• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~今日は、朝から資源回収のお手伝い、、これが、自治会の資源になるということで
時々ですがお手伝いさせていただいてます。毎月朝、7時からやっているのですが、起きれない。。汗

その後、投票に行き、家族で空港に行ってきました。天気は少し曇りがちですが、サイクリングロードにて、子供たちといい運動をしてまいりました。。。

サクラは見事に散っていましたけど。。。できればS660の試乗をしたかった。。。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


今週は12日の日曜日が休みなので土曜日に教習を絶対に入れておきたかった、、、

午前中に何とか二時限ほど取ることができ安堵。。

この日の課題、一時限目は

【シュミレーター教習】






自動車免許を取得するときもこの教習はあったが、イメージとは全く違っていた。。。

ほとんど、話で終わってしまった感じ。。

教室に向かうと、、、誰もいない。。教習生は二人だと聞いていたのだが。。。汗

そこへ教官がやってきた。。二時限目のバイク教習でいらした教官だ。

入ってきていきなり「あれ(・・?独り(・・?おっかしいな~」みたいな。。俺、、知らんし。。。汗

なんか、来ていないらしく、結局マンツーマンでの教習が始まった。。。どうせマンツーマンなら、実技のほうがよかったのに。。。

シュミレーター実習は、いわゆるゲームセンターなどにあるようなバイクに乗って画面を見ながら走り、危険察知などの実写ではできない体験をする。。というもの。。

しかしながら、シュミレーターに乗ったのは、ほんの数分。あとは、どのようなバイク事故が多く起こっているのか、、そのための運転意識などの説明を受けた。残りの時間は雑談。。。将来どんなバイクに乗りたいですか、、、とか、今までスクーターなどでの運転中に怖い思いは何か経験しましたか、、、とか、、でも、結構楽しかった。。。教官に自分のバイクに対する考え方や、今まで教習を受けてきて、疑問に思ったことなともいろいろと話せた。。。もう一人の教習生がいなかったから、こんな教習になったのかもしれないけど。。。。







次の時間はこれもバイク教習の難関。。

【スラロームとクランクとS字走行。】







教官は新しい人で、おそらく自分より年上だと思う。

淡々と教習が始まった。。。

まずはスラローム。。教官が手本を見せる。。。さすが見事なスラローム。

ってか、これをこのでかいバイクで俺にしろっていうのか。。。汗

いやいや、無理。。絶対コケて、バイクの下敷きになって死んでしまう。。。。汗

そんなことを思っていたら、、、別の教習の生徒が教官と並んで走行してきた。。。おそらく、二段階の教習生であろう。。教官を先頭に3台が目の前で、見事なスラロームをやってのける。。。さすが2段階の教習生。。。。いとも簡単にやってのけられた。。。。

「やってみて。。」って、やっぱやらせられるのね。。。汗

さて、1回目。。バタバタバタ。。パイロンがナギタオサレテイク。。。

アタリマエノコウケイ。。。

走り終わってしょげていた時に教官がそばにやってくる。。「最初に行ったことをすべてやっていない。。基本的にニーグリップ、、ブレーキは使わない、目線は遠くを見る、曲がってバイクが倒れそうな瞬間にアクセルを回してバイクを起こす。。。おそらく、僕の走行を見て、こんな難しいことできないと思ってるだろうけど、、コツさえつかめば教習の中で一番楽しい走行だよ。。」って、、、。

確かに、目線は通過する前のパイロンを見ている。。。曲がることを意識して膝が開いていた。。アクセルをひねったことによってスピードが出て、焦ってリアブレーキをかけている・。。・

2回目の挑戦。。。。
言われたことを忠実(・・?に実行して、、、なんとかクリアできた。。。

なるほど、、一本橋の時と同じで、、、コツさえつかめば、考えているよりも簡単にできるのか。。。

とりあえず、スラロームを走って坂道発進の練習をして、また、スラロームに入る練習を繰り返した。。。

成功したり、失敗したり。。。失敗したときに受けるアドバイスは、最初に言われたことを実行していない。。。目線が目の前に向いていたり、時にはニーグリップができていなかったり。。。アクセルワークが不安定だったり。。。。。しかし、その3つのコツを忠実にすると、自分でも驚くほど完璧なスラロームができた。。。教官も「今のは完璧、そのコツを覚えて」と、言ってくれた。。。

ある程度練習した後は、教官の後ろについて、クランクとS字走行。。これは結構スムーズにできた。。。もちろん通過時間は気にせずにだけど。。。。

教官曰く、今は通過時間とか、ウインカー出し忘れとか、目視確認などは気にしなくていい、、走行中に転倒したりエンストしたり脱輪したりしないことだけを考えて走行する。。このあと、見極めをもらい第二段階に入るとこれを踏まえた走行を練習することになる、、とりあえずは脱輪などをしない走行技術を身に着けること。。と、言われた。。。

第一段階で、コースに出てくる項目をすべて経験して、失敗しないように練習し、、そのあとの第二段階での8時限の中で、応用をみっちり完璧にすればいいのか。。。

実際。。。何度も練習して、一本橋もクランクもS字走行もスラロームも失敗しないようになったのは、、大きな自信である。。


とりあえず教習は終了。。。ハンコをげっと。。。

次はATを使ってのコースの走行。。。そして、第一段階の最後。。。いわゆる【みきわめ】というやつ。。。

話に聞くと、バイクのみきわめは、よほど出来が悪くなければ、もらえるらしい。。。時間内に何度もコースを走って成功すればいいみたいだ。。。。頑張って、、見極めをもらわなければ次に進めない。。。。汗



その前に、、、コースを覚えなければ。。。。。滝汗。。。。。。。。。。。。。。。。。。。













続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。

Posted at 2015/04/12 20:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 8910 11
12131415 161718
19 20212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation