• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その②

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その②四月になり、暖かいと思える日中が続いています。。この一週間は天気に恵まれ、休みでないのが残念で仕方ありません。。

もうすぐゴールデンウィークが始まるようですが、、暦通りの休みであって、特にどこかに出かけるというわけでもなく、、今年から4年生となった息子のサッカーの正式な試合が多くなり、この連休も一部がその試合で潰されてしまいそうです。。。

もうすぐ5歳になる娘が通っている音楽教室にて、五月からピアノのレッスンが始まり、それに合わせてエレクトーンを購入しました。。。まだまだ先ではありますが、ピアノにするかエレクトーンを始めるか。。。

成長が楽しみです。。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


いい感じで終わることの出来た前回の教習。このテンションのまま翌日の教習に。。。

天気はあいにくの雨。。。また、こんな日に限っての4時限目の教習が。。


【急制動】


走行中の突発事態に備え、適切な急ブレーキがかけられるようなーにする練習。急ブレーキをかける時のテクニックを身につける。
安定した急制動ができ、早い速度の危険性を理解できるようにするもの。

短い距離で安定して停止できるようにすることが目的であり、普通自動2輪の場合、40㎞の時には10メートルくらいで停止できるようにする。。

教官がコール地点に待機、、合図を確認して、時速40キロメートルまでスピードを出して左右に並ぶパイロンを通過する瞬間にフロントブレーキとリアブレーキをかけて指定された停止ラインまでの間に停止する。。






これは、思ったよりも成功した。。雨が降っていたので停止距離は14メートルに延びていたが、10メートルラインで余裕で止まれた。。

ただ、思ったよりも40㎞というスピードが出ない。。。止まることを目的としているので、なかなか難しい。。もちろん45㎞くらいのスピードで侵入しても構わないが、早すぎると停止ラインまでに止まれない可能性が高くなる。。

自分では、40㎞のスピードを出しているつもりであるが、。。。コマッタ。。

ちなみに、コーンを通過する時点でスピードが40㎞出ていなければやり直し、、、2回目も同じなら失格だそうだ。。。。

スピードを出すのは怖くないが、、、出しているつもりで出ていないって言うのが、、、本番でどう影響するか。。。。

教官は、「おそらく大丈夫でしょう。。ラインは超えないように。。。」

ってことで終了、、無事ハンコをゲット。。。

今日は続けての教習、、そのまま待機で始まった5時限目は

【回避】

危険を早く発見してそれに対する構えが適切に取れるようにする。必要な情報を見落とすことなく、、早く的確にとらえることが出来るようにする。。

進行方向に車が停車していた場合、早めに進路を変えて、安全な間隔をたもち、人の飛び出しに備える。

その後、回避判断、回避措置という教習を受けた。。







障害物などがあった場合を想定して、左右への急回避を行う練習だ。
回避開始地点で、右に避ける/左に避けるというのがあらかじめ指示されていたり、
現場で指導員が旗を振った方を避けるようにする、などのバリエーションがある。

判断能力のないおいらには、苦手な教習。もちろん教官も、イケズなやり方で来る。。

ちなみに、赤旗は左へ。白旗は右へ。両方は急制動。。
一回目、、走って30キロ、パイロンを超えた瞬間上がった旗は、、両方。。つまり急制動。しかしながら、、何を勘違いしたか、、左へ。。。汗

イケズな教官が両方の旗を左に向けてあげていた。。。つられて、、左に曲がってしまった。。。自分の中では、「よっしゃぁー」みたいな。。でも、間違い。。

二回目、、次は赤旗を右に向けてあげた。。これまた迷わず右へ。。。まったく俺ってやつは。。。汗


停止して、教官から結果を聞き赤面。。いやいや、恥ずかしいっタラ。。。

今回の教習は、体験教習みたいなもの。。実際、道路を運転していると、こういう場面はあると思うが、瞬時に判断できているかどうか。。。。

バイクの場合と車の場合では、、最初はバイクのほうが楽だと思っていたが、、実際はバイクのほうが難しく感じた。。。

実際、路上に出て、こういう場面に出くわしたくないと思った。。。

これは、当然ながら無事終了して、ハンコをゲット。。。
本日の教習は終了。。気づいたらおいら独りだけ。。普通自動車もバイクも教習生はこの時間いなかったみたいだ、、、回避の教習で必死だったから気が付かなかったけど。。そういえばまったく車やバイクに出くわさなかった。。。。少し雨だったからか。。。(・・?

そのまま次の予約を。。。次回はまたまたシミュレーター教習しかも今回は特別学科も続けてあり、二時間連続。。。

そのあと、実習がありそして最後の見極めを受けることとなる。。。
これさえいただければ卒業検定に挑めるのだが。。。。。






予定では、本日土曜日に見極めを頂いて、翌日の日曜日に卒業検定を受けて、合格して、卒業というなんというか、、オメデタイ計画であったが、、、、当たり前だが、見極めをもらわないと卒業検定の予約が取れない。。。。





つまり、、もし、土曜日に見極めをもらい、翌日の卒業検定の予約が取れれば、、前日のバイクの感覚を覚えたまま卒業検定に挑めるという最高の流れである。。しかも、目標にしていたGWまでに取得という目標もクリアできる。。。

だがだが、、。。。

もしも、本日見極めをもらったとしても、、その時点で翌日の卒業検定の予約が一杯になっていたら。。。。

ちなみに自動車学校は29日から6日まで大型連休である。。。





つまり、、





本日見極めをもらったとしても、、その時点で翌日の卒業検定の予約が一杯になっていたら。。。。
2週間バイクを乗らないまま10日に卒業検定を受けるという。。最悪のシナリオが待っている。。。

2週間もバイクに乗らなかったら、、当然テンションも下がっている。。。しかも、連休明け。。。だるい。。

今の時点では、26日の卒業検定の枠は空いている。。ちなみに定員は5名らしい。。。

今日の教習をシミュレーション教習だけで終わり、、連休明けの9日に残りの教習を終えて、翌日10日の卒業検定に挑む方法もあるのだが。。。



大きな賭けである。。。。なんとか、見極めいただけるまで卒業検定の枠が空いていますように。。。。



















それ以前に、、、













見極めもらえるかどうか。。。。





続きは、、Wait till next time













※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/25 10:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その①

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第二段階その①朝から、ひどい雨になっています。

花粉や黄砂が飛ばないので、こちらとしては、いいのですが、、こういう後には、車がドロドロになっているという。。。そういえば半年くらい車洗ってないですが。。。汗、、さすがにかみさんから「えーかげん車洗えっ」みたいに言われちゃいました。。。汗

これからは、雨の降る季節に近づいていきますので、その前にしっかりとした洗車をしておいた方がいいのかもしれないですね。。。

って、いっても擦っても取れない汚れとなっているような。・。。。。汗



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


前回。。無事?第一段階の見極めを貰った。。。うわさには聞いていたけど、、意外とゆるいと感じた。。
こけたり、エンストしたり、パイロン倒したり、そういうのはなかったけれど、、走り方にイマイチな点が多くあっただけに、見極めを貰った時には、、驚いたが、嬉しかったのは事実。。

そして、土曜日早速第二段階の教習を受けた。・。。。って、言っても1時限目はまたまた



【シミュレーター教習】






道路交通法にのっとった走行技術。。いわゆるウインカーを出して3秒直進、後方を確認して。。。みたいなこと。。
それとは違った知識も学んだ。。

普通自動2輪となると、2段階右折というものはなくなる。。当然左車線にいたら、もし、車線が4車線の時も、進路変更をして右折レーンに行かなければならない。。。原付で車線四つもまたぐなんてなかったこと。。。

右折の時に路面に表記されている矢印、、この内側もしくは真上を通過しなければ違反になるということ。。。矢印を越えて膨らんでしまった時は、道路交通法違反らしい。。。これは知らなかった。。。

普通自動2輪免許を取得して最初の1年。、。、初心者マークなんて物はない。。。

この最初の1年間に3点の違反を犯してしまった場合、初心者講習の対象となる。

もしも講習を受けなかった場合、再試験を受けることとなり、再試験に1発合格しないと、 自動二輪の免許は取り消される。

講習を受けないで済むのは、講習の前に大型自動二輪の免許を取得できれば、講習は免除るらしいが、初心者でない普通自動車で違反をして、軽微な3点以内違反の繰り返しで累積6点となった場合、違反者講習を受けることとなる。






