
明日は、県議会議員選挙の投票日。ひっきりなしに、立候補者の声が、街中に響いております。
言うだけ言って、実行しない。。。そんな行政を立て直していただけるのなら、応援させていただきます。
桜も連日の雨で散ってしまい、結局花見らしいものはできなかったのですが、まだまだ北部のほうでは、満開前らしく、時間があれば、家族で足を延ばしてみたいものですが、。。。
S660発売されましたね。今、みんからではこの話題で持ちきり。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さてさて、前回の続き。。
金曜日の夜。。平日の夜を初めて走ってみた。
話には聞いていたが、バイクの教習生が多い、やはり、バイクの教習は社会人が多いということなのか、、、その分自動車の教習生は少ない。と、いうか、いなかったように思う。。
学生が多い普通自動車の教習生は学校が終わってからの夕方が多いみたいだ。。だが、受付の人の話では、やはり、2月と3月は学生でごった返し、教習の予約が取れなかったみたいだ、、、実際、今現在、普通自動車の教習に通っている生徒は、入校に遅れたか、もしくは、誕生日が2月とか3月の人らしい。
たしかに、自分が普通自動車の教習に通っていた時は、いろんな学校の生徒が集まって教習の予約を奪い合っていたものだ、、
ただ、多くの女子高生が、指名予約をしていたお陰で、嫌われ者(・・?の教官がよく自分の担当になった。それなりに癖のある教官ではあったけど、予約がスムーズに取れて、二ヶ月弱で卒業できた。
今も指名制度はあるみたいだが、バイクの教官の場合、普通自動車の教官も兼ねているので、学生がたくさんいた時期はなかなかバイクの予約がまわってこなかったらしい。
さてさて、そんな夜の教習。
この日は同じ課題の生徒が3人いた。教官も二人いた。初めての教官。
そして、課題は、、、いよいよやってきました。。。
【一本橋と坂道発進】
姿勢の取り方、視点の取り方が基本。長さ15メートル、幅30センチ、高さ5センチの板の上を7秒以上でコースから落ちないように渡る。
コースの前でまっすぐに停止して、ローギアにて、発進。ちなみに初めての一本橋は落ちた。。そのあとにアドバイスをもらった。。いわゆる“コツ”というやつだ。。。
視線が橋の手前にあるからまっすぐ進めない。視線は橋の奥の端を見る、橋に乗ったら目線をまっすくにしてハンドルを小刻みに切る。真っ直ぐ渡るという気持ちではだめらしい。ニーグリップを確実にして身体とハンドルで細かくバランスを取り、ハンクラッチ断続クラッチを使って速度を調節する。
大切なのは、視線とニーグリップとリアブレーキと断続クラッチ。
2回目、教えてもらった通りに意識してやってみると、成功。秒数も7.1秒。。なんか、うれしかった。実は1回目の失敗で、心の中で『やばい。。これ、絶対無理だわ。。。。泣』と、ネガティブになっていた。。。
橋の手前で停止した時も、橋に対して、まっすくに停まる。橋に乗るときは勢いよく乗り、リアブレーキで速度調整。。。。
言われたとおりにやっていくと、そこまで難しくない。。。むしろ楽しんでいる自分がいた。。。秒数も7.5から8.1と伸びていく。。。なんか、自信が持てた。。が、教官曰く、、「今の練習の時点で10秒以上はほしい、それくらい余裕があれば、本番でも、安心できる」とのこと。。。。そりゃそうだ。。。
こればっかりは、何回練習しても本番で成功しなければ、、何もならない。。。フィギアスケートのジャンプと同じか。。。。
次は、坂道発進。。
これはも問題なくクリア。。。下がらなければ大丈夫、、、エンストしなければ大丈夫・・・。。汗
これはモンキーでもやっているので、、、大丈夫だろう。。。
今日はこの練習の繰り返し。。。。難関と思っていた一本橋のコツをつかんで何度もクリアできたのは、気持ち的にも大きい。。何よりも楽しかった。
無事終了。。ハンコをゲット。。仕事終わりのしかも雨の中での教習だったが、なんか楽しい時間であった。この調子だと、仕事終わりでもも時間があれば、受けることができそうだ。
次はシュミレーター実習。。そしていよいよ、スラロームとS字カーブとクランク。。。
こんなでかいバイクで果たして、できるのだろうか。。。。。汗
って言うか、その教習は本日受けてまいりました。
天気は、よく、気温もあたたかいバイク日和。。。
続きは、、Wait till next time
※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/11 21:30:44 | |
トラックバック(0) | 日記