
春になりましたね。。暖かい天気のいい平日です。。。仕事してると雨でもいいのにって思ってしまうほどポカポカ。。。
バイクもいいけど、こういう時はオープンカーでひとっ走りしたいですね。。。持ってないけど。。。買えないし。。。。汗
実は、今年になってバイク乗ってないです。。。ってか、ほんとは一月七日に近所走っただけですが。。。
寒いのは嫌いです。。。我慢できません。。。まだ、暑い方がいいですね。。暑すぎると辛いですが。。
つまり、この季節はどちらでもない最高の季節。、。、。、そうもバイクツーリングの季節ですね。。。
息子も四月から中学生になるので、今は春休みを満喫しています。。。ってか、嫁に色々と参考書渡されてますけど。。。
塾なんてのも考えているみたいで。。。。頑張れ。。。
サッカークラブも引退し、中学校ではサッカー部もないので、ソフトテニスをやるみたいですけど。。。
お陰で、今年からは日曜日にサッカーの試合なんてのに縛られなくてすみそうです。・。。。
さて、そういう私は、特に変化なく。。。バイクの方は、、念願のデイトナのインナーフォークを購入して取り付けることが出来ました。。。
以前までは265mmのリアショックに50mmロングのロングスイングアームで約25mmのリアダウンでしたが、、今回40mmショートのフロントインナーフォークを購入することで前後のバランスを保つことが出来ます。。。
フロント40mmダウン、、リア25ミリダウンではリアが高いので、リアショックもこれまた念願のOKDの赤色のバネの荒巻を購入。長さは250mm。。。これで25mmと15mmで40mmダウン。。。
前後40mmダウンのモンキーに生まれ変わる予定でした。。。。汗
フロントインナーフォークはサクサクっと交換、、、今回はブーツ付きのものを購入したのですが、、、ブレーキ側の方が下まで下がらずバランスが悪い。。。当たり前ですが、、ドラムブレーキアームなどの部分で止まってしまっています。。。
これでは、、、サスペンションとしての機能が全く発揮できない。。。ガチガチ。。。
色々と調べて、、、一番多かったのは、アウターを切断する方法でしたが、、、自分その勇気ないので、、、ブーツを切ってうまくつなげることにしました。。。
遠目ではいい感じですが、、近くからのガン見は厳禁です。。。
で。。。。。。。
リアショックの方は、、、とりあえずこちらもサクサクって交換。。。いい感じ、、、、やっぱり赤いバネが引き立ちますね。。。。
ここで問題が・。・。・・汗
リアショックのジョイント部分がチェーンに干渉しているし。。。汗
バイク押すと、、、カラカラカラカラと音鳴ってるし。。。。汗、、、、こりゃ駄目だわ。。。
これまた色々と調べてみたものの、、皆さん、同じサスペンションでもチェーンとの干渉はまったくないという回答。。。。。
とりあえずプリロードアジャスターを目いっぱい回して上にあげるも、、今度はバネがガチガチに硬くなって、、・・・・・・・
ワッシャー二枚重ねしてみるもあまり逃げてないみたいだし。。。。。乗ったら当たりそうだし。。。。。
やはり中国製のロンスイの品質のせい?歪んでたりして。。。。
そういえば以前もブレーキアジャスターの部分が歪んでいたし。。。。さすがチャイナということで応急処置してみたものの。。。ここにきてまた、アクシデントとは。。。。汗
とりあえず、、、これからのツーリングの季節、、安全に走行できるように。。。。と対策を。。。。
ドリブンスプロケットを31丁から29丁に変更。。。これは前々からアドバイス貰っていたので交換するつもりでしたが。。。いわゆるロング側に振るってやつ。。。これで3mmくらいは下がるかと。。。。。
ロングスイングアームをGクラフトの40mmロングに交換する。。。これも実はいつか変更しようとしていたものでして。。。ブレーキアジャスターのゆがみも気になってたし、、、中華製品の不安もあったし、、10mm短くして小ささを強調したかったし。。。。これでリアショックの角度が変わり、少しはチェーンから離れるであろうという予想。。。。
あと、メイドインジャパン製品なので作りもしっかりしてると思い、、周りの人がチェーンと干渉していないということは、、やはりスイングアームにも原因があるのではという考え。。。
後、、、実は250mmのリアショックにして、40mm下げたら、マフラーのエキパイがかなり下がってやばそうだったので、5mm上げて回避を検討。。。。。
これで少しは運転しやすくなるのではと、、、、
フロントインナーフォークもダンパーが入るので間違いなく乗り心地はよくなるはずだし。。。。。
こうなるとバンクの時に、ステップが擦る可能性があるので、、、、
次なる変更は、、、、バックステップ。。。。。。汗

Posted at 2018/03/30 08:36:42 | |
トラックバック(0) | 日記