
朝から、ひどい雨になっています。
花粉や黄砂が飛ばないので、こちらとしては、いいのですが、、こういう後には、車がドロドロになっているという。。。そういえば半年くらい車洗ってないですが。。。汗、、さすがにかみさんから「えーかげん車洗えっ」みたいに言われちゃいました。。。汗
これからは、雨の降る季節に近づいていきますので、その前にしっかりとした洗車をしておいた方がいいのかもしれないですね。。。
って、いっても擦っても取れない汚れとなっているような。・。。。。汗
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さてさて、前回の続き。。
前回。。無事?第一段階の見極めを貰った。。。うわさには聞いていたけど、、意外とゆるいと感じた。。
こけたり、エンストしたり、パイロン倒したり、そういうのはなかったけれど、、走り方にイマイチな点が多くあっただけに、見極めを貰った時には、、驚いたが、嬉しかったのは事実。。
そして、土曜日早速第二段階の教習を受けた。・。。。って、言っても1時限目はまたまた
【シミュレーター教習】
道路交通法にのっとった走行技術。。いわゆるウインカーを出して3秒直進、後方を確認して。。。みたいなこと。。
それとは違った知識も学んだ。。
普通自動2輪となると、2段階右折というものはなくなる。。当然左車線にいたら、もし、車線が4車線の時も、進路変更をして右折レーンに行かなければならない。。。原付で車線四つもまたぐなんてなかったこと。。。
右折の時に路面に表記されている矢印、、この内側もしくは真上を通過しなければ違反になるということ。。。矢印を越えて膨らんでしまった時は、道路交通法違反らしい。。。これは知らなかった。。。
普通自動2輪免許を取得して最初の1年。、。、初心者マークなんて物はない。。。
この最初の1年間に3点の違反を犯してしまった場合、初心者講習の対象となる。
もしも講習を受けなかった場合、再試験を受けることとなり、再試験に1発合格しないと、 自動二輪の免許は取り消される。
講習を受けないで済むのは、講習の前に大型自動二輪の免許を取得できれば、講習は免除るらしいが、初心者でない普通自動車で違反をして、軽微な3点以内違反の繰り返しで累積6点となった場合、違反者講習を受けることとなる。
話によると、これは、警察の「初心者のくせに、バイクでいきなり3点もの違反をするような輩は、免許をはく奪してしまおう」という、ことみたいです。
つまり、この最初の1年間に3点の違反を犯して、初心者講習を受けなかったり、、初心者講習を受けた後、また、1年以内に3点の違反を犯してしまった場合受ける再試験は、かなり厳しいものらしく、、、100人受けて5人通れば多い方らしい。。。それくらい厳しいらしい。。
教官曰く、、「もし、この最初の1年間に3点の違反を犯して初心者講習を受けた場合もしくは、違反が2点ついた場合は、、おとなしく、1年過ぎるまで自動2輪は乗らないほうがいい」とのこと。。。
ちなみにはく奪される免許は普通自動2輪だけらしい。。。
おいらの場合、卒業してすぐに400のバイク乗るなんてことはないと思うし、、、今のモンキーをボアアップして乗れるなんていつの事やら。。。。。
このシミュレーター教習もマンツーマン指導だったので、時間が余ったみたいで、、、簡単な世間話を
。。
「将来はどんなバイクに乗りたいですか?」なんて質問に「正直な話、今乗ってるモンキーをボアアップして乗り続けることがこの免許取得の目的です」なんて、正直に話してみたら。。。「実は自分も昔モンキーをボアアップして、乗ってました。。。楽しいですよね。。50のまま乗っていると、、ろいろいと制限があって楽しく乗れないから改造する。。。免許の制限があるとできる範囲が少ないですから、、それで取りに来られる方は多いと思いますよ」とのこと。。。なるほど。。。
ただ、この数日間、教習所で400ccのオートバイを乗り続けていると、、、当たり前だが400ccのオートバイが欲しくなる。。。。バイク好きの人の気持ちがわかるような気がしてきた。。。
しかし、400ccのオートバイともなると、、車検があるし、、、保険も高くなるし、、、まず、先立つものもないし。、。、。、ときどき、レンタルみたいなものを借りて走り流すってのがいいかも。。。
若かったら、間違いなく400ccのオートバイ買ってるんだろうな。。。そんでもって、事故って死んでたりして。。。。(笑)
世間話もできて、なんか、楽しい時間であった。。。
無事ハンコをゲット。。次はいよいよ第二段階最初の実習。。。。新たなコースは何とか覚えたつもり。。。
【道路交通法にのっとった安全走行】
って、言っても新しいコースをグルグル回る教習となった。。
教官は、第1段階で見極めをくれた教官。50代後半くらいのおじさんだが、無駄口が無く、的確なアドバイスをくれる。。
前回の見極め試験でおいらの運転技術を知っているのかどうか知らないけど、、教習は、すべてこの人の後ろをついて走るだけであった。。実際コースは、うる覚えだったのでこのお陰でちゃんとコースを覚えることが出来た。。。感謝してます。。。
このときに、ひとつある指導方法を行った。。。
「ウインカーや目視など全く気にしなくていいから、すべてを二ーグリップに集中させてみて。。」
どういうことか?やはりおいらの運転は、いろんなところで膝が開いている、つまり二ーグリップが出来ていないということだ。。
言われた通り二ーグリップだけを意識して走ってみるけど、、「一本橋で落ちないか。。。」とか「パイロン当たらないか。。」みたいな邪念?が。。。。(笑)
しかし、この難関箇所に入る手前で教官が大きな声で「はい、、二ーグリップ。。。っ」って叫んでくれた。。すぐさま二ーグリップだけに集中できた、。
すると、どうでしょう。、。、すべての難関箇所が簡単にクリアできていく。。。こんな簡単だったのか?と思うほど。。。
一本橋も10秒くらい、、スラロームも安定してて問題なさそう。。やはり、基本は二ーグリップ。。。
つまり、二ーグリップさえしていれば、おいらの運転は問題なかったということに気付いた。。。
お陰で、どんな状況でも、二ーグリップを無意識にすることが出来て、難関箇所どころか、普通のコーナーも低速で小回りできるようになり、、、ものすごい自信がついた。。最後の頃は、余裕が出てきたのか、、ウインカー出して3秒直進して目視して、車線変更なども、スムーズにこなせた。。。
二ーグリップが出来ていないせいで、身体がぶれて、色んな事を考えてしまい、次の動作や周りが全く見えなくなっていた。。。二ーグリップを持続させることにより、走行が安定して、次の動作をより早く判断できるようになった。。この一時間は自分にとって大きな一時間となった。。。
もちろん、、浮かれてはいけないのだが。。。。
無事ハンコをゲット。。。ただ、貸出のヘルメットを脱いだ時、手が滑って落としてしまった。。。これについて、ものすごく注意された。。というか。。怒られた。。。これは、ヘルメットの特性について調べてもらったらわかることだけど、、、お陰で?今後ヘルメットの扱いには慎重になった。。。
さて、二段階は一日に3時限まで予約がとれる。。しかし、連続して取ることはできず、、二時間連続で取れば一時間以上あけなければならない。。。
一時限目のシミュレーション実習と二時限目の実習で連続教習したので、、、二時間ほど時間を開けて三時限目の教習に挑んだ。。この間、おいらの友人が偶然教習していて、建物の中からじっくり拝見した。。。ちなみにそいつはAT実習と第一段階の見極めであった。。
なかなか見事なライディング、、もちろん見極めも貰っていたが、、、本人いわく、、色々と不安要素があると言っていた。。。
人の運転は上手に見えるのかもしれない。。。自分の運転はどう見えてるのだろう。。。気になる。。汗
そんなこんなで、時間か来た。。三時限目も
【道路交通法にのっとった安全走行】
だったが、殆どコースをクルクルと回るものだった。。。
だが、この教習中に大きな変化がでた。。
運転が楽しい。。。簡単。。。しかも、コースをまる覚え出来ている。。自分でもびっくりした。
意識せずに二ーグリップが持続出来ていた、。、故に、運転が簡単であり、、前回コースをグルグル回っていたおかげで、コースを完全に把握できていた。。。
この時間は生徒二人で教官1人。。おいらはコースを覚えているので、、教官の前を一番で走り続けた、、停止位置も完ぺき方向指示も完ぺき、、、余裕があるおかげで、アクセルの開き具合も滑らかで運転が楽しかった。。。
後ろで走っていた教官も、、「問題ないですね。。目視確認ウインカーのタイミング、コーナリングも完璧です」って、、言われた。。。
さっきまでガタガタだったおいらが。。。。汗
無事、発着点につき、教習を終える、、
ハンコをゲット。。
明日の予約は4時限目の急制動と5時限目の回避の教習。できれば、また、コースをグルグル回って自信を付けたいのだが。。。
続きは、、Wait till next time
※画像はすべて拾い画です。