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みっき@の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2013年7月31日

HKS EVC6取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ショップさんにお願いしてブーコンを付けてみました。
(衝動買いです)

前のJZA70に続いて、今回もEVC。

目的はパワーアップではなく、ブーストレスポンスのアップです♪
2
車内のコントローラー部の取付は、この場所。
コラム上だとメーターが見難いので、ここがお勧めらしいです。

実際、運転の邪魔にはならず視認性もよく、問題ないです。
3
バルブはこの場所。
何かが止まってた場所なような気がする…
4
そして……
恐る恐る踏んでみましたww

セッティングまでショップさんにしてもらってましたが、少し設定ブースト下げました(^^;
燃料系もノーマルのままなので、そんなに上げなくていいかな、と。
えぇ、ビビりですww

吸排気+スポーツ触媒で元々ノーマルブーストは0.95まで上がってました。
でも、ブースト計の動きは見れてませんが、この数字は多分オーバーシュートでのピーク値でしょうね。
5
今回、EVCの設定ブーストは95kPa。
… kPa?
聞きなれない単位です。

少々古い人間なのです。kgf/cm2とかmmHgの単位はどこいった?
95?0.95の間違いでは?

ってことで少し調べました。
結果、1999年に使用単位が変わったとか。
で、換算表を見つけることが出来ました。

95kPaを逆算したら、約0.97kgf/cm2。
ノーマルエンジンにはこれくらいにしておきましょうかね。
6
踏んでフルブーストかけてみました。

95kPa設定に対して、ピーク値は101kPa。
超えた分はオーバーシュートでしょうかね。

ちなみに4速でのフルブーストです。
7
ブースト計では、1.01~1.02?
まぁだいたいあってますね。

… ブースト計の単位が「bar」!?
ずっとkgf/cm2だと思ってました(汗

換算表を見れば、barはkPaの0.01倍の数値だとわかりました。
結局、換算しなくていいんですねw

少し単位について勉強になりました。
昔の「ブースト1キロ」と、今の「ブースト1キロ」は微妙に違うってことをw
8
付けた結果、ブーストレスポンスは良くなり、気持ちブーストアップも出来たので「これで良し」とします。
ビビりなので、スクランブルは設定しませんw

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この記事へのコメント

2015年1月18日 15:44
はじめまして。
最近evc6取り付けたのですが、回転数信号とスロットル信号はどこからとりましたか?
エンジンルームECU以外から取れないか探しておりまして、わかれば教えて下さいm(__)m
コメントへの返答
2015年1月18日 23:16
カフェインX2さん。
はじめまして。

文中にも書いてますが、ショップさんで取付からセッティングまでお願いしたもので、具体的には分からないんです。
お役にたてずですみません。

ただ取説みたところ、スロットル開度と回転数はECU信号を取るしかないような気がします。
2015年1月19日 6:34
返信いただき、ありがとうございます。

やはりそれが間違いないようですね。
助かりました!
今度繋げてみます(^_^)v
コメントへの返答
2015年1月26日 22:48
亀レスですみません(汗

EVC、うまく動けばいいですね♪

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「某ショップにて車検を通して頂きました。このクルマの車検をお願いしたのは今回で6回目。永くお世話になってます。 貼られた車検ステッカーに謎の9桁のコード。前からあったかな🤔 とりあえずぼかしておきました。」
何シテル?   04/27 14:15
みっき@です。よろしくお願いします。

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