを眺めておりました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
・・・うーん、K1200R-Sportって打つのが面倒だなぁ。。
K1200RSだと、違うバイクになるし、
まだ長い。。
愛称が決まらないなぁ。。。
えっと、、、
バグスターのタンクカバーをかぶしてあるんで、
「羊の皮をかぶった狼」!
じゃ、長いんで、
縮めて「皮かむり」!
じゃ、ちっと下品?なんで、
「チェリー」ってことでいいかな!!(なぞ
ということで、愛称は「チェリー」に決定♪
( ´,_ゝ`)プッ
ま、後で変えるかもしれないけどね!
さて、朝飯を食べまして
どうしても乗りたくなっちゃいまして、
8時前に肩慣らしに出発!
まず、アイドリングは1150rpmと高めです。
エンジン音というよりは、排気音がうるさい。
4発マルチのいい音がしておりますが、
これで車検は通るんだろうか??って感じ?
ま、当面マフラーを交換するお金が無いんで、
このままでもいい感じであります♪
BMW特有のクラッチレバーの遠さは閉口モンです。
レバー根本にある調整ボルトによる領域は少なく、
無意味に思えます。
油圧クラッチなもんですから、
F800Sのように車体側のワイヤーでの調整は不可。
このクラッチ位置はワタシには合わないですねぇ。。。
ま、そうなるだろうと思ってましたので、
タイミングよくヤフっておいたワンダーリッヒのレバーに交換。
カナリ手前に来たお陰でバッチリであります♪
ただ、若干クラッチが重くなったようでありますが。
ナラシ運転時の回転数制限は7000rpm。
それを1000km行わなければなりません。
ワタスの場合、最初の400kmまでは4000rpm。
800kmまで6000rpm。1000~1200kmでオイル交換し、
7000rpm以上解禁♪
と段階を踏むことにしました。
自分に合ったクラッチ位置に変更したお陰で、
スルスルーっと難なくスタート♪
ギヤ比については、国産に近いですかね?
F800Sのようにロングレンジでは無く、
普通にシフトアップして行きます。
ギヤチェンジはカナリスムーズでありまして、
カチャカチャと気持ちよく、入り難さは皆無!
コレは、今までの新車には無い感覚ですな!
ただ、回転数を上げないで、ジワリとクラッチを繋ぎますと、
F800Sでもあった、一瞬詰まったような感覚と言いますか、
前に進まないエリアがあります。
これは、アクセルオン時のドンツキを嫌って、
若干燃料をカットしているんでしょうね?
先に進みたいのに、ツンノメルんです。
(ツンノメルって方言か??)
コレ、嫌いなんですよねぇ。
ただ、ある程度回転数を上げてクラッチミートすると、
スムーズに繋がり進んでくれます。
この走り方に慣れないといけませんねぇ。。
幹線道路に入り、4000rpmまで回してみました。
流石にこのトルク感のある加速はF800Sとは別もんで、
いい感じであります♪
高めのギヤでラフにアクセルを開けると、
ズォっっという吸気音と共に、エンジンの振動が
ハンドルに伝わってきます。 (いい意味で)
失速することは無く、トルクモリモリ!!って感じですね!
もっとアクセルを開けろ!!!と言ってきます♪
早くこの先の回転数を味わいたいなぁ!!
80km/h以下ですと、F800Sの場合、4速でもOKだったのですが、
チェリーは60km/h以下で6速にぶっこんでも
使えそうであります。
車間が詰まって速度を落としても、
ギヤを落とす必要が無い感じですね。
ギヤを落とすと、逆にスムーズに乗れない?
ま、これはエンジン特性にまだ慣れていないせいですが、
そのうち最適なギヤと回転数を覚えるでしょう。
さて、今回のアイテムで失敗したものがあります。
それは、チェリーの愛称の元でもある?
バグスターのタンクバッグです。
中古をヤフったものですから
大きさを考えていなかったのですが、
結構大き目のタンクバッグでして、
チェリーのデカイタンクにこのタンクバッグは
デカ過ぎ!
セパハンのポジションも災いして、
胸というか、ヒットエアーのエアバッグジャケットの
ガスボンベをセットする部分にタンクバッグが当たります。
走行時はヘルメットのあごのすぐ下にタンクバッグが来る感じで、
上体を起さないと地図の確認が出来ない。
長手方向で40cm、高さ15cmあるのかな?
コレは使えませんねぇ。。。
今までアップライトなポジションでバイクに乗ってましたんで、
セパハンと相まって、ポジションが余計に窮屈に感じましたね!
ま、こんな感じに、ヤッパシポジションはきっついなぁ・・・
と感じつつ、集合時間の9時まで、
郊外を30キロチョイ走ってきました。
晴れの天気予報ですたが、山沿いでポツリと数滴雨に当ったのはナイショ♪
( ´,_ゝ`)プッ
さてさて、一応ガソリンを満タンにし、
8:50にカウジ家に到着!
この時点で、慣れないポジションに疲労感が出ておりましたが、
手首や腕はまだ大丈夫♪
早速出発!須賀川手前から4号線に出まして、
ひたすら南下。
白河に入ったところで、カウジの給油。
軽く太ももに違和感を感じつつ、
裏道から那須高原に入り、
「歌舞伎揚本舗 瑞夢庵」にお邪魔し、
試食のおせんべいとタダコーヒーを飲みつつ
トイレ休憩♪

那須はヤッパシ涼しいですなぁ♪
気温は8℃程度でありました。
10℃を切りますと、油断すると歯がガチガチなりますな!
( ´,_ゝ`)プッ
そうそう、
今回の車両はオンボードコンピュータが付いてませんので、
温度計等の表示はナシ!
時計や燃料計は付いてますが、
温度計が無いと結構不便であります。。
何かしら温度計を付けないといけませんねぇ。。
意外にも那須高原はあまり混んでいませんでしたね?
ETC1000円の恩恵で、こういう観光地は結構混んでいるのかな?
と思っていましたが、この不景気とシーズンオフのせいか、
あまり車も走っておりませんでした。
さて、体も温まりましたんで、先に進みましょう♪
那須を過ぎ、塩原が近づいてきたころ、
太陽も出てきまして、気温が上がってくるのを感じておりました。
今回は冬装備で来ておりますが、
もう一枚羽織ってこれば良かったと後悔していたのですが、
F800Sより熱く感じるグリップヒーターも効果覿面♪
10℃を超えれば問題なし♪
時刻は11時丁度。
第一日曜日はフリーマーケットを開催している、
「塩那の郷」に到着。
軽く肩がコリ、腕に負担を掛けない為に
意識したニーグリップのせいで、
太ももの筋肉が強張ってましたねぇ。。。
ケツっぺたも痛い・・・
バイクが変わるとこうも体への負担が変わるのかぁ。。
今までどれだけ楽にのほほーんと乗れてたかが解りますな!
さして出展数も多くなかったんで、
フリーマーケットはさらっと見終わり、
いつもの「サラダパン」を頂こうかと思いましたが、
サラダパンに150円払うより、メシ食っちゃわねぇ?
ってことで、カフェGT-Rで昼食を取ることに。

カツ丼 750円。
ちょっと味が濃かったな!
腹いっぱいになったところで、ソフトクリン!
と逝きたいところですが、10℃チョイの気温では食べる気にならない。。
先に進んで、温泉に入ろうって事で、
これまたいつものように、「不動の湯」に浸かることに。
やたらと駐車した車が多いのを気にしつつ、路肩にバイクを止め、
箒川の辺にある温泉へ向かいます。
つり橋にて三十路程度のカップルとすれ違い、
ミニスカから出た生足が、明らかに火照った感じに赤く染まってたのを
確認すると、ウチら二人して、
「遅かったない。」
「んだない。」
と残念がったのでありました。
( ´,_ゝ`)プッ
さて、本日から渓流釣りが解禁したようで、箒川(ほうきがわ)は
釣り人で満員状態?

森林の奥にある、お目当ての「不動の湯」も大盛況であり、
結構混んでおりました。

いつ入ってもここの湯はいいなぁ♪
それにしても惜しかった・・・
(´ー`)y-~~~
さて、天気も良いんで、奥会津にでも出かけましょう♪
R400を西に向かい、R121に出まして道の駅「たじま」を過ぎ、
R352に入ります。
この辺から気候がガラッと変わります。
側道にはチラホラと雪が残っており、
塩原で14~15℃あった気温も、一気に9℃となっておりました。
ズンズン山を登って行きますと、
山々は白黒の景色に変わってきましたねぇ!
風が若干強いのも重なって、体感温度は5℃以下ですかね?
ヘルメット内で歯をガチガチ言わせつつ、
南会津の舘岩方面に進みます。
峠道に入り、チェリーのコーナーリング性能を堪能します♪
でも、ヘタレが一層強く出てしまい、
思うように倒せませんねぇ。。
長年、アップハンドルで過ごしてましたんでね、
車速が早く感じてしまいます。
ただ、コーナーリング時の安定性ってのは特筆もんですな!
低速であってもビシっと決まります。
ヤッパシこれはサスペンションのお陰なんでしょうねぇ?
セパハンに慣れればもっと楽しく乗れそうです♪
時間的にそんなに経っておりませんでしたが、
こう寒いとトイレが近い。
公共トイレのエリアにてトイレ休憩。

まだまだ雪が残っております。
晴れているのですが、雪解け水のお陰で早くも汚くなってしまった。

天気はいいんですが、寒いんです。。
木賊温泉に入っていこうかな?と思ってましたが、
「寒いからやめっぺ!」
ということで、温泉を堪能せず、
R352を抜け、R401を通り、R289の「きらら289」にも寄らず、
タダ走ったのでありました。
だって寒いんだもん!
南会津から田島に抜けるR289は、普段走れば結構良い道なんですが、
雪を見ながら走るのは寒さを感じるだけですねぇ。。。
頂上のトンネルを抜けますと、眼下にスキー場が見えてきます。
「会津たかつえスキー場」なんですが、
まだまだガッツリ雪がのこってまして、
スキーヤーが沢山滑ってましたねぇ!
そういうスキー場を見下ろす位置を走ってるんだもん、
寒くないわけがない。
歯鳴りで視界が揺れるのを久々に堪能しました。
( ´,_ゝ`)プッ
R289からR121に入り、田島から下郷に抜け、
湯野上温泉からR118を羽鳥湖方面に抜けようと思ってたのですが、
早くこの寒い会津エリアから抜け出したくてね、
昨年開通した、南会津郡下郷町から西白河郡西郷村まで抜ける
R289の「甲子道路」を行くことに。
R121をそのまま走ってもつまらないので、
阿賀川(大川)をはさんで東側に位置する、県道347号を進むことに。
今回初めて走ったこの県道。
観光地が沢山あるR121を避けて走るにはうってつけの道でしたね!
県道に入ってから10数キロ。
R289の交差点が出てきました。
結構な時間を走ってましたんでね、曲がる道を見落としたかと思ってました!
R289の甲子道路はそれほど混雑しておらず、
オフシーズンは、現地の人の生活道路そのものって感じですねぇ。
良い感じにトルクフルなエンジンを堪能しつつ、
ガンガン峠を登っていったのでした。
甲子トンネルを抜け、またも寒さが戻ってきました。
山の頂上はヤッパシ寒い!!
「キョロロン村」で休憩です。

奥に見える茶色の建物はトイレなんですが、
まだオープンしていなかった。。。
しどい・・
数分の休憩で帰ることに。
甲子道路を降りてる最中、
メーター周りで光るランプ?が目に付きました。
感嘆符(!)が真ん中にある、黄色い△マーク。
やべ!!!
何かトラブルか???
このマークは心臓に悪いですねぇ。。
FUELの文字と共に光ってまして、
ODOメーターは残りの走行可能距離が出ておりました。
タダのガソリン警告だったようでした。。
え?もう予備タンに入ったの?
現在の走行距離は220km程度。
これで予備タン???
チェリーのタンク容量は19L。
予備タンは4Lであります。
えぇ?220kmで15L??
リッター15kmも走ってないぞ??
でも、走行可能距離は80kmとなってるから、
4Lだと20km/L??
ぐおぉ!
このメーター、どのくらいの精度なんだろう???
しかし、今日ぐらいの抑えた走りで15km/Lだとカナリ燃費悪いぞぉ。。。
ま、家に帰るまでは持つだろう。。。
西郷村から大信村を抜け、天栄村から岩瀬村という、
村々を走り、カウジと別れガソリンスタンドへ直行!
残り20kmのところで給油!
278.4kmで、16.13L入りました。
タンク容量を考えると、2.8L残ってることになりますねぇ。
うーん、結構サバ読んだ値なのか??
初燃費は17.26km/Lですた。
F800Sで同じルートを走った場合、
26km/Lは走りますんでね、
リッター10km近くは燃費が悪いようであります。。。
うーん、財布には厳しいバイクですなぁ。。
本日の走行距離。313.3km。
燃費 17.26km/L。
ODO 316km
太ももとケツ、腕の筋肉に若干痛みを覚えた初ツーリングでありました!
走りこんで鍛えないとなぁ!!
うーん、チェリーって名はイマイチかも。
(-.-)y-.。oO
Posted at 2009/04/07 22:14:18 | |
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