
最近は、平日に最高の天気になり、休みの日に雨が降る、、、なんか残念な日々。。
バイクで走っても、まだまだ寒い時期だけに、走る時くらいは、いい天気でいて欲しいものです。
最近足回りを変更した私のモンキー。。。フロントサスをデイトナのインナーフォークに交換。車高をリアに合わすために40㎜ダウンをチョイス。なかなかいい感じですが、自分鈍いのか。。。あまりよくなったと思えない。。。。汗
ア●●●で買ったから、、、偽物掴まされたのか。。。と思うくらい。。。。
続いて、ロングスイングアームを安心の国産Gクラフトのノーマルルック4㎝ロングをチョイス。全く不安がありません。パイプの太さから造りの美しさ迄、、さすが国産。。
ドリブンスプロケットも31丁~29丁に変更。ロング側に振ることでフルスロットル90㎞を出せました。。
思った以上に運転しやすくなり、こんなことならもっと早く変えておけばよかったと思うくらい。。。。
問題はリアショック。。。車高の調整のために250mmの荒巻をチョイス。。。う~ん。。噂には聞いていたが、。、、あまり乗り心地が良くない。。。。汗
フロントフォーク同様、自分が鈍感なせいか。。。汗
見た目は赤いバイクに赤い荒巻ばねで最高にかっこいいのですが、、、、ここまで乗り心地悪いと。。。。ツーリング大好きな自分としては、なんか。。。。汗
当初気にしていた、リアが上がり気味になったというのは、しばらく走ってみて、慣れて来たのか、今はこの状態が気に入っています。。。前かがみになったからか、コーナリングが楽に入り込めます。。。ロンスイ短くなったせいか、コーナーでバンクするのが少し勇気がいりますが。。。。
さてさて、今年のGW。前半は家族とキャンプに。。。。水道付きで2500円は安いと思っていたけど、、、施設への入場料を入れたら、結局4900円。。。みたいな。。
しかし、遊ぶ施設もたくさんあり、川も有ったりして、子どもたちは楽しんでました。大人はテントの設営や食事の準備、あとかたずけなどでしんどいだけですが。。。汗
近場を選んだので移動距離も少なく、日程的には楽でした。。。
さて、今回のGWは最初3日の休みで中日が2日の出勤。。こういうのしんどいです。。キャンプの次の日ってのもあるしね。。。汗
後半のGWは四日間。里に帰るというかみさんに頼んで、バイクで一人旅に出かけました。。
目的地は山口県の角島、青海島、秋吉台。。。。二日目は山口県の周防大島、上関辺り、、三日目は広島県の芸北地方を。。。。
バイクがモンキーですから、さすがに自走は辛い。。。20代くらいなら平気でやってたかもしれないけど今や44歳のスポーツもやっていないオサーンですからね。。。汗
軽自動車のN-ONEに載せて目的地近くの道の駅まで。。
ハンドルたためば余裕で入ります。。助手席もマックス迄リクライニングするので車中泊も出来ます。。。今回はラダーレールも購入したので、載せたり降ろしたりも楽でしたね。。。。
初日の3日は朝早くから車に積み込み出発、出来るだけ高速道路を通らないで節約しようと下道を突っ走るが明るくなり、道路も車の数が増えてきて、仕方なく高速道路に、あとは快適だけど、各SAやPAは車中泊の方々でいっぱいでしたね。。。みんな、大変だわ。
無事道の駅に到着。隅っこに車を停車してラダーレール出してモンキーを出す。今回は一眼レフカメラを持参したのでウエストポーチと小さいメッセンジャーバックを持って出発。。。
朝のツーリングは最高ですね。田舎だから車もほとんどいないし。知らない道だからワクワクします。改良した足回りのお陰で快適な走りだし。。
当初は本州最南端に行く予定でしたが、思いのほか道の駅への到着が遅くなったので角島に向けてひた走り。。。途中変わった駅名【特牛駅】を見つけ行ってみることに。。。。
自分特に鉄道マニアとか駅マニアではないですが、、、ちょっと寄り道もいいかと。。。田舎道最高。。。
因みに【こっとい駅】と詠みます。
特牛駅を出発して、目指すは角島。西日本のライダーたちの聖地のひとつ。、。。。
朝、早かったお陰で観光客も少なめ。。。自由に写真撮ることが出来ました。青く澄み切った空の下、コバルトブルーの海の上に伸びる一本の橋。今からここをバイクで走ります。。。広島ナンバーの原付が。・。。。汗
思いのほか風が強かったので結構ハンドルを取られましたが最高に気持ちいい。。。車も少なかったので、30㎞くらいでライディング。
角島到着してしばし展望台でのんびりして島を堪能。。。。角島灯台は登らなかったですが、道の駅らしきところで海鮮丼を食べて、次の目的地【楊貴妃の里】へ。。
実はここ、昔から一度来てみたかった場所。気になってたんですよね。。。さすがにここは観光客殆どいませんでした。ほぼ貸切・・・・バイクは駐車場に停めて。。。特に見学などに料金はいりません。。
続いて【元乃隅稲成神社】へ。。。楊貴妃の里からはすぐですが、車の数がすごかったですね。。。大渋滞。。。しかし、こちらはバイク。。。しかもモンキーだから人一人通れるくらいの隙間があれば余裕。。。渋滞でイライラしている自動車の方々を尻目に、、到着。。。。バイクも駐車料金取られちゃいました。。。。まぁ、こういうお金が施設の維持管理費として使われるんでしょうね。。。
ここはさすがに人が多かったですね。。。。風もめちゃくちゃ強かった。。。。ってか、ほとんど、ファミリーかカップルか団体様ばかりで、独りで来てるのはおいらくらい。、。。、、。まぁ、ソロツーリングしているお陰でこういうのも慣れましたけどね。。。。汗
CNNによる日本の最も美しい場所31選のひとつに選ばれてから人気急上昇とのこと。確かにユニークなロケーションにたくさんの鳥居が並ぶ光景は圧巻ですが、そこまで注目するほどでもないかなというのが正直な感想です。大人気になりすぎて混雑し過ぎなのが残念というはなしも聞きました。。
確かに、観光客の車の数に対して駐車場の数が少なすぎます。。。なんせ海辺の岬の先っちょの観光地ですからね。。ほぼ崖みたいなところに駐車場なんてなかなか作れないですよね。。。。
帰り際、バイクに跨っていると、駐車場整理のおばさんが、、国道に向かうなら右側の道が近いけど、渋滞が半端ないみたいだから、左側の山越えの道の方がいいよって言われて。。。。バイクだから渋滞は関係ないけど、、お礼を言って言われた通りの山越えの道へ。。。。狭い道に車がぎっしりと並び。、。、。、対向車線の車はいつたどり着けるのだろうかと可哀そうに思えてくるほどの渋滞でしたね。。。。。
その後はこの夏に海水浴で予約している【青海島】に。。。ここは近くまで行って、すぐにUターン。。。道の駅でしばし休憩して。。。次なる目的地【秋吉台】へ。。。
こういう自由なツーリングが出来るのも独りのだいご味。。。。秋吉台は少し寒かったですね。。。色々と走った後だけに、疲れもあったのか、、きつかった。。。汗
しかしながら、この道路最高ですね。。。走ってる時の周りの景色は圧巻。。。こりゃ、バイクのみならず車でも走ってみたいものです。。。車では何度も来たことあるのですけどね。・。。。汗
カルスト台地のライディングを堪能した後は、出発点の道の駅へ。
トータル200㎞ほどのライディングでしたが、足回り強化とドリブンスプロケットの変更のお陰か楽なツーリングだったと思います。。。やはりリアショックが固いかな。。。汗
到着した道の駅【おふく】は温泉施設も完備されており、食事も遅くまで営業しているので、車中泊の車がたくさんいましたね。。。。到着してしばし、車の中で休憩。。。バイクが冷めたところで、、ラダーレールを出して車の中へ。。。このラダーレール。。買って正解でしたね。。。楽です。。。車高下げているせいか途中エキパイ擦りますけど。。。。買って良かった。。。。。
車にバイクを乗せた直後、いきなり土砂降りの雨・・・天気雨の様で2.3分くらいで止みましたけど。。。良かった。。バイク車に入れた後で。。。。周りのライダーたちはびしょぬれでしたけど。。。汗
さて、バイクも詰め込んだし。。・。今宵は少し奮発して、、、道の駅のレストランにて、、1000円越えのプレートを食べました。。。地元の鹿肉のプレート。。。。その後は温泉で疲れをいやし、、畳張りの休憩場所で少し仮眠。。。その後ノンアルコールビール買って、車内でスマホ弄りながら思い出に浸り、、、就寝。。。。翌日のツーリングに向けてゆっくり休みました。。。
続く~