話によると、これは、警察の「初心者のくせに、バイクでいきなり3点もの違反をするような輩は、免許をはく奪してしまおう」という、ことみたいです。

つまり、この最初の1年間に3点の違反を犯して、初心者講習を受けなかったり、、初心者講習を受けた後、また、1年以内に3点の違反を犯してしまった場合受ける再試験は、かなり厳しいものらしく、、、100人受けて5人通れば多い方らしい。。。それくらい厳しいらしい。。


教官曰く、、「もし、この最初の1年間に3点の違反を犯して初心者講習を受けた場合もしくは、違反が2点ついた場合は、、おとなしく、1年過ぎるまで自動2輪は乗らないほうがいい」とのこと。。。

ちなみにはく奪される免許は普通自動2輪だけらしい。。。

おいらの場合、卒業してすぐに400のバイク乗るなんてことはないと思うし、、、今のモンキーをボアアップして乗れるなんていつの事やら。。。。。





このシミュレーター教習もマンツーマン指導だったので、時間が余ったみたいで、、、簡単な世間話を
。。

「将来はどんなバイクに乗りたいですか?」なんて質問に「正直な話、今乗ってるモンキーをボアアップして乗り続けることがこの免許取得の目的です」なんて、正直に話してみたら。。。「実は自分も昔モンキーをボアアップして、乗ってました。。。楽しいですよね。。50のまま乗っていると、、ろいろいと制限があって楽しく乗れないから改造する。。。免許の制限があるとできる範囲が少ないですから、、それで取りに来られる方は多いと思いますよ」とのこと。。。なるほど。。。

ただ、この数日間、教習所で400ccのオートバイを乗り続けていると、、、当たり前だが400ccのオートバイが欲しくなる。。。。バイク好きの人の気持ちがわかるような気がしてきた。。。

しかし、400ccのオートバイともなると、、車検があるし、、、保険も高くなるし、、、まず、先立つものもないし。、。、。、ときどき、レンタルみたいなものを借りて走り流すってのがいいかも。。。

若かったら、間違いなく400ccのオートバイ買ってるんだろうな。。。そんでもって、事故って死んでたりして。。。。(笑)







世間話もできて、なんか、楽しい時間であった。。。

無事ハンコをゲット。。次はいよいよ第二段階最初の実習。。。。新たなコースは何とか覚えたつもり。。。



【道路交通法にのっとった安全走行】

って、言っても新しいコースをグルグル回る教習となった。。

教官は、第1段階で見極めをくれた教官。50代後半くらいのおじさんだが、無駄口が無く、的確なアドバイスをくれる。。

前回の見極め試験でおいらの運転技術を知っているのかどうか知らないけど、、教習は、すべてこの人の後ろをついて走るだけであった。。実際コースは、うる覚えだったのでこのお陰でちゃんとコースを覚えることが出来た。。。感謝してます。。。

このときに、ひとつある指導方法を行った。。。

「ウインカーや目視など全く気にしなくていいから、すべてを二ーグリップに集中させてみて。。」

どういうことか?やはりおいらの運転は、いろんなところで膝が開いている、つまり二ーグリップが出来ていないということだ。。

言われた通り二ーグリップだけを意識して走ってみるけど、、「一本橋で落ちないか。。。」とか「パイロン当たらないか。。」みたいな邪念?が。。。。(笑)

しかし、この難関箇所に入る手前で教官が大きな声で「はい、、二ーグリップ。。。っ」って叫んでくれた。。すぐさま二ーグリップだけに集中できた、。

すると、どうでしょう。、。、すべての難関箇所が簡単にクリアできていく。。。こんな簡単だったのか?と思うほど。。。

一本橋も10秒くらい、、スラロームも安定してて問題なさそう。。やはり、基本は二ーグリップ。。。

つまり、二ーグリップさえしていれば、おいらの運転は問題なかったということに気付いた。。。







お陰で、どんな状況でも、二ーグリップを無意識にすることが出来て、難関箇所どころか、普通のコーナーも低速で小回りできるようになり、、、ものすごい自信がついた。。最後の頃は、余裕が出てきたのか、、ウインカー出して3秒直進して目視して、車線変更なども、スムーズにこなせた。。。

二ーグリップが出来ていないせいで、身体がぶれて、色んな事を考えてしまい、次の動作や周りが全く見えなくなっていた。。。二ーグリップを持続させることにより、走行が安定して、次の動作をより早く判断できるようになった。。この一時間は自分にとって大きな一時間となった。。。

もちろん、、浮かれてはいけないのだが。。。。

無事ハンコをゲット。。。ただ、貸出のヘルメットを脱いだ時、手が滑って落としてしまった。。。これについて、ものすごく注意された。。というか。。怒られた。。。これは、ヘルメットの特性について調べてもらったらわかることだけど、、、お陰で?今後ヘルメットの扱いには慎重になった。。。

さて、二段階は一日に3時限まで予約がとれる。。しかし、連続して取ることはできず、、二時間連続で取れば一時間以上あけなければならない。。。

一時限目のシミュレーション実習と二時限目の実習で連続教習したので、、、二時間ほど時間を開けて三時限目の教習に挑んだ。。この間、おいらの友人が偶然教習していて、建物の中からじっくり拝見した。。。ちなみにそいつはAT実習と第一段階の見極めであった。。

なかなか見事なライディング、、もちろん見極めも貰っていたが、、、本人いわく、、色々と不安要素があると言っていた。。。

人の運転は上手に見えるのかもしれない。。。自分の運転はどう見えてるのだろう。。。気になる。。汗

そんなこんなで、時間か来た。。三時限目も







【道路交通法にのっとった安全走行】




だったが、殆どコースをクルクルと回るものだった。。。

だが、この教習中に大きな変化がでた。。



運転が楽しい。。。簡単。。。しかも、コースをまる覚え出来ている。。自分でもびっくりした。

意識せずに二ーグリップが持続出来ていた、。、故に、運転が簡単であり、、前回コースをグルグル回っていたおかげで、コースを完全に把握できていた。。。


この時間は生徒二人で教官1人。。おいらはコースを覚えているので、、教官の前を一番で走り続けた、、停止位置も完ぺき方向指示も完ぺき、、、余裕があるおかげで、アクセルの開き具合も滑らかで運転が楽しかった。。。

後ろで走っていた教官も、、「問題ないですね。。目視確認ウインカーのタイミング、コーナリングも完璧です」って、、言われた。。。

さっきまでガタガタだったおいらが。。。。汗

無事、発着点につき、教習を終える、、

ハンコをゲット。。

明日の予約は4時限目の急制動と5時限目の回避の教習。できれば、また、コースをグルグル回って自信を付けたいのだが。。。




続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。


Posted at 2015/04/20 19:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その⑤そして見極め~

 【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その⑤そして見極め~ 広島空港で韓国・仁川発広島行きアシアナ航空162便が着陸に失敗した事故が連日新聞やテレビに出ています。

実は、先週の日曜日に家族と広島空港に遊びに行ったばかり、、、翌日の新聞を見て、びっくりしました。。
確かに、広島空港って、山の中にあるので、霧がひどく、日本一離着陸の難しい空港と言われています。。。
死人が出なかったので良かったものの、、、数センチの違いで大事故になりかねない事態でしたね。。。気を付けなければ。。。。。。

そういえば、まだ、街中でS660見かけないですね。。。早く実車がみたいものですが。。。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


前回の教習で一本橋、クランク、S字走行、スラロームと、難関に挑み、なんとか、クリアが続いて安堵していたのだが、、次の教習は、AT実習。。

この次の見極めを貰わないと、二段階の予約が取れないということで、急遽平日の夜最後の時間に予約を取り、行ってきた。。

夜の教習所は車は少ないが、さすがにバイクが多い。。日中は4.5人の教習生も夜間は8.9人になる。。。

今回二回目の夜間教習であるが、日中の教官とは顔ぶれが違う、、、なるほど、、、夜間教習の教官は、外部の人間だということが分かった。。。

おそらく、バイクショップの店長など、、指導資格を持っている一般の人を夜間教習に雇っていると思われる。。。

見ていると、教習が終わると、それと思われる教官は、そそくさと、バイクや車に乗って、または徒歩で帰っていく。。。後片付けなどは、正社員がやっているようだ。。。

さて、そんな中で本日の実習は



【AT教習】







教官は初めての方、正社員の方だろう。。。若いか同じくらいの歳か。。。

ここまでMTで二ーグリップやクラッチ操作など覚えてきたのに、ATは全くカンケーなし。。。汗

楽っちゃ楽だけど、見極めの前でオートマ実習って。。。。見極めの練習にならんだろ。。。。


とりあえず、コースを教官の後について走る。。。もちろん運転は楽であるが、クランクや一本橋は苦戦した。。。二ーグリップの大切さがここでよくわかった。。。。しかも前後のタイヤの幅が長い。。小回り利かんし。。。

短パンはいたパツキンの若いヤンキーにぃちゃんが、よく、カスタムされたビッグスクーターを簡単に運転してるけど、、、あいつら、すげーなーと思ってしまうほど、意外と運転難しい。。。






コースもよく覚えたつもりでいたが、、、ウインカー点灯や後方確認などを意識すると、次の道筋かまったくわからなくなってしまう。。。これでは、見極めどころじゃないかも。。。。汗

無事終了してハンコをゲット。。。

次回は第一段階の見極め。。。教官が「こいつあぶねーなー」なんて思ったら、補習がつくという・。・。。・汗

とりあえず、コースを熟知しなければ。。。。。







そして、やってきました。。


【みきわめ】


実は昨日やってきました。。。結論から言いますと、、、合格。汗、、まぁ~当然だけどね・・激滝汗。。。。。。。。。。。。。。


地図上のコースは完ぺきに覚えていたのだが、、実際、走ってみると、、、全く曲がるところが解らない。。。仕事で疲れているからか。、。、。腹減ってるから集中力がないのか。。。


今回の教官は、おそらく外部の方だと思う。。いかにも、バイクショップの親父って感じ。。。

「今日は、第一段階の見極めですね。これに合格すると第二段階に進めます。がんばってね。。ところでコース覚えた?」


ギクッ。。「地図上では完璧に覚えてるんですが、、昨日のAT教習で走った時は、間違えだらけでした。。汗」

「まぁ、みんなそんな感じ。。とりあえず、私の後をついてきて、、そのあと、前を走ってください。。。」


了解。。。汗

始まった、、、見極め、、、、なんか、無茶身体に力が入る。。。。落ちて補習が付いたら、。、、5500円掛る。。。。






頭の中では、、、、コースのイメージ、、、二ーグリップ、、、目線を遠くに、、、、後方確認、、、ウインカー、、、、5500円。。。。汗


とりあえず、、、教官の後ろを走ってみる、、、これはどちらかと言うと簡単。。。教官の動作をまねればいいから、、、ウインカー出せば、、自分も出して、、後方確認すれば自分も振り向く。。。一本橋は落ちましたけど。。。汗

次に、、「それじゃ、走ってみて、、、」

緊張しまくり、、ここ最近、こんな緊張感感じたことないわ。。

とりあえず、すべての難関を不安定ながらクリア。。ゴールに停止、、途中コースを間違えましたけど、、、教官に「こっちこっち。。ちがうよ」みたいに言われただけ。。。

ウインカー出したり、後方確認したりしてたら、もうトラブっちゃって。。。

ゴールに到着した時にいわれた言葉。。。

「カープが大廻りすぎる。。特に左折。。スピードが出過ぎているからコーナーからのふくらみが大きくなる。。規定速度以下であれば問題ないから、、極端な話、10キロ以下でもいい。。ゆっくり曲がる。。」

「ウインカーを出して、後方確認して車線変更や右左折するタイミングが滅茶苦茶だわ。。。ウインカーはコーナー手前30メートルで出して、3秒間直進して、後方確認して、車線変更しないと。。。。」


おおおっ、そういえば。。。思い出した。。。普通自動車免許の教習の時にそんなこと言ってたな。。。今考えれば、、そんな眠たい事を公道でやってたら、逆にぶつけられるかも。。。

しかしながら、、ここは自動車学校。。。それを守らなければ、、、いけない。。。

あと、コーナーの曲がり方。。自然とスピードが出ているからハンドルを曲げられない。その結果、膨らんでしまう。。




その後、10キロ弱でコーナーに入ると、見事に小回りできた。。もちろん二ーグリップは必須。。

こう考えてみると、教官がいろんなところでアドバイスをくれているのだが、、それを実行してみると、見事に効果があるというか、失敗が成功する。。。教官の言うことをしっかり聞いて、忘れないのが一番いいのだが、、やはり、クランクやS字走行やスラロームや一本橋などの難関は、足をつかないように、、とか、パイロンを倒さないようにとか、落ちないように、とか考えてしまうと、教えてもらった動作が全くできていなかったりする。。。


最後は、低速でコーナーを曲がる練習を繰り返し、延々と行い、着地点に。。停止は見事に決まった。。。

しかしながら、不安要素の多い一時間であった。。あんなことや、、こんなことや、、そんなことや、どんなことや?みたいなことが頭をよぎって、、完全にネガティブフォローみたいな。。。。汗

席について、教官がやってきた。。。完全にネガティブなおいらは、補習のことだけ考えていた。。。


教官の第一声。。「とりあえず、問題ないみたいだね。。。」(笑)

えっ?問題だらけでしたでしょう?(笑)って、口にはしなかったけど。。。

「最後に何度も練習した低速でのコーナリング。大廻りしないようにいわれた通りやればできたでしょう?はい、次は第二段階。新しいコースを覚えてきてくださいね。。。がんばってね」


(笑)


アザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッス。。ホッ。。。。。?

完全にあきらめていただけに、意外な結果に、、喜びを飛び越えて、あれで大丈夫なの?ってぽかんとしてしまった。。。

「お疲れっ。。」って言われて席を立った後もゼッケンを脱ぎながら、プロテクターをはずしながら、、学校を出て歩きながら、、考えるのは、「あれで合格か?」って事ばかり。。

実際、見極めを貰ったので。、。、喜んでいい場所なのに、、これで二段階にいっていいのかという不安が残ってしまった。。。

早速土曜日と日曜日の予約をおさえて、帰路に。。

第二段階の1時限目はシュミレーター実習。。今度は、ちゃんと乗って運転して、飛び出してくる奴らをかわす練習となるのだろうけど。。。

あんな運転で見極めを貰ったおいら。。。はたしてあと、8時間で卒業検定に挑めるライディングを極めることはできるのだろうか。。。









続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。
Posted at 2015/04/16 18:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その④~今日は、朝から資源回収のお手伝い、、これが、自治会の資源になるということで
時々ですがお手伝いさせていただいてます。毎月朝、7時からやっているのですが、起きれない。。汗

その後、投票に行き、家族で空港に行ってきました。天気は少し曇りがちですが、サイクリングロードにて、子供たちといい運動をしてまいりました。。。

サクラは見事に散っていましたけど。。。できればS660の試乗をしたかった。。。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


今週は12日の日曜日が休みなので土曜日に教習を絶対に入れておきたかった、、、

午前中に何とか二時限ほど取ることができ安堵。。

この日の課題、一時限目は

【シュミレーター教習】






自動車免許を取得するときもこの教習はあったが、イメージとは全く違っていた。。。

ほとんど、話で終わってしまった感じ。。

教室に向かうと、、、誰もいない。。教習生は二人だと聞いていたのだが。。。汗

そこへ教官がやってきた。。二時限目のバイク教習でいらした教官だ。

入ってきていきなり「あれ(・・?独り(・・?おっかしいな~」みたいな。。俺、、知らんし。。。汗

なんか、来ていないらしく、結局マンツーマンでの教習が始まった。。。どうせマンツーマンなら、実技のほうがよかったのに。。。

シュミレーター実習は、いわゆるゲームセンターなどにあるようなバイクに乗って画面を見ながら走り、危険察知などの実写ではできない体験をする。。というもの。。

しかしながら、シュミレーターに乗ったのは、ほんの数分。あとは、どのようなバイク事故が多く起こっているのか、、そのための運転意識などの説明を受けた。残りの時間は雑談。。。将来どんなバイクに乗りたいですか、、、とか、今までスクーターなどでの運転中に怖い思いは何か経験しましたか、、、とか、、でも、結構楽しかった。。。教官に自分のバイクに対する考え方や、今まで教習を受けてきて、疑問に思ったことなともいろいろと話せた。。。もう一人の教習生がいなかったから、こんな教習になったのかもしれないけど。。。。







