• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階 卒業検定

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階 卒業検定巷では、ゴールデンウィークなんてものが11連休ある会社もあるみたいですが、、そんなに休みがあっても、先立つものがなくては、ただぐうたらするだけでしょう。。。って、うらやましい。。。ぐうたらしてみたい。。。

昨日は、地元のお祭りで家族でお出かけ、、人が多いってもう。。こんなにこの町って人がいたのね、、。、。

おいしいものを食べて、疲れて帰宅という毎年恒例。。

さて、おいらもあと一日がんばればゴールデンウィークです。。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


目覚めの良い朝、早くに起きれた。なぜならば、少し早起きして、卒業検定のためにモンキーを運転して、ウォーミングアップしておこうと。。




っていっても、400ccのバイクとモンキーでは大きさが違うし、取り回しも間隔が違いすぎたりして。。。

一応静かな朝の街をひとっ走り、普段通らない細い路地なども確認を怠らず走ってみる。

あと、四時間後に卒業検定が始まる。。

当日は、12時20分にコース発表があり、その一時間後に集合して、説明を受ける。、。、説明が終われば、いつものバイク教習の待機場に行き、準備をして卒業検定が始まる。。。

とりあえず2時間前くらいから自宅を出発。。遅刻するわけにはいかないし。。早めに決定したコースを確認しなければ。。。暗記したのは1コースのみだから、、もし、決定したコースが2コースだったら、1時間で暗記しなければ。。。。

車で今まで通い続けた道を走る。日曜日だからか、車も多く、少し渋滞もして焦ったが、昼食をはさむのでコンビニでおむすびとお茶を購入。。。12時30分に到着。。。走って掲示板にてコースを確認、。、。



今回の卒業検定のコースは。。


②コース。。。汗。。。







やはり、かみさんの言ってた通りになってしまった。。。かみさんに言われてたからなんとなく予想はしていたけど。。。

時間が無いのでおにぎりを食べながらコースを暗記。。。実際覚えるのは簡単だった。。。今までもいろんなコースを覚えてきたから、、、覚えるコツが解ってきているようだ。。。

クランクの次は必ずS字がありそのあとに踏切がある。。

一本橋の次はスラロームで最後に急制動。

あとは、どこで曲がるかを覚えればいい。。。

実際、屋上に上がって、コースを確認。。。眼を瞑って、イメージする。。ここで40キロ出して、次にウインカーを出して後方確認して進路変更して。。。。。みたいな。。。

集合時間までは、ずっと、こんな感じであった。。。廻りは普通自動車や大型自動2輪や普通自動2輪の卒業検定の人だと思うが、みんな、コース図を見て、ため息をついている。。。。

おいらもその1人。。。緊張しないように大きく深呼吸を何度としていた。。。

ロビーから「自動二輪車の卒業検定を受験する方は集まってください」という声が。。。
集まったのは大型二人普通自動2輪四人であった。。

全員で3階のミーティングルームに向かい、、卒業検定の説明を受ける。。。最初はDVDにて説明。

その後検定員からの説明。。。そして、窓からコースを確認しながら、教官の模範走行を見学。。

イメージがどんどんわいてきた。。。それと同時に緊張も大きくなってきた。。。

話は終わり、ぞろぞろと二輪車の待機場へ。。プロテクターをはめる手が震える。。いい歳してこんなことで緊張しなくてもいいのだが、、、なんせ、これで落ちたら補習料金5500円と再試験代4500円を払い、、しかも、その再試験はGW明けの二週間後。。。。汗

待機場にて説明を受ける。。おいらの受験番号は3番。受験者が多いので二組に分かれて受験走行を行う。。一番目は50歳くらいの大型自動二輪の男性。。発進して暫くして、二番目の普通自動二輪の20代後半くらいの男性が走る。。。おいらは、準備。。。

そのとき思い出した。。運転する前に準備運動していたら、体がほぐれていい感じの運転が出来ると。。さっそく、準備運動。、。、アキレス腱を伸ばして、体を回したり。。。飛んでみたり。。。

そんなことをやりながらまた、ある言葉を思い出した。。昨日の教官の言葉。。

「ここまでやってきたんだし、挑戦してみるってつもりで受けてみては。。。」

そうだよな。。おいら、見極め貰っただけでもラッキーかも。。一本橋落ちたのに、、。しかも、翌日の卒業検定の予約も取れたし。。。見極め駄目だったらGWの後の教習だったし。、。、。、

なんか、緊張がほぐれた。。。挑戦者。。通ればラッキー、。。、落ちたら予定通り?。。。





そんなこんなでおいらの番が来た。。。受験番号と名前を言う。教官が「どうぞ、始めてください」と一言。そこから試験は始まっている。。。

走りだすまでの動作は自信がある。。毎回確認も怠らず、。、、自然とやってきていたから。。。エンストもなく無事発進。。。最初の速度40キロ走行。。問題なくクリア。。後方確認も完ぺき。。

次は坂道発進。。これも問題ない。その次にトラウマの一本橋に。。。7秒以上、落ちたら失格。






バイクに乗る前決めていたことがある。。。『落ちたら終わり。。落ちなければ次がある。。落ちなければ大丈夫。タイムは気にしない』と、一本橋の前で停止。。深呼吸をして、発進。。。乗った瞬間、なんか、いい感じがした。。これなら大丈夫かも。。気付いた時には、終わりまで来ていた。。少しリアブレーキを踏んで調整する。。無事到着。。電光掲示板の秒数は。。。。。汗



6.1秒。。。



これまた、ここにきて自己最速、、汗

げげっ、、、足りてない。。。しかも、もう0.1秒早かったら10点減点だった。。。。でも、落ちなかったから終わりではないと自分に言い聞かせた。


一本橋の結果から、なんとなくその先は気楽だった。。。スラローム、クランク、S字となんなくクリア。。ウインカーも後方確認も右左折も完ぺき。。。コースも間違いなく走ることが出来、最後の急制動。。

これも一つの不安があった。。。停止することは問題ないが、40キロ以上が出せるかが不安であった。。

出しているつもりでも、パイロンを通過するときには39だったりしていたからだ。。。

「45キロまで出して走ろう。。」
そう決めて走りだす。。これが最後と思いながら、アクセルは軽く感じたスピードメーターは46キロをしている。。手前7メートルでアクセルを戻しエンジンブレーキ。。おそらくパイロンを越える瞬間は41か2くらいだと思う。。その瞬間ブレーキ。。。

停止線手前でタイヤがロックすることもなく停止。。





振り向いて教官の顔を確認。。教官が軽く首を縦に振る。。OK。。そのまま走りだし、発着点に無事到着。後方確認ののちニュートラルにしてウインカーを消し、バイクから降りる。。。ヲワッタ。。

なんか、いい気分だ。。でも、一本橋の5点減点は確実。。。合格点は70点。残るは25点。。。

降車後教官からアドバイス。
「目視による後方確認などは完ぺきです。問題ないですね。クランクで一度忘れてしまってますが、、あと、リアブレーキがあまり使われていないです。常にプレーキングは両方を均等に使うように。。あと、一本橋タイム足りなかったですね。。。。。」

ガビーン。。けっこう言われた。。とりあえず完走したので安心していたけど。。。プレーキングの指摘ってどのくらいの減点だろう。・。。クランクの確認不足もあり、、自己採点で間違いなく20点は失っている。。。後は、リアブレーキの問題だけど。。。

とりあえず、ロビーにて待機。。走り終えた教習生たちが座っていた。。けっこう余裕な人もいた。。おいらは、自己採点で残り10点という中、少しあきらめムードであった。。。

この待っている間の心境はかなり苦しい。。大型の免許はとることはないだろうと、決めてしまっていた。。こんな気持ち辛いわ。。

すべての試験が終わり、しばし待つ、、このしばし、が、また、永く感じる。。。既に頭の中では、不合格報告後の補習料金と再試験の支払いをフロントにしている自分のイメージしかない。。。

まっ、いいか、、どうせ、挑戦のつもりで受けたし、、GW後にがんばろう。。。

「自動二輪免許の卒業試験を受けられた方、三階に上がってください。結果発表をします。。。」

発表。。。合格発表なんて本当に久しぶり。。。なんか、無茶苦茶緊張する。。。

受験番号順に座らされて、教官が教壇に立つ。。。おいらの見極めの時の教官だ。。

「それでは、合格発表を行います。受験番号を呼びますけど、みなさん、自分の受験番号覚えてますよね?」

あぁ~、おれの3番は呼ばれないのか。。。さて、恥ずかしいやら悔しいやら。。。

「って、いうか、みなさん全員合格なんですけどね。。。(笑)」


>?




教室の中は静まり返る。。おいら以外は、まるで「当然だろ!!!」みたいな感じで。。。

おいらは、驚いて何も言えない。。逆に周りが静かだから素直に喜べない。。。予想とは全く逆の結果に不思議と唖然としていた。。

教官の一言の後、誰一人言葉を発せず微動だにせず。。20秒くらい過ぎたか。。教官は笑顔のまま。。。っていうか、『こいつら、合格したのに、全く無表情で、、、聞こえてるのか?』みたいな顔。。。

そんな中でおいらが、最初に笑ってしまった。。。合格して嬉しい気持ちの笑いと、合格発表後にこの連中が全く動じず無言で、その状況に教官がびっくりしているこの場の雰囲気に、、思わず笑ってしまった。。。






そこから、教官が話し出した。。。そのあと、おいらは暫く教官の声が聞こえなかった。。。嬉しさのあまり。。これからおいらがどうしたらいいのか解らなくなっていた。。。40歳も過ぎたおっさんがこんなことで動揺してていいのか。。。

その後は免許センターでの免許の書き換えの要領を教えていただき、その後卒業証書と証明書をいただいて教室を後にした。。。

ちなみに点数は教えていただけなかったが、、、恐らく、ギリであったと思う。。

試験の後に自分の中で、、『これに落ちて、まだ、通わなければならないのか。。。』と思っていただけに、、卒業証書をいただき部屋を出るときには、、『あぁ~、もう、400ccのバイクに乗れないのか~』と、なぜか考えていた。。。

この先、周りの合格者は250ないし、400のバイクを買って乗るのだろうけど、、おいらは、そんな金ないしね。。。

早速、自宅に電話して、かみさんに報告、。、。、。まるで、高校生の受験発表みたいな。。。それほどうれしかった。かみさんは、一言、審査の甘い自動車学校じゃったんじゃね。。って、、

その後、友人が学校に向かっているということで、しばし待つ。。彼はまだ2段階が始まったばかり。。。

特に自慢したわけではないが、卒業証書を見せて、卒業検定の色々な出来事を話して、別れた。。

帰りの道のりで、、バイクとすれ違う。。。


今までは、『こいつら、あんな大きなバイクを教習所で乗りこなして、卒業したんだよか。。すごいな』なんて思っていたけど、、今は違う。『おれもそのバイクに乗ることできるぜ(笑)』みたいな。。。

ただただ、嬉しかった。。。一本橋で自己最速スピードの6.1秒を出したときは駄目かと思っていただけに。。。

しかし、寂しくもあった、、目標を持って通っていた自動車学校。始めた時には、「こんなでかいバイク操れるのか?」と、思ったり、、スタンド起こして押すだけでも、一苦労。。エンジンをかけて、アクセルをひねれば、さすが400のバイクと楽しさを感じたが、一本橋やスラローム等で、挫折しそうになった日々。
しかし、取ってしまえば、なんか、あっと言う間だった。。永いと思っていた1か月があっという間に過ぎ、予定通りのGWまでに卒業できた。。実質10日間。。。補習を受けることなく。。





と、言うことで無事、卒業検定に合格して、卒業しました。。。




今回の自動車学校に通ってバイクの教習を受けたことは、実際、今乗っている車の運転の中で、考えさせられることが多くあった、改めて、弱者への配慮。。安全な速度での走行。。確認の義務。。そして、当たり前の交通ルール。。。これを怠っていたことに気づかされた。。

おそらく、暫くすると、また、いつものような運転に戻るのであろうが、今は、この基本的な運転を自然と続けられている。。

お世話になった教官のみなさんに感謝。

そして、ブログに暖かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。。。

今回の番外編でのブログは、自分の思い出として、しっかり残していけたらと思います。何年か後に読み返して、笑ってたりして。。。。


さて、肝心の免許の書き換えは、広島県の場合、土日祝日以外の朝8時からと13時からしか受け付けてくれない。。。つまり、会社休まないといけない。。。まったく、公務員は、平日より土日祝日のほうが来る人が多いだろうに。。。

どこかで、会社を休ませてもらって、、書き換えを終えなければ、、、そして、モンキーをボアアップして、2種登録をして、胸を張って、50キロで町を走りたいものだ。。。


って言ってるけど、、、学校で400乗り続けたせいで、、、400のバイクが欲しくなったという。。。アリ地獄。。。

カワサキのニンジャがほしい、今日この頃です。。。。



2015年04月26日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その③

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その③昨日は地元では、選挙で朝から投票に。

投票場所は自宅から近いので、家族で徒歩で。

選挙カーが鳴り響かない一日でしたが、立候補者とその関係者は気が気じゃないでしょうね。

通ると通らないでは、人生が変わってきますからね。。。

まぁ、たいして働いていない現職の議員はやめていただきたいものですが。。。

もうすぐGWが始まります。。。っていうか、おいらの場合2日からですが、、自動車学校は29日かららしい。。。ウラヤマシイ。。。

ツーリングの季節にも突入して、日曜日には、、多くのライダーを見ました。。。おいらも早くツーリングしたいものです。。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


急制動と回避体験の実習を終えて、一週間後。土曜日に予約を取り、教習を受けてきた。

さて、見極めまであと、二時限。その中の一つ、六時限目はまたまた。




【シミュレーション教習】

今回は学科教習との二時間のセット教習。
今回のシミュレーター教習の機械はマニュアルミッションバイクですが、これを簡単にスクータに交換できるす。シミュレータ教習はその段階さえ同じならAT教習の人も一緒にやるので、即座に変更できるようになっている。

 
その危険予知の体験的シミュレーションの結果をメモしておいて、次の学科でみんなでディスカッションする。シミュレータ教習とメンバーは同じ人たち。学科となっていますが、完全にディスカッション。それぞれ自分の思うところを述べたり、人に意見を聞いたり。




ただ、今回もシミュレーター教習はマンツーマン。。特に話し合いということもなく。

バイクにまたがり、危険な場面に遭遇した時に対処できるか、というか、どう考えても、わざとらしい危険行為。こっちのバイクが見えているはずなのに飛び出してくる車や、車の陰からパイクが飛び出てきたり、、停車中の車から突然人がドアを開けて出てきたりと、、、どう考えても、死にたいのかという場面。。。

ある程度クリアできたと思いきや、、、「こういう場面はねぇ。。。。」と、いろいろと指摘される。。。

判断力がないおいらとしては、前回の回避同様、こういうのは苦手である。。。ってか、これですべてクリアできる教習生はいるのだろうか。。。教官は練習しているし、どういう状況になるか知っているからできて当然だろうか。。。

次の学科は、二人乗りの教習。もちろん、DVDを見ながら。。


普通自動二輪は免許を取得して一般道は一年以上、高速道路は三年以上経過していなければできない。。。






自分は、今のところモンキーをボアアップして乗る予定なので、二人乗りはあまり関係ないが。。。。

今までのシミュレーション教習の教官は、話の途中に雑談をして楽しい教習であったが、今回の教官は、真面目というか、冗談すらいわない、、シミュレーター教習ともども真面目な授業となった。。

この教習も特に問題なく終了し、ハンコをゲット。。。っていうか、早くバイク乗りたいし。。。なんせ前回いい感じで終わってから一週間乗っていないからね。。






さてさて、次の教習八時限目は

【悪路走行と小転回の体験実習】






体験実習はいいから、、コース走らせてほしい。。。。泣

これは、慣れてきた400ccのバイクで悪路な道、つまりでこぼこ道など芝生などの上を走って、慣れてきたバイク操作でも、こんな状況ではバイクをうまく操作するのは難しい、、また、狭い道幅でのUターンを繰り返し行う。。。

悪路走行は問題ないが、、小回転はさすがに参った。。。つまり、コケまくり。。
慣れてきた400ccのバイクでも、こんなに細かなUターンが難しいとは、、、なんか、今までの教習でコケタことなかったのに二段階の見極めを目前にして、ここまでこけるとは。。。

前回の教習で調子よかっただけに、、ここまでコケると心が折れる。。。。泣

今回は体験ということでここまで倒れても問題なく終了。。。ハンコをゲット。

ってか、二段階の見極めを寸前にここまで倒れさせて、。練習にも何にもならないし、、逆に自信なくしてしまった。。。

そんなこんなで一時間休んで緊張をほぐす。。。そして、八時限目



【最後の見極め】




ちょっと緊張した。教習生はおいらともう一人。。教官は初めての人。淡々と話が始まり、コースを一周、、続いておいらが先頭を、、問題なくクリア。。二回目はもう一人が先頭を。。

その人の後ろをついて回る。。しかし、また、この人がうまい。。教官並みのうまさ。。一本橋も11秒。。やはり、二段階の見極めまで来ると、、こういうのが当たり前なのかも。。。自分の走り具合がどう見えているのか、、ますます気になってきた。。。おそらく、、ガチガチなんだろうな。。。。

しかも、大事な一本橋にて、落下。。出発点について、教官から、、「一本橋落ちちゃいましたね。。色々とアドバイスしますので一本橋だけ集中して練習しましょう。。。」っ言われた。・。ここまで来て、タイムアウトならまだしも、落下と言うのはかなりヤバイみたい。。。

その後教官とマンツーマンで一本橋の指導を受けた。。





たしかに、コース走行で一番苦手というか不安なのは一本橋であった。。タイムはもとより落ちるかどうかという不安が大きかったので。、。、。、
結局落ちるということは、前にも書いたけど、、基本姿勢が出来ていないということ、、ニーグリップが出来ていても視線が近くを見ているとか、手が伸びているとか、重心が後ろになっているとか。、、。。、

何度も練習して、とりあえず成功を繰りかえし、終了した。。

無事見極め合格してハンコをゲット、、しかしながら、一本橋落下と言う結果でなんか、自信が無くなっていた。。明日の卒業検定、、落ちる場面しか想像できていない。。。

教官曰く「卒業検定本番は緊張しているので失敗される方は多いですが、お二人の走行を見ていると、ライさんは、一本橋さえ成功できれば、お二人とも大丈夫でしょう」と、、まぁ、隣に座っているニーチャンは大丈夫だろうけど。。。。不安が。。。。おもわず声が出てしまった。。「どうしよう。。明日卒業検定受けるのやめようかな。。」みたい。。

教官が一言「あいだを開けないほうがいいですよ。。ここまでやってきたんだし、挑戦してみるってつもりで受けてみては。。。」と、言われ、なんか、前向きになれた。。

教習が終わった後、隣の二ーちゃんと話を、、「運転上手いね。。後ろから見てると、いつもの教官の後ろ走ってるみたいだったよ。。」って、、「いやいや、そんなことないです。あなたも後方確認などしっかりやってて大したものですよ。。」みたいな。。

「一本橋などの課題は成功か失敗かですけど、後方確認などの動作は、コース内でいくつもしなければならない場面がありますからね。。それが自然にできてるなんて、自分としてはうらやましい。。」なんて言われた。。

「いやいや、おいらはあなたの安定したライディングと一本橋の余裕の11秒がうらやましい。。。あ明日がんばりましょうね。卒業検定の予約が取れればですが。。。汗」

そんな会話をして受付に向かう。。

「明日の普通自動二輪の卒業検定の予約を取りたいんですが、予約枠まだ空いてますか?」

そんな質問に「大丈夫ですよ。。お二人とも予約とります。。がんばってください・。。・」なんて、言われて安堵。。。

帰路につくまでの車の中、明日への不安ばかり考えることとなった。。。

ちなみに卒業検定のコースはいつものコースとは別で、掲示板に二種類のコースが張り出されており、当日の一時間前にどちらのコースが検定コースになるかの発表が行われる。。。

コース図を貰えるわけでもなく、書き写すか、写真を撮るか、覚えるか。。。

昔は書き写していたのだろうけど、、今は、写真をスマホで撮影できますからね。。

帰宅前にコース図をスマホで撮影して、家で覚える。。。二種類のコースを同時に覚えるなんて、、おいら苦手だわ。。。

覚えようと思えば、一種類なら30分くらいで覚えられるのだが、二種類覚えるとなると、、おそらくゴッチャゴチャになるだろうし。。、。。、。とりあえず、ヤマを張って①コースのみを確実に暗記。。。もし、②コースになれば、待ち時間の一時間で集中して覚えるという方法にした。。。

そんなことで必死に覚えていると、、かみさんが、傍で「あんたの運命からして、間違いなく覚えたコースとは逆のコースが試験コースになるわ。。(笑)」なんて、言うし。。。。

その夜は、早めに寝た。。って言うかいつも寝るの早いんですけど。。。汗
寝不足は天敵だからね。。。

そして、卒業検定の朝を迎えた。。いつもの朝ですけど。。。汗






巷では、選挙の投票日。。。なんか、おいらも立候補者の方々とおなじ心境。。。いやいやぜんぜん違うかも。。。

そんな、感じで、コース発表の二時間前に自宅を出発。。。

卒業検定を受けるために、自動車学校に向かった。。。。






続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。



2015年04月24日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その②

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その②四月になり、暖かいと思える日中が続いています。。この一週間は天気に恵まれ、休みでないのが残念で仕方ありません。。

もうすぐゴールデンウィークが始まるようですが、、暦通りの休みであって、特にどこかに出かけるというわけでもなく、、今年から4年生となった息子のサッカーの正式な試合が多くなり、この連休も一部がその試合で潰されてしまいそうです。。。

もうすぐ5歳になる娘が通っている音楽教室にて、五月からピアノのレッスンが始まり、それに合わせてエレクトーンを購入しました。。。まだまだ先ではありますが、ピアノにするかエレクトーンを始めるか。。。

成長が楽しみです。。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


いい感じで終わることの出来た前回の教習。このテンションのまま翌日の教習に。。。

天気はあいにくの雨。。。また、こんな日に限っての4時限目の教習が。。


【急制動】


走行中の突発事態に備え、適切な急ブレーキがかけられるようなーにする練習。急ブレーキをかける時のテクニックを身につける。
安定した急制動ができ、早い速度の危険性を理解できるようにするもの。

短い距離で安定して停止できるようにすることが目的であり、普通自動2輪の場合、40㎞の時には10メートルくらいで停止できるようにする。。

教官がコール地点に待機、、合図を確認して、時速40キロメートルまでスピードを出して左右に並ぶパイロンを通過する瞬間にフロントブレーキとリアブレーキをかけて指定された停止ラインまでの間に停止する。。






これは、思ったよりも成功した。。雨が降っていたので停止距離は14メートルに延びていたが、10メートルラインで余裕で止まれた。。

ただ、思ったよりも40㎞というスピードが出ない。。。止まることを目的としているので、なかなか難しい。。もちろん45㎞くらいのスピードで侵入しても構わないが、早すぎると停止ラインまでに止まれない可能性が高くなる。。

自分では、40㎞のスピードを出しているつもりであるが、。。。コマッタ。。

ちなみに、コーンを通過する時点でスピードが40㎞出ていなければやり直し、、、2回目も同じなら失格だそうだ。。。。

スピードを出すのは怖くないが、、、出しているつもりで出ていないって言うのが、、、本番でどう影響するか。。。。

教官は、「おそらく大丈夫でしょう。。ラインは超えないように。。。」

ってことで終了、、無事ハンコをゲット。。。

今日は続けての教習、、そのまま待機で始まった5時限目は

【回避】

危険を早く発見してそれに対する構えが適切に取れるようにする。必要な情報を見落とすことなく、、早く的確にとらえることが出来るようにする。。

進行方向に車が停車していた場合、早めに進路を変えて、安全な間隔をたもち、人の飛び出しに備える。

その後、回避判断、回避措置という教習を受けた。。







障害物などがあった場合を想定して、左右への急回避を行う練習だ。
回避開始地点で、右に避ける/左に避けるというのがあらかじめ指示されていたり、
現場で指導員が旗を振った方を避けるようにする、などのバリエーションがある。

判断能力のないおいらには、苦手な教習。もちろん教官も、イケズなやり方で来る。。

ちなみに、赤旗は左へ。白旗は右へ。両方は急制動。。
一回目、、走って30キロ、パイロンを超えた瞬間上がった旗は、、両方。。つまり急制動。しかしながら、、何を勘違いしたか、、左へ。。。汗

イケズな教官が両方の旗を左に向けてあげていた。。。つられて、、左に曲がってしまった。。。自分の中では、「よっしゃぁー」みたいな。。でも、間違い。。

二回目、、次は赤旗を右に向けてあげた。。これまた迷わず右へ。。。まったく俺ってやつは。。。汗


停止して、教官から結果を聞き赤面。。いやいや、恥ずかしいっタラ。。。

今回の教習は、体験教習みたいなもの。。実際、道路を運転していると、こういう場面はあると思うが、瞬時に判断できているかどうか。。。。

バイクの場合と車の場合では、、最初はバイクのほうが楽だと思っていたが、、実際はバイクのほうが難しく感じた。。。

実際、路上に出て、こういう場面に出くわしたくないと思った。。。

これは、当然ながら無事終了して、ハンコをゲット。。。
本日の教習は終了。。気づいたらおいら独りだけ。。普通自動車もバイクも教習生はこの時間いなかったみたいだ、、、回避の教習で必死だったから気が付かなかったけど。。そういえばまったく車やバイクに出くわさなかった。。。。少し雨だったからか。。。(・・?

そのまま次の予約を。。。次回はまたまたシミュレーター教習しかも今回は特別学科も続けてあり、二時間連続。。。

そのあと、実習がありそして最後の見極めを受けることとなる。。。
これさえいただければ卒業検定に挑めるのだが。。。。。






予定では、本日土曜日に見極めを頂いて、翌日の日曜日に卒業検定を受けて、合格して、卒業というなんというか、、オメデタイ計画であったが、、、、当たり前だが、見極めをもらわないと卒業検定の予約が取れない。。。。





つまり、、もし、土曜日に見極めをもらい、翌日の卒業検定の予約が取れれば、、前日のバイクの感覚を覚えたまま卒業検定に挑めるという最高の流れである。。しかも、目標にしていたGWまでに取得という目標もクリアできる。。。

だがだが、、。。。

もしも、本日見極めをもらったとしても、、その時点で翌日の卒業検定の予約が一杯になっていたら。。。。

ちなみに自動車学校は29日から6日まで大型連休である。。。





つまり、、





本日見極めをもらったとしても、、その時点で翌日の卒業検定の予約が一杯になっていたら。。。。
2週間バイクを乗らないまま10日に卒業検定を受けるという。。最悪のシナリオが待っている。。。

2週間もバイクに乗らなかったら、、当然テンションも下がっている。。。しかも、連休明け。。。だるい。。

今の時点では、26日の卒業検定の枠は空いている。。ちなみに定員は5名らしい。。。

今日の教習をシミュレーション教習だけで終わり、、連休明けの9日に残りの教習を終えて、翌日10日の卒業検定に挑む方法もあるのだが。。。



大きな賭けである。。。。なんとか、見極めいただけるまで卒業検定の枠が空いていますように。。。。



















それ以前に、、、













見極めもらえるかどうか。。。。





続きは、、Wait till next time













※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/25 10:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その①

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その①朝から、ひどい雨になっています。

花粉や黄砂が飛ばないので、こちらとしては、いいのですが、、こういう後には、車がドロドロになっているという。。。そういえば半年くらい車洗ってないですが。。。汗、、さすがにかみさんから「えーかげん車洗えっ」みたいに言われちゃいました。。。汗

これからは、雨の降る季節に近づいていきますので、その前にしっかりとした洗車をしておいた方がいいのかもしれないですね。。。

って、いっても擦っても取れない汚れとなっているような。・。。。。汗



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


前回。。無事?第一段階の見極めを貰った。。。うわさには聞いていたけど、、意外とゆるいと感じた。。
こけたり、エンストしたり、パイロン倒したり、そういうのはなかったけれど、、走り方にイマイチな点が多くあっただけに、見極めを貰った時には、、驚いたが、嬉しかったのは事実。。

そして、土曜日早速第二段階の教習を受けた。・。。。って、言っても1時限目はまたまた



【シミュレーター教習】






道路交通法にのっとった走行技術。。いわゆるウインカーを出して3秒直進、後方を確認して。。。みたいなこと。。
それとは違った知識も学んだ。。

普通自動2輪となると、2段階右折というものはなくなる。。当然左車線にいたら、もし、車線が4車線の時も、進路変更をして右折レーンに行かなければならない。。。原付で車線四つもまたぐなんてなかったこと。。。

右折の時に路面に表記されている矢印、、この内側もしくは真上を通過しなければ違反になるということ。。。矢印を越えて膨らんでしまった時は、道路交通法違反らしい。。。これは知らなかった。。。

普通自動2輪免許を取得して最初の1年。、。、初心者マークなんて物はない。。。

この最初の1年間に3点の違反を犯してしまった場合、初心者講習の対象となる。

もしも講習を受けなかった場合、再試験を受けることとなり、再試験に1発合格しないと、 自動二輪の免許は取り消される。

講習を受けないで済むのは、講習の前に大型自動二輪の免許を取得できれば、講習は免除るらしいが、初心者でない普通自動車で違反をして、軽微な3点以内違反の繰り返しで累積6点となった場合、違反者講習を受けることとなる。






話によると、これは、警察の「初心者のくせに、バイクでいきなり3点もの違反をするような輩は、免許をはく奪してしまおう」という、ことみたいです。

つまり、この最初の1年間に3点の違反を犯して、初心者講習を受けなかったり、、初心者講習を受けた後、また、1年以内に3点の違反を犯してしまった場合受ける再試験は、かなり厳しいものらしく、、、100人受けて5人通れば多い方らしい。。。それくらい厳しいらしい。。


教官曰く、、「もし、この最初の1年間に3点の違反を犯して初心者講習を受けた場合もしくは、違反が2点ついた場合は、、おとなしく、1年過ぎるまで自動2輪は乗らないほうがいい」とのこと。。。

ちなみにはく奪される免許は普通自動2輪だけらしい。。。

おいらの場合、卒業してすぐに400のバイク乗るなんてことはないと思うし、、、今のモンキーをボアアップして乗れるなんていつの事やら。。。。。





このシミュレーター教習もマンツーマン指導だったので、時間が余ったみたいで、、、簡単な世間話を
。。

「将来はどんなバイクに乗りたいですか?」なんて質問に「正直な話、今乗ってるモンキーをボアアップして乗り続けることがこの免許取得の目的です」なんて、正直に話してみたら。。。「実は自分も昔モンキーをボアアップして、乗ってました。。。楽しいですよね。。50のまま乗っていると、、ろいろいと制限があって楽しく乗れないから改造する。。。免許の制限があるとできる範囲が少ないですから、、それで取りに来られる方は多いと思いますよ」とのこと。。。なるほど。。。

ただ、この数日間、教習所で400ccのオートバイを乗り続けていると、、、当たり前だが400ccのオートバイが欲しくなる。。。。バイク好きの人の気持ちがわかるような気がしてきた。。。

しかし、400ccのオートバイともなると、、車検があるし、、、保険も高くなるし、、、まず、先立つものもないし。、。、。、ときどき、レンタルみたいなものを借りて走り流すってのがいいかも。。。

若かったら、間違いなく400ccのオートバイ買ってるんだろうな。。。そんでもって、事故って死んでたりして。。。。(笑)







世間話もできて、なんか、楽しい時間であった。。。

無事ハンコをゲット。。次はいよいよ第二段階最初の実習。。。。新たなコースは何とか覚えたつもり。。。



【道路交通法にのっとった安全走行】

って、言っても新しいコースをグルグル回る教習となった。。

教官は、第1段階で見極めをくれた教官。50代後半くらいのおじさんだが、無駄口が無く、的確なアドバイスをくれる。。

前回の見極め試験でおいらの運転技術を知っているのかどうか知らないけど、、教習は、すべてこの人の後ろをついて走るだけであった。。実際コースは、うる覚えだったのでこのお陰でちゃんとコースを覚えることが出来た。。。感謝してます。。。

このときに、ひとつある指導方法を行った。。。

「ウインカーや目視など全く気にしなくていいから、すべてを二ーグリップに集中させてみて。。」

どういうことか?やはりおいらの運転は、いろんなところで膝が開いている、つまり二ーグリップが出来ていないということだ。。

言われた通り二ーグリップだけを意識して走ってみるけど、、「一本橋で落ちないか。。。」とか「パイロン当たらないか。。」みたいな邪念?が。。。。(笑)

しかし、この難関箇所に入る手前で教官が大きな声で「はい、、二ーグリップ。。。っ」って叫んでくれた。。すぐさま二ーグリップだけに集中できた、。

すると、どうでしょう。、。、すべての難関箇所が簡単にクリアできていく。。。こんな簡単だったのか?と思うほど。。。

一本橋も10秒くらい、、スラロームも安定してて問題なさそう。。やはり、基本は二ーグリップ。。。

つまり、二ーグリップさえしていれば、おいらの運転は問題なかったということに気付いた。。。







お陰で、どんな状況でも、二ーグリップを無意識にすることが出来て、難関箇所どころか、普通のコーナーも低速で小回りできるようになり、、、ものすごい自信がついた。。最後の頃は、余裕が出てきたのか、、ウインカー出して3秒直進して目視して、車線変更なども、スムーズにこなせた。。。

二ーグリップが出来ていないせいで、身体がぶれて、色んな事を考えてしまい、次の動作や周りが全く見えなくなっていた。。。二ーグリップを持続させることにより、走行が安定して、次の動作をより早く判断できるようになった。。この一時間は自分にとって大きな一時間となった。。。

もちろん、、浮かれてはいけないのだが。。。。

無事ハンコをゲット。。。ただ、貸出のヘルメットを脱いだ時、手が滑って落としてしまった。。。これについて、ものすごく注意された。。というか。。怒られた。。。これは、ヘルメットの特性について調べてもらったらわかることだけど、、、お陰で?今後ヘルメットの扱いには慎重になった。。。

さて、二段階は一日に3時限まで予約がとれる。。しかし、連続して取ることはできず、、二時間連続で取れば一時間以上あけなければならない。。。

一時限目のシミュレーション実習と二時限目の実習で連続教習したので、、、二時間ほど時間を開けて三時限目の教習に挑んだ。。この間、おいらの友人が偶然教習していて、建物の中からじっくり拝見した。。。ちなみにそいつはAT実習と第一段階の見極めであった。。

なかなか見事なライディング、、もちろん見極めも貰っていたが、、、本人いわく、、色々と不安要素があると言っていた。。。

人の運転は上手に見えるのかもしれない。。。自分の運転はどう見えてるのだろう。。。気になる。。汗

そんなこんなで、時間か来た。。三時限目も







【道路交通法にのっとった安全走行】




だったが、殆どコースをクルクルと回るものだった。。。

だが、この教習中に大きな変化がでた。。



運転が楽しい。。。簡単。。。しかも、コースをまる覚え出来ている。。自分でもびっくりした。

意識せずに二ーグリップが持続出来ていた、。、故に、運転が簡単であり、、前回コースをグルグル回っていたおかげで、コースを完全に把握できていた。。。


この時間は生徒二人で教官1人。。おいらはコースを覚えているので、、教官の前を一番で走り続けた、、停止位置も完ぺき方向指示も完ぺき、、、余裕があるおかげで、アクセルの開き具合も滑らかで運転が楽しかった。。。

後ろで走っていた教官も、、「問題ないですね。。目視確認ウインカーのタイミング、コーナリングも完璧です」って、、言われた。。。

さっきまでガタガタだったおいらが。。。。汗

無事、発着点につき、教習を終える、、

ハンコをゲット。。

明日の予約は4時限目の急制動と5時限目の回避の教習。できれば、また、コースをグルグル回って自信を付けたいのだが。。。




続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。


Posted at 2015/04/20 19:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その⑤そして見極め~

 【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その⑤そして見極め~ 広島空港で韓国・仁川発広島行きアシアナ航空162便が着陸に失敗した事故が連日新聞やテレビに出ています。

実は、先週の日曜日に家族と広島空港に遊びに行ったばかり、、、翌日の新聞を見て、びっくりしました。。
確かに、広島空港って、山の中にあるので、霧がひどく、日本一離着陸の難しい空港と言われています。。。
死人が出なかったので良かったものの、、、数センチの違いで大事故になりかねない事態でしたね。。。気を付けなければ。。。。。。

そういえば、まだ、街中でS660見かけないですね。。。早く実車がみたいものですが。。。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


前回の教習で一本橋、クランク、S字走行、スラロームと、難関に挑み、なんとか、クリアが続いて安堵していたのだが、、次の教習は、AT実習。。

この次の見極めを貰わないと、二段階の予約が取れないということで、急遽平日の夜最後の時間に予約を取り、行ってきた。。

夜の教習所は車は少ないが、さすがにバイクが多い。。日中は4.5人の教習生も夜間は8.9人になる。。。

今回二回目の夜間教習であるが、日中の教官とは顔ぶれが違う、、、なるほど、、、夜間教習の教官は、外部の人間だということが分かった。。。

おそらく、バイクショップの店長など、、指導資格を持っている一般の人を夜間教習に雇っていると思われる。。。

見ていると、教習が終わると、それと思われる教官は、そそくさと、バイクや車に乗って、または徒歩で帰っていく。。。後片付けなどは、正社員がやっているようだ。。。

さて、そんな中で本日の実習は



【AT教習】







教官は初めての方、正社員の方だろう。。。若いか同じくらいの歳か。。。

ここまでMTで二ーグリップやクラッチ操作など覚えてきたのに、ATは全くカンケーなし。。。汗

楽っちゃ楽だけど、見極めの前でオートマ実習って。。。。見極めの練習にならんだろ。。。。


とりあえず、コースを教官の後について走る。。。もちろん運転は楽であるが、クランクや一本橋は苦戦した。。。二ーグリップの大切さがここでよくわかった。。。。しかも前後のタイヤの幅が長い。。小回り利かんし。。。

短パンはいたパツキンの若いヤンキーにぃちゃんが、よく、カスタムされたビッグスクーターを簡単に運転してるけど、、、あいつら、すげーなーと思ってしまうほど、意外と運転難しい。。。






コースもよく覚えたつもりでいたが、、、ウインカー点灯や後方確認などを意識すると、次の道筋かまったくわからなくなってしまう。。。これでは、見極めどころじゃないかも。。。。汗

無事終了してハンコをゲット。。。

次回は第一段階の見極め。。。教官が「こいつあぶねーなー」なんて思ったら、補習がつくという・。・。。・汗

とりあえず、コースを熟知しなければ。。。。。







そして、やってきました。。


【みきわめ】


実は昨日やってきました。。。結論から言いますと、、、合格。汗、、まぁ~当然だけどね・・激滝汗。。。。。。。。。。。。。。


地図上のコースは完ぺきに覚えていたのだが、、実際、走ってみると、、、全く曲がるところが解らない。。。仕事で疲れているからか。、。、。腹減ってるから集中力がないのか。。。


今回の教官は、おそらく外部の方だと思う。。いかにも、バイクショップの親父って感じ。。。

「今日は、第一段階の見極めですね。これに合格すると第二段階に進めます。がんばってね。。ところでコース覚えた?」


ギクッ。。「地図上では完璧に覚えてるんですが、、昨日のAT教習で走った時は、間違えだらけでした。。汗」

「まぁ、みんなそんな感じ。。とりあえず、私の後をついてきて、、そのあと、前を走ってください。。。」


了解。。。汗

始まった、、、見極め、、、、なんか、無茶身体に力が入る。。。。落ちて補習が付いたら、。、、5500円掛る。。。。






頭の中では、、、、コースのイメージ、、、二ーグリップ、、、目線を遠くに、、、、後方確認、、、ウインカー、、、、5500円。。。。汗


とりあえず、、、教官の後ろを走ってみる、、、これはどちらかと言うと簡単。。。教官の動作をまねればいいから、、、ウインカー出せば、、自分も出して、、後方確認すれば自分も振り向く。。。一本橋は落ちましたけど。。。汗

次に、、「それじゃ、走ってみて、、、」

緊張しまくり、、ここ最近、こんな緊張感感じたことないわ。。

とりあえず、すべての難関を不安定ながらクリア。。ゴールに停止、、途中コースを間違えましたけど、、、教官に「こっちこっち。。ちがうよ」みたいに言われただけ。。。

ウインカー出したり、後方確認したりしてたら、もうトラブっちゃって。。。

ゴールに到着した時にいわれた言葉。。。

「カープが大廻りすぎる。。特に左折。。スピードが出過ぎているからコーナーからのふくらみが大きくなる。。規定速度以下であれば問題ないから、、極端な話、10キロ以下でもいい。。ゆっくり曲がる。。」

「ウインカーを出して、後方確認して車線変更や右左折するタイミングが滅茶苦茶だわ。。。ウインカーはコーナー手前30メートルで出して、3秒間直進して、後方確認して、車線変更しないと。。。。」


おおおっ、そういえば。。。思い出した。。。普通自動車免許の教習の時にそんなこと言ってたな。。。今考えれば、、そんな眠たい事を公道でやってたら、逆にぶつけられるかも。。。

しかしながら、、ここは自動車学校。。。それを守らなければ、、、いけない。。。

あと、コーナーの曲がり方。。自然とスピードが出ているからハンドルを曲げられない。その結果、膨らんでしまう。。




その後、10キロ弱でコーナーに入ると、見事に小回りできた。。もちろん二ーグリップは必須。。

こう考えてみると、教官がいろんなところでアドバイスをくれているのだが、、それを実行してみると、見事に効果があるというか、失敗が成功する。。。教官の言うことをしっかり聞いて、忘れないのが一番いいのだが、、やはり、クランクやS字走行やスラロームや一本橋などの難関は、足をつかないように、、とか、パイロンを倒さないようにとか、落ちないように、とか考えてしまうと、教えてもらった動作が全くできていなかったりする。。。


最後は、低速でコーナーを曲がる練習を繰り返し、延々と行い、着地点に。。停止は見事に決まった。。。

しかしながら、不安要素の多い一時間であった。。あんなことや、、こんなことや、、そんなことや、どんなことや?みたいなことが頭をよぎって、、完全にネガティブフォローみたいな。。。。汗

席について、教官がやってきた。。。完全にネガティブなおいらは、補習のことだけ考えていた。。。


教官の第一声。。「とりあえず、問題ないみたいだね。。。」(笑)

えっ?問題だらけでしたでしょう?(笑)って、口にはしなかったけど。。。

「最後に何度も練習した低速でのコーナリング。大廻りしないようにいわれた通りやればできたでしょう?はい、次は第二段階。新しいコースを覚えてきてくださいね。。。がんばってね」


(笑)


アザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス。。ホッ。。。。。?

完全にあきらめていただけに、意外な結果に、、喜びを飛び越えて、あれで大丈夫なの?ってぽかんとしてしまった。。。

「お疲れっ。。」って言われて席を立った後もゼッケンを脱ぎながら、プロテクターをはずしながら、、学校を出て歩きながら、、考えるのは、「あれで合格か?」って事ばかり。。

実際、見極めを貰ったので。、。、喜んでいい場所なのに、、これで二段階にいっていいのかという不安が残ってしまった。。。

早速土曜日と日曜日の予約をおさえて、帰路に。。

第二段階の1時限目はシュミレーター実習。。今度は、ちゃんと乗って運転して、飛び出してくる奴らをかわす練習となるのだろうけど。。。

あんな運転で見極めを貰ったおいら。。。はたしてあと、8時間で卒業検定に挑めるライディングを極めることはできるのだろうか。。。









続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/16 18:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 8910 11
12131415 161718
19 20212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation