
広島空港で韓国・仁川発広島行きアシアナ航空162便が着陸に失敗した事故が連日新聞やテレビに出ています。
実は、先週の日曜日に家族と広島空港に遊びに行ったばかり、、、翌日の新聞を見て、びっくりしました。。
確かに、広島空港って、山の中にあるので、霧がひどく、日本一離着陸の難しい空港と言われています。。。
死人が出なかったので良かったものの、、、数センチの違いで大事故になりかねない事態でしたね。。。気を付けなければ。。。。。。
そういえば、まだ、街中でS660見かけないですね。。。早く実車がみたいものですが。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さてさて、前回の続き。。
前回の教習で一本橋、クランク、S字走行、スラロームと、難関に挑み、なんとか、クリアが続いて安堵していたのだが、、次の教習は、AT実習。。
この次の見極めを貰わないと、二段階の予約が取れないということで、急遽平日の夜最後の時間に予約を取り、行ってきた。。
夜の教習所は車は少ないが、さすがにバイクが多い。。日中は4.5人の教習生も夜間は8.9人になる。。。
今回二回目の夜間教習であるが、日中の教官とは顔ぶれが違う、、、なるほど、、、夜間教習の教官は、外部の人間だということが分かった。。。
おそらく、バイクショップの店長など、、指導資格を持っている一般の人を夜間教習に雇っていると思われる。。。
見ていると、教習が終わると、それと思われる教官は、そそくさと、バイクや車に乗って、または徒歩で帰っていく。。。後片付けなどは、正社員がやっているようだ。。。
さて、そんな中で本日の実習は
【AT教習】
教官は初めての方、正社員の方だろう。。。若いか同じくらいの歳か。。。
ここまでMTで二ーグリップやクラッチ操作など覚えてきたのに、ATは全くカンケーなし。。。汗
楽っちゃ楽だけど、見極めの前でオートマ実習って。。。。見極めの練習にならんだろ。。。。
とりあえず、コースを教官の後について走る。。。もちろん運転は楽であるが、クランクや一本橋は苦戦した。。。二ーグリップの大切さがここでよくわかった。。。。しかも前後のタイヤの幅が長い。。小回り利かんし。。。
短パンはいたパツキンの若いヤンキーにぃちゃんが、よく、カスタムされたビッグスクーターを簡単に運転してるけど、、、あいつら、すげーなーと思ってしまうほど、意外と運転難しい。。。
コースもよく覚えたつもりでいたが、、、ウインカー点灯や後方確認などを意識すると、次の道筋かまったくわからなくなってしまう。。。これでは、見極めどころじゃないかも。。。。汗
無事終了してハンコをゲット。。。
次回は第一段階の見極め。。。教官が「こいつあぶねーなー」なんて思ったら、補習がつくという・。・。。・汗
とりあえず、コースを熟知しなければ。。。。。
そして、やってきました。。
【みきわめ】
実は昨日やってきました。。。結論から言いますと、、、合格。汗、、まぁ~当然だけどね・・激滝汗。。。。。。。。。。。。。。
地図上のコースは完ぺきに覚えていたのだが、、実際、走ってみると、、、全く曲がるところが解らない。。。仕事で疲れているからか。、。、。腹減ってるから集中力がないのか。。。
今回の教官は、おそらく外部の方だと思う。。いかにも、バイクショップの親父って感じ。。。
「今日は、第一段階の見極めですね。これに合格すると第二段階に進めます。がんばってね。。ところでコース覚えた?」
ギクッ。。「地図上では完璧に覚えてるんですが、、昨日のAT教習で走った時は、間違えだらけでした。。汗」
「まぁ、みんなそんな感じ。。とりあえず、私の後をついてきて、、そのあと、前を走ってください。。。」
了解。。。汗
始まった、、、見極め、、、、なんか、無茶身体に力が入る。。。。落ちて補習が付いたら、。、、5500円掛る。。。。
頭の中では、、、、コースのイメージ、、、二ーグリップ、、、目線を遠くに、、、、後方確認、、、ウインカー、、、、5500円。。。。汗
とりあえず、、、教官の後ろを走ってみる、、、これはどちらかと言うと簡単。。。教官の動作をまねればいいから、、、ウインカー出せば、、自分も出して、、後方確認すれば自分も振り向く。。。一本橋は落ちましたけど。。。汗
次に、、「それじゃ、走ってみて、、、」
緊張しまくり、、ここ最近、こんな緊張感感じたことないわ。。
とりあえず、すべての難関を不安定ながらクリア。。ゴールに停止、、途中コースを間違えましたけど、、、教官に「こっちこっち。。ちがうよ」みたいに言われただけ。。。
ウインカー出したり、後方確認したりしてたら、もうトラブっちゃって。。。
ゴールに到着した時にいわれた言葉。。。
「カープが大廻りすぎる。。特に左折。。スピードが出過ぎているからコーナーからのふくらみが大きくなる。。規定速度以下であれば問題ないから、、極端な話、10キロ以下でもいい。。ゆっくり曲がる。。」
「ウインカーを出して、後方確認して車線変更や右左折するタイミングが滅茶苦茶だわ。。。ウインカーはコーナー手前30メートルで出して、3秒間直進して、後方確認して、車線変更しないと。。。。」
おおおっ、そういえば。。。思い出した。。。普通自動車免許の教習の時にそんなこと言ってたな。。。今考えれば、、そんな眠たい事を公道でやってたら、逆にぶつけられるかも。。。
しかしながら、、ここは自動車学校。。。それを守らなければ、、、いけない。。。
あと、コーナーの曲がり方。。自然とスピードが出ているからハンドルを曲げられない。その結果、膨らんでしまう。。
その後、10キロ弱でコーナーに入ると、見事に小回りできた。。もちろん二ーグリップは必須。。
こう考えてみると、教官がいろんなところでアドバイスをくれているのだが、、それを実行してみると、見事に効果があるというか、失敗が成功する。。。教官の言うことをしっかり聞いて、忘れないのが一番いいのだが、、やはり、クランクやS字走行やスラロームや一本橋などの難関は、足をつかないように、、とか、パイロンを倒さないようにとか、落ちないように、とか考えてしまうと、教えてもらった動作が全くできていなかったりする。。。
最後は、低速でコーナーを曲がる練習を繰り返し、延々と行い、着地点に。。停止は見事に決まった。。。
しかしながら、不安要素の多い一時間であった。。あんなことや、、こんなことや、、そんなことや、どんなことや?みたいなことが頭をよぎって、、完全にネガティブフォローみたいな。。。。汗
席について、教官がやってきた。。。完全にネガティブなおいらは、補習のことだけ考えていた。。。
教官の第一声。。「とりあえず、問題ないみたいだね。。。」(笑)
えっ?問題だらけでしたでしょう?(笑)って、口にはしなかったけど。。。
「最後に何度も練習した低速でのコーナリング。大廻りしないようにいわれた通りやればできたでしょう?はい、次は第二段階。新しいコースを覚えてきてくださいね。。。がんばってね」
(笑)
アザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス。。ホッ。。。。。?
完全にあきらめていただけに、意外な結果に、、喜びを飛び越えて、あれで大丈夫なの?ってぽかんとしてしまった。。。
「お疲れっ。。」って言われて席を立った後もゼッケンを脱ぎながら、プロテクターをはずしながら、、学校を出て歩きながら、、考えるのは、「あれで合格か?」って事ばかり。。
実際、見極めを貰ったので。、。、喜んでいい場所なのに、、これで二段階にいっていいのかという不安が残ってしまった。。。
早速土曜日と日曜日の予約をおさえて、帰路に。。
第二段階の1時限目はシュミレーター実習。。今度は、ちゃんと乗って運転して、飛び出してくる奴らをかわす練習となるのだろうけど。。。
あんな運転で見極めを貰ったおいら。。。はたしてあと、8時間で卒業検定に挑めるライディングを極めることはできるのだろうか。。。
続きは、、Wait till next time
※画像はすべて拾い画です。