次の時間はこれもバイク教習の難関。。

【スラロームとクランクとS字走行。】







教官は新しい人で、おそらく自分より年上だと思う。

淡々と教習が始まった。。。

まずはスラローム。。教官が手本を見せる。。。さすが見事なスラローム。

ってか、これをこのでかいバイクで俺にしろっていうのか。。。汗

いやいや、無理。。絶対コケて、バイクの下敷きになって死んでしまう。。。。汗

そんなことを思っていたら、、、別の教習の生徒が教官と並んで走行してきた。。。おそらく、二段階の教習生であろう。。教官を先頭に3台が目の前で、見事なスラロームをやってのける。。。さすが2段階の教習生。。。。いとも簡単にやってのけられた。。。。

「やってみて。。」って、やっぱやらせられるのね。。。汗

さて、1回目。。バタバタバタ。。パイロンがナギタオサレテイク。。。

アタリマエノコウケイ。。。

走り終わってしょげていた時に教官がそばにやってくる。。「最初に行ったことをすべてやっていない。。基本的にニーグリップ、、ブレーキは使わない、目線は遠くを見る、曲がってバイクが倒れそうな瞬間にアクセルを回してバイクを起こす。。。おそらく、僕の走行を見て、こんな難しいことできないと思ってるだろうけど、、コツさえつかめば教習の中で一番楽しい走行だよ。。」って、、、。

確かに、目線は通過する前のパイロンを見ている。。。曲がることを意識して膝が開いていた。。アクセルをひねったことによってスピードが出て、焦ってリアブレーキをかけている・。。・

2回目の挑戦。。。。
言われたことを忠実(・・?に実行して、、、なんとかクリアできた。。。

なるほど、、一本橋の時と同じで、、、コツさえつかめば、考えているよりも簡単にできるのか。。。

とりあえず、スラロームを走って坂道発進の練習をして、また、スラロームに入る練習を繰り返した。。。

成功したり、失敗したり。。。失敗したときに受けるアドバイスは、最初に言われたことを実行していない。。。目線が目の前に向いていたり、時にはニーグリップができていなかったり。。。アクセルワークが不安定だったり。。。。。しかし、その3つのコツを忠実にすると、自分でも驚くほど完璧なスラロームができた。。。教官も「今のは完璧、そのコツを覚えて」と、言ってくれた。。。

ある程度練習した後は、教官の後ろについて、クランクとS字走行。。これは結構スムーズにできた。。。もちろん通過時間は気にせずにだけど。。。。

教官曰く、今は通過時間とか、ウインカー出し忘れとか、目視確認などは気にしなくていい、、走行中に転倒したりエンストしたり脱輪したりしないことだけを考えて走行する。。このあと、見極めをもらい第二段階に入るとこれを踏まえた走行を練習することになる、、とりあえずは脱輪などをしない走行技術を身に着けること。。と、言われた。。。

第一段階で、コースに出てくる項目をすべて経験して、失敗しないように練習し、、そのあとの第二段階での8時限の中で、応用をみっちり完璧にすればいいのか。。。

実際。。。何度も練習して、一本橋もクランクもS字走行もスラロームも失敗しないようになったのは、、大きな自信である。。


とりあえず教習は終了。。。ハンコをげっと。。。

次はATを使ってのコースの走行。。。そして、第一段階の最後。。。いわゆる【みきわめ】というやつ。。。

話に聞くと、バイクのみきわめは、よほど出来が悪くなければ、もらえるらしい。。。時間内に何度もコースを走って成功すればいいみたいだ。。。。頑張って、、見極めをもらわなければ次に進めない。。。。汗



その前に、、、コースを覚えなければ。。。。。滝汗。。。。。。。。。。。。。。。。。。。













続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。

Posted at 2015/04/12 20:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その③~

【番外編】普通自動二輪MT取得への道~第一段階その③~ 明日は、県議会議員選挙の投票日。ひっきりなしに、立候補者の声が、街中に響いております。
言うだけ言って、実行しない。。。そんな行政を立て直していただけるのなら、応援させていただきます。

桜も連日の雨で散ってしまい、結局花見らしいものはできなかったのですが、まだまだ北部のほうでは、満開前らしく、時間があれば、家族で足を延ばしてみたいものですが、。。。

S660発売されましたね。今、みんからではこの話題で持ちきり。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さてさて、前回の続き。。


金曜日の夜。。平日の夜を初めて走ってみた。
話には聞いていたが、バイクの教習生が多い、やはり、バイクの教習は社会人が多いということなのか、、、その分自動車の教習生は少ない。と、いうか、いなかったように思う。。







学生が多い普通自動車の教習生は学校が終わってからの夕方が多いみたいだ。。だが、受付の人の話では、やはり、2月と3月は学生でごった返し、教習の予約が取れなかったみたいだ、、、実際、今現在、普通自動車の教習に通っている生徒は、入校に遅れたか、もしくは、誕生日が2月とか3月の人らしい。

たしかに、自分が普通自動車の教習に通っていた時は、いろんな学校の生徒が集まって教習の予約を奪い合っていたものだ、、

ただ、多くの女子高生が、指名予約をしていたお陰で、嫌われ者(・・?の教官がよく自分の担当になった。それなりに癖のある教官ではあったけど、予約がスムーズに取れて、二ヶ月弱で卒業できた。

今も指名制度はあるみたいだが、バイクの教官の場合、普通自動車の教官も兼ねているので、学生がたくさんいた時期はなかなかバイクの予約がまわってこなかったらしい。

さてさて、そんな夜の教習。

この日は同じ課題の生徒が3人いた。教官も二人いた。初めての教官。

そして、課題は、、、いよいよやってきました。。。

【一本橋と坂道発進】







姿勢の取り方、視点の取り方が基本。長さ15メートル、幅30センチ、高さ5センチの板の上を7秒以上でコースから落ちないように渡る。

コースの前でまっすぐに停止して、ローギアにて、発進。ちなみに初めての一本橋は落ちた。。そのあとにアドバイスをもらった。。いわゆる“コツ”というやつだ。。。

視線が橋の手前にあるからまっすぐ進めない。視線は橋の奥の端を見る、橋に乗ったら目線をまっすくにしてハンドルを小刻みに切る。真っ直ぐ渡るという気持ちではだめらしい。ニーグリップを確実にして身体とハンドルで細かくバランスを取り、ハンクラッチ断続クラッチを使って速度を調節する。

大切なのは、視線とニーグリップとリアブレーキと断続クラッチ。

2回目、教えてもらった通りに意識してやってみると、成功。秒数も7.1秒。。なんか、うれしかった。実は1回目の失敗で、心の中で『やばい。。これ、絶対無理だわ。。。。泣』と、ネガティブになっていた。。。





橋の手前で停止した時も、橋に対して、まっすくに停まる。橋に乗るときは勢いよく乗り、リアブレーキで速度調整。。。。

言われたとおりにやっていくと、そこまで難しくない。。。むしろ楽しんでいる自分がいた。。。秒数も7.5から8.1と伸びていく。。。なんか、自信が持てた。。が、教官曰く、、「今の練習の時点で10秒以上はほしい、それくらい余裕があれば、本番でも、安心できる」とのこと。。。。そりゃそうだ。。。
こればっかりは、何回練習しても本番で成功しなければ、、何もならない。。。フィギアスケートのジャンプと同じか。。。。


次は、坂道発進。。

これはも問題なくクリア。。。下がらなければ大丈夫、、、エンストしなければ大丈夫・・・。。汗
これはモンキーでもやっているので、、、大丈夫だろう。。。

今日はこの練習の繰り返し。。。。難関と思っていた一本橋のコツをつかんで何度もクリアできたのは、気持ち的にも大きい。。何よりも楽しかった。

無事終了。。ハンコをゲット。。仕事終わりのしかも雨の中での教習だったが、なんか楽しい時間であった。この調子だと、仕事終わりでもも時間があれば、受けることができそうだ。

次はシュミレーター実習。。そしていよいよ、スラロームとS字カーブとクランク。。。







こんなでかいバイクで果たして、できるのだろうか。。。。。汗


って言うか、その教習は本日受けてまいりました。

天気は、よく、気温もあたたかいバイク日和。。。





続きは、、Wait till next time




※画像はすべて拾い画です。



Posted at 2015/04/11 21:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation