
今日は、朝方地震があり少し驚きました。あまり地震が起きない地域なので、少しの揺れでも怖いですね。。
もう、四月半ばだというのに今朝は、異常に寒かったです。なんか、都心でも雪が降ったらしく、90年ぶりだそうで、桜の花の上に雪が積もった画像をみて、驚きました。
これが最後であってほしいものです。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さてさて、前回の続き。。
運よく、二日続けて実習を受けることが出来た。一時間も掛って通っているので、来たからには、め一杯受けたいものだ。
翌日は、夕方からの実習なのでゆっくり。。。午前中は娘と遊び、午後から少し寝て、三時ごろに出発。。日曜日の国道は、ダラダラ運転が多く、途中間に合わないのかとあせったが、着いてみたら40分前と言う。。
学生証を渡し、原簿を受け取り、配車手続きをして、娯楽ブースで漫画を読む、。原簿を受け取ったら、外出は禁止となる。しかしながら、施設の中は、退屈しないように、テレビがあったり、飲食が出来たり、漫画もたくさん置いてあり、パソコンでインターネットもできる。もちろん自習室もあり、至れり尽くせりである。。
免許を取らない若者が増えている昨今、こういうところに気を使わないと生徒は集まらないのかもしれない。
おいらが免許を取った時は、退屈でしょうがなかったが、、、ここなら、一日居ても退屈しない。。。かな。。。そんなことはないか。。
ソファーに座って、漫画を読んでいると、前の時間の終業のチャイムが鳴り響く。。前にも書いたが、バイク教習は、色々と準備が大変なので、、早めに行動しなければならない。。。
前日の通り、準備をして、バイクの傍で待機。。教官は一番最初に指導していただいた先生であった。。。色々と質問したら答えてくれる優しい先生で、少しシャレも利いていて楽しい先生である。。
しかも、今回は、マンツーマン指導。。
今回は、安全走行と円滑な発進と加速。。
安全走行は、普段自動車でやっている?。。。汗。。。から、問題ないと思っていたが、、、やはりバイクだと、少し違う、、、車の死角に入ってしまった時の対応。トラックなどの死角に入ったらマジに怖い。。そばを通る車に対して、自分の位置は死角になっていないか?ヘルメットをかぶった自分自身の視野はどの程度確保できるか。。基本的なことである。普段車しか乗っていない自分は、サイドミラーにルームミラー、ワイドな車の窓ガラスで首を振れば、どこでも見渡せる。。。それでも、バイクに気付かず、、ヒヤッとしたことは何度かある。。。
四輪車の死角に入らないような運転位置を確保しなければならない。。
続いて、円滑な発進と加速。。
いわゆる、後ろを向いて確認する、ウインカーで合図する、円滑に割りこみや追い越しをする動作。
細かな動作が必要となり、かなり忘れがちな確認動作が、ここで試される・。。。
教習自体は、うまく行ったと思う。ここら辺は、普段車に乗っているし、モンキーにも乗っているので、、普段通りで何とかなりそうだが、、一つ一つの確認を怠ってしまいそうで怖い。。。減点対象でもある。。。
無事、はんこをゲット。。リアブレーキの踏みが弱いと言われた、、、自分としては、踏んでいるつもりでも、、遊びの部分でそう思っているだけで、踏めていないようだ。、。、。、注意しなければ。。。。
二時限目はすぐ後、、、そのまま、安全装備を付けて、待合室に待機。、。、。、この時間は、結構バイクの教習者がいて驚いた。。。自分よりも前の人たちらしく、、、馴れて様子である。。。
二時限目の教官は、少し年配の方だが、マスクをしていたので言葉が聞き取れなく苦労した。。。こんな時はジェットヘルのほうがいいのかなとも思った。、。。
今回は、速度調整とブレーキ操作。。。
速度調整は、普段モンキーでやってるので問題なさそうだが、、50ccのバイクと400ccのバイクではやはり違う。ほぼ、三速で徐行しても全然平気である。。。なぜだろう。。。
よくは分からないが、バイクが大きい分、バイクが安定しない。。。普段やってることなのに、、なんか、難しい。。。まぁ、ここら辺は、馴れてくると思う。
ブレーキ操作、、、いわゆる急制動。。時速40キロで走り、ポール手前でフロントブレーキとリアブレーキを利かせて停止線に止まるという。
最初はフロントブレーキのみで。。時速は20キロ。、
ポール手前でフロントブレーキを強く握ってしまい、、、ノッキングしてコケてしまった。。。幸いバイクに挟まれなかったが左足のくるぶしを強打。。。
続いてリアブレーキのみでの停止、、、これまた思いっきり踏んで、タイヤがロック。。ドリフト。。。ある意味楽しいが教官に怒られた。。。汗
最後に40キロで両方のブレーキを使って停止。。。これはうまくいった。。普段やってるからか、フロントブレーキとリアブレーキの利かせ具合が簡単にできる。。。
これは教官もオッケーサイン。。後は、時間が余ったのか、教官の後ろをついて、構内をゆっくり走ってみた。。。
初のクランクとS字。。以外にもスムーズに廻れた。コツは、二速での鬼の半クラとリアブレーキでの減速調整。。。これをしながら安全確認とウインカーみたいな。。。神業。。。
無事終了して、、、ハンコをゲット、、、最後の教官について走ったコースは、実に勉強になったような気がする。。。二段階に入ると、一段階に習った基本動作と操作をもとに、こういうコースを走るのだと思う。。
初日二日で早くも四時限終了。。。まだまだ先は長いが、、、今日習ったことを考えると、、やはり、教習時間は17時間と言うのは、必要かもしれない。。。覚えて、馴れてしまわないと、、、悪い癖が出てしまって困るから、時間をかけて、癖を直さなければ。。。。
さて、次の教習は次の土曜日に二時限予約を入れているが、できれば、今週中に一度、乗っておきたいものである。。。
計画では、26日に卒業検定を受けて、晴れて合格というおめでたいシナリオを考えていたが、、、あまり焦って乗ってもいけないと思い、、、卒業検定の目標をGW以降の5月10日に定めた。。。
目標はあくまで卒業。。。計画的に行けばいいのだが。。。。
続きは、、Wait till next time
※画像はすべて拾い画です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/04/08 21:40:48