
昨日は地元では、選挙で朝から投票に。
投票場所は自宅から近いので、家族で徒歩で。
選挙カーが鳴り響かない一日でしたが、立候補者とその関係者は気が気じゃないでしょうね。
通ると通らないでは、人生が変わってきますからね。。。
まぁ、たいして働いていない現職の議員はやめていただきたいものですが。。。
もうすぐGWが始まります。。。っていうか、おいらの場合2日からですが、、自動車学校は29日かららしい。。。ウラヤマシイ。。。
ツーリングの季節にも突入して、日曜日には、、多くのライダーを見ました。。。おいらも早くツーリングしたいものです。。
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さてさて、前回の続き。。
急制動と回避体験の実習を終えて、一週間後。土曜日に予約を取り、教習を受けてきた。
さて、見極めまであと、二時限。その中の一つ、六時限目はまたまた。
【シミュレーション教習】
今回は学科教習との二時間のセット教習。
今回のシミュレーター教習の機械はマニュアルミッションバイクですが、これを簡単にスクータに交換できるす。シミュレータ教習はその段階さえ同じならAT教習の人も一緒にやるので、即座に変更できるようになっている。
その危険予知の体験的シミュレーションの結果をメモしておいて、次の学科でみんなでディスカッションする。シミュレータ教習とメンバーは同じ人たち。学科となっていますが、完全にディスカッション。それぞれ自分の思うところを述べたり、人に意見を聞いたり。
ただ、今回もシミュレーター教習はマンツーマン。。特に話し合いということもなく。
バイクにまたがり、危険な場面に遭遇した時に対処できるか、というか、どう考えても、わざとらしい危険行為。こっちのバイクが見えているはずなのに飛び出してくる車や、車の陰からパイクが飛び出てきたり、、停車中の車から突然人がドアを開けて出てきたりと、、、どう考えても、死にたいのかという場面。。。
ある程度クリアできたと思いきや、、、「こういう場面はねぇ。。。。」と、いろいろと指摘される。。。
判断力がないおいらとしては、前回の回避同様、こういうのは苦手である。。。ってか、これですべてクリアできる教習生はいるのだろうか。。。教官は練習しているし、どういう状況になるか知っているからできて当然だろうか。。。
次の学科は、二人乗りの教習。もちろん、DVDを見ながら。。
普通自動二輪は免許を取得して一般道は一年以上、高速道路は三年以上経過していなければできない。。。
自分は、今のところモンキーをボアアップして乗る予定なので、二人乗りはあまり関係ないが。。。。
今までのシミュレーション教習の教官は、話の途中に雑談をして楽しい教習であったが、今回の教官は、真面目というか、冗談すらいわない、、シミュレーター教習ともども真面目な授業となった。。
この教習も特に問題なく終了し、ハンコをゲット。。。っていうか、早くバイク乗りたいし。。。なんせ前回いい感じで終わってから一週間乗っていないからね。。
さてさて、次の教習八時限目は
【悪路走行と小転回の体験実習】
体験実習はいいから、、コース走らせてほしい。。。。泣
これは、慣れてきた400ccのバイクで悪路な道、つまりでこぼこ道など芝生などの上を走って、慣れてきたバイク操作でも、こんな状況ではバイクをうまく操作するのは難しい、、また、狭い道幅でのUターンを繰り返し行う。。。
悪路走行は問題ないが、、小回転はさすがに参った。。。つまり、コケまくり。。
慣れてきた400ccのバイクでも、こんなに細かなUターンが難しいとは、、、なんか、今までの教習でコケタことなかったのに二段階の見極めを目前にして、ここまでこけるとは。。。
前回の教習で調子よかっただけに、、ここまでコケると心が折れる。。。。泣
今回は体験ということでここまで倒れても問題なく終了。。。ハンコをゲット。
ってか、二段階の見極めを寸前にここまで倒れさせて、。練習にも何にもならないし、、逆に自信なくしてしまった。。。
そんなこんなで一時間休んで緊張をほぐす。。。そして、八時限目
【最後の見極め】
ちょっと緊張した。教習生はおいらともう一人。。教官は初めての人。淡々と話が始まり、コースを一周、、続いておいらが先頭を、、問題なくクリア。。二回目はもう一人が先頭を。。
その人の後ろをついて回る。。しかし、また、この人がうまい。。教官並みのうまさ。。一本橋も11秒。。やはり、二段階の見極めまで来ると、、こういうのが当たり前なのかも。。。自分の走り具合がどう見えているのか、、ますます気になってきた。。。おそらく、、ガチガチなんだろうな。。。。
しかも、大事な一本橋にて、落下。。出発点について、教官から、、「一本橋落ちちゃいましたね。。色々とアドバイスしますので一本橋だけ集中して練習しましょう。。。」っ言われた。・。ここまで来て、タイムアウトならまだしも、落下と言うのはかなりヤバイみたい。。。
その後教官とマンツーマンで一本橋の指導を受けた。。
たしかに、コース走行で一番苦手というか不安なのは一本橋であった。。タイムはもとより落ちるかどうかという不安が大きかったので。、。、。、
結局落ちるということは、前にも書いたけど、、基本姿勢が出来ていないということ、、ニーグリップが出来ていても視線が近くを見ているとか、手が伸びているとか、重心が後ろになっているとか。、、。。、
何度も練習して、とりあえず成功を繰りかえし、終了した。。
無事見極め合格してハンコをゲット、、しかしながら、一本橋落下と言う結果でなんか、自信が無くなっていた。。明日の卒業検定、、落ちる場面しか想像できていない。。。
教官曰く「卒業検定本番は緊張しているので失敗される方は多いですが、お二人の走行を見ていると、ライさんは、一本橋さえ成功できれば、お二人とも大丈夫でしょう」と、、まぁ、隣に座っているニーチャンは大丈夫だろうけど。。。。不安が。。。。おもわず声が出てしまった。。「どうしよう。。明日卒業検定受けるのやめようかな。。」みたい。。
教官が一言「あいだを開けないほうがいいですよ。。ここまでやってきたんだし、挑戦してみるってつもりで受けてみては。。。」と、言われ、なんか、前向きになれた。。
教習が終わった後、隣の二ーちゃんと話を、、「運転上手いね。。後ろから見てると、いつもの教官の後ろ走ってるみたいだったよ。。」って、、「いやいや、そんなことないです。あなたも後方確認などしっかりやってて大したものですよ。。」みたいな。。
「一本橋などの課題は成功か失敗かですけど、後方確認などの動作は、コース内でいくつもしなければならない場面がありますからね。。それが自然にできてるなんて、自分としてはうらやましい。。」なんて言われた。。
「いやいや、おいらはあなたの安定したライディングと一本橋の余裕の11秒がうらやましい。。。あ明日がんばりましょうね。卒業検定の予約が取れればですが。。。汗」
そんな会話をして受付に向かう。。
「明日の普通自動二輪の卒業検定の予約を取りたいんですが、予約枠まだ空いてますか?」
そんな質問に「大丈夫ですよ。。お二人とも予約とります。。がんばってください・。。・」なんて、言われて安堵。。。
帰路につくまでの車の中、明日への不安ばかり考えることとなった。。。
ちなみに卒業検定のコースはいつものコースとは別で、掲示板に二種類のコースが張り出されており、当日の一時間前にどちらのコースが検定コースになるかの発表が行われる。。。
コース図を貰えるわけでもなく、書き写すか、写真を撮るか、覚えるか。。。
昔は書き写していたのだろうけど、、今は、写真をスマホで撮影できますからね。。
帰宅前にコース図をスマホで撮影して、家で覚える。。。二種類のコースを同時に覚えるなんて、、おいら苦手だわ。。。
覚えようと思えば、一種類なら30分くらいで覚えられるのだが、二種類覚えるとなると、、おそらくゴッチャゴチャになるだろうし。。、。。、。とりあえず、ヤマを張って①コースのみを確実に暗記。。。もし、②コースになれば、待ち時間の一時間で集中して覚えるという方法にした。。。
そんなことで必死に覚えていると、、かみさんが、傍で「あんたの運命からして、間違いなく覚えたコースとは逆のコースが試験コースになるわ。。(笑)」なんて、言うし。。。。
その夜は、早めに寝た。。って言うかいつも寝るの早いんですけど。。。汗
寝不足は天敵だからね。。。
そして、卒業検定の朝を迎えた。。いつもの朝ですけど。。。汗
巷では、選挙の投票日。。。なんか、おいらも立候補者の方々とおなじ心境。。。いやいやぜんぜん違うかも。。。
そんな、感じで、コース発表の二時間前に自宅を出発。。。
卒業検定を受けるために、自動車学校に向かった。。。。
続きは、、Wait till next time
※画像はすべて拾い画です。