• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~今日は、朝から資源回収のお手伝い、、これが、自治会の資源になるということで
時々ですがお手伝いさせていただいてます。毎月朝、7時からやっているのですが、起きれない。。汗

その後、投票に行き、家族で空港に行ってきました。天気は少し曇りがちですが、サイクリングロードにて、子供たちといい運動をしてまいりました。。。

サクラは見事に散っていましたけど。。。できればS660の試乗をしたかった。。。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


今週は12日の日曜日が休みなので土曜日に教習を絶対に入れておきたかった、、、

午前中に何とか二時限ほど取ることができ安堵。。

この日の課題、一時限目は

【シュミレーター教習】






自動車免許を取得するときもこの教習はあったが、イメージとは全く違っていた。。。

ほとんど、話で終わってしまった感じ。。

教室に向かうと、、、誰もいない。。教習生は二人だと聞いていたのだが。。。汗

そこへ教官がやってきた。。二時限目のバイク教習でいらした教官だ。

入ってきていきなり「あれ(・・?独り(・・?おっかしいな~」みたいな。。俺、、知らんし。。。汗

なんか、来ていないらしく、結局マンツーマンでの教習が始まった。。。どうせマンツーマンなら、実技のほうがよかったのに。。。

シュミレーター実習は、いわゆるゲームセンターなどにあるようなバイクに乗って画面を見ながら走り、危険察知などの実写ではできない体験をする。。というもの。。

しかしながら、シュミレーターに乗ったのは、ほんの数分。あとは、どのようなバイク事故が多く起こっているのか、、そのための運転意識などの説明を受けた。残りの時間は雑談。。。将来どんなバイクに乗りたいですか、、、とか、今までスクーターなどでの運転中に怖い思いは何か経験しましたか、、、とか、、でも、結構楽しかった。。。教官に自分のバイクに対する考え方や、今まで教習を受けてきて、疑問に思ったことなともいろいろと話せた。。。もう一人の教習生がいなかったから、こんな教習になったのかもしれないけど。。。。







次の時間はこれもバイク教習の難関。。

【スラロームとクランクとS字走行。】







教官は新しい人で、おそらく自分より年上だと思う。

淡々と教習が始まった。。。

まずはスラローム。。教官が手本を見せる。。。さすが見事なスラローム。

ってか、これをこのでかいバイクで俺にしろっていうのか。。。汗

いやいや、無理。。絶対コケて、バイクの下敷きになって死んでしまう。。。。汗

そんなことを思っていたら、、、別の教習の生徒が教官と並んで走行してきた。。。おそらく、二段階の教習生であろう。。教官を先頭に3台が目の前で、見事なスラロームをやってのける。。。さすが2段階の教習生。。。。いとも簡単にやってのけられた。。。。

「やってみて。。」って、やっぱやらせられるのね。。。汗

さて、1回目。。バタバタバタ。。パイロンがナギタオサレテイク。。。

アタリマエノコウケイ。。。

走り終わってしょげていた時に教官がそばにやってくる。。「最初に行ったことをすべてやっていない。。基本的にニーグリップ、、ブレーキは使わない、目線は遠くを見る、曲がってバイクが倒れそうな瞬間にアクセルを回してバイクを起こす。。。おそらく、僕の走行を見て、こんな難しいことできないと思ってるだろうけど、、コツさえつかめば教習の中で一番楽しい走行だよ。。」って、、、。

確かに、目線は通過する前のパイロンを見ている。。。曲がることを意識して膝が開いていた。。アクセルをひねったことによってスピードが出て、焦ってリアブレーキをかけている・。。・

2回目の挑戦。。。。
言われたことを忠実(・・?に実行して、、、なんとかクリアできた。。。

なるほど、、一本橋の時と同じで、、、コツさえつかめば、考えているよりも簡単にできるのか。。。

とりあえず、スラロームを走って坂道発進の練習をして、また、スラロームに入る練習を繰り返した。。。

成功したり、失敗したり。。。失敗したときに受けるアドバイスは、最初に言われたことを実行していない。。。目線が目の前に向いていたり、時にはニーグリップができていなかったり。。。アクセルワークが不安定だったり。。。。。しかし、その3つのコツを忠実にすると、自分でも驚くほど完璧なスラロームができた。。。教官も「今のは完璧、そのコツを覚えて」と、言ってくれた。。。

ある程度練習した後は、教官の後ろについて、クランクとS字走行。。これは結構スムーズにできた。。。もちろん通過時間は気にせずにだけど。。。。

教官曰く、今は通過時間とか、ウインカー出し忘れとか、目視確認などは気にしなくていい、、走行中に転倒したりエンストしたり脱輪したりしないことだけを考えて走行する。。このあと、見極めをもらい第二段階に入るとこれを踏まえた走行を練習することになる、、とりあえずは脱輪などをしない走行技術を身に着けること。。と、言われた。。。

第一段階で、コースに出てくる項目をすべて経験して、失敗しないように練習し、、そのあとの第二段階での8時限の中で、応用をみっちり完璧にすればいいのか。。。

実際。。。何度も練習して、一本橋もクランクもS字走行もスラロームも失敗しないようになったのは、、大きな自信である。。


とりあえず教習は終了。。。ハンコをげっと。。。

次はATを使ってのコースの走行。。。そして、第一段階の最後。。。いわゆる【みきわめ】というやつ。。。

話に聞くと、バイクのみきわめは、よほど出来が悪くなければ、もらえるらしい。。。時間内に何度もコースを走って成功すればいいみたいだ。。。。頑張って、、見極めをもらわなければ次に進めない。。。。汗



その前に、、、コースを覚えなければ。。。。。滝汗。。。。。。。。。。。。。。。。。。。













続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。

Posted at 2015/04/12 20:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その③~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その③~ 明日は、県議会議員選挙の投票日。ひっきりなしに、立候補者の声が、街中に響いております。
言うだけ言って、実行しない。。。そんな行政を立て直していただけるのなら、応援させていただきます。

桜も連日の雨で散ってしまい、結局花見らしいものはできなかったのですが、まだまだ北部のほうでは、満開前らしく、時間があれば、家族で足を延ばしてみたいものですが、。。。

S660発売されましたね。今、みんからではこの話題で持ちきり。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


金曜日の夜。。平日の夜を初めて走ってみた。
話には聞いていたが、バイクの教習生が多い、やはり、バイクの教習は社会人が多いということなのか、、、その分自動車の教習生は少ない。と、いうか、いなかったように思う。。







学生が多い普通自動車の教習生は学校が終わってからの夕方が多いみたいだ。。だが、受付の人の話では、やはり、2月と3月は学生でごった返し、教習の予約が取れなかったみたいだ、、、実際、今現在、普通自動車の教習に通っている生徒は、入校に遅れたか、もしくは、誕生日が2月とか3月の人らしい。

たしかに、自分が普通自動車の教習に通っていた時は、いろんな学校の生徒が集まって教習の予約を奪い合っていたものだ、、

ただ、多くの女子高生が、指名予約をしていたお陰で、嫌われ者(・・?の教官がよく自分の担当になった。それなりに癖のある教官ではあったけど、予約がスムーズに取れて、二ヶ月弱で卒業できた。

今も指名制度はあるみたいだが、バイクの教官の場合、普通自動車の教官も兼ねているので、学生がたくさんいた時期はなかなかバイクの予約がまわってこなかったらしい。

さてさて、そんな夜の教習。

この日は同じ課題の生徒が3人いた。教官も二人いた。初めての教官。

そして、課題は、、、いよいよやってきました。。。

【一本橋と坂道発進】







姿勢の取り方、視点の取り方が基本。長さ15メートル、幅30センチ、高さ5センチの板の上を7秒以上でコースから落ちないように渡る。

コースの前でまっすぐに停止して、ローギアにて、発進。ちなみに初めての一本橋は落ちた。。そのあとにアドバイスをもらった。。いわゆる“コツ”というやつだ。。。

視線が橋の手前にあるからまっすぐ進めない。視線は橋の奥の端を見る、橋に乗ったら目線をまっすくにしてハンドルを小刻みに切る。真っ直ぐ渡るという気持ちではだめらしい。ニーグリップを確実にして身体とハンドルで細かくバランスを取り、ハンクラッチ断続クラッチを使って速度を調節する。

大切なのは、視線とニーグリップとリアブレーキと断続クラッチ。

2回目、教えてもらった通りに意識してやってみると、成功。秒数も7.1秒。。なんか、うれしかった。実は1回目の失敗で、心の中で『やばい。。これ、絶対無理だわ。。。。泣』と、ネガティブになっていた。。。





橋の手前で停止した時も、橋に対して、まっすくに停まる。橋に乗るときは勢いよく乗り、リアブレーキで速度調整。。。。

言われたとおりにやっていくと、そこまで難しくない。。。むしろ楽しんでいる自分がいた。。。秒数も7.5から8.1と伸びていく。。。なんか、自信が持てた。。が、教官曰く、、「今の練習の時点で10秒以上はほしい、それくらい余裕があれば、本番でも、安心できる」とのこと。。。。そりゃそうだ。。。
こればっかりは、何回練習しても本番で成功しなければ、、何もならない。。。フィギアスケートのジャンプと同じか。。。。


次は、坂道発進。。

これはも問題なくクリア。。。下がらなければ大丈夫、、、エンストしなければ大丈夫・・・。。汗
これはモンキーでもやっているので、、、大丈夫だろう。。。

今日はこの練習の繰り返し。。。。難関と思っていた一本橋のコツをつかんで何度もクリアできたのは、気持ち的にも大きい。。何よりも楽しかった。

無事終了。。ハンコをゲット。。仕事終わりのしかも雨の中での教習だったが、なんか楽しい時間であった。この調子だと、仕事終わりでもも時間があれば、受けることができそうだ。

次はシュミレーター実習。。そしていよいよ、スラロームとS字カーブとクランク。。。







こんなでかいバイクで果たして、できるのだろうか。。。。。汗


って言うか、その教習は本日受けてまいりました。

天気は、よく、気温もあたたかいバイク日和。。。





続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。



Posted at 2015/04/11 21:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月08日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その②~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その②~今日は、朝方地震があり少し驚きました。あまり地震が起きない地域なので、少しの揺れでも怖いですね。。

もう、四月半ばだというのに今朝は、異常に寒かったです。なんか、都心でも雪が降ったらしく、90年ぶりだそうで、桜の花の上に雪が積もった画像をみて、驚きました。

これが最後であってほしいものです。。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


運よく、二日続けて実習を受けることが出来た。一時間も掛って通っているので、来たからには、め一杯受けたいものだ。

翌日は、夕方からの実習なのでゆっくり。。。午前中は娘と遊び、午後から少し寝て、三時ごろに出発。。日曜日の国道は、ダラダラ運転が多く、途中間に合わないのかとあせったが、着いてみたら40分前と言う。。

学生証を渡し、原簿を受け取り、配車手続きをして、娯楽ブースで漫画を読む、。原簿を受け取ったら、外出は禁止となる。しかしながら、施設の中は、退屈しないように、テレビがあったり、飲食が出来たり、漫画もたくさん置いてあり、パソコンでインターネットもできる。もちろん自習室もあり、至れり尽くせりである。。





免許を取らない若者が増えている昨今、こういうところに気を使わないと生徒は集まらないのかもしれない。

おいらが免許を取った時は、退屈でしょうがなかったが、、、ここなら、一日居ても退屈しない。。。かな。。。そんなことはないか。。


ソファーに座って、漫画を読んでいると、前の時間の終業のチャイムが鳴り響く。。前にも書いたが、バイク教習は、色々と準備が大変なので、、早めに行動しなければならない。。。

前日の通り、準備をして、バイクの傍で待機。。教官は一番最初に指導していただいた先生であった。。。色々と質問したら答えてくれる優しい先生で、少しシャレも利いていて楽しい先生である。。

しかも、今回は、マンツーマン指導。。

今回は、安全走行と円滑な発進と加速。。

安全走行は、普段自動車でやっている?。。。汗。。。から、問題ないと思っていたが、、、やはりバイクだと、少し違う、、、車の死角に入ってしまった時の対応。トラックなどの死角に入ったらマジに怖い。。そばを通る車に対して、自分の位置は死角になっていないか?ヘルメットをかぶった自分自身の視野はどの程度確保できるか。。基本的なことである。普段車しか乗っていない自分は、サイドミラーにルームミラー、ワイドな車の窓ガラスで首を振れば、どこでも見渡せる。。。それでも、バイクに気付かず、、ヒヤッとしたことは何度かある。。。
四輪車の死角に入らないような運転位置を確保しなければならない。。

続いて、円滑な発進と加速。。
いわゆる、後ろを向いて確認する、ウインカーで合図する、円滑に割りこみや追い越しをする動作。
細かな動作が必要となり、かなり忘れがちな確認動作が、ここで試される・。。。

教習自体は、うまく行ったと思う。ここら辺は、普段車に乗っているし、モンキーにも乗っているので、、普段通りで何とかなりそうだが、、一つ一つの確認を怠ってしまいそうで怖い。。。減点対象でもある。。。

無事、はんこをゲット。。リアブレーキの踏みが弱いと言われた、、、自分としては、踏んでいるつもりでも、、遊びの部分でそう思っているだけで、踏めていないようだ。、。、。、注意しなければ。。。。


二時限目はすぐ後、、、そのまま、安全装備を付けて、待合室に待機。、。、。、この時間は、結構バイクの教習者がいて驚いた。。。自分よりも前の人たちらしく、、、馴れて様子である。。。

二時限目の教官は、少し年配の方だが、マスクをしていたので言葉が聞き取れなく苦労した。。。こんな時はジェットヘルのほうがいいのかなとも思った。、。。

今回は、速度調整とブレーキ操作。。。

速度調整は、普段モンキーでやってるので問題なさそうだが、、50ccのバイクと400ccのバイクではやはり違う。ほぼ、三速で徐行しても全然平気である。。。なぜだろう。。。

よくは分からないが、バイクが大きい分、バイクが安定しない。。。普段やってることなのに、、なんか、難しい。。。まぁ、ここら辺は、馴れてくると思う。


ブレーキ操作、、、いわゆる急制動。。時速40キロで走り、ポール手前でフロントブレーキとリアブレーキを利かせて停止線に止まるという。

最初はフロントブレーキのみで。。時速は20キロ。、

ポール手前でフロントブレーキを強く握ってしまい、、、ノッキングしてコケてしまった。。。幸いバイクに挟まれなかったが左足のくるぶしを強打。。。

続いてリアブレーキのみでの停止、、、これまた思いっきり踏んで、タイヤがロック。。ドリフト。。。ある意味楽しいが教官に怒られた。。。汗

最後に40キロで両方のブレーキを使って停止。。。これはうまくいった。。普段やってるからか、フロントブレーキとリアブレーキの利かせ具合が簡単にできる。。。

これは教官もオッケーサイン。。後は、時間が余ったのか、教官の後ろをついて、構内をゆっくり走ってみた。。。

初のクランクとS字。。以外にもスムーズに廻れた。コツは、二速での鬼の半クラとリアブレーキでの減速調整。。。これをしながら安全確認とウインカーみたいな。。。神業。。。





無事終了して、、、ハンコをゲット、、、最後の教官について走ったコースは、実に勉強になったような気がする。。。二段階に入ると、一段階に習った基本動作と操作をもとに、こういうコースを走るのだと思う。。

初日二日で早くも四時限終了。。。まだまだ先は長いが、、、今日習ったことを考えると、、やはり、教習時間は17時間と言うのは、必要かもしれない。。。覚えて、馴れてしまわないと、、、悪い癖が出てしまって困るから、時間をかけて、癖を直さなければ。。。。

さて、次の教習は次の土曜日に二時限予約を入れているが、できれば、今週中に一度、乗っておきたいものである。。。

計画では、26日に卒業検定を受けて、晴れて合格というおめでたいシナリオを考えていたが、、、あまり焦って乗ってもいけないと思い、、、卒業検定の目標をGW以降の5月10日に定めた。。。

目標はあくまで卒業。。。計画的に行けばいいのだが。。。。


続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。

Posted at 2015/04/08 21:40:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その①~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その①~季節の変わり目は、大雨と雷でいつもすごいですね。せっかく咲き誇った桜の花が、見事に散って、道路を桜色に染めております。

この土曜日曜日に、花見なんて計画していた人も多かったのでは。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



さてさて、前回の続き。

運よく、入校日に教習の予約が取れた。この歳にして、なに緊張してんだか。。汗

もちろん、技能教習が受けれればと、準備はしていた。

先週の入校手続きの帰りに、バイクショップにより、ワゴンセールのグローブを購入。これは、今後も使える。シューズに関しては、かかとがなればだめですと言われ、仕方なく靴屋にて、安い運動靴を購入。。。これも、仕事の時に履くことができるのでいいかと。。。
ヘルメットは22年前にかっこつけて購入したショウエイのエックス8。バイクのヘルメットは6年が寿命と聞くけどそんなこと気にしてられないし。。。教習所の中でひっくり返って頭を強打することなんてないから、、これで良しとする。。。

なんせ、免許取っても、乗るバイクはボアアップされたモンキーだから、ライディングシューズや立派なグローブなんていらないし、、、ヘルメットもわざわざ買うほどでもない。。聞けば、貸してもらえるらしいが。。。





バイクの教習は、多くても1人の教員に対して二人までの教習。少なければマンツーマンの時もあるらしい。。。同じお金払ってるのならマンツーマンで指導してもらいたいものだ。。。。

今回は、同じ入校式に来ていた20代後半くらいの青年との教習になった。
彼は、バイクは乗ったことないらしいが、すべて新品の立派なショーエイのヘルメットに立派なライディングブーツ。高そうなグローブを持ってきていた。。。。彼は間違いなく免許を取った暁には400ccのオートバイを買うのだろう。。。。





教員は優しそうな40代くらいの男性で、丁寧に指導してくれた。昔の自動車学校のころとはえらい違いだが、自分も同じ年くらい。、。、40代だからだろうか。。。


まずは、バイクの知識。いろいろなボタンがハンドル周りについている。。モンキーとはえらい違い。。
エンジンスタートもキックではなく、ボタンだし。。当然だがタコメーターもある。キルスイッチって。。。何(・・?

そのあとはお約束のバイクの引き起こし方。。いや~重い。俺も当然だが、若いに~ちゃんも一発では起こせなかった。。。コツがあるみたいだけど、、いずれはわかるだろということで特に詳しくは指導しなかった。。。要は、バイクを倒さなければいいということ。。そりゃそうだ。

しかし、さすがは教習所のバイク。。。傷だらけ。。ちなみに車種はこれまたお約束のHondaのCB400。モンキー乗ってるおいらからしてみたら、化け物みたいなバイク。。スタンド起こして支えるだけで精いっぱい。。これを今から跨いで操らなければならないのかと思うと、こわい。







実は、一週間前の入校手続きの時にバイクを見せてもらっていた。。。デカさはよくわかっていたが、、これを使ってバイク教習するのかと驚き、、車で家まで帰る途中にすれ違う自動二輪を運転しているライダーを見ると、、尊敬のまなざしで見てしまっている。。あんなでかいバイクで教習して免許取ったのかと思うと。。。すごい。。。


続いて、実際乗ってみて、外周を一周、、、でかいでかいと思っていたけど、、、乗ってみると、操作はさほど難しくなかった。。。ただ、排気量が8倍だけに、、少しアクセルをひねると。。。勢いが。。。。モンキーの比ではない。。。まさに、猿とキングコング並みの違い。。。。汗

一時限目はそんな感じで何周かして、終了。無事ハンコもらいました。。。

教習原簿を受付にもっていくと、、おねーちゃんが「昼過ぎからのキャンセルが出ましたので、乗られますか?」とのこと、、、当然乗ります。。続けて乗れるなんて、なんて幸運な。。。さっそく予約してとりあえず昼飯を食べに。。。

戻ってきたら、さっそく準備を。。。。車と違って、バイク教習はいろいろと準備が忙しい。・・。ヘルメットとグローブと原簿をもって準備室に行き、膝当て、肘当てを装着し、野球のアンパイヤのようなプロテクターを胸と背中を守るように装着して、バイクのそばで教官を待つ。

二時限目もさっきのにーちゃんと一緒になった。。しかし、教官は違った。。でも、これまたやさしい先生で。。。細かく説明してくれる。。。

二時限目は発進と停止の仕方の復讐とギアチェンジの仕方。これも、バイクの大きさに慣れるまでは大変ではあったが、走ってる間は、特に問題なく、運転できたと思う。。ブレーキの使い方で少し指摘を受けた。。。

と、いうのも、、バイクの運転の仕方なんて、誰かに習ったわけではなく、ほぼ、我流である。

基本的な動作、操作を知らない自分にとっては、、、やっちゃいけない動作をいままでのバイクの運転で普通にやっていたみたいで、今回、その部分がよく分かった。。。

停止の時、ついつい右足も一緒についてしまう。。。これは絶対にやっちゃいけないらしい。。右足は常にリアブレーキの上になければならないそうだ。。。左足も、、ギアチェンジした後は、ステップとチェンジペダルの間につま先を入れたままにしていてはいけない。。。これが一番つらかった。。。癖になっていただけに、、なかなか治らない。。。まだまだ教習はあるので、見極めまでに、直しておくようにと言われた。。。。

そんなこんなで、とりあえず終了。ハンコもらって無事終わった。。。

たった二時限しか乗っていないのに、、、なんか、めっちゃ疲れた。。。でも、バイクの教習って楽しいわ。。。自動車学校のコースなんてなかなか走らないし。。。今のところ、ただただぐるぐるとまわっているだけだし。。。。。

まぁ、今からがいろいろと大変なんだろうけど。。。。。。

最近の自動車学校の予約はインターネットでするのが主流。もちろん受付前の画面タッチパネルと電話での予約もできるみたいだけど。。。。

さっそく、ネットで日曜日の予約状況を見てみると、これまた、運よく16時40分からと17時50分からの予約が開いていた。。さっそくスマホで予約。。。。二日続けて乗れるなんて、運がいい。。。
明日は、夕方からなんで、朝はゆっくりできそうだ。。。。

ちなみに、その教習は今日受けてきたのだが、、、、、、一度コケマシタ。。。。。。。。。汗






続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/05 22:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~プロローグ~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~プロローグ~今日から、時々ではございますが、このようなタイトルで、41歳にもなって自動車学校に通い、普通自動二輪MT免許を取得するまでの日々を徒然なるままに、書き綴っていこうと思います。

気になった方は、ぜひ、励ましのコメントをお願いします。

気持ちが高ぶって、文章がため口になるかもしれませんが、その辺はご了承ください。



                                                    
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


さて、三月初めの土曜日、仕事で広島市内に行くことがあり、用事を済ませて、ふと、ある自動車学校に立ち寄った。

半年前、ある方の影響で、ホンダのモンキーを中古車として購入。

免許がないんじゃエクステリアつついて終わりだから、50ccのまま、お金かけずに乗り続けるよと、友人などに話していたが、、、物足りなさと、二段階右折の面倒くささ、30㎞速度制限のイライラから、自動二輪免許に興味を持ってしまった。







いろいろとネットで見ていたら、結構40代で通い取得している方が多いのに驚いた。


18歳の時、兄の友人がバイク事故で亡くなり、葬儀に参列した母が見た光景は、息子を亡くした母親の変わり果てた姿とトチ狂った様な行動であった。「息子はまだ生きたいるのになぜ、みんなこのようなことをしているのか」と、言い出し、棺に入った息子の遺体を取り出そうとしたらしい、それを止める父親と親族、その状況を見て泣き叫ぶ妹たち。そんな状況を見た母が、「バイクだけは乗らないでほしい」と、泣いたことを思い出した。

母の言う通り大きなバイクの免許を取るとなく、41歳まで来たのだが、。。。







40代で普通自動二輪MT免許を取得した人のブログを見ていると、なんか、楽しそうで、また、合格した時の達成感みたいなのに憧れて、、、興味本位で自動車学校に寄って見たのである。

ここの自動車学校は、自宅から、車で一時間前後。有料道路を通れば30分弱で行ける場所。

自宅近辺で、一番安い教習料が一番の魅力。

さっそく、受付で、愛想のいいお姉さんにいろいろと説明を受け、質問をして、資料を持ち帰り、意を決して、先週の日曜日、悪友と入校手続きに行った。

視力検査と写真撮影。入校式の説明を受け、今日、入校式を迎えた。

ちなみに悪友は土曜日が仕事なので明日の入校式となった。


入校式に行ったら、本日入校する生徒が20人くらいいた。。。当然、おいらが一番年上。。。汗

20人のうちバイク教習の生徒は7人。

たんたんと始まった入校式。。説明の教官は、非常にやさしく、わかりやすく、、そこまで細かく説明するのかと思うほどの気の配り様。入学金を払い、校内の説明を受け、適性検査を始める。。。

なんか、22年前の自動車学校に自動車免許を取りに行った時のことを思い出した。。。

今考えると、、よく一度も落ちずに取れたなと思う。
普通自動車免許を取りに来ている人ははやり、若い人が多く、ほとんどが学生だと思う。

適性検査はマークシート方式でちょちょいと終わり、、、結果はAからE段階のDであった。。。はやり歳のせいか、思考回路が鈍っている。。。こういうのするのって、かなり久しぶり。。。

ってか、、個人的に、Dってのが問題で。。。。免許取らせてもらえないのかと、、ドキドキしたわ。。






無事、入校式も終わり、技能講習の予約方法も説明を受け、、ひと段落。。せっかく一時間かけてここまで来たから受けれればと予約状況を見ると、、すべて一杯。。。汗

シーズンが終わったとはいえ、やはり土曜日、、春休みに免許を取得できなかった学生どもがロビーにウヨウヨ。。。さすがに当日は無理のよう。。。


ちなみに、実技は17時間+卒業検定。。一段階が8時限で一日2時限教習可能。二段階が9で一日3時限教習可能。

土日祝日に乗れるだけ乗って、平日の夜に、何度かは、予約して通うことも想定して、5月半ばで取得する予定。

しかしながら4月12日は学校が休みで、GWは29日から5日まで休みという。。。汗

つまり、GWまでに取得しなければ、、長い休みが入り、せっかく覚えた操作を忘れてしまいそう。。。歳なんで。。。。汗

今日と明日は何とか2時限ずつ乗りたかったのに。。。。。泣


一か八かで、入校式に聞いた[キャンセル待ち]という手続きをお願いしてみた。すると、、なんと、幸運なことか。。。この次の時限でキャンセルがあり、、入れてもらうことかできた。。。心の準備もないままに、いきなり10分後に教習って。。。。うれしいような、緊張しまくり。。。

さて、初めての400cc上手く乗れたのだろうか。。。。


続きは、、Wait till next time

Posted at 2015/04/04 18:39:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 8910 11
12131415 161718
19 20212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation